2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月 終わり。。。

11月 終わり。。。 今日で、もう11月が終わる、 今月も、あっという間に過ぎてしまった。。。 雪は何回か降ってて、積もりはしたけど、 まだ根雪にはなってない11月。。。 と桁行が凍っててツルツル道路で、 暑くのが大変、これからはどんどんツルツル…

公園。。。

公園。。。 近所の公園は、大きな公園で、 夏はテニスや野球もやっていてにぎわってる。。。 今は、それはなしで、朝のラジオ体操くらい、 日中も、まだ人はいるけど、冬は。。。 雪に埋もれてしまうだろう、雪捨て場ではないけど、 時々、ソリ遊びやランニ…

落ち葉。。。

落ち葉。。。 落ち葉は、道路や歩道に散乱したままで、 片づけられないままで、雪に埋もれてしまった。。。 来年の春に雪が解けた時には、 その七朽ち果ててる落ち葉が、顏を出す。。。 昨日は曇りで時々晴れ、夜は曇り、 雲の隙間から、時々ちょっと顏出す…

満月。。。

満月。。。 今日は、満月、でも天気が悪そう、 曇りのち雪の予報が出てる。。。 満月の時って、天気が悪い日が多い、 満月の時は、家の玄関のドアの上の小窓から。。。 そこからちょうど、満月が見えるのだけど、 向かいの庭の桜の木が年々大きく成長。。。 …

近所のおばさん。。。

近所のおばさん。。。 この家の斜め向かい側の角の家、 ここに越してきた時からいた、おばさんの家。。。 そのおばさんは、9月の末に引っ越した、 娘さんの近くに行くらしい、もう87歳とか。。。 その、角に逢った家、11月半ばくらいから、 解体が始ま…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 昨日は、朝から雪がちらほら待ってて、 お昼前からは結構な雪が降ってきた。。。 それが夕方になると、吹雪模様に、 風は強くなり、雷もゴロゴロなって吹雪。。。 夜までには、10cmくらいは積もっただろうか、 今朝は、まだ外見てないけ…

11月24日 月命日。。。

11月24日 月命日。。。 今月も、あっという間、月日の流れ、 時間の流れが、年々早く感じるようになってる。。。 琢がいなくなって、先月の命日で11年、 もう、そんなにも長い時間が流れた。。。 琢がいた頃からずっとこの家だけど、 琢がこの家にいた…

食中毒。。。

食中毒。。。 インフルエンザや凝ろなウイルスのほかに、 食中毒も多いみたい、ノロウイルスとか、O 157とか。。。 気を付けていても、チョットした気温変化、 冷蔵庫に入れていても、菌は、繁殖しそう。。。 今まで、食中毒には、なったことがないけど、…

小雪。。。

小雪。。。 今日は、二十四節季の「小雪」、 雨だったのが雪に変わり、寒さも増すのだろう。。。 今日は、今年最後の小春日和になるだろう、 昨日の天気予報で、そう言ってた。。。 明日の勤労感謝の日は、雨のようだ、 この雨で、冬の空気に入れ替わり、次…

3ケ月予報。。。

3ケ月予報。。。 この先の予報は、平年並み、 無難な予報だけど、今年はエルニーニョらしい。。。 エルニーニョの時は、暖冬になる傾向らしいけど、 それでも、大雪になったり大雨になったり。。。 世界的にこの傾向だと、各地で被害、 台風や大雨強風、大…

雨 ☔。。。

雨 ☔。。。 昨日は、雨が降りそうな雲が多かったっけど、 この辺は、雨が降ることはなく、そこそこの晴れ。。。 気温も、このお時期にしては、高めのようで、 まだ、冬装備では、少し暑すぎかもしれない。。。 今週は、また週末に天気が崩れて、 今のところ…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 コロナウイルスよりも、インフルエンザウイルスのほうが、 この冬は、流行してるらしい。。。 学校でも、休校になってるし、 病院も、インフルエンザ感染の患者さんが多いとか。。。 マスクに消毒は、心がけてるけど、 どこで感染する…

大荒れ。。。

大荒れ。。。 昨日は、明け方から、予報通りの雨、 強くなったり弱くなったりで夜中まで。。。 夕方から強くなり、風も出てきていた、 被害の出た地域もあったようだけど。。。 この辺では、被害はなさそう、 この強風で木々の葉っぱは、かなり落ちただろう…

雪。。。

雪。。。 雪は、初雪の日にちょっと積もって、 日中には、お日様が出てて、溶けてしまってる。。。 その後は、日中にぱらつくだけで、 まだ、この辺は、雪は積もってない。。。 今日は、朝から雨の予報で、今は雨、 だんだん強くなり夕方から夜には暴風雨に…

冬囲い。。。

冬囲い。。。 初雪が降って、冬囲いのあちこちで進んでる、 家の向かいの広いお庭、そこは、まだのよう。。。 いつも、業者さんに頼んでるみたい、 立派な家に広い庭、お金持ちの家だ。。。 ┓(´_`)┏ 公園の大きな木々は、選定されただけ、 より大きな木は、…

マスク。。。

マスク。。。 今の時期、気温が低く寒い冬は、 マスクしてると、かなり暖かい。。。 冷たい風が、半分顏に当たらなくてすむし、 冷たい空気が直接、口の中に入り込まないし。。。 雪や吹雪の時にも、マスクはいい、 マスクしてフードかぶり、サングラスして…

落ち葉。。。

落ち葉。。。 11月11日に初雪が降って、一時白くなった街中、 少しの雪だったので、今は解けて雪はない。。。 落ち葉は、道路わきでぬれて固まって、 歩道にも散乱して、散らかって見える。。。 街路樹は剪定されて、かわいそうなくらい、 枝が切られて…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 昨日は、やはり灯油ストーブをつけた、 電気ストーブじゃ、足りないくらいの気温の低さ。。。 朝の気温は、マイナス0℃、寒い、 でも、まだまだ、序の口の寒さ。。。 これから、日に日に最低気温が下がり、 日中の気温も、マイナスの日が出て…

初雪。。。

初雪。。。 昨日は、早朝に雨だったのが雪に変わり、 車の上や土の上には白く残ってた。。。 アスファルトに落ちた雪は、すぐに解けて、 積もることはなかったけど、寒かった。。。 今日も明日も雪の予報が出てるし、 平地に積もるのも、もう時間の問題、直…

雪。。。

雪。。。 今日は、雪の予報で、初雪になるといってたけど、 今朝は、雪ではなく冷たい雨のよう。。。 外の道路は濡れていて、小雨、 夜中に雪がちらついたのかもしれないけど。。。 もっと寒い朝を予想してたけど、 昨日よりは寒いけど、まだストーブなしで…

カビ。。。

カビ。。。 夏の間は、カビの繁殖が咲かんだけど、 だんだん気温が下がってくると、少し緩やかに。。。 それでも、カビは、なくなることはなく、 寒い間も、影響は出るだろう。。。 家の中のどこにでもいるカビ、 台所やお風呂、洗面台などの水回りに。。。 …

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナ感染者数は、第8波の時のピークまでは、 多くならずに減少傾向なのだとか。。。 第9波の波は第8波の波の高さの3分の2ほど、 検査しない、病院行かない人も多いからだろうなぁ。。。 それよりも、インフルエンザのほうが、 …

立冬。。。

立冬。。。 今日は二十四節季の立冬、 暦の上では、冬ということか。。。 天気予報でも明日からは、空気が変わり、 一気に気温が下がり雪が積もるかもと。。。 気温高めで、この時期にしては温かい、 小春日和が続いてたけど。。。 雪虫も、少なくなってきて…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 いつもなら、もうとっくに灯油ストーブ、 朝晩は、つけてたと思うけど。。。 今年は、まだ、灯油ストーブはつけなくても、 電気ストーブだけで、間に合ってる。。。 小さな赤外線の電気ストーブ、 これが結構暖かくて、今くらいなら大丈夫。…

雪。。。

雪。。。 今週は、もう雪が降ってしまうのかなぁ、 天気予報でも行ってるし、雨ばかりの予報だし。。。 最低気温も、一けたになってきてるし、 雪虫が飛ぶのも、おさまってきてるし。。。 今日は、午後から雨の予報、冷たい雨だけど、 まだ、雪にはならない…

カレンダー。。。

カレンダー。。。 今年のカレンダーも、残り少なくなってきた、 来年のカレンダーは、売り出されてるけど。。。 まだ、家にはない、カレンダーは買わないので、 11月末くらいになってから。。。 毎年同じカレンダーが集まってくる、 最近は企業やお店で無…

雪虫。。。

雪虫。。。 昨日は、曇りで日中に雨がパラパラ、 夕方からは、本格的な雨になった。。。 曇りで雨が降ったりやんだりで、 風も強かったのに雪虫は、大量に飛んでた。。。 腫れて風の弱い暖かい日に飛ぶんじゃなかったの? 昨日も吹雪の時の様に雪虫があちこ…

年賀状。。。

年賀状。。。 年賀状の発売が、今年も、11月1日に始まった、 毎年、この日に発売開始、何か意味があるのか。。。 昨日、郵便局に、買いに行ってきた、 旦那の父が生存中は、その父に頼んでた。。。 亡くなってからは、自分で買いに行く、 何年か前には郵…

夕張ダム。。。

夕張ダム。。。 夕張ダムに、先日行ってきた、 このダムには、もう何回も行ってる。。。 シューパロダムとか言われてて、 沈んだ木々が見えてるところもある。。。 今は、冬の雪解け水も途絶えてるだろうし、 一番水の少ない時期、枯れてる木々がたくさん見…

11月 霜月。。。

11月 霜月。。。 今日からは、11月、冬の季節、 雪が降り始めるころ、例年の初雪は、11月1日らしいけど。。。 今年は、まだ雪は降らないかな、 5日前後で初雪になる予報みたいだけど。。。 雪虫が飛ぶ量も、落ち着いてきたみたいで、 昨日は、大量に…