2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

39日目

39日目 昨日も様態は大きくは変わらず 呼吸は、朝昼晩の栄養の時には 呼吸数がチョット増えるけど それ以外は人工呼吸器の設定数のまま 自発呼吸は、何十分の一くらいしかない。。。 点滴はなくなったので 水分は栄養の時に一緒に流す 栄養の時はシンドイ…

38日目

38日目 昨日も目に見える回復はなし 血糖値は、計ると気になるから 計らないと言う事になったらしい これでいいのか。。。 ?(・_・∂> 今までずっと点滴だったけど その点滴もなくなった これもチョット心配 排尿の量は、また少なめになった これも、排尿の…

37日目

37日目 昨日も大きな変化はなかったけど 血糖値は低め。。。 気になるなぁ。。。 この血糖値の低さ。。。 (;¬_¬) 昨日は、最初に通っていた病院の医師 小さい頃から見ていただいてた先生から 電話があった 今はこの市にはいなくて ここから3時間ほど離…

36日目

36日目 昨日は、様態に変わりなし 血糖値は、昨日も低めで お昼の栄養は早めに。。。 どうして血糖値が下がってるんだろうか。。。 毎日、ストレッチは欠かさずにやってる 手足に刺激を与えて 耳からは、好きな音楽 小さな事でも、チョットでも 回復のため…

35日目

35日目 昨日も熱は平熱で 血圧や脈拍も,急に上下する事はあるけど 以前ほど高くなることもなくなってきた 昨日は血糖値が 普通の半分くらいまで下がってたそうだ 何で、そんなに低いのか。。。 お昼に計った時に低かったので 昨日は早めにお昼の栄養。。…

34日目

34日目 昨日も熱は平熱 様態もほぼ安定している けど、以前意識はもどらず呼吸器も 外せる見込みはまるでない。。。。。 昨日は小児科の医師が来て 今後のお話。。。 ここは緊急病棟なので 地下じか、小児病棟へ移る 様態はいまだ、重篤な状態なんだけど。…

33日目 抜糸

33日目 昨日は気管切開の傷の抜糸 手術から10日目 チョット赤くなっているけど かぶれはまだ許容範囲 此れからの痰のとり方や、ガーゼ交換が大事!!! 一昨日の夜から、栄養内容が変わった 血糖値が、低いことがあるみたいで 今までよりも少し糖質の摂…

32日目 CT検査

32日目 昨日も平熱 昨日は3月4日CT検査してから 19日ぶりでCT検査 脳の腫れは治まってて これから腫れてくる事はないらしいけど 今度は、脳の萎縮が始まった! ある一定の時期、高齢や何らかの病気のために 萎縮のスイッチが入るらしいんだけど 琢の場…

31日目

31日目 昨日も熱は高くならず平熱 熱が上がって下がらないと心配だし 平熱になっても、これよりも下がらないでと これまた心配、上がっても下がっても心配 ┓(´_`)┏ 汗をかくので、脱水になるんではないかと 点滴の量が、前の日の2倍に増えた にごっている…

30日目

30日目 琢が入院してから、昨日で30日 もうそんなにも過ぎてしまったんだなぁ。。。って思う。。。 昨日は熱は37℃台で 気管切開の傷跡も赤くなってるけど まだ、ひどくただれてはいない これから先がただれに悩まされるのだろう。。。 肺炎も、なかな…

29日目

29日目 昨日は熱は38℃ 下がってる方かなぁ。。。 でも、まだ充分に高い ┓(´_`)┏ 気管切開の傷跡は 腫れてはいないけど、赤みは引かないな~ 抗生物質は、昨日で終わり かぶれてこないといいけどなぁ。。。 毎日、琢の横に付き添ってて 看護士さん達の仕…

28日目

28日目 昨日も熱は、下がらず! 朝方チョット下がるけど 午後になると上がってくる 脈拍も安定せず、低かったり高かったり。。。 脈拍数が高くなると 汗びっしょり。。。 琢は、きっとシンドイんだろうなぁ。。。 そう思うように汗をかいてる。。。 気管切…

27日目

27日目 熱は朝方は37℃代だったけど 日中急激に上がって38.9℃ 気管切開の傷跡は 昨日の夕方より、腫れは引いてきたように見えるけど 赤くなってるのは変わりなし。。。 よくなってるのか、悪くなってるのか。。。 肺炎も、熱も、傷の状態も 様子を見…

26日目

26日目 熱は37℃代に下がったり38℃以上に上がったりの繰り返し なかなか通常に戻らない ┓(´_`)┏ 気管切開の傷跡 昨日は日中は気にならなかったのに 夕方になって、喉全体が腫れてきた 傷の周りも赤くなってる 医師の話だと。。。 様子を見るしかないと…

25日目

25日目 熱が出てから19日目 昨日も熱は38.6℃、下がらないまま。。。 気管切開の傷は、昨日の段階でも腫れはなく かぶれも今のところはない。。。 状態は、変わらず。。。 毎日少しづつでも、よい方向に向かっていればいいのだけれど。。。 昨日は施…

24日目

24日目 熱は一昨日チョット下がったけど 昨日はまた38℃代になってしまった。。。 気管切開の傷 昨日はまだ赤く腫れたりかぶれたりはなく 此れからの衛生管理が大事! なのに。。。 看護士さんの中には 傷に当ててるガーゼ交換 汚れてきてても取り替えて…

23日目

入院してから、もう23日目 熱は昨日で16日間続いてる 昨日は37℃代、これで平熱に戻るといいけど また上がってくるかな。。。 (;¬_¬) 昨日は、午後3時半に 気管切開手術 戻ってきたのは、4時40分 問題なく終わってよかった。。。 これから傷が落…

22日目

22日目 熱が出てから昨日で16日目 昨日も熱は下がらず ( ̄ー ̄; 今日は、期間切開手術の日 午後3時以降から。。。 何事もなく無事に終わってくれますように。。。 即ワンがあるために かなりリスクの高い手術と言われたけど 無事に終わってほしい。。…

21日目

21日目 熱が出てから15日目 昨日も朝から熱が39℃ なかなか下がってこない 内視鏡での痰の除去も定期的に続いてるし 抗生物質は、前回とは違うものを投与。。。 東北地方太平洋沖地震の影響が 思わぬところにも。。。 ここの病院にも 現地からの負傷者…

20日目(入院)  東北地方太平洋沖地震!

20日目 昨日も熱は下がらない 一昨日の夜は40℃まで上がったらしい。。。 内視鏡での痰の除去も、まだ必要 定期的に取ってる 痰が肺の中に溜まってくると 酸素の取り込み量が減ってくる。。。 肺炎、克服できるだろうか。。。 神様、お願い、これ以上悪く…

19日目

19日目 熱が出てから13日目 37℃代にまで下がってきたけど。。。 肺炎が完治しているわけではないので 今後も、熱が出る可能性、肺炎の悪化の可能性は消えない。。。 昨日は耳鼻咽喉科の医師から 気管切開の手術について詳しいお話 リスクを聞いてると…

18日目

18日目 昨日も熱が下がらず 熱が出てから12日目 痰は、内視鏡で取ってる状態だけど 一昨日よりは少なくなってるらしい この調子で、肺炎治ってほしいな。。。 今日は耳鼻咽喉科の医師からお話がある 人工呼吸器 今は口から管を喉の奥まで入れてる状態 こ…

17日目

17日目 今朝は麻で39℃も熱が。。。 肺炎はまだ続いているんだろう 今日も内視鏡での痰の除去 喉の反応が無いので 咳で痰が出ず 完全には痰が出し切れない。。。 こんな風じゃ。。。 段々弱ってしまうのかなぁ。。。 昨日も脈拍や心拍数,人工呼吸の回数 …

16日目

16日目 昨日はチョットだけ熱が下がったけど まだ37℃後半 38℃すれすれの体温 肺炎の為の抗生物質も 一時停止 停止して暫くすると、またぶり返すんだろうなぁ。。。 咳で痰を出せないから 完全に治りきらない。。。 (;¬_¬) 呼吸も戻らないし 呼びかけ…

15日目

15日目 熱は昨日も下がらないまま 肺炎も、なかなか治らない 咳をする反応がないので 痰がだせない 内視鏡でも取りきれずに 下側の方は痰がのこったまま。。。 抗生物質で、治るだろうか。。。 これまた、神頼み。。。 (-人-) 朝起きて病院に行って 面会…

14日目

14日目 熱は、昨日も下がらないまま おとといのCT検査 脳の腫れは1週間目くらいがピークで 今は少しづつひいてきているようだけど 回復は難しい状態 脳波検査の脳波は、以前と同じく まった脳波のない状態 能管の機能は、チョットだけ残ってるそうだけど …

13日目

13日目 肺炎の様子は変わらず 熱は昨日よりもチョット低いけど まだ38℃前後はアル! 内視鏡で定期的に 痰はとるけれど あまり使いすぎても 肺の中に傷がついてしまうので出来ないし。。。 本人の免疫力、抵抗力頼み。。。 昨日はCT検査、脳波検査 結果は…

12日目

12日目 熱は昨日も下がらなかった 昨日は状態がよくなったわけではないけど ICU は緊急性の高い患者さんが入ってくるので ICU から HCU に移った 主治医は、移っても変わらないと言ったけど こんなにも違うのかと思った。。。 移って直ぐに 痰を内視鏡で取…

11日目

11日目 昨日も熱が下がらず 熱が出てから5日目 痰も自分で出せないので 内視鏡を使っての定期的な吸引 昨日も面会時間一杯一杯 ずっと手を握ってたけど 熱で熱い手。。。 反応はしてくれなかった。。。 肺炎、乗り越えてほしい。。。 今日も見守るだけで …

10日目

10日目 やはり肺の中で菌が暴れ始めた 昨日は熱が上がって下がらず 痰も出せないので 吸引しても取りきれない。。。 内視鏡を使っての痰の吸引も 管が太く小さい琢の肺の中じゃ 大人の大きさの半分くらいまでしかとどかない。。。 抗生物質でなんんとか。…