2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わり。。。

9月終わり。。。 9月も今日でもう終わり、 今月もスルスルと通り過ぎていった感じ。。。 前半は、まだ暑さもチョット残ってて、 半袖でも過せるくらいだったのに。。。 下旬になって、雨が多くなって、 秋を通り越して冬が来たような。。。 初冠雪も昨日、…

黒岳。。。

黒岳。。。 大雪山系の黒岳で初雪、 初冠雪とは違うのかな、初雪だそう。。。 まだ積もっていない、山頂は白くなってないけど、 初雪が降った、例年よりも1週間早いそうだ。。。 先週紅葉が見頃と言ってたのに、 初雪、紅葉の鮮やかな色合いと白い雪。。。 …

雪虫。。。

雪虫。。。 先日、もう雪虫が飛んでるのを見かけた、 小さくて白いフワフワしたのが数匹。。。 まだ9月の下旬、気の早い雪虫だ、 今年は初雪が早いのだろうか。。。 飛び出すと、髪の毛や服やカバンについて、 払うとつぶれるし厄介な雪虫。。。 それ以降は…

物干し竿。。。

物干し竿。。。 昨日物干し竿を物置に仕舞った、 今日から雨になるというし、そのあとは気温も下がるし。。。 寒くなると、外に干しても余り乾かない、 家の中に干すのと、そう変わりないし。。。 雨にぬれる前に乾いてるうちに仕舞った、 錆びる事はないの…

彼岸明け。。。

彼岸明け。。。 秋分の日が過ぎて今日は彼岸明け、 気温も日に日に下がってくる様子。。。 昨日気象庁から出された3ヶ月予報では、 北海道の今年の冬、暖冬傾向なのだとか。。。 それに雪も少な目といってた、 そのとおりの冬ならいいのだけど。。。 そうは…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 1年過ぎるのは早いよね、 後1ヶ月過ぎたら、琢の命日だ。。。 時間の経過、月日の経過、年月の経過、 早すぎる、ドンドンドンドン過ぎていく。。。 琢がいなくなってからは、それまで以上に、 時間が過ぎていくのが早くなった。。。(*´ο`…

9月24日 月命日。。。

9月24日 月命日。。。 またこの日24日、月命日、 1ヶ月間もあるのに、24日はすぐに回ってくる。。。 23日、秋分の日も過ぎて、 もう寒くなる、朝は明るくなるのが遅くなった。。。 琢と一緒に行く散歩も、 9月くらいまでがいい陽気で行けてたよ…

9月24日 月命日。。。

9月24日 月命日。。。 またこの日24日、月命日、 1ヶ月間もあるのに、24日はすぐに回ってくる。。。 23日、秋分の日も過ぎて、 もう寒くなる、朝は明るくなるのが遅くなった。。。 琢と一緒に行く散歩も、 9月くらいまでがいい陽気で行けてたよ…

秋分の日。。。

秋分の日。。。 朝と昼の時間が半々になる日、 秋が深まっていく頃なんだろう。。。 実際には昼の時間のほうが、 まだチョットだけ長いそうだけど。。。 山の紅葉は、今が見ごろらしい、 今年は赤が綺麗なんだとか。。。 この辺の木々は緑と茶色、 ところど…

高圧洗浄。。。

高圧洗浄。。。 配水管がよごれてつまってる可能性、 それもあるかもしれないのでと高圧洗浄。。。 これがかなりお高い!!! でも、つまるといわれると、そうかなと思うし。。。 1時間くらいで終わるかと思ってたけど、 2時間半くらいかかった。。。 準備…

ネズミ。。。

ネズミ。。。 昨日確認してみたら、餌は綺麗になくなってた、 ネズミはその後どうなってるだろうか。。。 洗面台の下の餌は、そのまま残ってた、 外の排水溝の餌は2ヶ所ともなくなってた。。。 また数日後に、確認するらしい、 今の所、排水溝の中だけを歩…

水漏れ。。。

水漏れ。。。 9日(日)に水漏れで13日(水)に、 洗面台の下のホース交換をしてもらった。。。 ホースが途中でなくなり配管にとどかない状況、 下のホース交換、多分、劣化でしょうといってたけど。。。 数日しない間にまた水漏れ、19(火)に、 また業者…

台風18号。。。

台風18号。。。 昨日は夜中からずっと強い雨、 風はなさそうで真っ直ぐ下に降る雨。。。 午前中ずうっと続いた雨は、 午後2時前後くらいで晴れてきた。。。 風はそんなに強くなくて、雨も午前中だけだったので、この辺での被害はなしのよう。。。 チョッ…

ツーリング。。。

ツーリング。。。 今はまだ真っ暗、雨の音も風の音もしない、 今の所は弱い風、弱い雨。。。 台風の予報が出て大荒れになるというのに、 昨日は曇りがちな晴れ、旦那は予定通りにツーリングに。。。 次の日は雨と覚悟してるようだけど、 甘く見てる感じ、強…

連休。。。

連休。。。 土曜が休みの人は3連休、 旦那の会社は土曜も出勤、日曜祝日だけ休み。。。 昨日は台風の影響まだなし、 今日の夜遅くなってから雨になるらしい。。。 ここはどのくらいの風に雨になるのか、 台風に備えて何かと思うけど、何も思いつかないし。…

台風。。。

台風。。。 台風はノロノロ余り動かなかったけど、 急に曲がってからは速度が増すらしい。。。 日本に沿って北上してきて、 明後日には北海道に影響が出てくる。。。 旦那、バイクツーリングの予定、 前回は雨で中止になって今回リベンジ。。。 また2日目が…

雨続き。。。

雨続き。。。 昨日の雨も午後から降り出した、 降ったり止んだりの冷たい雨。。。 どしゃ降りではないのでここは被害なし、 でも、道路が水溜りのようになるくらいに降った地域もあるみたい。。。 統計によると9月が一番降水量が多いのだとか、 6月も雨が…

また雨。。。

また雨。。。 昨日の雨は午後からで、 強く降ったり止んだり弱い雨だったり。。。 強く降る雨は、地面にバラバラと凄い勢い、 あんな雨が続いたら大変な事になりそう。。。 強い雨は長くは続かずに、 弱い雨、青空見えてるのに雨とか。。。 コロコロ変わる天…

雨。。。

雨。。。 昨日は朝からずっと雨だった、 強くなったり弱くなったりで一日中。。。 1日ずっと雨は久しぶりかな、 雨の日、洗濯物は外に干せないし、鬱陶しい。。。 昨日の朝の洗濯物、乾かないで、 ぶら下がってるのもある、まだ湿っぽい。。。 今日も天気予…

紅葉。。。

紅葉。。。 山の上は今が紅葉も見ごろらしい、 今週が一番綺麗だとか言ってた。。。 テレビで山の紅葉映してるのを見ると、 今年は赤が多いように見える。。。 赤が多いって事は、朝晩の冷え込みが強い? 日中との気温差が大きいのかなぁ。。。 ?( ̄、 ̄;)…

日の出。。。

日の出。。。 朝明るくなる時間が段々遅くなってる、 今はまだ真っ暗、日の出前かな。。。 夕方も暗くなるのが早くなってきた、 日に日にドンドン、暗くなる時間が早くなる。。。 春はゆっくり行ったり来たりなのに、 秋も冬もドンドン進んでくるなぁ。。。 …

蕁麻疹。。。

蕁麻疹。。。 旦那の蕁麻疹、よくなったのだろうか、 まだ薬は飲んでるけど。。。 薬を止めたらどうなるのか、 それが心配で薬を止められなくなりそうな。。。 昨日、また病院に行ってきたらしい、 湿疹はほぼ出てこないけど薬はまたもらってきてた。。。 何…

バイオリズム。。。

バイオリズム。。。 昨日はなんだか気分が沈んで変な感じ、 朝も昼も夜も、何してても気分が沈んでる。。。 何が原因でそうなのか、原因は別にない、 何も思い当たらないけど、気分がのらない。。。 心が空虚、何もなくポッカリ開いた空間、 上の空でなんだ…

秋晴れ。。。

秋晴れ。。。 このところずっと青空、秋晴れ続き、 雲ひとつない快晴の日も多くて雨が降ってない。。。 道路わきのコスモスは、 水不足なのかみんなお辞儀してる。。。 道路わきの花には、誰が水を上げてるんだろうか、 晴れの日が続いてると、チョット気に…

琢の夢。。。

琢の夢。。。 今朝方はずっと琢の夢を見てた、 琢は、夢にはあまり登場してきてくれないのだけど。。。 夢はしょっちゅう見るけど、 琢はあまり出てきてはくれない。。。 今朝の夢は、琢を抱っこしてて、 送迎バスを待ってる夢。。。 時間になってもバスがな…

食欲の秋。。。

食欲の秋。。。 作物が取れる収穫の秋、 美味しいものがいっぱい、美味しく食べれる。。。 でも、最近は、旬の味が1年中、 どの季節でも何でも食べられる。。。 季節感がなくなった感じがする、 それでも取れたての時期はあるのだろうけど。。。 食欲の秋と…

読書の秋。。。

読書の秋。。。 以前はよく本を読んでた、 ミステリーやサスペンス、その他色々と。。。 古本屋さんで買ってきたのや、 知人から譲ってもらったのとか。。。 1人の作家さんのを何冊も読んでると、 何となくそのストーリーの傾向が予測できてくる。。。 その…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。 今年もナナカマドが色づいてくる季節、 葉っぱと同じ緑色だったナナカマドの実。。。 朝晩ひんやりしてきた頃から少しづつ色づいて、 今はオレンジ色、みかんよりも少し薄いくらいの色。。。 これから気温が下がってくると、 濃いオレンジ…

蕁麻疹2。。。

蕁麻疹2。。。 旦那、昨日病院に行ってきたようだ、 会社の近くの病院、仕事ぬけていけるように。。。 薬は6種類も出てる、前の病院は4種類、 その効果が重複しているような薬もあるけど。。。 薬を何種類も出す医師は、どうなんだろう、 そういう風評も…

蕁麻疹。。。

蕁麻疹。。。 突然出てきた赤い発疹、水ぶくれ、 旦那が蕁麻疹といわれたのは29(火曜)。。。 病院で薬もらって、それが昨日できれた、 まだかゆみがあるみたいだなぁ。。。 そもそも、何で発疹が出てきたのか、 蕁麻疹の原因を聞いても、よく分からない。…