2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマ

パジャマ 病院では病衣なので、黄緑か水色の病衣だったけど 施設では私服なのでパジャマ 着せやすいように、病衣に似た形の甚平も パジャマ代わりに着てた いろいろあったのに、琢は赤に白の花柄、赤に薄いベージュのハート柄のを着てることが多かったなぁ。…

琢の帽子

琢の帽子 外に行くには帽子が必需品だった だから帽子は結構一杯持ってた 形は同じでも色や雰囲気は全然違ってて バッチや帽子止めも色々 よくかぶってた何個かは琢が持って天国へ。。。 残ってるのも、想い出が一杯詰まってる帽子ばかり。。。 今も何時も置…

琢の服

琢の服 琢の服は、今も箪笥の中でそのまま! どれにも想い出が一杯詰まってる 時々開けて眺めてる 赤いTシャツ、トレーナー、シャツ、ズボン 赤が多いな、それ以外の色は黒か白かグレー 迷彩柄も何種類かある、迷彩も似合ってたけど やっぱり琢は赤が一番に…

琢也へ。。。

琢也へ。。。 琢也が私のそばからいなくなってしまって4ヶ月 もうそっちの世界には慣れたかな。。。 弟の和也とは仲良くしてる? ようやく二人一緒になれたね。。。 時々、二人並んでる姿想像してみる 2人の間に立って見たかったと思う。。。 そこは、どん…

2月24日 月命日

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.g…

寂しさ。。。

寂しさ。。。 寂しさも何時までたっても消えてくれない 琢が生まれたときからずっと一緒にいた 朝も昼も夜も、夜中もずっと隣にいた 今でも一緒にいる時みたいに思う 思うだけで、実際に琢はいない、寂しい。。。 ご飯食べるよ~歯磨きしないと。。。 今頃は…

悲しさ。。。

悲しさ。。。 琢の話しを聞くと涙が出てくるのはまだおさまらない 悲しい気持ちは、少しは和らぐかと思ったけど 悲しみもなくなることはない なくなるどころか日に日に悲しい気持ちは 強くなる一方 悲しみが消える事はないのだろう ずっとこんな気持ちが続く…

涙。。。

涙。。。 涙は、おさまったかなと思うのだけど 琢の話をされると、どうしても出てきてしまう 泣かないように泣かないようにと思っても 涙は勝手に湧き出してきて目の中が一杯になる まだ、おさまってはいないようだ。。。 琢と名前を言われるだけで反応して…

あの日。。。

あの日 2月20日、琢は救急車で病院に。。。 あの日から2年が過ぎた それまでの何気ない1日、普通の毎日が途切れた その日からまったく日常がなくなった、変わってしまった 私は、毎日毎日、琢の病院に通った 帰ってくると8時過ぎ、そんな毎日になった …

普通の毎日

普通の毎日 琢と過す何時もの毎日がずっと続くと思ってた なんでもない特別な事もあるわけでもない普通の日常 5年後も10年後もずっと続くと思ってた 何の根拠もないのに、そう思ってた でも、違ってた。。。 永遠に続くわけもなく、同じ日常が ずっと続く…

なにげない1日

なにげない1日 朝目が覚めて1日が始まる 朝起きて琢の顔ふいたり歯磨きしたり ご飯食べさせたり薬飲ませたりお風呂に入れたり。。。 天気のいい日には散歩に行って 風の音聞いたりお日様の暑さ感じたり 真っ黒に日焼けしてた夏。。。 体が硬くならないよう…

♡♡♡ バレンタインデー ♡♡♡

♡♡♡ チョコレート ♡♡♡ 入院する前は、毎年施設で先生と一緒に 琢と私と手作りチョコ作ってた。。。 最後のバレンタインは、もう2年前の事。。。 今年のバレンタインのチョコレート 琢の仏壇の前も斎壇の遺影の前もチョコが一杯 旦那と琢也、今年は琢のほう…

多臓器不全

多臓器不全 最後の日、医師からは多臓器不全。。。そういわれた 2012年(平成12年)10月24日(水曜日)12時45分 脈拍が触れなくなって血圧も酸素濃度も測定不能になって 琢の心臓が今度こそ本当に動かなくなってしまって 心電図の波形も真っ直…

奇跡。。。

奇跡。。。 医師はこんなことも言ってた 「奇跡が起きれば。。。」 「もう、私たちには手の施しようがありません」 そんなふうに言われたような気がした。。。 奇跡はおきものではなく、おこすものだ。 そういうような言葉聞くけど、そんなのは。。。 奇跡なん…

神頼み。。。

神頼み。。。 医師は、こんな事も言ってた 「神様というのがもしも本当にいるのなら。。。」 最先端の医療技術、救急救命センターICUの医師が 神様がいるならと。。。 どんなに凄腕の医師でも どんなに最新の医療でも どうにもならない、どうにもできない…

みきり。。。。。

見切り。。。。。 調子を崩して救急車で他の病院のICUに運ばれて 2週間ほど過ぎた頃。。。 医師が今の状態の説明をしていて 「何処かで見切りをつけなくてはならないし」という言葉がでてきた 「みきり」嫌な言葉。。。 その後、色々な事、医師や看護師た…

感染症

感染症 普通は体の中に色々な菌が存在していて 菌があってもなんでもなく過せてる 琢は、抵抗力も免疫力も弱ってて 普通にいる菌が次々に増殖 抗生剤によってできる耐性菌も次々に出来てきて 抗生剤が入るたびに強力になって新しい耐性菌になってたのだろう …

耐性菌

耐性菌 入院した最初の頃に、抗生剤を使ってると 次々に耐性菌が出来てきて 最終的にはどの抗生剤も効かなくなってしまうようになると言われた 実際に、その通りに耐性菌が次々に出来ていたんだろう 最後の方では抗生剤は使えなくなってた 使えないというか…

中心静脈リサーバー

中心静脈リサーバー この手術も琢が救急車で運ばれて入院してからの手術 点滴を確保する為のルートを確保しておく 器械を埋め込む手術 でも、結局は定着せずに抜く事になって 大きくえぐれたような傷が最後まで治りきらないままに 琢は逝ってしまう事になっ…

気管切開

気管切開 琢が救急車で病院に運ばれて入院して 1ヶ月過ぎる頃に気管切開の手術 口から管を通して酸素を送っていたけど 口に負担がかかるし管がその分長く確実に空気が期間内に送り込まれないので気管切開、喉に穴を開けそこから人工呼吸器の管を通す 琢は自…

さかさまつげの手術

さかさまつげの手術 下のまつげが目の中に入ってしまうさかさまつげ 目をこすってしまう シャント手術の時に一緒に さかさまつげの手術もした 目の下側にビーズのようなものを縫い付けて 1週間後に抜糸、目の下にくぼみが出来てた その後はまつげが目に入る…

股関節手術

股関節手術 この手術は6歳の時 小学校に入学してしまうと長く休めなくなるから入学前に。。。 脱臼はしていないのだけど このままだと緊張が強くだんだん足が 開きにくくなり痛みが出てくるかもしれないのでと医師に言われた 普通は2週間で退院できる 2週…

シャント手術

シャント手術 頭が大きくならないといわれて開頭手術 頭の中に水分がたまってしまうといわれシャント手術 5月に開頭手術、10月にシャント手術 頭から胃の中までの管を通す手術 この時も病院に泊り込みの付き添い 病院は遠かったので泊まりこむ事にした こ…

開頭手術

開頭手術 生まれてから1年くらい過ぎた頃、小頭症といわれた 頭が大きくならないので、このままだと 脳が成長できずに圧迫されてしまうと。。。 医師から進められて開頭手術 その頃通ってた所の先輩ママたちに色々聞いてみたり 悩んだけど、することになり…

手術痕

手術痕 手術の痕は3つ 開頭手術の痕、シャント手術の痕 股関節手術の痕の3つ どれも手術の時は付き添い 入院から退院するまで泊り込みだった 頭にある痕は、髪の毛が短い時は分かるけど 少し髪の毛が伸びてくると、あまり目立たなくなる 股関節の手術痕も…

お墓参り

お墓参り お墓の清掃と改修のために1ヶ月間くらい 出入りが出来なくなるらしい 春のお彼岸前に掃除・改修してしまうのだろう お彼岸になるとくる人も増えるだろうから 来る人が少ない今のうちに。。。なのかな。。。 と言うことで、今日はお墓参りに行く 今…

2月3日 節分

2月3日 節分 節分の時には、毎年先生たちが鬼に仮装して 豆まき、楽しい節分が毎年続いてた ずっとずっと続くと思ってた 去年の節分は、入院してた 今年の節分、琢はもういない。。。 今年の鬼の顔は赤かな~青かな~ 赤と青の半分半分だった事もあったな…

琢の布団

琢の布団 今日から2月、今朝も何時ものように 普通に目が覚めて一日の始まり 横に目をやると、琢の布団 「琢~おはよう」と声かけてた毎日 でも、今は空の布団 声をかけても返事は返ってこない 琢はもうここで眠る事はないのに 今もまだ私の布団の横にある琢…