2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊。。。

蚊。。。 今年は蚊が少ないように思う、 家の周りでは、見かけない、見ていない。。。 私は、今年一回も蚊に刺されてない、 旦那は、山に行くので、行くと必ず刺されて帰ってくるけど。。。 全国的にも、蚊の発生は少ないとか、 暑い日が多かったのと、大雨…

疲れる夢。。。

疲れる夢。。。 昨日も、夢ばかり見てた、 昨日の夢も、時々見る夢なのだけど、疲れた。。。 朝目が覚めても夢を見ていて疲れたと感じることは、 今までなかったのに。。。 昨日見た夢、高校卒業して間もない頃の夢、 目が覚めて、疲れたなって感じがした。…

秋の気配。。。

秋の気配。。。 雨の後、一気に秋の気配が増した、 晴れていいお天気なんだけど、前のような暑さはなくなった。。。 この時期は、着るものに悩む時期、 半袖にするか長袖にするか、上着はおるか。。。 風は、もう冷たくなってる、 日が差してるとポカポカ感…

十五夜。。。

十五夜。。。 今年の中秋の名月、 十五夜さんは9月8日何だそうな。。。 この十五夜の日にち、毎年違ってて、 その違いもかなりずれてる。。。 宇宙の不思議、大きさを感じさせられる事実、 今年の十五夜の月は、どんな風に見えるのかな。。。 最近、夜空を…

ススキ。。。

ススキ。。。 ススキが穂を開いてた、 夏の随分早い頃には、もうかなり背が伸びてたススキ。。。 十五夜さんにつき物、今年の十五夜はいつかなぁ。。。 子供の頃、母は、十五夜の日には、 天窓の下にテーブルを置いて、いっぱいお供え物。。。 実家は、平屋…

雨の後。。。

雨の後。。。 昨日までの雨の後、空気が変わったかのようで、 今朝の最低気温は15.2℃だった。。。 一昨日まではタオルケット1枚で手も足も出してたけど、 昨日は毛布で丁度いいくらいの気温。。。 今朝の予報見ても、一気に気温は下がってるみたい、 低…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也は、今ここにいたのなら、 どのくらい大きくなっているだろうか。。。 あの日から、一つ増えた二つ増えた、と、 毎年、琢の歳を数えてる。。。 多分、この先もずっと琢は、毎年毎年、 私の心の中で成長していくのだろう。。。 でも、増…

8月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

8月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

服装。。。

服装。。。 今の時期、朝晩ひんやり、日中は夏の名残の暑さ、 服装に悩む時期 ┐(;´ー`)┌ 街の中、周り見ると、半袖は少なくなって、 長袖、袖まくってる人が多いけど。。。 私はまだ半袖着てるけど、風があると、 ひんやりと感じる、そろそろ長袖かな。。。…

私の足の骨折。。。

私の足の骨折。。。 全国健康保険協会から書類が届いた、 負傷という文字が見えたので、旦那にかと思ってた。。。 私の骨折の後に旦那も怪我して労災受けてたので、 その労災に関しての書類かと。。。 でも、私の骨折に関しての書類だった、 え!なんで! あ…

大雨。。。

大雨。。。 昨日未明、広島に降った局地的な大雨、 かなりの被害が出たみたいで、昨日は1日、そのニュースが流れてた。。。 ここは、昨日は朝型霧雨で日中は曇り、 大雨にはならなかったけど、ここだって何時大雨になるか分からない。。。 予測もなかなか難…

夏の虫。。。

夏の虫。。。 夏の虫といえば、蝉やキリギリス、 この辺で、その鳴き声は聞えてこないけど。。。 公園や街路樹、緑の多い町なんだろうけど、 蝉もキリギリスも綺麗な蝶々も見かけない。。。 探さなくても出てくるのは嫌な虫たち、 蛾、蜘蛛、蟻、子バエ、背…

秋風。。。

秋風。。。 今日は雨の予報、また一段と秋が近づいてくる、 風も、冷たくなっていくのだろう。。。 公園や老炉脇の花も、夏の花は枯れてしまってて、 今は枯れてしまった花が目立つ。。。 近所のお家の庭には、ダリアやコスモス、 秋っぽい花がチラホラ。。…

とうもろこし。。。

トウモロコシ。。。 とうきび、昨日、今年初めて食べた。。。 お店には、並んでいたけど、実入りが悪く、 ひょろっと細かったので買わなかった。。。 けど、先日お店で見かけたとうきびは、 先までしっかり身が入ってて太さも充分♪ 昨日食べたとうきびは、甘…

寝相。。。

寝相。。。 寝相はいいと思う、大体上向きか横向き、 横は琢がいた方向で、右側が下。。。 狭い空間で眠る、それに慣れてるのかな、 実家に居たときは2段ベットの上だった。。。 今はよこ1mないくらいの幅で充分な気がしてる、 寝袋くらいのスペースがあ…

バーゲンセール。。。

バーゲンセール。。。 夏のバーゲンが、色々なお店で始まってる、 ずっとバーゲンの所もあるようだけど。。。 この時期に買うと、着るのは来年、 でも、安い時に気にいったのがあれば買いたい。。。 流行は全然気にしないので、自分の好み、 気にいったデザ…

琢がいた夏。。。

琢がいた夏。。。 私は夏が一番好き、結婚前、 夏は、毎週のように海へ行ってた。。。 結婚後も、毎週のように海へ、 琢が生まれてからも、やはり天気がよければ海。。。 キャンプにも行った、琢も一緒、 波の音、太陽に照らされてキラキラときらめく海。。…

花火。。。

花火。。。 各地の花火大会が終わる頃には夏は終わり、 今年は大雨で延期や中止のところも結構あっただろうな。。。 花火大会が中止になった場合、 準備された花火は全て、処分されてしまうそうだ。。。 綺麗に空で咲くはずの花火が、 ゴミと一緒に処分され…

空気。。。

空気。。。 雨が降った後、空気が入れ替わったよう、 暑苦しい空気から、スカットした空気に。。。 暑すぎる事はなくなって、過しやすい暑さ、 風も、モワッとした風から、サラッとした風に。。。 風が吹くと、ひんやりとして気持ちがいいくらい、 もう少し…

カラスと御墓。。。

カラスと御墓。。。 琢の居る所は、御花や線香、お供物など、 カラスに荒らされる心配はない。。。 私の実家にある、先祖代々のお墓は、 山の上、クネクネした急な山道を登らなくチャだ。。。 昇る道の脇からずっとカラスがいて、 カラスに導かれているかの…

お盆と御墓。。。

お盆と御墓。。。 昨日は御墓参りに行ってきた、 お盆の時期なので、何時もよりもかなり人が来てた。。。 入り口からずっと道路わきには、 白い提灯がかけられていて、 中の通路には、真っ赤な布がひかれてた。。。 何で、通路に赤い布なんだろうか、 ご先祖…

旦那の怪我。。。

旦那の怪我。。。 縫った傷は、随分よくなった、傷は治る、 でも、痕は残るだろうなぁ。。。 肩から背中の打ち身、これはまだ痛みが続いているらしい、 痛みがひかないので最初の救急病院じゃない病院へ行って、 筋肉裂傷と言われ、痛み止め飲んでる。。。 …

手の夢。。。

手の夢。。。 昨日は、そんなに暑くはない夜だったのに、 なかなか眠れずに、寝返りばかり。。。 昨日の夢は、手が地面からいっぱい出てくる夢、 手首から手のひらの手が、いっぱい (;¬_¬) つかまれるわけではないのだけど、 寝ている脇から手のひらがいっ…

台風。。。

台風。。。 台風発生してから1週間以上は過ぎてるのに、 まだ日本付近でうろうろしている。。。 台風11号、週明けには北海道へ、 来週もまた雨が降ったり止んだりの愚図ついた天気か~ 暦の上ではもう秋が始まってる、 ここでは、夜は、もう暑くはない。…

七夕。。。

七夕。。。 北海道では、1ヶ月遅れの七夕、 七夕の飾り、この辺では、見かけない。。。 私が子供の頃は、どの家の玄関の前にも、 竹に飾りつけた、七夕飾りが立てかけてあったのに。。。 今日も雨、月曜から降ったり止んだりの雨は、 今日は1日ふり続くら…

雨の日。。。

雨の日。。。 琢がいたとき、雨の日は憂鬱だった、 雨だと、バギーで外にいけない。。。 『琢、今日は雨だから、外にいけないね』 雨の音聞きながら1日家の中で過す。。。 琢も雨の音は好きで、ずぅっと前、 激しく車のフロントガラスに打ちつけるような雨…

夏の雨。。。

夏の雨。。。 昨日の午後から雨になったけど、 シトシト降る雨で、風もなくムシムシ。。。 外に干せない洗濯物が、家の中に、 窓を開けても風が入ってこないしムシムシ。。。(-+) 今日は一日中雨になるようだけど、 今日も洗濯物は乾かず、家の中はムシ…

エルニーニョ現象。。。

エルニーニョ現象。。。 今年の夏にはエルニーニョ現象がおきて、 冷夏になるという、あの予想はどこへやら。。。 毎日暑い、火曜から日曜までの6日間、連続の30℃超え、 雨も全然降らないなぁ。。。 (;¬_¬) 街路樹や公園の木、みどりの葉の間で、 枯れ…

かもめ。。。

かもめ。。。 涼しそうな海のイメージがあるかもめ、 最近は街中にもかもめがいるとか。。。 先日、かもめの鳴き声が聞えて空を見上げると、 確かにかもめ、周りに海はないのに。。。 街中のビルの屋上に巣をを作ってるらしい、 海まではそう遠くないから、…