2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報。。。

訃報。。。 またまた訃報が届いた、 今年になって是で8回目の訃報。。。 まだ今年になって2ヶ月過ぎただけなのに8人も。。。 今年は、多過ぎ、冬に多いのか。。。 そういう世代になってきたのか。。。 親がなくなったり祖父母がなくなったり。。。 私は、…

屋根の雪下ろし。。。

屋根の雪下ろし。。。 昨日お昼頃、ドスン、ドスンと大きな音が聞えてた、 どうやら大家さんの家の屋根の雪下ろししてた様子。。。 息子さんではなく、業者さんがやってた。。。 屋根の上で雪を下ろしてる人を、 大家さんが下から見上げてた。。。 去年は、…

屋根の上の雪。。。

屋根の上の雪。。。 今週になって気温が少し高めになってきた、 屋根の上の雪は、今年は今までの年以上に多いような気がする。。。 気温が低くて解けなかった精 せいなのか、雪が多かったのか、 その両方なのか、とにかく30cm前後は積もってる屋根が多い。…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢は今どこ、何してるんだろう、 あの世、天国や地獄、そんなところはあるのだろうか。。。 朝一緒に起きて一日の始まり、ご飯食べさせたり、 歯磨きしたり、薬飲んだり。。。 工房椅子に座ってキーボードで遊んだり、 バギーに乗って散歩…

2月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

2月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

ツルツル道路。。。

ツルツル道路。。。 今年は、まだ怖いほどのツルツル道路になってない、 まだ雪のままの道が多いように感じる。。。 寒くて雪が解けないから、 氷にならずに雪道のまま。。。 明日から気温が高くなるみたいだから、 これから雪がなくなるまでの間は、ツルツ…

春の気配。。。

春の気配。。。 一番寒い時期は終わったのだろうけど、 まだまだ気温は低いし、毎日雪が降ってる。。。 琢と一緒の時は、春が待ち遠しかった、 早く雪が解けて暖かくなるといいねと。。。 雪があると、琢抱っこで外に出る時は、 慎重に慎重に、転ばないよう…

除排雪後。。。

除排雪後。。。 昨日は予定どおりに、この辺の中小路の除雪、 除雪の後は、まぁまぁスッキリしたかな。。。 大きな雪の山は建てに半分にスパッと切られたようになくなってて、 その断面が雪の壁のようになった。。。 山が半分カットになった分、道路は広くな…

町内会の除雪。。。

町内会の除雪。。。 19日~21日、町内会の除排雪ですと、 回覧板が回ってたのに、昨日は外は静か。。。 近所からも除雪車の音は聞こえてなかった。。。 この辺は、今日かなぁ。。。 お向かいの家の1階は見えないくらいにつみあげられた雪の山。。。 去…

風邪。。。

風邪。。。 旦那が風邪気味らしい、移らないといいけど。。。 (;¬_¬) 以前、風邪だといって風邪薬飲んでいて、 なかなかよくならずに微熱が続くので病院に行くと、 即入院だといわれたと、帰ってきた旦那。。。 その時は、髄膜炎だった。。。 1ヶ月以上も…

大荒れの天気。。。

大荒れの天気。。。 昨日は風が強くて一日中雪が降ってた、吹雪き。。。 今日もまだ続くという予報で、 今も外は風が強くて、雪が窓に張り付いてる。。。 吹雪だと目に雪がぶつかってくる感じなので、 歩く時にはサングラスかけるけど、 それでも前を見るの…

御墓参り。。。

御墓参り。。。 昨日も御墓参りに行ってきた、 入り口には事務所のようなところがあって人がいるけど、 あの人たちは、よくくるなぁと思ってるんだろうなぁ。。。 花はまだ枯れてなく、綺麗に咲いてる、 毎回、花を継ぎ足す代わりに持っていくけど、 かなり…

寝息。。。

寝息。。。 旦那の寝息は、イライラする、煩く感じるし、 とにかく一度耳について気になると、 一晩中イライライライラ (;¬_¬) 琢の寝息は、今日は鼻が詰まってるかな、 今日の呼吸はチョット速いかも、とか、 その日の、琢の調子が分かる気がしてた。。。…

灯油。。。

灯油。。。 灯油を配達してもらった、頼むたびに高くなってる、 今回は1ℓ119円だった。。。 家はホームタンクで90ℓだから割高になる、 100ℓ以上だとチョットだけ安くなるらしい。。。 冬の間は灯油は必需品、ストーブつけないではいられないし ┐(;´…

梅の花。。。

梅の花。。。 琢に花を買うのは、琢がいなくなってから、 ずっと続いていて、琢の遺影写真の横には常に花がある。。。 先日、色々な花に混じって、梅の枝が花屋さんに並んでた。。。 売る為に切られたのか、剪定された枝なのか、 その梅の木の枝を買ってきて…

町内会の除雪。。。

町内会の除雪。。。 毎年町内会人共に、除雪費も徴収されていて、 この時期、その除雪、排雪をする。。。 今年はチョット遅めで来週の予定、 でも、最近は、除雪、排雪の後も、あまり変わらないなって思う。。。 道路脇の雪を半分くらい持っていくだけ。。。…

屋根の雪。。。

屋根の雪。。。 厳しい寒さが過ぎて、チョットだけ気温が上がってくると,屋根の雪が気になってくる。。。 家の玄関ドアは、壁にドアがついてるような感じで、 庇も何もないので、屋根からの雪が直接落ちてくる。。。 琢抱っこで玄関のドアの鍵開けたり閉め…

夢の話。。。

夢の話。。。 何時も見ている夢、あまりストーリーのない夢、 でも時々ドラマを見ているような夢を見る事もある。。。 昨日は,そんな夢、あまりはっきりは覚えていないけど。。。 その夢の中で『龍』を見た、海辺で龍が。。。 実際には存在しない想像の生き…

寒気。。。

寒気。。。 ようやく厳しい寒さはぬけたようで、 今朝は今までの1週間よりは寒くない、 といっても朝の気温はマイナス6℃だけど。。。┐(;´ー`)┌ 水道が凍る心配はなくなった、 玄関ドアの上の小窓の氷の花も今朝はない。。。 一番寒い時期は、これで終わっ…

年月。。。

年月。。。 琢がいなくなって年4ヶ月過ぎるけど、 あの時から時間は進んでいなくて、 その時の事が今でも昨日の事のように思えてる。。。 家の中もそのままなのに、琢のものもそのままなのに、 バギーも服も帽子も、みんなそのままなのに。。。 家の中に琢…

また訃報。。。

また訃報。。。 また訃報が届いた、今年5回目、 今年はまだ1ヶ月半も過ぎてないのに。。。 今年は初めから訃報が多い。。。 あまりいい一年にはならないような。。。 いつもにも増して寒い気温、そのせい? 気温差で体には大きな負担がかかるらしい。。。 …

最低気温。。。

最低気温。。。 今朝もマイナス13℃前後で一昨日より気温が下がった、 朝起きて水道は、凍る寸前 ( ̄ー ̄; もう少し遅かったら完全に凍ってたかもしれない。。。 部屋の中の温度、今まで一番低いときで3℃ 今朝は1℃だった (-+) 玄関のドアの上の小窓…

寝息。。。

寝息。。。 琢が生まれてからは、ずっと琢は私と一緒にいて、 眠る時も私の隣、私は琢の寝息を聞いて眠ってた。。。 琢がいなくなってその寝息はなくなってしまった、 琢がいなくなって、もう随分月日が流れたのに、 まだ、琢の寝息がないと静か過ぎて眠れな…

たんこぶ。。。

たんこぶ。。。 ツルツル道路で思い出した、たんこぶ。。。 琢を抱っこしていて家のドアの前で、 滑って転んでしまった事があった。。。 琢はぎゅっと抱きしめたけど、私は膝をついて、 琢の頭は、地面のコンクリートに。。。 内出血してないか切れたりして…

立春。。。

立春。。。 今日は立春なのだそうだけど、気温は昨日よりも下がった、 暫くは寒気が居座るという予報 (-+) 寒いと肩すぼめてしまうし、背中が丸く。。。 ふと気づくと、背中丸めて肩が前側に。。。 姿勢悪くなってると、背中伸ばして背伸びしてみるけど…

節分。。。

節分。。。 今日は節分、明日は立春、暦の上では春、 気温が上がってる地域もあるようだけど、 北海道はまだ春とは程遠い景色、気温。。。 節分には、毎年豆まき、先生が鬼にふんして、 琢は、豆をまく、赤鬼、青鬼。。。 その年によって緑だったり黄色だっ…

もう2月。。。

もう2月。。。 お正月過ぎて寒い寒いといってる間に、もう2月、 今年は1ヶ月間過ぎてしまった。。。 今年の1月は寒かった、2月も寒いと予報されてる、 段々寒い冬になってきてるように感じる。。。 琢は、こんな寒い冬、過した事ないかも。。。 琢が居…

秋。。。

秋。。。 いっぱい散歩に行って、いっぱいお日様浴びて、 日焼けの後がくっきり付く頃、もう夏は終わり。。。 段々気温が下がってきて、半袖が長袖に、 半ズボンが長いズボンに、上着が必要になって。。。 歩道が落ち葉で埋め尽くされる頃には、 もう散歩も…