2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手の痺れ。。。

手の痺れ。。。 昨日、突然左手がしびれてきた、そのうち右手もしびれてきて、 手のひらを見ると、指の付け根から指先までが、 青白く、血が通ってないようにも見えた (;¬_¬) どうなってるの、手がしびれてる、色が真っ白。。。 脳梗塞とかの兆候なんだろ…

風邪。。。

風邪。。。 琢が風邪を引いたら、熱が出てくる、 咳や鼻水はそんなに酷くはならないけど、 熱が高くなってしまう それでも、1週間くらいすると治ってた、 でも、あの時は違ってた、今思うと、そう思う、 風邪だと安易に考えすぎてた。。。 数日前から旦那が…

永代供養。。。

永代供養。。。 最近は、残された人に迷惑かけたくないとか、 御墓を守ってくれる人がいないとかで、 永代供養を、申し込む人が増えているそうな。。。 家族、兄弟姉妹のつながり、親戚同士のつながり、 希薄になってしまってるんだろうなぁ。。。 墓石の『…

墓石。。。

墓石。。。 和風の御墓には、名字か先祖代々の。。。と刻まれているけど、 洋風のお墓は、色々な言葉が刻まれてる。 この人は、海が好きだったのかなとか、 お酒好きだったのかなぁとか、見ていると、 色々な事が分かる気がする。。。 薔薇とか、色々な花や…

納骨堂。。。

納骨堂。。。 室内の埋葬地というと、以前は納骨堂が多かったけど、 最近は室内の御墓が結構多くなってきたように思う。 家の御墓も、出来て間もない室内の御墓 まだ空いたままの所がある その場所は、価格が高いのだろうなぁ。。。 日当たりがいい方向の2…

御墓参り。。。

御墓参り。。。 昨日は御墓参りに行ってきた 24日の月命日より1日遅れたけど。。。 行ける時に行く。。。 交通の便はあまりよくなさそうで、 行く時は、何時も旦那の車に乗っていく。 だから行けるのは旦那が休みの日だけ。。。 昨日はお盆が終わってるの…

琢也へ ★彡

琢也へ ★彡 琢也が私の側からいなくなってしまったので、 私の毎日は、何もない空虚。。。 朝起きて、薬飲ませてご飯食べさせて歯磨きして、 ストレッチ、体を動かして体の変形予防体操。 そして一日が始まる、毎日同じように過す日々だったけど、 それでも…

8月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

8月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

お布施。。。

お布施。。。 お布施の袋の中身。。。 どのくらいなのか御墓を管理している業者さんに聞いてみた。 大体はこのくらいだけど、あまりはっきりとはいえないと。。。 あの人がこういったから、少なかったとか、 そういう事になっては困るのでと。。。 決まった…

お坊さん。。。

お坊さん。。。 家に来ているお坊さんは、何時も同じ 多分あのお寺では、葬儀にかかわった人が担当になるのだろう。 四十九日の時にもそのお坊さんから言われた事だけど、 今回の一周忌、頼んだ時にも、 お布施は2つに分けていただきたいのですがと言われた…

昨日の夢。。。

昨日の夢。。。 昨日もまた夢を見た 熱くて眠れないムシムシした一昨日よりは 随分寝やすい気温だとは思うのだけど眠れない。。。 琢の布団や枕やタオルケット、玄関の外に出されて 置かれているのを見て、 私は、泣きながら「なんでこんな事するの」と、 琢…

義母の夢。。。

義母の夢。。。 昨日もまた夢を見た 暑くてなかなか寝付けないムシムシした夜。。。 私は、地下にある御墓、納骨どうなような所にいて、 そこに義理の母が突然現れて、入り口のドアを閉じてしまう 義理の母は、とても若かったように思う、 二言三言、話をし…

お経。。。

お経。。。 家に来るお坊さんは何時も同じ人が来るけど、 私の知人で旦那さんが亡くなった人のところは、 毎回違う人が来ると言ってた。 何処の檀家にもなってないのは家と同じ、 その知人は、毎回電話で頼んでたそうだけど、 そのたびにいろいろな人が来て…

お寺。。。

お寺。。。 檀家、会員にならなければ、今後はお経も上げないと、 そう言ってたけど、そうでもないみたいで、 1周忌には、そのお寺さんが来てくれる。 今は、檀家さんも少なくなってるのだろうか、 檀家になると、寄付金とか結構取られるし、 ぬけるのが大…

先祖供養。。。

室内御陵。。。 室内のお墓は、最近ドンドン増えてるみたいで ここの市内でも色々なタイプのがあるらしい。 ネットで御墓参り、そんなのもあるようだけど、 それってどうなんだろうなぁ。。。 ご先祖様はどう思うだろう。。。 供養って、亡くなった人、ご先…

盗難。。。

盗難。。。 室内のお墓で、天候の影響は受けないし、 カラスも入ってこれないから被害はないし、 とてもいいと思ってたけど。。。 だいぶ前から、行くたびに何かなくなってる。 悪くなったお花やお供物は管理する側で下げてくれるらしいけど。。。 チョコや…

カラス。。。

カラス。。。 朝目が覚めて一番に耳に入ってくる音、 以前は琢の愚図る声で目が覚めていたけど、 今は、カラスの鳴き声が一番最初の音。。。 最近凶暴さが目立つカラス、墓地でも厄介者。 お供物を食い荒らし、花もメタメタ 何でも食べてしまうカラス、お供…

お供物。。。

お供物。。。 お墓には色々なお供物。 他のお墓を見ると、ホントに様々。。。 家のお墓にも、あれこれと色々墓石の前に並んでる。 亡くなった人が好きだったものなんだろうか。。。 写真をおいてるお墓もある。 お菓子が一杯のお墓、お酒ばかりのお墓。 墓石…

夢。。。迷路。。。

夢。。。迷路。。。 昨日も夢を見てた、朝その夢の終わりを見て目が覚めた。 冷や汗、夢のせいなのか、暑さのせいなのか。。。 予定の時間の少し前にチョットと、その場を離れて、 私は迷路にはまり込んでしまう、 どうしても抜け出せない夢。。。 時の魔女…

お墓の花。。。

お墓の花。。。 お墓に備えてある花も、夏の間は直ぐにしおれてしまう、 管理している人が枯れたお花は下げてくれてるみたい。。。 冬に比べると、造花にしてるところが多い気がする、 家も、前回から造花にした。 琢に似合う真っ赤な薔薇、私の好きな真っ赤…

花。。。

花。。。 琢の斎壇には、何時も花を置いてる、 季節の花ってよく分からないから、 毎回違う花、琢の好きな色の花。 先日は、赤紫色のゆり、最初は3厘咲いていて、 後の3つは蕾、その蕾も開いて6厘咲いたゆり、 結構華やか、大きいだけあって水の減りも早…

夢。。。

夢。。。 お盆で霊が帰ってくると想うからなのか、 昨日は夢を見た。。。 亡くなった人達の顔が一杯次から次と浮かんでくる、 どれも、懐かしい顔ばかり。。。 琢が入院してから、琢の身近の人も 何人も逝ってしまった、琢よりも先に、急に。。。 みんないい…

お盆の期間。。。

お盆の期間。。。 お盆は13日14日15日16日 そのイメージだけど、実際は、何時から何時までなんだろう ?( ̄、 ̄;)? 10日から20日くらいまではお盆のうち? 送りとか迎えとか??? なすびときゅうりに割り箸で足をつけて、 仏壇に供えてるのを…

お墓参り。。。

お墓参り。。。 実家のお墓は、山の上、急な坂道を登って かなり歩かなくては到着しない場所 でも、そこは先祖代々のお墓で、 父の遺骨は、お寺の中の納骨堂にある、 そこは、実家から車で40分くらいの所。 どちらも随分と行ってない。。。 旦那の側のお墓…

お盆。。。

お盆。。。 先日お墓参りに行くと、提灯が吊り下げられてる所、 お盆の為の提灯なんだろうか。。。 お盆の前後は、来る人も何時もより多くなるのかなぁ。。。 今までの何時ものお盆だったら、 私の実家に3人そろって帰るのが毎年の事だったけど、 琢が入院…

紫外線。。。

紫外線。。。 今は紫外線予防が主流だけど、 以前、紫外線はそんなに悪者でもなかったように思う。 夏には『サンオイル』塗って日焼けするのが普通で、 海に行って日焼け、日焼けコンテストなんかもあったような。。。 何時ごろから日焼けしない美白に変わっ…

日焼け。。。

日焼け。。。 7月末から8月上旬、一番暑い時期、夏本番。 今頃の琢は、毎年日焼けして真っ黒。。。 私も琢と同じくらいに外にいる時間があるのに、 琢のほうが倍くらい早く黒くなっていく。。。 私の方は、なかなか色が戻らないけど、 琢は、冬になるにつ…

日の長さ。。。

日の長さ。。。 琢が早く目を覚ますし薬の時間もあるので、 生まれた時からずっと朝は早起き。 だから今でも、朝は早く目が覚める、 起きる時間も早いので、夜も早く眠たくなってしまう。 夏至から1ヶ月過ぎて、朝4時は、まだ暗い、 段々冬が近づいてきて…

納骨。。。

納骨。。。 琢の遺骨、ずっと身近に置いておきたいと思ってたけど、 1周忌に納骨する事に決めた。 家に置いておいて、万が一、地震とか火災とか自然災害とか、 そういう場合、安全にしておけないだろうし、 納める場所に納めておくほうがいいのだろうし。。…