2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初冠雪。。。

初冠雪。。。 昨日29日は、旭岳で初冠雪、 展望台では一面が白くなり吹雪く気のような光景が。。。 秋はやはり駆け足で、ついでに冬もつれてきた、 ついこの間まで、半袖でもいられたのに。。。 昨日は、急にどしゃ降り、直ぐに晴れてきて、 また雷が鳴っ…

スーパームーン。。。

スーパームーン。。。 一昨日の満月に続いて、昨日はスーパームーン、 月が一番近い位置に来て大きく見えるのだとか。。。 昨日も飴や曇りだったけど、晴れ間もあって、 夜には、お月様が綺麗に見えた。。。 一昨日よりは、少し大きく見えた、 玄関の上の小…

月見豆。。。

月見豆。。。 十五夜の日、小さい頃の私の実家では、 とうもろこしや枝豆、かぼちゃ矢ジャガイモ。。。 梨やブドウを、お月様の見える窓辺に、 テーブルを置いてお供えしてた、お団子もススキも。。。 季節の行事のたびに母は、あれこれ準備してたな、 今、…

十五夜。。。

十五夜。。。 今日は、満月,中秋の名月♪なのに、 残念ながら、雨の予報、今週は雨ばかりのよう。。。 何時もより大きな満月が見れるかな、 そう思ってたのに、とても残念、雲がなくなってくれればいいのに。。。 今日の雨、今週の雨で、気温も下がり、 そろ…

癌。。。

癌。。。 川島なおみさんが、痰肝癌で亡くなった、 9月24日に、急な訃報がテレビで流れてた。。。 その前日までは、ブログの更新もしていて、 復帰する意志を強く持っていたのに。。。 病にはかなわなかった、痰肝癌、 本人は、もう覚悟が出来ていたんだ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、幽霊でも、霊でも、何でもいいから、 出てきてよ、その姿見せてほしいよ。。。 琢が、この家に居ないと、寂しい、静か過ぎるよ、 何もする事がないよ、何もする気が出ないよ。。。 やる事は、色々あるのかもしれないけど、 何もした…

9月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

9月24日 月命日…

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

秋分の日。。。

秋分の日。。。 春分の日、春のお彼岸は『ぼたもち』で、 秋分の日、秋のお彼岸は『おはぎ』。。。 同じものなのに季節で呼び方が違う、 でも、美味しいのに代わりはない。。。 毎年、義母が作ってくれてた、 義母の妹のおばさんも、家に遊びに行くと、必ず…

人身事故。。。

人身事故。。。 先日、帰りの時間のJR駅、いつも乗る時間のは運休、 次の時間のも、遅れてるみたい。。。 お昼過ぎに、人身事故があったらしくて、 その影響で、運休や遅れが出てるよう。。。 もう、夕方なのに、まだ影響がある、 自殺らしい、線路に女性が…

シルバーウィーク。。。

シルバーウィーク。。。 9月にある連休の事を、そういうらしい、 これは5月の連休に対して作った言葉なのだろう。。。 シルバーウィーク、シルバーエイジとか、シルバーディとか、 色々『シルバー』が付いてるけど。。。 この『シルバー』のイメージ、 あ…

どしゃ降りの雨。。。

土砂降りの雨。。。 昨日は朝から重たそうな雲が広がってて、 晴れ間も時々見えてたけど、午後からは雨。。。 帰りの時間は、一番酷いどしゃ降りの雨にあたってしまった、 傘をさしてても、腕やバッグがぬれてしまう。。。 足元は、グジュグジュするくらいに…

あられ。。。

あられ。。。 先日の大雨で、雷が凄かった時、 あられが降ったところもあったみたい。。。 バラバラと一面が白くなるくらいに降ったとか、 今の時期、まだ秋が始まったばかりなのに。。。 昨日の夕方から雨が降り始めて、 今日は雨になる予報、1日雨なのか…

津波警報。。。

津波警報。。。 チリの地震の影響で、津浪警報が出てた、昨日、 ここは海とは遠いけど、私の実家方面は対象地域。。。 今まで何回も恒美警報が出てる、 そのつど、避難はしてるみたいだな、母は。。。 今は1人暮らしで、足も危うい、 海は、家の直ぐ裏手に…

彼岸花。。。

彼岸花。。。 お彼岸の頃に咲き出す花、彼岸花、 曼珠沙華、北海道では見かけないけど。。。 赤い色と白い色、私は赤い曼珠沙華がいいな、 花屋さんでも、見かけない花。。。 直ぐに枯れてしまうのかな、 それとも切花には適さない花なのかな。。。 この辺で…

読書の秋。。。

読書の秋。。。 以前は、結構本を読んでいた、 ミステリー、サスペンス、ホラーといろいろ。。。 でも、最近は全然読まなくなってしまった、 細かい字が読みづらくなってきたのもあるけど。。。 時間がない、いや、時間はあるはず、 なのに読まなくなってし…

火山噴火。。。

火山噴火。。。 今度は,火山が噴火、熊本県の阿蘇山、 台風に地震に、火山噴火、噴火での被害はなさそうだ。。。 それでも、近くで、あんなに黒い煙が、 黙々と上がる噴火があったら、怖いな。。。 北海道の各地の火山でも、噴火はあるかもしれない、 昨日…

自然災害。。。

自然災害。。。 今回の台風被害、かなり大きかったようだ、 土曜日の朝には東京近辺で震度5弱の地震。。。 その夜には、今度は北海道で、 震度4の地震、大雨に地震にと大変だった地域もあるのだろうな。。。 自然災害だから、仕方がないと思う、 自然は変…

国勢調査。。。

国勢調査。。。 5年毎に行われる国際調査、 今年は、その国際調査のある年。。。 先日、青い封筒が届いた、今年からはネットでも回答できるそうで、 この届いた封筒野中を見てネット回答。。。 でも、ネットでの回答はしない、 今までのように、郵送か係り…

ファッションの秋。。。

ファッションの秋。。。 流行にはあまり左右されないとはいっても、 その季節毎の流行は、あれこれ耳に入ってくる。。。 今年の流行は、流行の色は、こんな傾向、 そんな話題でテレビの特集なんかもあるし。。。 こんな風かと思うけど、それだけで、 あまり…

台風17号 18号。。。

台風17号 18号。。。 台風で、河川の決壊、土砂崩れ、浸水、 大きな被害が出ているよう。。。 北海道では台風17号の影響があるようだけど、 昨日は、夜の間の雨と強い風。。。 今日は、1日雨になるようだけど、 この辺は、そんなに強い雨にはならなさ…

手帳。。。

手帳。。。 来年の手帳が、早くも並び始めた、 年々、出始める時期が早くなるような気がするな。。。 最近の手帳は10月から始まってる、 早速、買ってきた、来年の手帳。。。 10月からは、新しい手帳にする、 9月が終わると、今年は4分の1終わってし…

スポーツの秋。。。

スポーツの秋。。。 運動には、まるで縁がない、 と言うか、学校では部活は文科系。。。 その後も、せいぜい買い物の行き帰り、 それと、琢との散歩で歩く程度の運動。。。 体を動かす事があまり好きではなかったのか、 リズム感がないのか、運動が苦手なの…

カサブランカ。。。

カサブランカ。。。 真っ白な色のゆり、大きな花、 他のゆりよりは、かなり大きめの花びら。。。 琢の写真の前の花瓶の花、今はカサブランカ、 今朝は、その大きな白い花がまた一厘開いた。。。 花屋さんでも、咲いてると、ひときわ目立つ、 薔薇の花よりも…

食欲の秋。。。

食欲の秋。。。 美味しいものがいっぱいの秋、収穫の秋、 なのだろうけど、食欲がわかない┐(;´ー`)┌ あれば食べるけど、なければ食べなくてもいいような、 何を見ても、美味しそうとは思っても食べたいとは、あまり思わない。。。 必要最低限で、栄養不足に…

値上げの秋。。。

値上げの秋。。。 秋にもまた値上がりするものがあれこれ、 季節が変わる毎、毎月なのかもしれない値上げのニュース。。。 頻繁なので、値上げか~と思うだけで、 あまり考えなくなったなぁ。。。 節約しなくチャとか、何処で切り詰めようとか、 減らすとし…

秋の空。。。

秋の空。。。 雨の日が3日続いて、空気がすっかり入れ替わったかのよう、 スッキリした透明感のある青い空。。。 雲は、高い所にあって、 空が高くなったようにも思えてしまう。。。 青空と言えば、中国の空、 軍事パレードの時には青空だったのに。。。 終…

街中の鴨。。。

街中の鴨。。。 いつも通る道のり、橋の上から見下ろした川、 そんなに綺麗とは言えない水の流れ。。。 両岸は、コンクリートで、両脇は道路、 頻繁に車が行きかう道路に挟まれた狭い河。。。 その川に、鴨が3羽プカプカと浮かんでた、 空気も、水も、環境…

大雨。。。

大雨。。。 昨日は、朝からずっと雨、 家の中でも、雨の音が聞えるくらいの雨。。。 日中も夜もずっと降ってた、 夕方には雷、警報や注意報も頻繁に出てた。。。 大雨になった地域もあったよう、 ここは、強めだけど、そんなに雨量は多くはなさそう。。。 そ…

トンボ。。。

トンボ。。。 数日前からトンボが一斉に飛び始めた、 この辺は少ないけど、川の近くはいっぱい飛んでた。。。 今はバラバラに飛んでるトンボ、 そのうち、2匹連なって飛ぶ。。。 トンボの寿命ってどのくらいなんだろうな、 飛び出してから、終わりまで1ヶ月…