2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。。。

大晦日。。。 12月31日、一年間の最後の日、 大晦日と言っても、この辺は静か。。。 今朝はシンシンと雪が降ってて、 大勢の人で賑わってる各お店とは大違いの静かな朝。。。 テレビ番組、年末年始は何時もと違って特番、 つまらない、面白くない、一局…

福袋。。。

福袋。。。 最近は年が明ける前にもう売り出してる福袋もある、 それに中身が大体分かっている福袋。。。 1度も買った事がないけど、 余裕があったら1万くらいの買ってみたいとは思う。。。 でも、多分買わないだろうなぁ。。。 自分で見て選んで買うほう…

長靴。。。

長靴。。。 色々何軒かのお店を見て回って、 あれこれ物色、なかなか気にいったのが見つからない。。。 で、先日ようやく、よさそうなのを見つけた、 長靴のようにドテッとしてなく、スマート。。。 ブーツのような形で、水がしみこんでこなくて、 底も雪や…

大売出し。。。

大売出し。。。 歳末セールで、殿のお店も人がいっぱい、 節約、節約と言われてるのに、年末は別なのだろうか。。。 そう思うくらいに、大勢の人で賑わってる、 私は、何も買いたいものない、買うものもない。。。 年末の御節作るわけでもないし、 新年の準…

大雪。。。

大雪。。。 昨日も、また1日中雪が降ってた、 毎日雪が降り積もっていく。。。 12月にしては降る雪が多いように思う、 昨日は風も強くて吹雪模様、日中もマイナス気温。。。 お天気が少しいいのは土日だけのようで、 年末年始も雪が降って初日の出は雲に…

餅つき。。。

餅つき。。。 毎年12月の一番最後の日曜に恒例の餅つき、 今年は12月28日の予定だった。。。 旦那の実家で、ずっと続いてた餅つき、 でも、今年は中止になってしまった。。。 旦那の父の具合が、あまりよくないそうで、 餅つきは中止、年が明けてから…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢がいないから、私は何もする事がない、 ご飯も歯磨きも、リハビリも散歩も通所も、何もなくなった。。。 今できることは、琢の遺影写真眺める事、 写真の前の花を飾る、水を取り替える事くらい。。。 御墓参りも行くけど、琢の笑顔は見れ…

12月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

12月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

ツルツル道路。。。

ツルツル道路。。。 今までにないくらいにツルツルな道路になってる、 転倒で救急車で病院!の人が2日間で200人超えてるんだとか。。。 中小路、横断歩道近辺が特に酷い、 ピカピカに光ってて出来損ないのスケートリンクのよう。。。 家の周りの道路もリ…

冬至。。。

冬至。。。 今日は冬至、一番昼が短くなる日、 明日からはチョットづつ明るい時間が増える。。。 春が一歩だけ近くなったような感じ、 でも冬、寒さも雪もこれからが本番だなぁ。。。 冬至には、いつも母がかぼちゃのお汁粉作ってた、 私の母は、普通にお汁…

大掃除。。。

大掃除。。。 しなくちゃ、大掃除!とは思ってるんだけど、 なかなか初められずに、もう12月も半分過ぎた。。。 明日でいいか、まだいいかな、 それが多分、しなくてもいいかに変わっていく。。。 毎年そうかもしれない、12月半ば過ぎると、 大掃除はし…

おせち料理。。。

おせち料理。。。 おせち料理を買って、それにチョット手作り、 そういう人が7割くらいなんだそうな。。。 全部買う人、全部手作りの人は1~2割くらいだとか。。。 家の場合、全部買う、というか、 御節にこだわらずに買うかなぁ。。。 実家の母は、毎年…

長靴。。。

長靴。。。 ぶーつの形に近くて、長靴らしくない長靴、 これが結構高い、5,000~10,000くらい。。。 雪が解けてしみてこないし、ブーツよりは、 歩きやすそうだし、底も滑らなさそう。。。 色々なお店見て歩いて気にいったのを探してる、 今年は…

大雪。。。

大雪。。。 つい数日前までは、まだ雪の山もなくて、 今年はまだ少なめだと思ってた。。。 それが月曜に40センチもの大雪が降って、 その後、数年に一度と言う爆弾低気圧で、また雪、強風。。。 気温がそんなに低くないので湿った重たい雪、 路面は凸凹ガ…

爆弾低気圧。。。

爆弾低気圧。。。 数年に一度と言う強い低気圧が来ると、 昨日から天気予報では繰り返し注意を呼びかけてる。。。 昨日の午後から雪がまた降り出して、 風も強くなってきて、夜中には雷も。。。 今朝は、嵐の前の静けさなのか、外は静か、 風もそんなになく…

CMソング。。。

CMソング。。。 朝目が覚めた時や夜中目が覚めた時、 パット頭の中に浮かんできて聞えてくるメロディ。。。 色々あるけど、一昨日、昨日は、同じ曲が、 何回も何回も頭の中で聞えてきてた。。。 最近のCMで、製品名が歌詞になってて、 その歌詞とメロデ…

雪道。。。

雪道。。。 昨日は気温がこの冬一番の低さで、 道路は日中でもカチカチに凍ってた。。。 踏み固められた雪道、ツルツル滑る、 横断歩道近辺、人通りが多いところはさらにツルツル。。。 小幅でチョコチョコ、足元見つめて、 滑る、滑る、怖い~と足に力が入…

誕生日。。。

誕生日。。。 今日は琢也の誕生日、また誕生日が来た、 琢のいない誕生日、本人のいない誕生日が。。。 これからもずぅっと、琢のいない誕生日、 でも、何年過ぎても、琢の誕生日。。。 写真だけで、琢は笑ってくれないけど、 琢の笑い声も聞えないけど、琢…

誕生日。。。

誕生日。。。 今日は琢也の誕生日、また誕生日が来た、 琢のいない誕生日、本人のいない誕生日が。。。 これからもずぅっと、琢のいない誕生日、 でも、何年過ぎても、琢の誕生日。。。 写真だけで、琢は笑ってくれないけど、 琢の笑い声も聞えないけど、琢…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 小学校で流行が始まってるそうな、 例年よりも3週間前後も早く流行し始めてるとか。。。 今から出のワクチン接種するといいといってるけど、 インフルエンザの予防接種は受けた事がない。。。 人ごみに行く機会があるし、受ける方がい…

雨、霙、雪。。。

雨、霙、雪。。。 昨日は朝から雨が降ってた、霙のような、 冷たい雨で、積もってた雪はザクザクに。。。 車が通ると、歩道にシャーベット上の雪が飛ぶ、 ブーツに絡みついた雪はブーツにしみこんでくる。。。 (;¬_¬) この時期の雨、中途半端に解けて、 道…

朝。。。

朝。。。 朝、目覚し時計よりも先に目が覚める、 もうチョットで起きる時間か。。。 1分過ぎるごとに、時計がカチャ、カチャと。。。 目覚しが鳴る、起きなくちゃ、止めて、 起きるまでにやや暫くかかってしまう。。。 冬は寒くて布団から出るのが大変、 寒…

年賀状。。。

年賀状。。。 年賀状の受付は、毎年大体15日くらいかな、 そろそろ年賀状書き始めようか。。。 印刷は出来てるから、後は宛名書き、 それと、何か一言付け加える。。。 それから、お正月っぽいシール貼ったり。。。 一度に書くと、段々字が雑になりそうだ…

雪道。。。

雪道。。。 なれない雪道、まだそんなに積もってないし、 そんなにツルツルでもないけど怖い。。。 滑る、滑りそう、そう思って歩くから、 歩き方がぎこちなくなってるかも。。。┐(;´ー`)┌ チョコチョコと歩幅も小さく足元だけ見て、 慎重に歩かなくちゃ、…

バーゲン。。。

バーゲン。。。 年末のバーゲン、クリスマスバーゲン、 今の時期各お店で色々なバーゲン、大売出し。。。 何処も人で一杯、こんなに多くスーパーがあるのに、 その何処もが沢山の人であふれてる。。。 節約、節約と言いながらも、 年末には、財布の紐が緩む…

駅。。。

駅。。。 駅前は、いつでも人で一杯だけど、 12月になって、益々人が増えてきたように見える。。。 特に週末になると、人ごみは凄い、 駅の利用者に周辺のお店に行く人たち。。。 年末年始に向けての買い物、クリスマスも、 今はクリスマスツリーがあちこ…

雪の予報。。。

雪の予報。。。 昨日の夜から雪、大雪の所もあるとの予報が出ていて、 気温も日中でも上がらないとの天気予報。。。 今朝は、気温は確かに低くて、 この冬一番寒いかもしれない。。。 でも、どうやら雪は降っていなさそう、 薄っすらと白くなってる程度。。…

風邪。。。

風邪。。。 鼻水も鼻づまりもなく、熱もなし、 時々咳が出て痰が絡む、喉が痛いわけじゃない。。。 ストーブつけ始めたし、空気が乾燥して、 喉がやられたのか、そう思ってた。。。 でも、痰がなかなか取れなくて、咳もでる、 肺炎とか? (;¬_¬) そんな事…

アンテナ。。。

アンテナ。。。 昨日はお昼前に電気屋さんが来た。。。 真ん中の細長い丸いのが外れてぶら下がってるアンテナを見て、 修理しても直ぐに壊れてしまうかもしれないと。。。 大家さんが、それならアンテナ交換してと言ったので、 アンテナは丸まる交換すること…