2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終わり。。。

1月終わり。。。 年が明けて1ヶ月間、1月が終わり、 やはりサッサと過ぎてしまった1ヶ月間。。。 中旬から真冬日が続いて、 今日もまだ真冬日になりそう、寒い朝。。。 2月になっても寒気は居座るようだ、 何時になったら春の兆しが見えてくるのか。。…

雪の山。。。

雪の山。。。 このところ毎日のように降り積もった雪で、 雪の山はかなり大きくなってきた。。。 道路わきに出来た雪の山、 視界が悪くなるし、道路も狭くなってしまうし。。。 歩道は、こまめに雪かきしている所はいいのだけど、 そうでない家もところどこ…

寒さのピーク。。。

寒さのピーク。。。 月曜、火曜は寒さがピーク、 そういう予報が出ていたのだけど。。。 今朝は何時もくらいの寒さ、 寒さに慣れたからなのか、寒いと覚悟してたからか。。。 雪は夜中から降り出して、 今朝はまた積もったようだなぁ。。。 風も強いみたい、…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。 インフルエンザの流行がピーク、 患者数は過去最悪のペースで増加してるのだとか。。。 A型、B型、両方同時に流行、 寒波も続いてるからなのかなぁ。。。 去年は旦那がかかり私に移って、 10日前後くらい大変な思いしてた。。。 今…

真冬日。。。

真冬日。。。 ずっと真冬日続き、日曜からだから、 もう1週間も真冬日続き。。。 週間予報見ると、まだ続きそう、 月曜には、もっと寒い寒気が入るのだとか。。。(-+) 寒い寒いと言ってる間に、 1月は、もう下旬、1ヶ月間が、もう終わる。。。 1日過…

大雪。。。

大雪。。。 一昨日の夜からずっと雪、 昨日は一日中、細かい雪が降ってた。。。 マイナス気温で寒いので、サラサラの雪、 歩くとキュッキュと音がする。。。 随分と積もった、雪の山も大きくなるだろう、 今朝は、降っていないようだけど。。。 JRは、また…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、今朝は寒いよ、凄く寒い朝、 まだまだ春は遠そうだ、寒い日が続く。。。 もう直ぐ節分、琢が居た時には、 ずっと毎年節分には、豆まき、楽しかった。。。 今は何もない、クリスマスも、 琢の誕生日にも、琢がいない。。。 雛祭りにも…

1月24日 月命日。。。

1月24日 月命日。。。 また24日、今年初めの月命日、 1ヶ月間、あっという間に過ぎてしまう。。。 琢がいた時、冬は散歩にも行けず、 バギーは、雪や氷の道は、タイヤが空回り。。。 寒いし、危険だし、 冬は、あまり外に出られないで過ごしてたよね。…

1月24日 月命日。。。

1月24日 月命日。。。 また24日、今年初めの月命日、 1ヶ月間、あっという間に過ぎてしまう。。。 琢がいた時、冬は散歩にも行けず、 バギーは、雪や氷の道は、タイヤが空回り。。。 寒いし、危険だし、 冬は、あまり外に出られないで過ごしてたよね…

雪の山。。。

雪の山。。。 道路わきの雪の山は、 徐々に大きくなってきて今は背丈前後。。。 この先も雪は降り積もるだろうから、 もう少し大きくなってしまうのだろう。。。 市は除雪は雪が降るたびにだけど、 幹線道路以外の道路の排雪は1月下旬から順次なんだそう。…

屋根の雪。。。

屋根の雪。。。 屋根の雪は、今のところ少なめ、 セリ出てきてもいないし。。。 気温の高い日もあって解けてるだろうし、 でも圧縮されてて重たいのかもしれない。。。 落ちそうになってせり出してる時もあって、 そういう時は玄関の上、かなり危険な時も。…

大寒。。。

大寒。。。 昨日1月20日は、大寒、 その通りに寒気が入り寒くなってる。。。 朝はカチカチに凍ってる道路、 ツルツルでチョコチョコ歩き慎重に。。。ε-(´・`) 今日も真冬日、凍ってるんだろう、 昨日にも増してテカテカになってるかも。。。 一日中寒い…

最強の寒波。。。

最強の寒波。。。 この冬最強の寒波到来なんだそう、 そして暫くはその寒波は居座るとか。。。 今朝は、昨日より少し気温が下がってる、 指先が痛いくらいに冷たく感じる朝。。。 日中もマイナスの真冬日が続く、 冬のお祭りのある地域では、歓迎の寒さ。。…

クシャミ。。。

クシャミ。。。 クシャミを我慢して喉が破裂、 日本ではないけれど、そういうニュースが出てた。。。 クシャミが出そうになって、 鼻をつまんで口を押さえてクシャミ。。。 そのあと、食べ物や飲み物が飲み込みづらくなり、 声もなんだか変な声になり、病院…

窓ガラス。。。

窓ガラス。。。 この冬はまだ窓ガラスが凍ってた日がない、 マイナス気温にはなってるのだけど。。。 マイナス8℃前後くらいよりも下がると、 窓ガラスに氷の花が咲く。。。 今のところ、気温は高目と言う事だろうか、 雨の日もこの冬は多いようだし。。。 …

冬のバーゲン。。。

冬のバーゲン。。。 年末からのバーゲン、 色々とタイトル変えて続いてる感じ。。。 今は、新年は終わったから、 冬物最終バーゲン、そんな感じかなぁ。。。 2月に入ると、もう春物が出始める、 お店は早い、まだ一番寒い時期なのに。。。 今冬物を買ったら…

また雨。。。

また雨。。。 昨日はまた雨が降ってた、 本格的に降ってるわけではないのだけど。。。 傘をさそうか、ささなくてもいいか、 迷うくらいの雨が日中から夕方にかけて。。。 折りたたみ傘はいつもカバンに入れてる、 出して傘さしたら。。。 乾かしてたたんで、…

ドンド焼き。。。

ドンド焼き。。。 お守りや神事に使ったものを、 お炊き上げする『ドンド焼き』。。。 昨日神社で行われていた所もあったようだ、 この近くの神社ではなさそうだけど。。。 最近は、このドンド焼きにも、 色々な苦情がくるそうな。。。 1年間の供養としての…

冬のお祭り。。。

冬のお祭り。。。 冬本番に向かってるこの時期、 一番寒い時期には、各地域で冬のお祭り。。。 色々なのがある、雪や氷の雪像とか、 かまくらや氷のオブジェ、寒さ体験とか。。。 珍しいのだろうけど、寒い地域に住んでる人にとっては、 そんな体験したくも…

ツルツル道路。。。

ツルツル道路。。。 昨日も真冬日、道路は解けずに、 日中も凍ったままでツルツル道路。。。 滑らないようにと、色々な靴底があるけど、 どんな素材、どんな形状が一番滑らないのか。。。 絶対に滑らない靴があるといいな、 でも、靴だけじゃダメで、やはり…

真冬日。。。

真冬日。。。 昨日は日中もマイナス気温の真冬日、 今日も、日中はマイナス気温のままになりそう。。。 道路はカチカチに凍って、 歩道もツルツル、テカテカの滑る道路。。。 ┓(´_`)┏ 今日はさらに磨きがかかって、 昨日よりも滑る怖い道路になってるかも。…

ポイント。。。

ポイント。。。 買い物すると付くポイント、 地味だけど、チョコチョコと溜まってる。。。 大体は1ポイント1円では使えるのだけど、 使い方はお店によってまちまち。。。 難点溜まってても、難点からでも使えるお店は、 一番使いやすくていいのだけど。。…

冬の雨。。。

冬の雨。。。 昨日は朝から雨が降ってた、 この時期に雨だとは!けっこうな降り方の雨。。。 道路は前の日降った雪もあり、 ザクザク、ベチャベチャ、歩きづらい。。。 でも、ツルツルよりはまし、 靴に水がしみてきちゃうくらいに解けてたけど。。。 (;¬_…

神社。。。

神社。。。 今年も初詣に行ってきた、1月1日に、 大きな神社ではなくて、小さな神社へ。。。 それでも、けっこうな賑わいで、 かなり長い列が出来ていた。。。 お参りをして、おみくじを引いて、 読んで、それを木に結び付けて。。。 私は大吉、旦那は小吉…

初夢。。。

初夢。。。 夢は何時も見ているけど、 今年見た最初の夢はどんなだっただろうか。。。 その時には覚えてる、目が覚めた時、 何でこんな夢を見たのかと思ってる。。。 でも、次の日の朝になると、 半分くらいは忘れてしまってる。。。 断片的にところどころ場…

除夜の鐘。。。

除夜の鐘。。。 今年は聞かなかった、除夜の鐘、 何時もは生ではなく、テレビの音声だけど。。。 それも聞かずに年が明けた、 実家で過してた頃は、毎年聞えてきてた。。。 近くの神社から、鐘を突く音、 じんわり響いて、また1年が始まるんだなぁと。。。 …

小寒。。。

小寒。。。 2月5日、昨日は二十四節気の小寒、 寒さが本格的になっていく頃なのだそうな。。。 これから2月半ば過ぎまで一番寒い時期、 今朝もまた雪が積もってる。。。 でも、ドカ雪ではないので、何とか! 日中は0℃前後くらい。。。 この時期にしては…

仕事始め。。。

仕事始め。。。 私は昨日から、旦那は明日から、 通常が戻ってくる、何時もの毎日。。。 旦那は昨日も午前様、と言うか、 帰ってきたのはついさっき、私が起きる少し前。。。 (;¬_¬) 昨日はスキーから帰ってきて、 洗濯物ごっそり置いて、直ぐに新年会へ。…

福袋。。。

福袋。。。 今年も福袋の列が長く出来ていたのだろうか、デパート開店前の寒い中に。。。 以前は大きなサンタの袋のようなのを、 もって歩く姿、よく見かけたけど。。。 今はそれほど大きな福袋ではなさそう、 紙の袋、赤い袋に『福袋』と書いてるのをよく見…

初売り。。。

初売り。。。 元日から開いてたお店はやはり少なめ、 2日から初売りのお店が多いのかな、多分。。。 それでも、郊外店は人は少なめ、 デパートの福袋目当ての人が多いのだろう2日は。。。 今日は3日、そろそろ動き出す、 仕事や、お店も、帰省ラッシュも…