2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波。。。

寒波。。。 しぶとい寒波、冬将軍は居座ってて、 ずっと寒い真冬日続き、寒い毎日 (;¬_¬) 今朝も、部屋の中の気温、この冬一番低い、 ストーブをつける時、部屋の気温が出るけど、今朝は3℃。。。 最低気温は、10℃以下なんだろうな、 日中も、この分じゃ…

咳。。。

咳。。。 昨日の日中は、鼻水、鼻詰りは何とか治まってたけど、 咳がゴホゴホと出てしまって。。。 (;¬_¬) 喉の奥のほうに、何か詰まってるような感じで、 喉がイガイガ、声も少し変わっちゃってるかも。。。 市販の風邪薬を飲んでるけど、 今日は、咳止め…

鼻水。。。

鼻水。。。 一昨日の日中はなんでもなかったのに、 寝る時には、鼻水に鼻詰まりで、よく眠れなかった。。。 昨日も日中ははなみずが止まらずにグシュグシュ、 風邪なのか、それとも何かのアレルギーか。。。 昨日の夜は、一昨日ほどではないけど鼻詰まり、 …

1月 睦月。。。

1月 睦月。。。 もう1月の下旬、1月が終わる、 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。。。 そういわれてるように、年が明けてからの、 3ヶ月間、セカセカと過ぎていく感じ。。。 年末年始で区切りだけど、もう一つの区切り、 年度末がある、3月末で年…

旦那の父。。。

旦那の父。。。 まだ入院中、11月の末からだから、もう2ヶ月間、 その間ずっと点滴だけの栄養。。。 点滴だけで、栄養が足りるわけもなく、 入院時から比べると、かなりやせ細ってしまってる。。。 胃から栄養を入れる、胃ろうを検討中、 12月末にいわ…

満月。。。

満月。。。 土曜日のお月様、とても大きそうだった、 多分満月、雲の隙間からチラッと見えてる月。。。 見えそうで見えない、雲が邪魔してる、 でもその陰に隠れてるお月様は大きそう。。。 雲が流れて月が見えてきたのは、 もう随分高い所まで行ってしまっ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 また1ヶ月が過ぎてしまった、 この1ヶ月間,母が琢の所へ。。。 琢がいない今も、琢がいたときと同じよう、 『琢、おはよう』で始まって『琢、また明日、お休み』で終わる毎日。。。 寒い朝は、『琢、今日は寒いよ』 天気が悪い日は『琢…

1月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

1月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

桜の花。。。

桜の花。。。 今琢の写真の前の花瓶には、ゆりと桜、 ゆりは白と薄いピンク、それに桜の枝。。。 桜は買ってきてから3週間過ぎたくらい、 先のほう先のほうへ花が咲いてる。。。 買った時と比べると、10センチ以上は伸びたみたい、 もっと伸びてるのかも…

大寒。。。

大寒。。。 昨日1月21日は大寒、 一年のうちで一番寒い頃。。。 その通りに、毎日寒い日が続いてるし、 毎日雪が降り積もってる。。。 今朝も寒い朝、玄関の窓ガラスは、 氷の花を咲かせてる、気温が低いとこうなる。。。 1月中過ぎから、2月半ばまで一…

今日も雪。。。

今日も雪。。。 火曜から降ったり止んだりの雪、 今日も、また雪の予報、今日も結構積もるかも。。。 雪の山は、益々大きくなり、 歩道は歩けない所も結構あって道路わきを歩く。。。 雪で狭くなってる道路の脇を歩くのは怖い、 これで滑ったら、惹かれるか…

大雪。。。

大雪。。。 1月初めまでは、雪は少なめだったのに、 今週になって、一気に降った。。。 道路わきの雪山は見る見るうちに大きくなって、 家の横の窓も、直ぐ下まで雪が降り積もってる。。。 何時もは少ない、実家方面も大荒れ、 母の葬儀の時も、毎日少しず…

冬本番。。。

冬本番。。。 私の実家方面は、雪は少ないけど寒い、 今いるここは、雪が多いし、寒いし。。。 土曜似実家から帰ってきてから、ずっと寒波、 今朝は、かなり雪が積もっているみたいだなぁ。。。 テレビの画面には、道路状況、 JRの運休、遅れの情報が流れて…

母の葬儀。。。

母の葬儀。。。 その日に、兄弟姉妹が実家へ向かった、 みんながそろうのは、母の弟さんの葬儀の時、あれは2年前。。。 それからは、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと、 ゆっくり母を思う余裕もなく時間が過ぎる。。。 年末年始から、調子が悪かったの…

母の急死。。。

母の急死。。。 11日、朝は何時ものように変わらなかったのに、 10時過ぎに電話で、私の母の急死を知らされた。。。 一瞬,頭の中は真っ白、え??????? 直ぐに、実家へ向かった、ここからは車で4時間も。。。 田舎で1人暮らしだったけど、常に人…

旦那の父。。。

旦那の父。。。 入院してから、もう2ヶ月になるけど、 退院は無理そう、12月末には転院した。。。 療養型の病院、年末年始は医師は殆ど休みで、 患者は、お正月明け待ちみたいな状態。。。 一日でも体力はドンドン落ちるだろうに、 病院側は、のんきなも…

積雪量。。。

積雪量。。。 この冬の雪は、この辺では例年の半分以下らしい、 それでも、寒さは戻ってきてる。。。 雪も、これからドンドン降って、 結局、例年通りくらいは降り積もるのだろうなぁ。。。 各地でこれから開かれる冬のお祭り、 雪の雪像作りには、雪少なめ…

旦那の風邪。。。

旦那の風邪。。。 風邪の症状は日に日に悪化しているよう、 数日前からは咳が出てきてゴホゴホしてる。。。 (;¬_¬) 風邪でも、仕事は忙しくて休めない、 風邪でも、飲み会や新年会はキャンセルしたくない。。。 スキーにも行きたいと、普通に予定こなして…

エルニーニョ。。。

エルニーニョ。。。 最強のエルニーニョで暖かい地域もあるようだけど、 ここは、寒気が居座ってて毎日寒い。。。 今朝も、また一段と冷え込んだようだ、 でも、玄関のドアの上の小窓は、まだ凍ってない。。。 その窓に氷の花が咲くようになると、 かなりの…

七草。。。

七草。。。 年末年始の暴飲暴食!とまでいかないまでも、 何時もよりも胃に負担がかかってた。。。 それで、おかゆなのかなぁ、 七草といってもピンと来ない。。。 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、 これが多分、七草とい…

小寒。。。

小寒。。。 今日は二十四節気の小寒、 寒さが厳しくなってくる頃。。。 その通りに、日に日に気温が下がってる、 今朝も指先がピリピリしびれるような寒さ。。。 それでも、去年より、例年よりは、 まだ気温が高目かもしれないんだけど。。。 寒いには違いな…

ツルツル。。。

ツルツル。。。 日中、少し解けて、夜には凍る、 横断歩道や人通りの激しい所はツルツル。。。 解けて凍る繰り返しなので、 日に日に、凸凹もなくなりさらにツルツルになってしまう道路。。。 昨日は日中でも凍ったままで、 歩くにはとても怖かった (;¬_¬)…

初売り。。。

初売り。。。 私が小さい頃の元日は、お店は開いていなかった、 田舎だったせいもあるけど静かな元旦だったなぁ。。。 今は、1月1日から、開いてるお店が結構ある、 休みのお店よりは少なめだけど。。。 2日は、殆どのお店が初売り、 福袋の為に長い行列…

初詣。。。

初詣。。。 今年の年末年始は、去年よりは気温も高めで、 雪も降らなかったし、積もることもなかった。。。 31日は、何時もよりは遅いけど、 テレビで除夜の鐘も聞かず、その様子を見る事もなかったから。。。 益々、お正月気分は皆無、 年が明けても、年…

初夢。。。

初夢。。。 大体毎日夢を見るから、今年最初の夢はどんなかな、 そんな風に思ってたんだけど。。。 昨日は夢を覚えていない、 見なかったのかな、見たけど覚えてないのか。。。 何時もより寝る時間も、年末年始遅いし、 旦那が夜中までテレビ見てるから眠れ…

元日。。。

元日。。。 あけましておめでとうございます、おめでたくもないのに、どうしてこの挨拶なんだろ ?(・_・∂> お正月の朝、元日の朝には、この『おめでとう』 あちこちで、『おめでとう』という言葉が飛びかってるんだろう。。。 1月1日の午前中くらいまでは…