2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月終わり。。。

10月終わり。。。 また1週間、また1週間と思ってる間に、 寒くなるなぁ、雪が積もるなぁ、と思ってる間に。。。 琢の命日、もうそんなに月日が流れたと思ってる間に、 またお葬式、喪服の出番、今年も多いなといってる間に。。。 もう10月は、今日が最…

ハロゥイン。。。

ハロゥイン。。。 今年もハロゥインは大賑わい、 以前はハロゥインなんて、そんなに大きな行事ではなかったのに。。。 何年前からなんだろうか、 こんなに騒ぐようになってきたのは。。。 今じゃバレンタインよりも、ハロゥインのほうが、 お菓子やグッズの…

寒気。。。

寒気。。。 今朝はそれほど寒い朝ではないけど、 週末には寒気が入ってくるらしい。。。 今日は午後には雨、週末も雨、 多分、雪交じりの霙みたいな雨。。。 ストーブは、去年よりはかなり早目からつけてる、 まだ寒さは序の口、これからドンドン寒くなる。…

物干し竿。。。

物干し竿。。。 日に日に気温が下がって、最低気温は0℃前後、 日中の気温も一桁になってきた。。。 気温が低いと、外に洗濯物を干しても、 あまりよく乾かない、日陰だとなお更。。。 そろそろ物干し竿は、物置に仕舞おう、 出しっぱなしだといたんでしまい…

雷。。。

雷。。。 昨日は午前中、晴れでソコソコ気温が高くて、 ポカポカしていたのに。。。 午後になって風が強くなってきたと思ったら、 厚い雲で、あっと言う間の覆われて夕方のように薄暗く。。。 そして雷が鳴り始めた、かなり大きく聞えてて、 ピカッと光ると…

雪。。。

雪。。。 初雪で降った雪は、山の上には残ってるだろうけど、 街の中からは、解けてなくなった。。。 初雪も初霜も初氷も、今年はやは目はや目、 多分積雪状態になるのも早いのだろうな。。。 これからの3ヶ月予報が出てた、 気温は少し高めで降雪量は多め…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、今年も雪が降る季節になったよ、 もうバギーで散歩は寒過ぎるし、雪じゃタイヤが空回り。。。 また来年の春、暖かくなるまで、 散歩には行けないね、長いよね冬の期間。。。 琢がいた時は、毎年今の時期には、 そんな風に思ってたな…

10月24日 命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

10月24日 命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 マイコプラズマ肺炎が流行らしいけど、 風邪やインフルエンザも、そろそろ増えてくる頃。。。 インフルエンザの予防接種希望者、 そんな案内が回ってくる頃。。。 私はインフルエンザの予防接種は受けた事がない、 今の所はかかった事…

冬景色。。。

冬景色。。。 一昨日初雪が降って、一晩で冬景色に、 前の人は全然違う風景になった。。。 道路わきにも公園にも、土のあるところは、 雪が白く残ってて、もう解けないぞ!って様子。。。 朝晩の冷え込みも、冬本番近しを思わせる、 でも、寒さも雪も、まだ…

初雪。。。

初雪。。。 昨日は初雪が降った、雨から雪へ、 例年よりは8日間早い初雪だった。。。 朝は、雨で雷で風邪も強くて、日中も雨、 夕方からあられ、霙、雪になってきた。。。 夜中中、雷で、時々ピカッと光ってたし、 バラバラと強く音が聞えてきたりで荒れた…

雪虫って。。。

雪虫って?。。。 雪虫の本当の名前は、トドノネオオワタ虫、 アブラムシの仲間なんだそうだ。。。 この時期は、繁殖のために、木から木へお引越し、 そのための飛び立つらしい。。。 飛んでる雪虫は、全てメスなんだとか、 オスの雪虫は、どうなっちゃって…

マイコプラズマ肺炎。。。

マイコプラズマ肺炎。。。 マイコプラズマ肺炎が流行の兆しなんだとか、 ウイルス性の肺炎、子どもに多いらしい。。。 高齢者とか、抵抗力の弱った人、 免疫力低下や疲れてる人も要注意とか。。。 琢も、小さい時に掛かった事がある、 薬は抗生物質で、風邪…

雪虫。。。

雪虫。。。 昨日は雪虫が飛んでるのを見た、 冬の初め、天気がいい時に飛び始めるのかなぁ。。。 この辺ではまだ少なめだったけど、 沢山飛んでる所もある。。。 太陽の光に照らされて、雪が降るようなくらいに、 無数の雪虫がフワフワ、飛んでた。。。 その…

ポカポカ。。。

ポカポカ。。。 昨日の日中は、予報通りに小春日和、 上着無しで外でも、寒く無いくらいの気温。。。 もう最後かなぁ、こんなポカポカ陽気は、 来年春が来るまで20度以上はないかも。。。 昨日は晴れて、夜になっても雲がなくて、 お月様がよく見えた、丸…

小春日和。。。

小春日和。。。 今日は最高気温が20℃の予報、 20度まで上がらなくなってたから、久しぶり。。。 朝も、今日はそれほど寒く感じない、 昨日の朝は、この冬一番の冷え込み。。。 ここでも、麻は霜が下りたそう、 例年よりも2週間前後も早い霜の観測。。。…

落ち葉。。。

落ち葉。。。 落ち葉が段々増えてきた、道路の脇、 街路樹の葉は、まだ緑色だけど、落ち葉が増えてきた。。。 風が強い日には、カサカサ、カラカラ、 落ち葉が地面で舞いながら道路わきにたまっていく。。。 時々見かける、箒とちりとりを持って、 枯葉を集…

蛍光灯。。。

蛍光灯。。。 トイレの電気、チカチカしてるなと思ってたら、 次につけたときには、もう付かなかった。。。 取り替えて、数日しない間に、 今度は流し台の上の電気がチカチカしだした。。。 端のほうが黒くなってきてる、 切れてしまうのも、もう時間の問題…

風邪。。。

風邪。。。 季節の変わり目のこの時期、 風邪を引いている人が多いようだ。。。 風邪ばかりじゃなくて、アレルギーだったり、 寒さ対策だったりするのかもしれないけど。。。 歩いてても乗り物の中でもマスクしてる人が目に付く、 近くにマスクしてる人が居…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 昨日の寒さで、夜にはストーブをつけてしまった、 去年よりは2週間前後も早いストーブ。。。 まだ我慢と思ってたけど、寒くて風邪、 風邪を引いてしまっては困るし。。。┐(;´ー`)┌ 今年は、何時もよりも増して秋が短くて、 冬が直ぐにやっ…

紅葉。。。

紅葉。。。 この辺の公園や街路樹の木々、 まだ緑が多い、枯れた葉が目立つ程度かな。。。 咲いてる花は少なくなって、大体は咲き終わりで、 寂しげに枯れて無残な姿。。。 季節外れに咲いたクロッカスも寒そう、 落ち葉の絨毯は、もう少し先になるかな。。…

体育の日。。。

体育の日。。。 体育の日が10月の第二月曜日、 そうなったのは数年前、何年前からだったか。。。 ?( ̄、 ̄;)? 以前は10月10日が体育の日、 今年は丁度、10月10日が第二月曜日にで体育の日。。。 やはり10月10日が体育の日の印象が強い、 旦…

公園。。。

公園。。。 ここの近くの公園、木々は年々大きく育って、 今じゃかなりの葉をつけ生い茂ってる。。。 日が当たってても木々でさえぎられて、 夏は涼しげでいいのかもしれないけど。。。 その代わりにカラスの巣作りにはもってこい! そんな感じの木がいっぱ…

初雪。。。

初雪。。。 昨日10月7日、北見で初雪が降った、 例年よりも2週間前後も早い初雪らしい。。。 峠でも雪のところがあり、もう冬景色、 台風で何箇所もがけが崩れ道路が寸断されてる峠はどうなったのか。。。 ここでは、まだ初雪は降ってないけど、 例年だ…

カラス。。。

カラス。。。 カラスに頭を襲撃されてから1ヶ月犯くらい過ぎた、 まだカラスに対する恐怖が消えないまま。。。 カラスの鳴き声が聞えると首をすくめてしまう、 カラスが飛んでると、恐怖を感じる、襲ってくるような。。。 カラスが電線に止まってると、そこ…

服装。。。

服装。。。 この時期の服装、気温の差が朝晩あっていろいろ、 まだ薄着、もう冬のような格好。。。 道東の方では霜が降りたらしいから、 もうストーブもつけてるだろうし服装は冬なんだろうな。。。 この辺では、さすがに夏の服装はいないけど、 かなり薄着…

ブーツ。。。

ブーツ。。。 9月末くらいからブーツにした、 まだ少し早いように思ったけど。。。 周りは、まだブーツの人は見かけない、 雨の日に、長靴の人を見かけるけどブーツは数人くらい。。。 10月になってだいぶ寒くなってきたし、 もう少しブーツの人が増える…

台風18号。。。

台風18号。。。 台風18号は、昨日は沖縄近辺に、 木曜くらいで北海道まで北上してくるらしい。。。 昨日は、雨が降ったり止んだり、 今日も、まだ雨が残るらしいけど、台風ではない前線の影響だとか。。。 木曜に雨の予報で、この雨で寒くなる、 今度こ…

クロッカス。。。

クロッカス。。。 先日、道路わきでクロッカスを見つけた、 春に咲くはずのクロッカスが咲いていた。。。 紫色のクロッカス、その辺一体で咲いていて、 その脇には、タンポポも咲いてた。。。 春と季節を間違えたのか、 台風の後に咲いた釧路の桜の花のよう…