2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の始まり。。。

一日の始まり。。。 朝起きると、先ず最初に 『琢、おはよ~朝だよ起きる時間~』と、琢に声かける。。。 その後も、ご飯の時間とか歯磨きするよとか、 返事は返ってこないのに琢に話しかけてる。。。 一方通行の会話 琢は写真の中で笑ってるだけ。。。 何に…

私の母の検査入院。。。

私の母の検査入院。。。 母は、まだ入院中 1週間の予定が2週間目に入ってる でも、今回は薬で何とかすみそう 今は薬の調整中で、来月初めには退院できる予定 今回は薬だけですんだけれど また次の検診、明日、1ヶ月後、何が起きるか分からない。。。 それ…

御霊前と御仏前。。。

御霊前と御仏前。。。 その違いはよく分からなかったけど 亡くなってから四十九日までは御霊前 その後は御仏前、そんな風に決められてるみたいだ それでは香典とは。。。 その両方どちらにも当てはまる言葉なのだろうか。。。 ?(・_・∂> お花料っていうのも…

花。。。

花。。。 あの日から琢の写真の前には、花を飾ってる 毎回買う花、赤やピンクや白。。。 先日花屋の店員さんに『お花好きなんですね』と言われた けど。。。 楽しい気持ちで買う花じゃない 悲しい気持ち寂しい気持ちで買う花。。。 なにも返答できないまま無…

10月27日。。。

10月27日。。。 去年の27日は告別式 今日で琢の姿かたちは、もう見ることが出来なくなってしまう 触れること、手でその感触を感じることは出来なくなってしまう そんな思いで涙が止まらなかった去年のあの日。。。 その日から、もう1年間も過ぎてしま…

10月26日。。。

10月26日。。。 去年の今日は、お通夜だった 夕方からなので、家から出るのは2時頃 琢はその時間までは、ベットの上で眠ってた ドライアイスで冷たくされて。。。 あの時は、頭の中が混乱してた 真っ白、空白、考えがまとまらなかった 自分は取り残され…

琢也へ ★彡

琢也へ ★彡 琢がいなくなってしまって 私はなにもする事がなくなってしまった なにもする気になれなくなった。。。 琢也は、まだまだ生きたかっただろうに。。。 まだまだ楽しい事にいっぱいめぐり合えただろうに。。。 私はもう、なにもいらない、楽しい事…

10月24日 命日 一周忌。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

10月24日 命日 一周忌。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

お花料。。。

お花料。。。 そろそろ1年ですねと、琢が入院していた時に 向かい側にいた人の奥様からお花料が送られてきた その人は、旦那さんの看護をしていたのだけど 琢が転院した後その旦那さんも転院させられて 転院してから2ヶ月半くらいで亡くなられた 半年間く…

御墓参り。。。

御墓参り。。。 6日に一周忌法要、納骨を済ませて 20日、御墓参りに行ってきた 納骨の時のお花は、まだ枯れていなかった 暑い時期には、直ぐに枯れてしまう花 2週間過ぎても、まだ残ってた 寒くなったって事なんだなぁ。。。 ここは室内で雪の影響はない…

琢の服。。。

琢の服。。。 琢の服は今でもそのまま、箪笥の中。。。 時々箪笥を開けて眺める、琢の服。。。 この服はよく着てたなぁ。。。とか、 最初はぶかぶかだったけど、最近は少しきつくなってて、 今年は着れないかなって思ってた服とか。。。 想い出が次々とよみ…

琢はいないのに。。。

琢はいないのに。。。 先日、お店で見かけた服 『これ、琢に似合いそう♪』そう思うと。。。 色も琢の好きな色だし、形もデザインもいい 琢っぽい、絶対に琢に似合うな~ 暫く広げたり、前から後ろから、中からと じっくり眺めて、やっぱり琢に似合うな~ で…

去年の今頃。。。

去年の今頃。。。 去年の今頃は、琢がかなり悪い状態になってた 医師からも見切りを付けられたなぁ。。。 そんな風な雰囲気が読み取れた。。。 栄養は受け付けなくなり、排尿も少なくなり 血圧も上がらなくなり、酸素濃度も取れなくなり。。。 脈拍も安定し…

母の腎臓。。。

腎臓の病気。。。 そう聞いて思い浮かぶのは、腎不全とか 尿が上手く出せなくなるとか体がむくむとか。。。 そんなことくらいしか分からない 母の腎臓、どの程度悪いのか、検査待ち。。。 本人は、まったく気にしていないようでノー天気な様子。。。 これは…

母の定期健診。。。

私の母。。。 定期的に検診していた母 先日の検診で、とうとう引っかかってしまった 肝臓の状態を示す数値が悪いらしく 入院して検査をすることになった 何時もこちらに出て着ての検診なので ここでの入院を希望したのだけど 空きがなく1ヶ月待ち。。。 そ…

お天気。。。

お天気。。。 琢が居た頃は天気が悪いと、外には行けないので 天気予報はとても気になっていたけど、 今は、あまり気にはならなくなった。 雨でも、とりあえず公共の交通機関は動いてるし 傘をさせば外にもいける。。。 バギーでの移動は雨だと外歩けないし …

私の兄弟姉妹。。。

私の兄弟姉妹。。。 私の方は旦那の兄弟姉妹の半分の4人 実家はここから4時間の所、みんな同じ市にはいるけど めったに連絡する事も会うこともない。。。 仲が悪いわけではないのだけど 何かあった時だけしか連絡取り合わない。。。 親戚付き合いも、私の…

旦那の兄弟姉妹。。。

旦那の兄弟姉妹。。。 旦那の兄弟は8人、旦那が一番末っ子 とても仲がよく、連絡も頻繁 何かあると直ぐに集まる 年に一回、親と親戚、兄弟姉妹が集まり温泉一泊 これも、ずっと定番の一年の中の行事。。。 私の場合のとはかなり違ってて 結婚当初は驚いたく…

私の母親。。。

私の母親。。。 私の母は、相変わらず 認知症も進んではいないようで現状維持 癌の定期健診も2ヶ月ごとで、そのたびに田舎から バスで4時間かけて出てくる 前の母の人柄とは、ガラット違ってしまい 今の母は、別人のような気もしてくる。。。 これが認知症…

決定論とランダム理論。。。

最近見た映画の中で 宇宙における決定論とランダム理論ってのがあった 決定論 あらゆる出来事は、その先行する出来事や 自然の法則によってのみ決定される つまり全ての出来事には理由がある 未来は確定していて、あらゆる出来事は起こるべきして起こる。 ラ…

旦那の父親。。。

旦那の父親。。。 久しぶりに義父にあった また一段と小さくなって見えた 琢の一周忌の時、服装は地味な服装であれば 普段着でもいいですといってたのだけど 義父だけは、黒の背広、正装できた 最近は、あまり話すところも見た事がない 入院するのは嫌いなよ…

花。。。

花。。。 一周忌のお花、一部は御墓の前に 花瓶にいれて飾って、残りは家に持ち帰り。 赤い薔薇にカーネーション、赤いダリア 白い大輪のゆり、がメインで、その他白い花が色々 薔薇よりは、ゆりの香りが強いのか。。。 部屋に入ってくると、ゆりの匂いがい…

あの夢。。。

あの夢。。。 昨日は、何時も見るあの夢を見た 靴がなくなって探す夢。。。 何時も高校の時の玄関で靴がなくなる 実際、幼稚園、小学校の時は、よく靴がなくなってた どうしてなくなってたのか。。。 高校の時なくなった事はなかったけど 夢の中で靴がなくな…

琢の斎壇。。。

琢の斎壇。。。 葬儀の時に作って四十九日までの斎壇 家には四十九日過ぎてからもそのままにしてた 納骨が終わって、もう片付けてしまうのが普通なのだろうけど 片付けることが出来ずにいる 多分この先もずっとこのまま、琢の斎壇は 真ん中に琢の遺影があっ…

遺骨。。。

遺骨。。。 法要の会場までは車で遺骨を膝の上に乗せて移動 琢の重さを感じるのはホントにもう最後。。。 骨壷というと、白い陶器のものを思い浮かべるけど 琢の骨壷は金色★内側は陶器の色の白そのままだけど 外側は金色に少し凸凹のある塗り方で色が付いて…

10月6日 一周忌法要★納骨。。。

10月6日 一周忌法要★納骨。。。 最初は誰も呼ばずに2人でと思ってたのだけど 小さな斎場を借りて身内だけでこじんまりと。。。 琢の遺影の周りには赤い薔薇に白いゆり その真ん中で琢は笑ってる。。。 木魚の音、リンの音、好きだったなぁ、と想い出して…

納骨の日。。。

納骨の日。。。 とうとう決めていた日が来た、今日。。。 家からは車で行くので、琢の遺骨を 膝の上に乗せて。。。 何時も琢を膝の上の乗せて支えて車に乗ってた。。。 長い時間だと膝がしびれてしまうくらいに 琢は重たくなってたのに、遺骨は赤ちゃんの頃…

私の生まれる前。。。

私の生まれる前。。。 私がお腹の中にいる時 母は、ケチャップで炒めた炒めご飯をよく食べてたそうだ その話を聞いているからか 私は今でも普通の炒飯の味付けよりは ケチャップで味付けしてある方が好きだ 具は何時も玉葱とソーセージかウインナー 兄弟姉妹…

私の名前。。。

私の名前。。。 私の名前は、母方の祖父が決めたらしい 先日も、その祖父が夢に出てきた 遊びに行くと何時も笑顔で迎えてくれてた 夢に出てきたその顔も、ニコニコ笑ってた。。。 小さい頃は怪我ばかりしていて 名前のせいだと、漢字は変えて同じ読み方をし…