2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月終わり。。。

11月終わり。。。 11月も今日で終わり、今月も早かった、 寒い寒いと言ってる間に、サッサと過ぎた。。。 昨日は午前中雨、午後にはいったん晴れたけど、 夕方にはチラホラと雪。。。 ここはそんなにも積もってないけど、 道北方面は、かなり積もってる…

雨。。。

雨。。。 今朝は、起きた時は聞えてなかった雨音が、 今は、バラバラと雨音が聞えてくる降り方の雨。。。 昨日までの道路の凍りは解けただろうか、 全部は解けないだろうけど。。。 午後からは急激に気温が下がり、 雪になり、明日にかけて大荒れになるとい…

おせち料理。。。

おせち料理。。。 おせち料理の予約の受付、 随分早くから受け付けていたようだ。。。 毎年、実家に帰っていた時は、 私の母が作ってたし、私は実家で食べるから作らなかった。。。 実家の母が作らなくなって、実家に帰らなくなって、 そして実家がなくなっ…

雪。。。

雪。。。 昨日も雪が降ったり止んだり、 10cmくらいは積もってるのかなぁ。。。 最初に降った雪は、解けずに残ってるだろうから、 これからはドンドン降り積もって固まって。。。 アスファルトの上に積もっていって、 家のドアの前の2段の階段も、埋ま…

ブラックフライデー。。。

ブラックフライデー。。。 感謝祭の日からの長期間のバーゲン、 日本ではなくて外国。。。 去年くらいだったろうか、このバーゲンが、 日本でも!今年は勤労感謝の日かららしい。。。 プレミアムフライデーは、忘れられそうだけど、 ブラックフライデーは、…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 今朝方、琢の夢を見た、琢の夢、 何時もいる琢がいないと探してる夢。。。 何時もそこにいるはずの琢がいない、 何処に行ったのかとオロオロしてる夢。。。 何処に行ったの、どうしていないの、 琢はどうしてここにいないのかと。。。 そん…

11月24日 月命日。。。

11月24日 月命日。。。 また24日、琢の月命日、 琢がいなくなって5年と1ヶ月間。。。 1ヶ月間、あっという間、 どうしてこんなにも早く感じるのか。。。 毎日、淡々と普通に何事もなく、 特に変わった大きな出来事も災害もなく。。。 そんな風に過…

11月24日 月命日。。。

11月24日 月命日。。。 また24日、琢の月命日、 琢がいなくなって5年と1ヶ月間。。。 1ヶ月間、あっという間、 どうしてこんなにも早く感じるのか。。。 毎日、淡々と普通に何事もなく、 特に変わった大きな出来事も災害もなく。。。 そんな風に過…

冷たい雨。。。

冷たい雨。。。 昨日は朝からずっと雨の予報だったけど、 雨は夕方になって降りだしてきた。。。 降り積もった雪、解けて凍りになった道路に、 雨が降って、ツルツル道路どうなる。。。 今朝は、そんなにも冷え込んではなさそうだけど、 道路は凍ってるんだ…

小雪。。。

小雪。。。 今日22日は、二十四節気の『小雪』、 冬の始まり、雪が降り始める頃、なんだろうか。。。 小雪!どころか、大雪がもう降ってしまってる、 周りの景色は完全に冬、真っ白の景色。。。 昨日も真冬日、この時期で2日続きの真冬日、 日中でも解け…

マイナス気温。。。

マイナス気温。。。 昨日は、日中もマイナス気温の真冬日、 これからは最低気温は、ずっとマイナスなんだろう。。。 降った雪も昨日は解けずに残ってて、 人通りの多い所はテカテカツルツル。。。 昨日だけでも、転んで救急車搬送、 そういう人がけっこうい…

雪。。。

雪。。。 土曜日から雪が降って、日曜も雪、 ここでは30cm以上も積もってしまった。。。 一気に冬の景色、白い景色になった、 これだけ降り積もったら、もうなくなる事はないだろう。。。 根雪になるんだろうな、この雪、 中途半端に低い気温だと、日中…

ザクザク道路。。。

ザクザク道路。。。 昨日は朝10cmくらい積もってた、 湿った重たい雪、明け方から雨になってたし。。。 雨は通勤時間帯過ぎる頃まで降り続けて、 道路も歩道も中途半端に解けた雪でシャーベット状態。。。 つるつるの道路よりは、ベチャベチャでも、 ザク…

雨。。。

雨。。。 昨日は夜遅くになって雨、 今朝はすりガラスの窓の外、何時もより白いような。。。 雪が積もったのかもしれない、 今日は大荒れの天気で雨に雪に強風だとか。。。 雪が降って積もったら、もう解けずに、 残ってしまうのかなぁ。。。 また、恐怖のツ…

のど飴。。。

のど飴。。。 咳が出る時、喉がカラカラする時、 のど飴をなめてみたりする。。。 お店に行くと、ずらっと色々なのが並んでる、 味の好みで買う人が多いのだろうけど。。。 のど飴って、どのくらいの効果なんだろうか、 普通の飴でも、変わらないような。。…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 ストーブが欠かせない季節になった、 今年は去年よりも灯油は高め。。。 昨日のニュースでも、今月もまた値上げとか、 冬本番に向けてドンドン高くなっていくのだろう。。。 需要が増えると高くする、 ホテルや旅館もシーズン期には高くなる…

旦那の実家。。。

旦那の実家。。。 私の実家は、廃却して、今は他人の家、 旦那の実家は、取り壊すことになってた。。。 今月に入ってから取り壊し開始、 今はもう、何も残ってない更地になってる。。。 毎年、暮れには餅つきしていた車庫も、 毎年鈴なりになってた葡萄の木…

ネズミ。。。

ネズミ。。。 ネズミの駆除が終わってから1ヶ月チョット、 ネズミはまだウロチョロしてるんだろうか。。。 洗面台の配水管は、ネズミに齧られないよう、 蛇腹のホースから硬いのに変えたし。。。 ネズミはいるのだろうけど、 配水管の中は見えないし。。。 …

年賀状。。。

年賀状。。。 去年は喪中ハガキで、 印刷を頼んで自分では印刷しなかった。。。 今年はまた自分で印刷、 デザインは決まったので、あとは印刷。。。 ずっと使ってないかも、 チャント印刷できるだろうか。。。 ガチャガチャ印刷する音、 琢は、好きだったな…

灯油。。。

灯油。。。 灯油の値段もガソリンの値段も、 今年は去年よりは上がってる。。。 毎月少しずつ値上がりしてるようだ、 本格手に真冬になったら、灯油はもっと値上がりするだろうな。。。 家は、大きなホームタンクではなく、 小さな90Lのタンク。。。 一軒…

訃報。。。

訃報。。。 今年は訃報が少なかったなと思ってたら、 先日、1日に3件もの訃報が。。。 あのカラスの大群がきていた日、 カラスって怖いし、不吉な感じ、その予兆か。。。 (;¬_¬) この時期に来る、喪中ハガキ、 それは、一枚だけ、今のところ。。。 去年…

霰。。。

霰。。。 昨日は朝から雨、家の中でも聞えてきてた雨音、 傘にばらばらと降りつける強い雨。。。 それが段々白くなってきて、 霰に変わってた、さらにバラバラ大きな音。。。 激しく降って、少し小降りの雨に、 そしてまた激しく降る霰交じりの雨に。。。 1…

カラス。。。

カラス。。。 昨日いつも通る道路、まだ朝が開けたばかり、 薄暗い中、途中でカラスが。。。 以前、マナーの悪いゴミステーションにカラスが多く集まってきて廃止になったあの辺。。。 ゴミステーションはないのに、 カラスが10羽、もっといたかもしれない…

小春日和。。。

小春日和。。。 昨日、一昨日は、この時期にしては暖か、 朝晩は寒いけど、日中はポカポカ陽気。。。 今日も気温は高い予報が出てるけど、 お天気は下り坂、曇り、雨で、おひさまは見えないらしい。。。 ストーブも、つけないとちょっと寒い、 でも、つける…

立冬。。。

立冬。。。 今日は立冬ですと天気予報士が言ってた、 冬が立つ、冬になったという事だろうなぁ。。。 まだ道路や歩道に雪はないけど、 山上や峠には、もう雪が積もってる。。。 服装は、まだ軽装で寒くないのかと思うくらいの人もいるけど、 私は、朝が早い…

寝坊。。。

寝坊。。。 最近は起きようと思ってる時間に、 パット目が覚めなくなってしまってる。。。 チョット遅れちゃう、起きる時間になっても、 外がまだ暗いせいなのか。。。 それに、ずっと鳴ってた鳩時計も、 今は壊れて鳴らなくなってるし。。。 鳩時計がチャン…

雨。。。

雨。。。 昨日はどんよりとした灰色の雲がかかった朝、 今にも雨が降り出してきそうな空。。。 でも、少し晴れ間が見えてたり、 天気予報も色々で晴れや雨や曇りや雪と。。。 予想しづらい気象状況だったのかな、 で、昼過ぎには雨、どの気象予報士の天気予…

落ち葉。。。

落ち葉。。。 昨日は夕方から雨になった、 今もまだ雨が降ってるみたい、雪ではないようだなぁ。。。 これでまた落ち葉が増えるだろうか、 雨に風、道路や公園に絨毯のように敷き詰められてる枯れ葉。。。 家の前の道路は、そうでもない、 風向きなのか、中…

PM2.5。。。

PM2.5。。。 昨日は秋晴れ、雲のほとんどない快晴だった、 でも、遠くの空を見ると霧か何かのようにかすんで見えてた。。。 帰ってきてテレビのニュースで、 中国の森林火災の影響とか言ってた。。。 風向きのせいで、流れてきた、 大気汚染物質、そのせ…

年賀状。。。

年賀状。。。 11月1日、年賀状が発売開始、 何年か前から郵便ポストに申し込み用紙。。。 それで注文してる、今年もそうした、 最初の年はボックスティッシュが付いてきた。。。 その後は何もなし、今年は昨日配達してもらって、 ポケットティッシュだっ…