2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり。。。

9月も終わり。。。 今月も、まだ暖かい、もう寒いとか、 なんだかんだと言ってる間に、す~っと過ぎてしまった。。。 9月始めには、もう来年のカレンダーや手帳、 中過ぎたら、御節にクリスマスケーキの予約が始まってた。。。 終わりの今は、年末商戦とも…

琢の夢。。。

琢の夢。。。 今朝がたたくの夢を見た、 琢はまだ小さかった、朝の光景。。。 琢は、リハビリ中なのにウトウトしていて、 私は横でそれを眺めてる。。。 小さい頃の琢、顔が子どもっぽい、 変わってないと思ってても、年々ちょっとづつ変わってるんだよね。…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。 ナナカマドの実は濃いオレンジ色や赤になってきた、 まだ濃いオレンジ色が多いみたいだな。。。 日当たりのいい場所のが、赤くなってるのか、 それとも、大きな木が赤くなってるのか。。。 葉が赤くなってるのもあるけど、 殆どは緑色の葉…

大家さん。。。

大家さん。。。 6月11日にコロンで頭に怪我をして入院していた大家さん、 病院を3回も変わって、いえ、回されて。。。 9月18日、とうとう力尽きた、 最後は、どのようだったのかわからないけど。。。 息子さんは、伝えてもくれなかった、 周りの人は…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也がいないと、毎日何も楽しくない、 琢の笑顔がないと、毎日が楽しくない。。。 もう、この家から琢がいなくなって随分過ぎたけど、 まだ琢のいないこの家に慣れない。。。 琢がいないと、寂しいし、静かだし、悲しい、 琢の物は全てそ…

9月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

9月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

紅葉。。。

紅葉。。。 山の上では、もう紅葉が始まってるそう、 今年は少し色づくのが遅いのだとか。。。 寒暖の差があると、紅葉の色が綺麗になるそうな、 朝晩、かなり気温差があるけど、今年はどうなのかな。。。 わざわざ紅葉見学には行かないけど、 公園や街路樹…

秋分の日。。。

秋分の日。。。 今日は秋分の日、昼と夜の時間が半々、 今日の太陽は真東から昇る、道東の方がチョットだけ早く見えてくるのかなぁ。。。 家は、朝の日が時間だけ、日が入る、 東向きの窓からだけ、少しの時間だけ日が入ってくる。。。 明日からは、段々暗い…

秋の風。。。

秋の風。。。 もう秋の風、夏のまとわり付くような生暖かい風ではなく、 ひんやり冷たい秋の風。。。 日中は、まだ半袖で外も寒くはないけど、 お日様があたってればで、日陰は寒い。。。 昨日の朝は、素足にサンダルだったのだけど、 さすがにそういう人は…

ススキ。。。

ススキ。。。 十五夜の時に、ススキを飾ってみた、 琢の写真の前の花瓶に。。。 何時もは、白とかピンクのゆりの花、か、赤い薔薇、 それにプラスで、ススキを。。。 ススキの穂、最初は茶色っぽかったけど、 開いてくると、段々白っぽく。。。 それがタンポ…

お彼岸。。。

御彼岸。。。 今日は彼岸の入り、秋分の日を挟んで、 前後3日間、季節の変わり目。。。 年に2回、冬から春へ、夏から秋へ、 季節が変わる頃、御墓前利に行く時期。。。 お盆のほかに年末年始、お彼岸の頃、 御墓参りに行く週間、春夏秋冬、ごぜんぞ様を見…

3連休。。。

3連休。。。 昨日から今日明日で3連休、 敬老の日が15日固定から、第3月曜に。。。 何年前からかなぁ、でもなんだかなじまない日にち、 ずっと9月15日が敬老の日だったから。。。 今は、母の日や父の日のように、 敬老の日もお祝いやプレゼントをす…

夜中の雨と夢。。。

夜中の雨と夢。。。 また夢を見て目が覚めた、目が覚めた時には、 かなりの強い雨、夜中から降ったのだろう。。。 夢の中ではいつも出てくる建物の中、 学校みたいな、旅館、ホテルのような大きな建物。。。 この中で迷ってしまう、これも同じ、 今回はそこ…

眩暈。。。

眩暈。。。 またあの眩暈が始まった、 下向きになると周りがグルグル回る。。。 治まってたのに、時々また眩暈が起きてしまう、 どういう体調の時に、そうなるのか。。。 今回もそんなに酷くはなくて、 朝が多い、下向きの姿勢になると周りがグルグル。。。 …

十五夜。。。

十五夜。。。 今年の中秋の名月、十五夜は9月15日、 昨日厚い雲に覆われてた空、今日は予報では晴れ。。。 台風14号は、北海道に影響なさそうだけど、 台風16号は、北海道にまた影響及ぼすかも。。。 まだ道路は崩れたまま、端も線路も寸断、 そうい…

服装。。。

服装。。。 秋の気配が漂ってきて空気もひんやり、 服装も変わってきた、夏から秋へ。。。 でも、今の所は、まだ半分半分くらい、 長袖と半袖と、夏と秋とが一緒になってる。。。 今週中は、まだ半袖にサンダルでいいかな、 来週からは、ながそでにしよう。…

台風14号。。。

台風14号。。。 台風14号は、今までとはチョット違ったコース、 でも、北上してくるかもしれない。。。 そしたらまた強風に雨が激しく降るのかな、 まだ道路も線路も復旧してないのに。。。 9月は台風の多い月らしいけど、 14号の次にも台風の卵はも…

カレンダー。。。

カレンダー。。。 9月にはいると、もう来年のカレンダーに手帳、 色々なのがお店に並ぶ。。。 毎年買うのは、同じ様なカレンダーに手帳、 毎年同じ方が使いやすい、見やすいから。。。 最近は、日曜始まりと、月曜始まりが歩けど、 これは、もうどちらでも…

夢。夢。夢。。。

夢。夢。夢。。。 昨日の夜は、ずっと夢を見てた、 目が覚めるたびに、夢見てた、毎回違う夢。。。 今までに難解も見ていた夢ではなくて、 どうしてこんな夢と思うような始めてみるような夢ばかり。。。 琢も夢の中に出てきた、琢はまだ小さくて、 私が抱っ…

秋の空気。。。

秋の空気。。。 昨日は、ずっと雨の1日、以前のように、 モワッとした空気ではなく、ひんやりした空気。。。 雨の後、一気に秋めいてきた、 空気が一変したかのようにひんやりしてきた。。。 もう9月、北海道じゃ30℃以上はもうないだろう、 服装も、夏と秋…

パソコン。。。

パソコン。。。 パソコンが壊れて修理に出してから、 自分で設定、最初はまずまずだったのだけど。。。 その後、更新、アップデイトとかで、 最近は、なんだかイマイチ。。。 途中でネット回線が切れてしまったり、 応答してませんと出てきたり。。。 (;¬_…

台風13号。。。

台風13号。。。 今度は台風13号が北上中、 次々と来る台風、北海道は雨に浸かってしまいそう。。。 昨日から激しい雨が降ってた道北の方、 ここは、昨日は曇り、今日は午後になって雨の予報。。。 夜から明日の朝に掛けて雨が本格的になるのだとか、 ま…

カラス。。。

カラス。。。 カラスに頭を襲撃されて以降、カラスが怖い、 カラスの鳴き声が聞えるとビクビク。。。 ゴミステーションにカラスが群がってると、 反対側の道路に渡って通る。。。 電線やビルの上、木の上にいても、 そこの真下はなるべく避けて恐る恐る通り…

台風12号。。。

台風12号。。。 台風12号は、温帯低気圧に変わって北上中、 台風ではなくなったけど、明け方から雨。。。 今日は1日雨になりそう、 ここはそんなに強くない雨、今の所は。。。 被害が出た地域では、この雨でまた被害が出るかも、 川の氾濫に土砂崩れ、…

大家さんの様態。。。

大家さんの様態。。。 入院して3件目の病院に移ってた、 入院してからほぼ3ヶ月が過ぎてる。。。 入院している病院は、療養型の小さな病院、 高齢の患者さんや、もう末期の患者さんたち。。。 大家さんは、さらに重篤な状態だった、 酸素マスクをつけてる…

琢の夢。。。

琢の夢。。。 今朝、琢の夢を見た、琢はまだ小さかった、 琢は、なかなか夢には出てきてくれないけど。。。 今朝は、琢の夢を見た、小さい琢、 海に行った夢、琢を抱っこして海へと向かってる夢。。。 琢がいなくなって、もう随分月日が流れたけど、 琢が夢…

夏の終わり。。。

夏の終わり。。。 もう9月、ススキの穂が風になびいてる、 ナナカマドの実も、段々オレンジ色になってきてる。。。 まだ薄い緑っぽいオレンジ色のナナカマドの実、 街路樹は、まだ青々とした濃い緑色の葉っぱが。。。 朝明るくなるのも遅くなってきたし、 …

冷蔵庫。。。

冷蔵庫。。。 最近冷蔵庫から色々な変な音がしてる、 この冷蔵庫、買ってから12年、13年目に入ってるかな。。。 そろそろ壊れてしまう時期 (;¬_¬) 電化製品10年目が壊れる目安とか。。。 すごく大きな音だっタリ、コロコロしてたり、 まだ大丈夫そう…

9月 長月。。。

9月 長月。。。 今日からもう9月、今年は後4ヶ月、 ここまで繰ると、もう年末までも、あっと言う間。。。 おせち料理の注文が、もう受け付けられてるし、 手帳やカレンダーも、もうそろそろお店に並ぶ。。。 台風の多いつきでもあるそうな9月、 その前に…