2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨続き。。。

雨続き。。。 昨日は一日中やむことなく雨だった、 強く降ったり弱く降ったり風も時々突風が。。。 傘をさしていたのだけど、時々吹く強い風、 どっちからともなく突然で、傘が持っていかれて。。。 風にあおられて一瞬で傘の骨折れてしまった、 あの傘、以…

夏日。。。

夏日。。。 数日間、夏日が続いてる、25℃前後だから、 そんなに暑くはない過しやすい気温。。。 動くと、歩くと暑くなるけど、 日陰で風が強く吹いているとひんやりする。。。 連日30℃以上35℃以上の真夏日、猛暑日、 そんな日が続いてる地域と比べると…

蟻。。。

蟻。。。 蟻の駆除剤を散布してからは、今のところ、 家の中でありは見てない。。。 家の周りにはいるのだろうけど、 少ないかなぁと思うけど、何処かに隠れてるのか。。。 駆除剤、撒かないとやはり蟻が目につく、 毎年撒くけど、雑草には、そんなに影響な…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也がいないから、毎日が単調だよ、 泣いたり笑ったり、怒ったり悲しんだり。。。 喜怒哀楽のハッキリしてた琢也、 その琢也の笑い顔、笑い声、笑う様子はもう見ることが出来ないし。。。 朝の薬の時間、毎朝早起きしてた、 今も、その時…

7月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

7月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

大暑。。。

大暑。。。 昨日7月22日は二十四節気の大暑、 暑さが最も厳しくなる頃なんだとか。。。 これから立秋までの間が一番暑い時期、 ここでも、ソコソコの暑さにはなるんだろう。。。 今の所は、丁度いいくらいの暑さ、 夏日にはなってるけど、真夏日はまだな…

通勤ラッシュ。。。

通勤ラッシュ。。。 今の時期、朝の通勤ラッシュは、 さすがに黒っぽい服装は少ないみたいに見える。。。 スーツでも上着は着ていないか、手に持ってる、 それでも長袖のYシャツにネクタイは暑そうだ。。。 クールビズで、ネクタイなしの人も多いみたい、 通…

雑草。。。

雑草。。。 今年はやけに家の周りに雑踏が多く感じる、 そんなに暑くもないのになぜかなと思ってたけど。。。 多分、大家さんが入院していて家にいないせい、 畑や家の周りの雑草、そのままになってる。。。 家の周りや畑、アパート周り、 常に手入れしてい…

訃報。。。

訃報。。。 今年も、何か連絡というと、誰かの訃報、 訃報の多い年になりそうな感じ。。。 私の母に、旦那の父、それ以外にも。。。 喪服ばかり出してる、香典袋がドンドン減る。。。 琢がいなくなってから、訃報が増えてきた、 琢の担任の先生もまだ若いの…

雨。。。

雨。。。 昨日の夜の12時過ぎから雨、激しく降ってた、 今も、まだ家の中で雨音が聞えてくるくらいの雨。。。 雨だと、洗濯物が外に干せない、 今日は家の中でだから、乾かないなぁ。。。ε-(´・`) 大家さんは、転院したようだ、 脳外科の病院だったから、…

海の日。。。

海の日。。。 何年前からだろうか、海の日が出来たのは、 7月の第3月曜日が海の日、毎年日にちが変わる祝日。。。 来月には、山の日も出来た、 山の日は日にちが決まってて8月11日。。。 お盆休みに重ねられるよう、続くよう、 そんな日にちになったの…

夏祭り。。。

夏祭り。。。 昨日今日と町内会、地域での夏祭りが、 近所の公園で開催、昨日の夜はまた花火の音が聞えてきてた。。。 以前なら、窓を開けるとお祭りでの、 音楽や、舞台で話してる声が聞えてきてたけど。。。 最近は、聞えなくなった、かすかに響いてくるだ…

花火大会。。。

花火大会。。。 今日は、夜に花火大会があるようだ、 昨日も、花火の音が聞えてきてた。。。 昨日のは直ぐに終わった、何処でだったのかな、 今日は、晴れの予報だし雨は降らなさそう。。。 といっても、見に行くわけでもないから雨でもいいのだけど。。。 …

大家さん。。。

大家さん。。。 大家さんは、まだ入院しているらしい、 転んで頭の怪我で入院してから1ヶ月過ぎた。。。 1ヶ月間、ベットの上ですごしたって事、 筋肉はかなり落ちているのだろうなぁ。。。 リハビリはあるだろうけど、病院のリハビリなんて、 1時間に満…

救急車。。。

救急車。。。 お昼ごろ、救急車の音が聞えてきて、 それが段々大きくなり近くで止まった。。。 え!この近くと思っていたら、 大家さんとは反対側の、お隣さんの家の前。。。 そのうちのおじさんは数ヶ月入院して、 退院してきたばかり、でも救急車で運ばれ…

今年の夏。。。

今年の夏。。。 北海道よりも南では、猛暑が続いてるらしいのだけど、 北海道では、あまり夏らしくない夏。。。 今年は、ここでまだ30℃は超えてない、 この時期で30℃が1度もないのは何年かぶりなんだとか。。。 朝晩はひんやりで、半袖じゃチョット寒く…

趣味。。。

趣味。。。 趣味は何と聞かれても答えられない、 何も無い、趣味といえるものは無し。。。 色々考えてみるけど、好きな事とか、 興味がある事とか、今までやった事がある事とか。。。 それでも、これって物が無い、 やりたい事も、興味のある事も何も無い。…

雨の日曜日。。。

雨の日曜日。。。 昨日は天気予報ではお昼くらいから雨のマーク、 でも、実際には、9時前からポツポツ雨。。。 その後、一気に強く降り始めて、 雷も鳴って、空は厚い雲に覆われてた。。。 旦那は、山登りに行こうかといってたけど中止、 知人は、午前中は…

駅構内。。。

駅構内。。。 駅は常に、毎日人が大勢、通勤に旅行、 買い物やと、色々な用事があってなんだろうけど。。。 何処からこんなにも大勢の人が沸き出てくるのかと、 そう思うくらいに大勢の人、人、人。。。 土日は、平日とはまた違って光景、 平日の朝は黒っぽ…

紫陽花。。。

紫陽花。。。 紫陽花もようやく色づいてきた、 白、ピンク、薄紫、濃い紫色、青紫、赤紫、水色。。。 微妙に色が違ってる、その場所の土壌によって、 肥料の種類によって、アルカリ性か酸性か。。。 私は薄紫色のが好きだなぁ、 紫陽花は、寂しげな色、薄い…

タチアオイ。。。

タチアオイ。。。 ようやくタチアオイが咲き始めた、 いつも通る道筋に何箇所か数本。。。 どれも赤い色のタチアオイ、 それに小ぶり、栄養不足のような感じ。。。 花も小さめで背丈も去年よりも小さめ、 赤ばかりなのも気になるところ。。。 薄いピンクや濃…

七夕。。。

七夕。。。 今日は7月7日、北海道意外は七夕、 北海道でも函館近辺は今日らしいけど。。。 ここの七夕も、私の実家のある方面も、 七夕は8月7日、七夕の飾りを飾る。。。 小さい頃は、結構飾り付けるのが楽しみだった、 家はお店だったのでその飾りも売…

大家さんの車。。。

大家さんの車。。。 今回の入院で、今度こそ車は止めるようだ、 ふらふらしてるあの状態じゃ、退院しても車の運転は危険。。。 タバコも止めなくちゃだなぁといってた、 なかなか止められないみたいだけど。。。 咳が出るから止めようと思ったけど、 止めら…

洗濯物。。。

洗濯物。。。 昨日は天気予報では雨とは言ってなかったのに、 朝方雨が降った、部分的に降った通り雨。。。 洗濯物、外に干してあったのに雨、 家の中ではそんなに暗くなって感じなかったし。。。 雨の音も聞こえてなかったから、 気がつかずにいた。。。(…

大家さん。。。

大家さん。。。 大家さん、まだ退院してはいなかった!!! 抜糸して退院したと向かいのおばさんが言ってたから。。。 退院して家にいるのだと思ってたけど、 どうりで、気配がまったくないわけだ。。。( ̄ー ̄; 入院した次の日、輸血したらしい、 怪我で…

旦那の父 四十九日。。。

旦那の父 四十九日。。。 義父がなくなってから、もう四十九日、 今日は法要、またお経を聞くことになる。。。 旦那の兄弟姉妹やご近所さん、孫など、 近親者だけでの法要、今回は自宅ではなくて葬儀を行った所で。。。 納骨は、まだのようで、 100ヶ日過…

ポイント。。。

ポイント。。。 財布の中のポイントカード、 結構な枚数、あまり使わないものも結構ある。。。 ポイントに期限があるのは、作らないことにしてる、 それとクレジットと一緒のも作らない。。。 ポイントがたまるだけのカードにしてる、 よく行くお店でも、あ…

7月 文月。。。

7月 文月。。。 今日からは7月、もう7月だ、 何時までも寒い寒いといってる間に7月。。。 一昨日くらいからようやく気温も夏らしいくらいになって、 昨日も真夏日だった、家の中だとそんなに暑くない。。。 まだギラギラ太陽って程でもなく、 過しやすい…