2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わり。。。

5月終わり。。。5月は大型連休で始まり、異常な高温があって、花が次々に咲いて。。。なんだかんだ言ってる間に、もう終わりになった、今月もやっぱり早い。。。花はどの花も早めに咲いたようで、今は芍薬やボタン、藤の花にアヤメ。。。アヤメは1m以上…

JR。。。

JR。。。先日の猛暑の影響はいろいろな所に、植物や虫たちたにも影響があっただろう。。。藤の花は5月28日に満開になったと、2週間も早い満開だとか。。。JRにも影響が出た、2日続けて、運休や遅れが出ていたそうな。。。線路が高温の影響で50℃以上に…

気温。。。

気温。。。昨日の気温は例年通り、曇りで時々晴れて時々小雨が。。。気温差が20℃前後もあって地域もあったみたい、そんなに気温差があると、ホント体調崩しそう。。。(◞‸◟ㆀ)ここも10℃以上気温差があった、でも、もうストーブはつけなくてもいいように思…

チューリップ。。。

チューリップ。。。この辺のチューリップはもう咲き終わってる、花を切られて茎と葉っぱだけに。。。道東方面はまだ咲いているようで、今回、続いた高温のせいでチューリップに異変が。。。茎や葉はそんなに変化はないようだけど、花の部分がカサカサに。。…

温暖化。。。

温暖化。。。昨日も朝から快晴の青空、気温もどんどん上がり30℃超えた。。。北海道で5月に真夏日が3日も続くなんて、異常な気温、高温過ぎるだろう。。。┐(;´ー`)┌街中見渡しても、一気に夏の服装、半袖短パン、タンクトップ、サンダル。。。暑さは今日…

高温。。。

高温。。。昨日は日本中が異常高温になったようだ、5月の今の時期で真夏日や猛暑日の所が各地で。。。北海道でも30℃超える気温、その割にはまだ暑い空気が続いてるわけではないし。。。ホントに30℃以上になったのかと思うくらい、これが続くとだんだん…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、いい季節になったよ、散歩に行くなら最適の季節、ポカポカ。。。風の強い日が多くなってきた最近、琢は風が苦手だったよね。。。(◞‸◟ㆀ)風が強いと、うまく呼吸ができなくなる、最近は風の強い日、多いから、琢の苦手な日が多そう。…

5月24日 月命日。。。

5月24日 月命日。。。今月もやはりもうこの日、24日、月命日、大型連休から始まった今月もあっという間に過ぎてる。。。琢がいたころはゆっくり流れてた時間、今はどんどんと、あっという間に過ぎて行く。。。同じ時間なのに早く感じたり、遅く感じたり…

5月24日 月命日。。。

5月24日 月命日。。。今月もやはりもうこの日、24日、月命日、大型連休から始まった今月もあっという間に過ぎてる。。。琢がいたころはゆっくり流れてた時間、今はどんどんと、あっという間に過ぎて行く。。。同じ時間なのに早く感じたり、遅く感じたり…

ツツジ。。。

ツツジ。。。ツツジももう先終わり散り始めてる、いつも通る道にあるお家の庭のツツジ。。。塀の向こう側で真っ赤なのが咲いてる、深紅のツツジ、とても綺麗。。。大きな花の芍薬やボタンも咲き始めた、季節は春から夏へ、今日は晴れの予報。。。週末は異常…

雨。。。

雨。。。昨日は雨が降る予報だったけど、ここはそれほど長く強く降る雨ではなかった。。。降ったりやんだりで、風邪も時々強くなる程度、思ったよりも弱い雨でよかった。。。でも、大雨が一日中、そして強風の地域も、雨が降ってて風が強いと傘がさせずに大…

強風。。。

強風。。。昨日は朝からずっと風が強くて、晴れてる割には肌寒かった。。。強風で砂嵐のようになって、多重事故が発生したとかニュースも。。。あんな砂嵐の様なのは見た事がない、冬なら雪のホワイトアウトのような感じ。。。畑からの土が風で飛ばされたの…

蟻駆除剤。。。

蟻駆除剤。。。昨日は晴れていいお天気、雨もしばらくなさそうだし、蟻駆除剤を散布。。。何年か前に家の中を歩いてる蟻を見てから、ずっと毎年この時期に家の周りに撒く。。。それ以降は今のところ家の中で蟻は見かけていない、外には蟻がいるけど、黒い小…

熊。。。

熊。。。北海法ではクマが出没、クマ出没注意!!という看板もよく見かける。。。鹿、キツネ、牛、馬の、横断注意の看板も、その地域地域でいろいろ。。。街中、住宅街や公園に近い場所で、熊の目撃情報があるとか。。。公園散歩していて熊がいたら、そりゃ…

虫。。。

虫。。。暖かくなると嫌な虫たちが活発になってきて、家の中でも時々、もそもそ歩いてるのがいる。。。(;¬_¬)蟻は今のところまだ家の中では見ていないけど、小さい虫たち、小さいけど、嫌な虫。。。蜘蛛の巣はどこにでもありそう、と言う事は蜘蛛は家の中…

梅雨入り。。。

梅雨入り。。。沖縄が梅雨入りしたのだとか、沖縄が梅雨入りすると北海道は晴れが多くなるそうな。。。昨日は晴れてポカポカの一日、週末も晴れて暖かくなりそう。。。上着はどうだろうか、朝晩必要、日中晴れてるなら上着なしでもいいのかも。。。沖縄が梅…

上着。。。

上着。。。昨日は曇りがちな天気、時々小雨のような、細かい雨が顔に当たってたけど、傘はいらない程度。。。外を歩くには上着が必要、上着なしじゃまだまだ寒そう。。。今日は昨日よりは晴れるという予報、今週は20℃前後の気温が続きそう。。。20℃前後…

カエル。。。

カエル。。。外来種のヒキガエルが増えてるのだとか、カエルに限らず外来種が増えると厄介。。。外来種の方が繁殖力も強く、大きく、日本にもともといる動植物たちは絶滅の危機に。。。外来種のヒキガエルは在来種よりも、3倍も大きくて見た目もグロテスク…

ツツジ。。。

ツツジ。。。桜の季節は終わり、八重桜はまだ咲いてるけど、今はライラック、コブシは散ってるかな。。。ツツジは紫色が咲いたけど、そのほかの色のはまだ咲いていないよう。。。昨日はそこそこ気温が上がった、今日から週末にかけては、何とか20℃はいきそ…

気温。。。

気温。。。昨日も気温はそんなに上がらず、風のと良い一日だった、肌寒い一日。。。今朝は、まだストーブつけていない、ちょっと気温高目の朝なのかも。。。いや、昨日ストーブつけてたからかな、その暖かさが少し残ってるのかもしれない。。。今週は少しは…

タンポポ。。。

タンポポ。。。ここ数年はずっと茎の長いひょろっとした、タンポポは目立ってた。。。今年はそのひょろ長いタンポポではなくて、茎が短くて太めのタンポポ。。。ずっと子供のころから見てたタンポポだ、花も少し大き目かもしれない。。。気温が低くて朝晩は…

低温。。。

低温。。。今朝も昨日よりまして寒い朝、気温は昨日よりも低くなってるようだ。。。今日の予報が30℃ってところもあるのに、北海道は10℃前後で低い気温。。。今朝もストーブはつけてる、外もダウン着てもいいくらいだろうなぁ。。。せっかく咲き出したい…

チューリップ。。。

チューリップ。。。あちらこちらでチューリップ、赤や白、黄色が一番多いか。。。同様のチューリップでは赤、青、黄色、そんな風に歌ってるけど、青は見かけない。。。花びらがフリルみたいになってるのは、時々見かける、とても華やかに見える。。。ふりふ…

通常。。。

通常。。。大型連休も終わり、ようやく普通通り、でも、まだ休み疲れが残っているような人も多いのだろう。。。今年はこんな長い休みが、もう2回、お盆と、年末年始に。。。同じくらいに長く9連休前後になりそうなのだとか、長すぎる休みはいらないなぁ。…

ライラック。。。

ライラック。。。近くの公園で桜が散り始めて、歩道はピンク色の花弁がハラハラ落ちてピンク一面。。。その近くでライラックがもう咲いてた、日当たりがいいのか早く咲き出してた。。。ライラックは5月下旬ころに咲き出すのに、今年は早く咲いたのかなぁ。…

立夏。。。

立夏。。。昨日4月6日は『立夏』、春の終わり、夏が始まる頃。。。連休中、桜は咲き始めて先終わり、昨日は風が強くてあちこちで桜吹雪。。。半分くらいはもう散ってるかな、この近所の公園の八重桜は日曜くらいが満開だった。。。今はそれが散り始めて、…

渋滞。。。

渋滞。。。連休前には渋滞予想が出ていたけど、外れて渋滞なしとか予想外の渋滞とか。。。休みが長いと予測も外れちゃうんだろう、この辺はゴミステーション連休中も通常通り。。。休みの所もあったようで、1週間以上も収集車が来ないと結構大変そう。。。…

花見。。。

花見。。。今年の桜は連休に合わせるように咲き出した、この辺は今が満開かちょっと手前くらいの咲き方。。。今週末で桜の見ごろは終わりかなぁ、風が強かったら花は散ってしまうだろう。。。花見の人も多いんだろう、北海道は花見の時期はまだ寒そう。。。…

令和元年。。。

令和元年。。。平成から令和に元号が変わって3日目、まだ特番みたいな番組が多いなぁ。。。周りはそんなに皮わずに普通なのに、何にも変わらないのに、元号が変わっただけなのに。。。昨日は晴れてたけど、昼くらいから雨、降ったりやんだりの雨で夕方には…

皐月。。。

5月 皐月。。。大型連休も半分終わり、後半に、長すぎる連休、休みを持て余してる人も多いかも。。。今日は雨になりそうだ、桜も梅もここは満開かなぁ。。。次はツツジにチューリップか、今月末にはライラックも咲き出すのだろう。。。テレビは元号代わりの…