2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終わり。。。

6月終わり。。。6月も今日で終わり、今年は半年過ぎた、もう半分の6ヶ月も、直ぐに終わるだろう。。。7月もなんだかんだと忙しく、8月お盆にあれこれと、9月もさっさと。。。10月になると、もう年末までは超特急、早い早い、あっという間に年末年始…

雨。。。

雨。。。台風は北海道の東側にそれたらしい、道東は雨でも、この辺は雨は降らなかった。。。昨日、家の前にドローンのおもちゃみたいな、プロペラが4つついたのが落ちてた。。。夕方には、向かいの家の塀の上に、誰かが拾って移動させたのか。。。カメラみ…

夏日。。。

夏日。。。月曜から気温が上がって夏日、昨日までで4日、続けて夏日になった。。。今日はまだ晴れが続きそうだけど、週末からは、また曇りや雨。。。今週もやはり天気は曇りや雨の週末、週末ごとに雨が降ってるなぁ。。。天気の周期はだいたい1週間前後と…

カモメ。。。

カモメ。。。この辺は海は見えないし、カモメもいない、海が見えないのにカモメが鳴いてる所がある。。。駐車場の高いビルの上に、巣があるのだろう、そのビルにはいつもカモメが止まってる。。。カモメの鳴き声が聞こえてる、あの辺カラスもいるのに、カモ…

カラス。。。

カラス。。。カラスが何人もの人を襲撃、そんなニュースが出てた、この時期のカラスは凶暴。。。子育て中で、巣立ちの頃、子供を守るために、近づく人を襲うのだとか。。。まだしばらく7月くらいまでは、カラスのつがいが通行人の頭めがけて飛んでくる。。…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、今年も夏が来た、でも琢がいない、琢のいない夏は、寂しいよ。。。琢がいないから、夏になっても物足りない、琢のいない夏、もう今年で何年目か。。。今年の夏は暑くなるだろうか、夏至はとうに過ぎたのに、肌寒い。。。昨日は晴れて…

6月24日 月命日。。。

6月24日 月命日。。。また24日、毎月24日になるのは、あっという間、すぐに1ケ月が過ぎてしまう。。。琢がいた時も早かったけど、琢がいなくなった今は、もっと早く感じる。。。もう何年も過ぎてしまってるのに、毎日のように頭に浮かんでくる、琢也…

6月24日 月命日。。。

6月24日 月命日。。。また24日、毎月24日になるのは、あっという間、すぐに1ケ月が過ぎてしまう。。。琢がいた時も早かったけど、琢がいなくなった今は、もっと早く感じる。。。もう何年も過ぎてしまってるのに、毎日のように頭に浮かんでくる、琢也…

雷。。。

雷。。。昨日は明け方からお昼くらいまで雷、ザーザー強く降ったり弱まったりの雨。。。外歩く時は、雷、落ちないで!と、びくびくしながら歩いてた。。。(+_+)市内で雷が人の住んでる家に落ちたのだとか、近くに落ちたとは思ったけどまさか家とは、そんな風…

夏至。。。

夏至。。。今日6月22日は夏至、昼間の時間が一番長い日、もう夏。。。明日からはチョットづつ、昼が短く、夜の時間が長くなっていくのか。。。そう思うと、もう秋が近づいてきてる、夏を押しのけて秋になってしまいそうな。。。(;¬_¬)今日もまた雨の予…

通り雨。。。

通り雨。。。昨日は朝から曇りがちの晴れ、気温もそこそこ上がって久しぶりにぽかぽか。。。それが午後になって急に暗くなり始めたと思ったら、雨が降り出した、ザーザー降りの雨。。。土砂降り状態が30~40分くらいだったろうか、直ぐに小雨になって青…

地震。。。

地震。。。一昨日6月18日、午後10時22分頃、大きな地震、新潟や山形で。。。北海道は揺れなかった、震度6強、津波も小さく、大きな割には負傷者も少なかったらしい。。。それでも被害はいろいろ出ているのだろう、そのあとには雨も降ってるみたいだ…

夜中の音。。。

夜中の音。。。真夜中、みんな寝てるだろう時間帯、家の中、テレビも消して静かな時間帯。。。のはずなのだけど、結構いろいろな音が聞こえてくる、冷蔵庫のブーンという低い音、一晩中。。。外で車やバイクの音、ドアの開け閉めの音、救急車の音は、必ず聞…

低温。。。

低温。。。昨日はかなり寒かった、周り眺めても服装は秋か春かくらいの服装に逆戻り。。。風も強くてさらに寒く感じてしまう、時々雨も降って、ホントに寒い一日。。。上着を着なくちゃブルブル震える、昨日はチョット薄着過ぎた、寒くてブルブル。。。今日…

雨。。。

雨。。。昨日の雨は思ったほどでもなかった、でも、今日もまだ雨の予報だ。。。気温は昨日よりもさらに低くなり、雨は降ったり止んだりになるのだとか。。。あまり強い雨にはならないでほしいな、風も強いらしいけど、風もほどほどで。。。先日には雨風の影…

タンカー攻撃。。。

タンカー攻撃。。。ありえないようなニュースがまた、ニュースに出ていた映像見てビックリ。。。先日見たばかりの映画「空母いぶき」、あの映画のワンシーンを見ているような。。。あの映画でさえも架空のゲームのように見ていたけど、実際にそんな事なんて…

気温。。。

気温。。。昨日はそこそこ気温が上がり晴れ、でも、風が強くて気温の割には肌寒い一日。。。今日は午後から雨になる予報、気温も下がってしばらくは気温低めになるみたい。。。半袖だと寒いだろうか、今日、昨日みたいに強い風じゃなければいいのだけど。。…

神社のお祭り。。。

神社のお祭り。。。今日から神社のお祭り、出店が出て、神輿渡御、山車行列もある。。。また人が大勢、動くのだろうなぁ、お祭りやってる周辺だけなんだろうけど。。。私は田舎町の小さなお祭りの方がい、私の実家のある町の神社のお祭りは秋だったなぁ。。…

初夏。。。

初夏。。。もう初夏といっていい時期なんだろうけど、今週は曇りがちで気温も低め。。。と思ってるけど、このくらいの気温で、北海道は例年並みの気温らしいなぁ。。。5月に早くも30℃超えた日があったから、気温が低く寒く感じてしまうけど、これで普通。…

カバンの中。。。

カバンの中。。。いつも持ち歩くカバンの中、あれこれ、たくさんこまごまと入ってる。。。念のためと折りたたみ傘とか、マイバック、大きいの小さいの。。。その中間くらいの大きさも、ある方がいいかなとか、メモ帳、ボールペンとか。。。まだまだこまごま…

寝坊。。。

寝坊。。。今朝は寝坊してしまった!!!昨日の夜はなんだか眠りにつけなくて。。。何時も熱器は悪い方だし、何回も目が覚めるのは普通なんだけど。。。昨日は、なかなか眠り込めなかった、なんだかんだと頭に浮かんできてしまってたのか。。。┐(;´ー`)┌眠…

また月曜日。。。

また月曜日。。。また月曜日の朝が来た、月曜日の朝が来るたびに、あ~また月曜日だ、と。。。月曜日の朝はなんだか憂鬱な気分、気持ちがどんより曇ってる感じ。。。今日は天気は晴れそうだけど、気分はどす黒い雲がかかってる感じだなぁ。。。<(_ _)>何がと…

ストレス。。。

ストレス。。。ストレスなんて溜まってない、そう自分では思っているのだけど。。。自分ではないと思っていても、意外にストレスがあるのかもしれない。。。自覚していないストレスの方が、厄介なのかもしれないなぁ。。。体に不調が出てくるとか、あれこれ…

梅雨入り。。。

梅雨入り。。。全国的に梅雨入りしたと天気予報で言ってた、雨の多い6月、ぐずついた天気の多い6月。。。北海道は梅雨時期がないとか言われてるけど、最近の気象状況ではどうなんだろうか。。。蝦夷梅雨という言葉だってあるのだし、北海道でも梅雨に似た…

駅。。。

駅。。。駅は1年中、いつでも混雑してる、年末年始や連休やお盆の時期は特に。。。大きなカバン、ガラガラ引きずってる人、コンサートなんかがある時も人が多いかなぁ。。。台風とか大雨とか強風とか、人身事故、そんな時も、点検とかで人が滞ってしまうし…

夏のお祭り。。。

夏のお祭り。。。昨日からお祭り、あいにくのお天気だけど、土砂降りの雨ではなかった。。。小雨程度の雨で気温は低め、見に行くわけでもないけど、天気は気になる。。。見に行かなくてもテレビで出るし、人込みに行かなくてもテレビで見るだけで十分だし。…

雨。。。

雨。。。土曜の夜中に雨が降ってから、雨が降ったりやんだり、一日のどこかで雨が降ってる。。。今日は朝から雨、まだ小雨だけど、日中は強くなり1日中、降り続けるという予報だ。。。1日中、雨が降るのは久しぶりかも、気温も低くなってるし。。。月曜に…

PM2.5。。。

PM2.5。。。今日の予報は晴れ時々雨、PM2・5飛来、雨が降ったら傘はさす方がいいでしょう、と。。。PM2・5が飛来するので汚れた雨になるのだとか、マスクもする方がいいのかも。。。時々雨と一時雨の違い、時々雨は雨の降る時間が12時間未満。。。…

アヤメ。。。

アヤメ。。。アヤメもそろそろ咲き終わりだろうか、枯れてきてるアヤメも多くなってきた。。。アヤメなのか、ショウブなのか、カキツバタなのか、その区別はつかないのだけど。。。?( ̄、 ̄;)? 大きなのだと1m超えてるのもあるけど、20㎝くらいで花が…

雨。。。

雨。。。昨日は夕方過ぎから雨になった、夜中には家の中で雨音が聞こえてくるくらいの雨。。。雷も鳴ってた、聞いたのは1回だけ、後は眠ってしまったのか、1回だけだったのか。。。今朝もまだ少し雨、小雨だけど、日中は晴れるという予報、気温はどうだろ…