2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

3月最後の日 まだ春とはいえない寒い日が続いてる 今日は母の誕生日 何時もなら実家に花を届けてたのだけど 今年は入院中 病室に花は飾れないから 今年は、花のプレゼントは取りやめ。。。 お見舞いも今日は行けないから、とりあえず電報でも送ろうかなぁ。…

連休***

久々に今朝はマイナス気温 もう3月終わるのに まだマイナスになるんだなぁ。。。 ( ̄ー ̄; 桜の開花は 何時もの致死なら連休頃だけど 今年は早くなりそうだ 毎年連休は 私の実家に帰るのに 今年は母が入院して治療中 多分4回目の抗がん剤投与は連休前に…

寒い~~~朝 (-+)

昨日は夜中も寒かった 起きて布団替えるのも面倒で そのまま朝。。。 朝方寒くて目が覚めた でも、明け方の気温は0℃だったみたいだから 真冬にくらべりゃ10℃前後も高い でも寒い~ 今日も気温は低め 家の周りの道路脇の雪の山は 今日は解けないだろうなぁ…

また雪 ( ̄ー ̄;

昨日は気温は低くて雨 このくらいが例年並の気温らしい 今朝は雪 ( ̄ー ̄; 積もりはしないだろうけど、薄っすらと白くなってる 寒い。。。 真冬に比べたら こんな気温なんて事はない気温だけど もう春の気分になってるから マイナスじゃなくても寒い (-…

食欲***

雨は久しぶり 道路わきや歩道は 雪どけ後に出てきたごみが散乱 埃っぽい ( ̄ー ̄; これでザーっと勢いよく雨が降ってくれれば 埃っぽさなくなると思うんだけど 今日の雨は強くはなくて 弱い雨、霧雨状の雨らしい 家の中は、今の時間でも 薄暗くて 春の日差…

抗がん剤***

抗がん剤投与後1週間くらいは やはり腹痛、吐き気でシンドかったみたい 医師は2回目は楽と言うらしいけど 実際に投与された側の人達は ほとんどは2回目の方がシンドイと言ってるらしい。。。 母の場合 糖尿病と高血圧もあるので 直ぐに血糖値が上がってし…

積雪量***

今朝の5時過ぎで 積雪量はゼロになったと天気予報で言ってた 今日も気温は10℃越えるらしく 3日連続で10℃越える気温っていうのは この時期としては117年ぶりなんだって! 桜の花も 今年は早く咲くのかな。。。 今の所、春は早く来た感じだけど 今後…

雪どけ***

雪どけ、今年は早い 後2~3日で、積雪量ゼロになるだろうな~ でも、雪山は残ってる! 積雪量ゼロと発表されても 実際は、道路わき、雪山は残ってる ┐(;´ー`)┌ 気温も3月は高めで 何時もの4月くらいの陽気なのかな、多分。。。 今日は雨 ようやく雪マー…

睡眠時間***

睡眠時間というよりは 布団の中にいる時間、 これは確かにしっかり8時間前後あるけど 長さよりも、質が大事らしいから 私の場合×かな~ 熟睡出来てない ( ̄ー ̄; 夢ばかり見て 何回か、目が覚めちゃうし 朝方は、子どもの発作で起きる時もある 朝方だと、…

認知症***

この間テレビで見たんだけど 認知症にならないために大事な事4つ! って言うのがあった 笑う、話す、眠る、歩く、この4つだそうだ! 笑うのは、鏡に向かって にこっと笑顔、作り笑顔でも効果があるらしい 話す事は、脳の活性化にはよさそう 1日何も話さず…

春分の日***

昨日は春分の日 お墓参りも、北海道じゃ雪の中 例年だと石碑の上まで埋まってるけど 今年は半分くらいまでしか雪が無かったらしい お墓参りは先ず雪かきから!!! だけど、今年は少なくて楽だったろうね。。。 この辺の雪の山は 全然小さくなってないように…

抗がん剤投与2回目

18日(火)に、2回目の抗がん剤投与 腹痛に吐き気で また暫くは食べれないので点滴 ( ̄ー ̄; 本人は苦しく大変なのに 診ていることしか出来ないのが歯がゆい。。。 花粉症の季節。。。 去年暑かったから、花粉が多いみたいだ。。。 私は今の所は大丈夫…

変な夢 ( ̄ー ̄;

最近はホントによく夢を見る 毎日違ってて 一応内容はあるのだけど変な夢 ( ̄ー ̄; パット目がさめて 『あ~また変な夢見てたなぁ』と思って 見た夢を思い返してみるけど 小さい頃、今がごちゃ混ぜ。。。 昨日は大きな蛇が 子どもに近づいてきて手に齧りつ…

几帳面な人***

大きな道路沿いは もう歩道の雪もなくなってきてるんだけど 中小路に入ると 雪の山 ( ̄ー ̄; 冬靴じゃなくても大丈夫そうなんだけど ところどころ雪の道。。。 こういう所って その道路沿いの家の人が 除雪してないって事だよなぁ~ 几帳面な人の家の前は …

青い薔薇***

最近赤やピンク、白だけじゃなくて 黄色や青の薔薇を見かけることがあるけど 青い薔薇は存在しないと思うから これって白い薔薇に色つけてるんだと思うんだけど どうなんだろうか ?(・_・∂> すずらんを 赤いインクや、青いインクに差しておいて 次の日にピン…

高等部 ★ 新校舎

中学部、高等部は、他の学校の一部に間借りだったけど ようやく中学部、高等部合同の校舎が出来る事になった 学校名も変わるので、小学部と同じ学校だけど、姉妹校みたいな形になった! 違う名前の学校になったので 琢は転校生扱いになるみたい なんだか学校…

高等部 ★ 1年生

担任は男の先生 副担任は女の先生 副担任の女の先生は、面接の時 怖い顔で質問してた先生の横にいた先生 この先生、琢の事10年前から知ってたらしい 研修で養護学校小学部に来ていて この頃の琢は、小学部1年生 この先生が入ったクラスは、琢のクラスじゃ…

抗がん剤治療***

母のお見舞い。。。 前回行った時は 「大変なんだから来なくていいよ」 と言ってたのに 昨日行った時はとても嬉しそう 「昨日は白血球数が下がって大変だった」とか 「毎日血液検査で、血ばかり採られる」とか。。。 実際、癌に糖尿病にとたくさんの検査があ…

不安定***

なかなか暖かくならない 雪の山は小さくなって 泥はねのせいで黒い山になってる 道路は雪が無いけど 中小路、狭い道路わきは、解けたり凍ったりで 雪が凍りになって 滑りやすく危険 ( ̄ー ̄; 3月もやっぱり早い もう半分過ぎちゃってる 今週は月曜以来買…

母の人生***

やっと自分の思うようになったのに 自分が病気になって、自由じゃなくなった 苦労する為に人生過ごしてるよう。。。 母の人生って、そんな風な人生。。。 母は、どう思ってるのか、分からないけど。。。 子どもの為に一生懸命 子どもが片付いたら亭主の介護 …

雪解け***

家の前の凸凹道路の雪も だいぶ解けてアスファルトが見えてきた 両脇の雪山も半分くらいになった!!! でも、まだ朝晩は気温が下がる この時期は気温差が大きいみたい。。。 まだ冬の靴 滑らないようにスパイク付いてる靴だけど 雪の無い所と、まだ残ってる…

癌の治療***

母の治療 結局、抗がん剤治療後、手術 その後に、また抗がん剤治療 2月26日に1回目の抗がん剤投与 その後1週間くらいは腹痛、吐き気でしんどかったみたいだけど 2週間過ぎた今は穏やかに過ごせてるみたい 3週間ごとに4回の投与 2回目は、もっと大変…

鼻水***

毎日5~10cmくらい 雪が解けて積雪量が減ってく。。。 解け出すと早い!!! 1週間前とはかなり景色が変わってきた 車の通りが多い広い道路は もう雪が無い 狭い道路、中小路は ザクザクで凸凹で歩きづらい チューリップの芽がもう出てるみたい クロッ…

花粉症***

雪が解けてきて気温も上がってきて 春がチョットづつ近づいてきてる そろそろ花粉症に悩まされる時期 北海道は無いというけど、そうでもないと思う。。。 私は花粉症では無いと思うけど。。。 でも、アレルギーはあるかも。。。 朝は鼻水出るってのが 一年中…

風邪の兆候*症状***

朝方はまだマイナス気温 日中もまだ低いな~ 風も冷たい 季節の変わり目は 暖かくなる時は何となく嬉しくなるけど 寒くなる時は気分がズンズン沈んでしまう。。。 春になって暖かくなって 早く散歩出来るくらいにならないかな~ 待ち遠しい :*:・(*´-`*人)…

抗がん剤投与後***

琢の歯の定期健診が終わった後 歯学部から、総合外来まで通路で行けたので 母のお見舞いにも行ってきた 抗がん剤投与後、1週間くらいが大変なようで 2日に来た時は、腹痛、吐き気で弱ってたけど 昨日は、チョットよくなって食事も食べられるようになったみ…

歯の定期健診***

琢は 昨日の夜も鼻が詰まってて 息苦しそうで、なかなか熟睡出来ないようだった 歯の定期健診の方は 問題なし!!! 4ヶ月毎の定期健診だけど その4ヶ月って、あっと言う間だ!!! この間は11月で銀杏並木が黄色くなって その黄色い葉っぱがじゅうたん…

風邪に要注意 (-+)

季節の変わり目 風邪には要注意だよね 今朝起きた時から 子どもは、くしゃみの連発!!! 昨日夜中は、鼻が詰まってるようで 呼吸が苦しそうだった 鼻水も出てきてる。。。 ( ̄ー ̄; 風邪だろうか。。。 風邪だろうなぁ。。。 吐き気や熱が出なければいい…

風邪に要注意 (-+)

季節の変わり目 風邪には要注意だよね 今朝起きた時から 琢は、くしゃみの連発!!! 昨日夜中は、鼻が詰まってるようで 呼吸が苦しそうだった 鼻水も出てきてる。。。 ( ̄ー ̄; 風邪だろうか。。。 風邪だろうなぁ。。。 吐き気や熱が出なければいいのだ…

春の日差し***

日差しは春っぽくなってきたけど まだ寒い 今日は午後から雪 ( ̄ー ̄; まだ雪かきは必要かな ┓(´_`)┏ 道路はザクザクになってきた 中小路に入ると かなり凸凹 歩きやすくなるまで まだかかるだろうな~ 天気予報から雪マークがなくなるのも もう直ぐなんだ…