2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月 終わり。。。

2月 終わり。。。 今月も、毎月行ってるけど、早かった、 寒い寒いとか、言ってる間に、もう2月が終わる。。。 一番寒い1月2月、その通りに寒かったけど、 今年は、例年よりは気温は低くはなかったような。。。 行きも、何回もドカ雪があったけど、 全体…

うるう年。。。

うるう年。。。 今日は4年に一度の、うるう年、 2月の29日だ、いつもよりも1日多い。。。 一日多い分、得したような、損したような、 今日が誕生日の人はいるんだろうか。。。 29日生まれは前の火か次の日に、 変えて届を出すと、聞いたことがあるけ…

春。。。

春。。。 暦の上では、立春も節分も過ぎて、 季節が変わり冬から春へ、なんだけど。。。 昨日の夜も雪が降ったようで、今朝は、 また雪が積もってる、重たい湿った雪。。。 積雪量は、例年と比べて少なめのよう、 雪どけも、徐々に進んでは行くのだろうけど…

雪。。。

雪。。。 昨日は、雪は降らなかったけど、 前日までの数日間で降り積もって雪がどっさり。。。 車線は狭くなり、この辺の道路は、 すれ違うには、片方が待たなくちゃだ。。。 排雪は、この辺、全然進んでないし、 歩道も狭い一本道になってるし。。。 今週は…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也がいた頃を、毎日の様に想い返してる、 琢がいなくなって、もう12年目になるのに。。。 何年過ぎても、つい昨日の事のよう、 この先何年過ぎても、多分、同じ思い。。。 琢はバギーで移動だから、冬の間は、 外に散歩は無理、春が待ち…

2月24日 月命日。。。

2月24日 月命日。。。 また、この日、ひと月は、どんどん過ぎる、 今年になって、もう2ケ月目が終わる。。。 琢がいなくなって、ますます時間の流れが、 早くなって、月日がどんどん進んでいく。。。 琢のいない寂しい、むなしい日々が、 どんどん増えて…

満月。。。

満月。。。 昨日は、夜中から雪が降り続いて、 一日中雪が降ってた、夜中までには30cmくらいの積雪。。。 今日も、まだ雪の予報、この雪は明日まで続くとか、 明日24日は、満月なのに、雪じゃ見えないか。。。 昨日は日中に降ってたので、除雪車は来な…

寒気。。。

寒気。。。 気温の高かった数日のあとの寒気、 かなりの気温差で、気温異常に寒く感じる。。。 これから、土曜日までは真冬日みたいだ、 雪は、そんなに降らなさそうだけど。。。 でも、毎日変わる天気予報、温暖化で、 予想外の気象状況になることもあるだ…

排雪。。。

排雪。。。 昨日、この辺のちょっと先で排雪作業、 大きな除排雪の車が雪を掻いて。。。 それをトラックの荷台に噴き上げる作業、 少し道路はすっきりしたけど、歩道は変わらず。。。 雪の山は、なくなり見通しもよくはなったけど、 歩道の雪は、氷は、その…

雨 ☔。。。

雨 ☔。。。 昨日は、日中気温が上がり13.9℃、 2月は、まだまだ寒い時期なのに、この気温。。。 雪どけは進んだだろうけど、 歩道のツルツル具合も、進んでテカテカ。。。 この辺は、どこも氷でツルツルになってる、 夜には、雨が降ってきていて、今も小…

雨水。。。

雨水。。。 今日は二十四節季の「雨水」、 雪が雨に替わるころとか、そんな風かな。。。 昨日は気温が高め、今日も高め、 雪ではなくて霙みたいな。。。 暦通りの天気になってるけど、 明日からは、また寒気が入り真冬日になるとか。。。 行ったり来たりの春…

マスク。。。

マスク。。。 コロナウイルスが流行して、マスクは、 普通にみんながしていたあの時。。。 今は、半分、それ以下かなぁ、マスクしてる人は、 まだコロナもインフルエンザも流行時期だけど。。。 冬の寒い時期は、マスクしてる方が、 暖かいし、防寒にもなる…

冬道。。。

冬道。。。 冬の雪道や氷のツルツルやでこぼこ道、 その冬の気温や雪の降り方で毎年違うけど。。。 この冬は、今のところ、そんなに大変でもないかも、 今までと比べたらだけど。。。 でも、これから春に向かって気温上昇、 三寒四温で、溶けたり凍ったり。…

コロナ。。。

コロナ。。。 コロナウイルスにインフルエンザ、同時流行、 テレビでは、インフルエンザの事が多く出てる。。。 実際は、どちらも相当数の感染者がいると思う、 毎日の感染者数、発表しないし。。。 気にする人も少なくなってるし、 以前のような規制もあま…

積雪量。。。

積雪量。。。 2月13日は10.1℃、14日は10.8℃、 季節外れの気温の高さ。。。 2月に2日続けて10℃超えるのは、 観測史上初めてなんだとか。。。 昨日の朝は前日解けたのが凍ってて、 ツルツルだった、日中はそれが解けてザクザク。。。 今朝は…

バレンタイン。。。

バレンタイン。。。 以前なら、バレンタインは、好きな人に、 チョコレートを贈る、それが定番。。。 それと、義理チョコだったのだけど、 今は、ちょっと違ってきているようだ。。。 友達や家族、お世話になってる人、 そして一番多いのは、自分にご褒美と…

暖冬。。。

暖冬。。。 この冬は、暖冬傾向、そんな風に最初から、 天気予報で言われてたけど。。。 子の予報は、当たってて暖冬だろう、 2月になって真冬日はあるけど。。。 それでも、例年よりは気温高め、 雪は時々ドカッと大雪になるけど。。。 それでも、やっぱり…

大雪。。。

大雪。。。 昨日は、明け方から大雪警報が出てた、 黙々とどんどん積もっていく雪。。。 午前中で段々晴れてきたけど、結構積もった、 朝に降ると、除雪車が来ない。。。 この辺は,歩道は雪に埋まり、 とても歩きずらい一本道に、長靴じゃなくちゃ無理。。…

日差し。。。

日差し。。。 春は、日差しからとか、言われるけど、 ホントにその通りだと思う、日差しが違ってくる。。。 家の中に入り込む太陽の光、 だんだん角度が違ってくるのか、春先には。。。 朝のチョットの時間だけ、家の中をてらす、 冬の間は、日が当たらない…

ツルツル。。。

ツルツル。。。 昨日は、夕方になって雪がチラホラ、 弱い降り方の湿った雪。。。 チョット、5cmくらいだろうか、 ツルツルの道路にちょっとの雪。。。 氷が見えないと油断しがちだけど、 雪の下にはツルツル氷がある。。。 ┓(´_`)┏ 今月の1ケ月予報は、気…

排雪。。。

排雪。。。 昨日は、通って道では移設作業していた、 家からは、結構離れてるところ。。。 家の周りの道路の順番はいつになるのか、 まだ、全然排雪は進んでなさそう。。。 道路と歩道の間の雪の山は、高く、 見通しの悪い道路に、がたがたツルツル。。。 昨…

積雪。。。

積雪。。。 積雪量は、先日の大雪の時から、 雪が降ってないので、減ってると思う。。。 例年と比べると、どうだろうか、 今のところ、少ないようにも見えてるけど。。。 チョコチョコ降ってくれるといいのだけど、 まとめてドカッと降ることが多い。。。 自…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルスの規制がなくなった今、 マスクする人も、お店の入り口で消毒する人も減った。。。 感染者はいるけど、毎日の感染者数を、 発表するわけじゃないので、気にならなくなった。。。 そういうのはあるんだろう、今インフルエ…

真冬日。。。

真冬日。。。 昨日も真冬日だった、今日も真冬日になる予報、 朝の気温は、マイナス8℃、日中もマイナス3℃とか。。。 雪まつりの人出は、かなり多いらしい、 コロナで4年くらいは人出が減ってたけど。。。 コロナの規制がなくなり、どこも人が大勢、 多す…

雪まつり。。。

雪まつり。。。 昨日、2月4日から、雪まつり、 11日の建国記念日まで8日間。。。 次の儀の月曜は振り替え休日なのに、 その前に終了、直ぐに雪像は取り壊される。。。 その取り壊すところを見に来る人もいるようだ、 あの大きな雪像を壊すって、豪快だ…

立春。。。

立春。。。 今日は二十四節季の「立春」、 暦の上では、季節が変わって、春の始まりか。。。 といっても、実際は、まだ冬の真っただ中、 雪は昨日も積もって、今朝も除雪車の音が早朝から。。。 雪の山は人の背丈を、越えて2m以上になってる、 歩道は狭く…

節分。。。

節分。。。 昨日は、雪が降ったりやんだりで、雪かきは、 朝によるに、また夜にと何回も。。。 今朝も除雪車が通って行ったから、 雪が積もってるのだろう。。。 節分、季節の分かれ目、冬から春へ、 暦の上ではそうでも、実際は、まだ冬の真ん中辺。。。 こ…

吹雪。。。

吹雪。。。 昨日は、朝から強い風が吹き荒れてて、 気温も氷点下、朝に最高気温で0℃。。。 日中は、どんどん下がり、マイナス8℃、 雪も降り始めて、吹雪、ホワイトアウト。。。 夜中に、除雪車の音が聞こえてきてた、 今もまだ、除雪車の音がどこからか。…

2月 如月。。。

2月 如月。。。 今日からは、もう2月、一番寒い時期、 昨日までは日中はプラス気温だった。。。 1月下旬の一番寒い時期に、プラス気温が、 10日も続くのは、初めての事だとか。。。 やはり温暖化は進んでいるんだろうか、 色々な気象状況の変化が世界中…