2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月終わり。。。

11月終わり。。。 11月も寒い寒いといってる間に、 もう今日は30日、11月も終わる。。。 冬の始まり、去年の11月はどんなだっただろうか、 何をしていただろうか、雪はあったのかなぁ。。。 記憶に残ってないという事は、 ゴクゴク普通に毎日が過…

雪。。。

雪。。。 昨日は雪が降ったり止んだり、 まだ気温がそんなに低くないので湿った雪。。。 水分が多いので重たい雪、 地面に積もるのは土の上や公園の片隅。。。 道路の雪は車の通りが多いと直ぐに解けてしまう、 ザクザクの歩道、水はね気にしながら歩く歩道…

街の中。。。

街の中。。。 街の中は年中人で一杯だけど、 年末のこの時期は、何時もにも増して人が多い。。。 駅前は。通勤ラッシュの時間帯は人で溢れてる、 それ以外に大きなカバンの旅行客、買い物客。。。 何処からこんなに人が出てくるのかと思うほど、 毎日毎日、…

ブラックフライデー。。。

ブラックフライデー。。。 また外国からの影響で『ブラックフライデー』とか言うのが、 数年前から一部の御店ではあったそうだけど初耳。。。 11月の第四木曜日の感謝祭、 その次の日の金曜日がブラックフライデー。。。 その日から年末に向けて長期間のセ…

寒気。。。

寒気。。。 今週に入って寒気が入り込んで、 冬本番の時期のような寒さ、最強の寒気だとか。。。 まだ11月なのに、最強の寒気が入り込んでる、 この先まだ冬は長く続くのに。。。 この冬は、どんな冬になるのだろうか、 最初から寒波、何時もは降らない所…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 今年ももうクリスマスの時期、 毎年この時期はクリスマスと琢の誕生日。。。 だけど、今は、そのどちらにも琢がいない、 『あわてんぼうのクリスマス』この曲、琢は、好きだったよね。。。 歌が聞えてくると、機嫌が悪い時でも、 サット表…

11月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

11月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

勤労感謝の日。。。

勤労感謝の日。。。 今日は勤労感謝の日、それと、 お赤飯の日、でもあるらしい。。。 何でお赤飯の日なんだろうか、たぶん、 これも売り上げアップの業者側のたくらみ。。。 お赤飯、実家に居た頃には母が作ったお赤飯、 甘納豆のお赤飯だった。。。 私は小…

旦那の兄。。。

旦那の兄。。。 昨日旦那の兄弟姉妹の一番上の兄が、 心配停止状態で入院。。。 具合が悪いと病院に行って、帰る途中で、 また具合が悪くなり今度は救急車で病院へ。。。 取り敢えずは心臓は動いたけど、 意識不明の状態、面会も出来ないらしい。。。 9月の…

災害対策。。。

災害対策。。。 もしもの時の準備、台風や地震の自然災害の時、 避難準備や避難場所の確認も。。。 そうは思ってるのだけど、何もしてない、 頭の中で準備するとしたら。。。 そんな風に考えてると、あれもこれもと、 持ちきれないくらいになってしまいそう…

優勝パレード。。。

優勝パレード。。。 今日はファイターズの優勝パレードがあるそうだ、 パレードのある周辺は大変な騒ぎになるのだろう。。。 遠い場合でも、わざわざ出向く人達もいるのかも、 開始時間よりも早くから待ち並んでるひとも。。。 幸いにも、今朝はそんなに冷え…

喪中はがき。。。

喪中ハガキ。。。 喪中ハガキをそろそろ書かなくちゃと思って、 昨日から少しづつ書き始めた。。。 何時ものように年賀状なら、もう少し後、 でも、みんなが年賀状を書き始める前に届かなくちゃだから。。。 来週出せばいいかなって思う、 年賀状のようにコ…

虹。。。

虹。。。 先週の日曜日は晴れたり曇ったり雨だったり、 黒い雲が半分晴れが半分、雨が降ったり止んだり。。。 車の中から虹が出ているのを見かけた、 はっきりとした大きな虹、虹を見たのは何年ぶるだろうか。。。 虹の七色、赤、橙、黄色、緑、青、群青、紫…

結婚記念日。。。

結婚記念日。。。 今日11月17日、結婚記念日、 だからって別になのもないのだけど。。。 あの日から随分月日が流れた、 まだそんなもんとも思うけど、やはり随分すぎた。。。 毎年結婚記念日には、旦那はケーキを買ってくる、 忘れないで覚えてくれてる…

かまぼこの日。。。

かまぼこの日。。。 昨日11月15日はかまぼこの日なんだそう、 北海道で有名といえば、何処のかまぼこかなぁ。。。 観光地にある観光客目当てのかまぼこ屋さん、 ずっと代々続く老舗のかまぼこ屋さん。。。 色々あるのだろうな、 お店で売ってるかまぼこ…

スーパームーン。。。

スーパームーン。。。 昨日の今年一番大きな満月、 68年ぶりの大きな満月なんだとか。。。 昨日は雲が多い夜空で、なかなか見えない、 結局見えないままに寝てしまった。。。┐(;´ー`)┌ 見逃した大きなお月様、スーパームーン、 今日のニュース映像で我慢…

満月。。。

満月。。。 今日は満月らしい、今年一番大きく見えるのだとか、 今日の天気予報が気になるけど。。。 先月も十五夜の時も少しは大きく見えてる満月、 それ以上に大きく見えるのかなぁ。。。 夜晴れるといいけど、多分曇り、 曇りの予報だったような。。。(…

灯油。。。

灯油。。。 この時期絶対に必要なストーブ、 家の場合は灯油ストーブだから灯油も必要。。。 今年の価格では、電気、ガス、灯油ストーブの中で、、 一番安いと思われるのは灯油ストーブなんだそう。。。 一番高かった時の値段と比べると、 今年も、灯油はそ…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 この時期欠かせないストーブ、 家のは電気でつける灯油のストーブ。。。 最初のつける時は怖い、チャントつくかどうか、 毎回気になる心配になる。。。 このストーブ、今年で何年目かなぁ、 そろそろ10年、11年目になるのかなぁ。。。 電…

冬支度。。。

冬支度。。。 もう周りを見ても完全防備の冬支度、 帽子に手袋にマフラーに滑らない底の靴。。。 上着は厚手のもの、モコモコのもの、 そしてフードが付いている上着。。。 雪が降った時にはフードがあると便利、 それにフードをかぶってると寒さ対策にもな…

大統領選挙。。。

大統領選挙。。。 昨日はアメリカ大統領選挙の投票、開票、 ヒラリー・クリントンか、ドナルド・トランプか。。。 意外に開票結果は遅くなって、 結果、トランプ氏の当選になった。。。 意外、予想外、そう思う人が多かったのかも、 クリントンさん、 そう思…

道路の陥没。。。

道路の陥没。。。 昨日福岡で起きた道路の陥没、早朝からだったので 車や人が飲み込まれることはなかったようだけど。。。 突然道路が落ち込み始めたらそれは驚くだろう、 ビルの上からなら、その光景眺めていた人もいるのかもしれない。。。 30mもの大き…

立冬。。。

立冬。。。 昨日11月7日は立冬、 冬が始まる頃、その通りに雪景色になった。。。 5日土曜日は、雪の無い道路だったのに、 6日からの霙交じりの雨が雪に変わって降り積もった。。。 この時期に1日で降り積もった量としては、 かなり珍しい事らしい。。…

雪景色。。。

雪景色。。。 一夜にして雪景色になった昨日、 この時期にこんなに積もるのは珍しい早過ぎ。。。 この辺では、昨日夜明け前から降り出した雪が、 30cmは積もった、湿った重たい雪。。。 家の玄関のドア、朝一で開けた時、 開けるのに、かなり苦労した、重…

しめり雪。。。

しめり雪。。。 昨日は朝からずっと湿った雪が降ってた、 霙みたいな雪、白いぼたん雪、そして雨になったり。。。 道路はシャーベット状態、解けそうで解けない、 ザクザク、道路わきには大きな水溜り。。。 夜になっても霙のような雨のような、 夜中になっ…

ブーツ。。。

ブーツ。。。 寒くなり始めた9月は陣家は少なかったブーツ、 最近は、少しブーツの人が増えたかも。。。 でも、短い靴の人の方が多いな、 ブーツでも、ショートブーツ。。。 一時はやった膝上までの長いブーツ、 膝上ブーツの人は、まだ見かけてない。。。 …

年賀状。。。

年賀状。。。 今年も年賀状の季節、11月になって、 もう年賀状は販売されてるのだろう。。。 でも今年は、私の母が1月9日に、 旦那の父が5月16日に亡くなったから喪中ハガキ。。。 年賀状は毎年自分でデザイン考えて印刷するけど、 今年は、業者に頼…

タイヤ交換。。。

タイヤ交換。。。 タイヤ交換するのも今年は早かった、 初雪が降った10月20日の後、直ぐに交換。。。 それから初雪で積もった雪は解けてしまって、 雪は今の所はないけど。。。 タイヤ交換はギリギリまでしないという人もいるけど、 朝起きて雪が積もっ…

お葬式。。。

お葬式。。。 先日、また知人の母親が亡くなって、 お葬式、今年も多かったなぁ、お葬式が。。。 数えてはいないけど、頻繁にあったような、 私の母から始まって、旦那の父。。。 身近な人たちだけでも、かなりのお葬式が、 まだ若い人からかなりの長生き。…