2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終わり。。。

1月終わり。。。 今日で1月は終わり、31日間あるのに、 あっと言う間に過ぎてしまう。。。 1週間ごとに、また1週間、また1週間と、 区切ってると、益々早く過ぎるように感じる。。。 これといって真新しい事もなく、 普通に平穏に毎日が過ぎていく。…

冬の祭典。。。

冬の祭典。。。 この時期冬の色々なお祭りが各地で開催、 氷や雪や寒さが売りの冬のお祭り。。。 寒さ体験で寒い中で飲んだり食べたり、 一泊したりする、寒い中で外での寝泊り。。。 そんなのお金払ってでもしたい体験なんだろうか、 私はお金貰っても嫌だ…

つるつる道路。。。

ツルツル道路。。。 雨が降って午後には雪になり吹雪、 つるつるになりそうなところに雪が降った。。。 雪の下に埋もれてしまって、 スケートリンクのようなつるつるの歩道にはならずにすんだ。。。 今日も雪が降るのだろう、 重たくなった屋根の雪の上にも…

大荒れ。。。

大荒れ。。。 昨日は朝から雨で日中は結構本格的に雨、 夕方には雪になって、風邪も強く大荒れの天気。。。 気温はプラス気温になったのだけど、 風が強くて、気温異常に寒かった。。。 雨が降り雪が氷のように硬くなっていく、 屋根の雪が益々心配になって…

雨。。。

雨。。。 一昨日はこの冬一番の冷え込みだったというのに、 今日の予報は大荒れで雨の予報。。。 この時期踏み固まった雪の上に雨、 スケートリンクのようになりそうな状況だなぁ。。。 日中チョットだけ解けて夜には凍る、 日に日に磨きがかかって出来損な…

寒波。。。

寒波。。。 前回居座った寒波に比べると、 今回はそんなに長くは続かないようだ。。。 24日は、この冬の最低気温更新、 昨日もホントに寒かった、今朝も寒いけど。。。 日中は真冬日脱出で、久しぶりのプラス気温、 といっても、1℃じゃ暖かいとはいえない…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 また24日が過ぎて1ヶ月間の始まり、 毎月同じ事を想う、多分何年過ぎても。。。 24日、琢の命日には、同じ事を想う、 あの時に戻って仕舞う、琢がいたあの時。。。 毎月24日になるとリセットしているかのように、 月日は流れてるの…

1月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

1月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

日の出。。。

日の出。。。 朝明るくなってくる時間は少し早くなってきたし、 夜暗くなる時間も少しだけ遅くなってきた。。。 まだチョットだけで、そんなに変わりはないのだけど、 冬至の頃と比べると、結構違ってるかな。。。 今の時間はまだ真っ暗、日の出の時間は、 …

排雪。。。

排雪。。。 昨日の朝は、明け方3時くらいから除雪車の音、 ようやくここの地域の排雪の順番になったのか。。。 雪の山は半分スパッと道路側だけがなくなってて、 もう半分は高さそのままに残ってる。。。 道路は広くなって、車がすれ違うには問題なし、 で…

初夢。。。

初夢。。。 1月1日の夜、2日の未明に見るのが、 初夢なのだろうと思うのだけど。。。 今年は何の夢を見ていたかなぁ、 夢を見るのはほぼ毎日出、初夢はなんだったのか。。。?(・_・∂> 同じ夢は何回も見る、同じ内容でも、 微妙に違ってるのだけど、ほぼ同…

大寒。。。

大寒。。。 今日は二十四節気の大寒、 冬の寒さが厳しくなる頃って事だろう。。。 1月下旬から2月の中旬頃が一番寒い時期、 今がその時、一番寒い時期か。。。 (;¬_¬) 先日の居座り寒波が1週間くらい、 まだ寒波が来て寒い日が続くのか。。。( ̄ー ̄;…

餅つき。。。

餅つき。。。 毎年12月の最終日曜日にしていた餅つき、 旦那の実家で毎年やってた餅つき。。。 去年の5月に旦那の父親が亡くなり、 1月には私の母も亡くなってるし。。。 11月に、旦那の一番上の兄も入院、 と言うことで、去年の12月の餅つきは中止…

寒さ。。。

寒さ。。。 寒波が居座った先週に比べると、 今週は少し気温が上がってるので楽に思える。。。 脇に寄せられた道路や歩道の雪も雪の山になってるし、 狭いけどドカ雪が降ってないからましな方。。。 日中は少し解けて、これからツルツル道路になっていくのだ…

除雪・排雪。。。

除雪・排雪。。。 この辺、除雪はまぁまぁ出来てるけど、 排雪は、まだまだで、雪はそのまま残ってる。。。 道路と歩道の間に大きな雪の山、 この辺は道路幅も狭いから、益々狭い道路に歩道。。。 市の排雪は、一冬に同じ箇所では1回のみ、 それじゃ全然足…

水道凍結。。。

水道凍結。。。 今回の寒波で水道凍結は結構あっただろう、 マイナス4℃以下だと凍結の危険が出てくる。。。 それがこの寒波でずっと続いたのだから、 日に日にその危険性は増すのだろうなぁ。。。 家の水道も凍結寸前だった、 朝起きて水道の蛇口ひねって何…

真冬日。。。

真冬日。。。 先週の日曜日くらいからずっと真冬日続き、 今日もまだ真冬日になるのだろうなぁ。。。 日中の気温も結構低くて道路も歩道も、 雪が解けてる様子はなくてサクサクカチカチ。。。 これで少し表面が解けるとツルツルに、 踏み固められてそれがツ…

サラサラの雪。。。

サラサラの雪。。。 先日までの雪は湿って重たい雪だったけど、 真冬日が続く今の雪はサラサラの雪。。。 スキー場でならパウダースノーとでも言うのだろう、 サラサラでふわふわでふわっとした雪。。。 昨日は突然激しく降り出して、 1時間しない間に10…

雪。。。

雪。。。 今週の寒波、まだまだ居座りそう、 雪の方も毎日少しづつ少しづつ降り積もっている。。。 日中のマイナス気温、昨日はマイナス7℃、 今日もそのくらいかなぁ。。。 手も足も冷たく凍えるし、耳も鼻の頭も冷たい、 マイナス10℃前後でもこんな風な…

寒波。。。

寒波。。。 今週に入ってずっと寒い日が続いてる、 昨日も真冬日、最高気温でマイナス7℃。。。{{{{{{{(+_+)}}}}}}}} 今週はずっとこの寒波が居座るようで、 真冬日がずっと続く予報。。。 雪は、今のところそんなにドカ雪にはなってないけど、 少しづつ少…

鏡開き。。。

鏡開き。。。 今日は1月11日、鏡開き、 お正月のお供えを下ろす日。。。 といっても今はお供えも簡易になって、 パックのお供えが多いのだろうなぁ。。。 私の実家での、小さい頃は、結構お正月の準備があった、 お供えも、何個も家のあちこちに備えてた…

福袋。。。

福袋。。。 新年の福袋、以前旦那の実家では随分買ってたけど、 今は買ってなさそうだ。。。 私は買わない、中身が分からないのは嫌だし、 買うなら好きなものを買いたいし。。。 今年福袋らしきものを持ってる人、 あまり見かけなかったような。。。 お店に…

1月 睦月。。。

1月 睦月。。。 1月、新年の始まりお正月でセカセカ、 寒い寒いといってる間に、もう今日は9日。。。 去年の9日は、大騒ぎだった、 母の訃報が飛び込んできた、今日は母の命日。。。 あの日から、もう1年も過ぎた、 1周忌は12月の半ばに終わったけど…

新年。。。

新年。。。 新年!といっても、何も変わらないし、 夢も無いし希望も無いし、やりたい事も無いし。。。 単に月が変わっただけ、いつもどおり、 新しく始めたい事も思い浮かばない。。。 何か趣味をと考えるけど、思い浮かんでこない、 趣味なんて今まで何も…

七草粥。。。

七草粥。。。 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、 七草はこうなんだろうけど。。。 お正月の暴飲暴食しただろうお腹を、 いたわる、休める為の七草粥ともいえるのかな。。。 知ってはいるけど、その通りに作った事はない、 …

また1年。。。

また1年。。。 年末年始は思ってた通りにサッサと過ぎて、 また1年間が始まった。。。 そして今日はもう6日、年末年始らしさも感じないまま、 周りを眺めてテレビを見て年末年始なんだと。。。 今朝は、また一段と寒い感じがする、 昨日に続いて今日も真…

小寒。。。

小寒。。。 今日は二十四節気の小寒、 これからが冬の本番になってくるのだろうなぁ。。。 冬至が過ぎて日は長くなってきてるのだろうけど、 まだそんなに日差しの変化は感じない。。。 昨日は真冬日で雪がチラホラ、 今日も真冬日の予報、暫く雪が積もって…

仕事始め。。。

仕事始め。。。 そろそろ仕事始めで、通常に戻ってくるのだろうか、 私は2日からだけど、旦那は5日から。。。 旦那は7日間のお正月休み、仕事の時は休めないと言ってたのに、 休みになったら、持て余して仕事の方がいいとか言ってる。。。 旦那のその休み…

初詣。。。

初詣。。。 今年も元日に神社へ行ってきた、 去年は9時過ぎに行って随分と並んで待つ事になった。。。 雪も降ってて寒い中、列に並んで待つのは嫌なので、 今年は少しだけ早めの8時過ぎに。。。 まだ並んでる列は出来ていなくて、 スムーズに賽銭箱の前ま…