2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月 終わり。。。

12月 終わり。。。 今年も、もう12月、カレンダーの最後の一枚、 明日は大みそかで今年最後の一日だ。。。 今年もいろいろあれこれ、なんとなく過ぎた、 何事もなく、とりあえずは平穏に過ごせた。。。 あと1日、このまま平穏に歳が越せますように、 何…

お供え餅。。。

お供え餅。。。 お供え餅は、以前は、餅つきの時に、 何組も作ってたのに、今は作らなくなった。。。 お供えは一応お正月に向けて備えるけど、 小さな市販のやつ、容器に入ってるお餅。。。 お供えの形の容器に、四角い小さな餅が二個、 見た目だけがお供え…

積雪。。。

積雪。。。 去年の今くらいは、どんな風だったのか、 どのくらいの雪が積もってたのか。。。¿(・・)? ぜんぜん、覚えていない、寒かったのかどうなのか、 1年前の事だけど、雪の事は全く。。。 今年の今の積雪は20センチ前後くらいだろう 、気温が高くて溶…

お正月休み。。。

お正月休み。。。 旦那の会社は12月30日から、1月4日までの6日間、 大体の人はそのくらいなんだろうと思う。。。 29日が、帰省ラッシュのピークといってるから、 もっと長い休みの人も多いのかも。。。 コロナの規制なしの年末年始、忘年会、新年会…

餅つき。。。

餅つき。。。 旦那の実家では、毎年12月の最後の日曜日に餅つき、 昨日は、例年通りに、餅つきだった。。。 今までに、中止になったのは、コロナの最初の年、 2020年の餅つきが中止になった。。。 毎年恒例は続いているけど、今は、旦那の両親はいない…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢にいないクリスマスイブが終わり、今日はクリスマス、 と、言っても琢がいないから、普通の日と変わらない。。。 クリスマスソングが流れてきても、 ツリーがキラキラしたのをあちこちで見かけても。。。 琢のいないクリスマスは、つまら…

12月24日 月命日。。。

12月24日 月命日。。。今年も、もうすぐに終了、今年最後の月命日、今月もあっという間に過ぎてしまった。。。今年1年見ても、あっという間の1年間、あまり変わりなく、とりあえず平穏。。。それが一番なんだと思う、変わりない1年、でも、こんな平穏…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 北海道の感染者数は、減少傾向、 昨日は、かなり減ってた、といっても千人以上。。。 一番最初の波の頃と比べると、かなりの多さ、 でも、今は、千人以上でも、少なく感じてる。。。 全国で見ると、増えてるようで、 インフルエンザの…

冬至。。。

冬至。。。 今日は、二十四節季の「冬至」、 昼の長さが一番短くなり、夜が長い一日。。。 実際には、前後にずれがあるのだろうけど、 今日が冬至、カボチャのお汁粉、食べるように。。。 小さいころからそう言う風習だった、 あたらないように、多分今でい…

雪かき。。。

雪かき。。。 今朝は、雪は積もってなさそうだ、 雪かきはしなくても大丈夫かな。。。 でも、寒い、昨日の朝は、マイナス10℃だったみたい、 それと比べると、今日は少しマシかも。。。 寒気はいったん抜けるとか言ってるけど、 寒いのは変わらない、氷の中…

大掃除。。。

大掃除。。。 今年も、年末が押し迫ってきて、 大掃除の季節、やらなくちゃとは思うけど。。。 思ってはいるけど、伸ばし、伸ばしで、今日、 もう12月も下旬になってしまってる。。。 毎日チョコチョコとは掃除してるけど、 その延長でいいか、大掃除はし…

真冬日。。。

真冬日。。。 雨のあとは、ずっと真冬日、そして雪降り、 昨日は、夜中までと午前中で30cmは積もってるだろう。。。 道路わきの雪の山も、一気に高くなって、 高いところでは、もう人の背丈以上になった。。。 この真冬日は、まだ続くようで、 冬将軍は、…

大雪。。。

大雪。。。 昨日の夕方から雪が降ってて、多分夜中も、 深夜には、もう除雪車の音が聞こえてきてた。。。 夜中から明け方に、道を開けるために、除雪する車、 その除雪車の音がうるさいと苦情を入れる人がいるとか。。。 みんなが寝ている間に起きて仕事、除…

寒波。。。

寒波。。。 この冬さ最強の寒波が来ているそうだけど、 確かに、先日の一日中雨のあとは、ずっと真冬日。。。 昨日が一番だったけど、今朝は、もっと気温が低い、 この冬最強の寒波は、毎日更新されていきそうだ。。。 一番寒い時期は1月の下旬から2月の初…

モコモコ。。。

モコモコ。。。 冬の服装、温かくて、軽くて、着やすいもの、 寒いので肩すぼめちゃうから、きつい服装はだめ。。。 肩こりが出てきてしまう、重ね着するからなおさら、 寒くて肩すぼめちゃって、肩こり。。。 なるべくきつくなく、暖かい服装をと思うけど、…

大掃除。。。

大掃除。。。 年末は、大掃除、そんな風が世間一般的、 家の大掃除は、特に考えてない。。。 毎日チョコチョコ、ちょっとづつ掃除、 そういう風に1年間が過ぎてくけど。。。 年末は、やはり、掃除しなくちゃとは思う、 でも、いいかなしなくても、明日にしよ…

大荒れ。。。

大荒れ。。。 昨日は、朝からずっと一日中雨だった、 この冬の時期に雨になるとは、なんだか迷惑。。。 気温が高めなのはいいのだけど、雨は困る、 雪が降りい積もってて雨だと、その後が怖い。。。 今朝は、ツルツルに凍ってるんだろう、 出来損ないのスケ…

雨。。。

雨。。。 昨日は、24cmの降雪量、雪かきの毎日の始まり、 これから春までは、毎朝のように雪かきだろう。。。 今日の予報は、雨みたいだ、ということは、 昨日の雪に雨が降る、ザクザク、ツルツル道路になるだろう。。。 明日からは、また雪で大荒れの天気…

ツルツル。。。

ツルツル。。。 昨日も雪が降ったり、やんだりの一日、 昨日の夕方からは、結構積もってた。。。 夜中も降ってたので、今朝はもう少し積もってるだろう、 でも、今日は気温が少し高めのよう。。。 降った雪は、中途半端に解けて、ザクザク、 そして夕方から…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 2020年からのコロナウイルス感染、 日本では、雪まつりのころから目立ってきた。。。 それから今年が3年目、来年は、4年目、 中止や縮小だった雪まつりは,来年、開催するのだろうか。。。 それとも、また縮小での開催なのかなぁ…

上着。。。

上着。。。 昨日も、雪が降ったりやんだりで、 道路はツルツル、中途半端に解けるので、なおさらツルツルに。。。 寒さは、まだ序の口、日中はかろうじてプラス気温、 マイナスになってもマイナス1℃、2℃で、まだまだ。。。 これから一番寒い時期になると、…

雪かき。。。

雪かき。。。 今朝は、雪が夜中に降ったようで、窓の外が白く見えてる、 雪かきしなくちゃだろうなぁ。。。 予報では、この辺は5センチ前後とか言ってたけど、 もっと降ってるのかもしれない。。。 昨日は夕方から曇ってて、今年最後の満月は見れなかった、…

満月。。。

満月。。。 今日は、満月なのだけど、天気予報は雪、 日中は曇りで夕方から雪になってる。。。 雪が解けたり積もったり、そのたびに、少しづつ、 雪が踏み固まって、氷になって高い雪の山ができる。。。 3月までは、まだまだある、短いような長いような、 …

大雪。。。

大雪。。。 今日は二十四節季の「大雪」、冬が本格的に始まり、 雪の降り方も多くなってくるころ、だろう。。。 今週の予報では、雪は少しだけのようだけど、 週末からは、雪が多くなりそう、寒さも厳しく。。。 今は、溶けたり凍ったりでツルツルになってる…

積雪。。。

積雪。。。 積雪量は、今のところは10cm弱くらい、 今週は、日中気温がプラスになるし雪は降るけど。。。 積雪はドカッと増えることはなさそう、 でも、溶けて凍っての繰り返しで、ツルツル道路だ。。。 横断歩道近辺が一番怖い、ちょこちょこ歩き、 冬の…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染者、全国での感染者数は減少傾向、 北海道の感染者数も減ってるような感じ。。。 ピークは過ぎて感染は収まってきてるのか、 以前のように、いろいろな規制はないけど。。。 個人個人が感染対策してるからか、 ワク…

雪。。。

雪。。。 昨日は、日中少し気温が上がったようで、 交通量の多い道路や人通りの多いところは、雪が解けた。。。 この辺は、雪が中途半端に解けてて、 ザクザク、ツルツルの道路になったけど。。。 今朝は、また窓の外が白く見えてるから、 雪が積もってるの…

冬靴。。。

冬靴。。。 雪が積もっても根雪にはならないと言ってたけど、 この積もり方じゃ、今積もってる雪が解けることはなさそう。。。 もう結構降り積もってるし、マイナス気温が多いし、 踏み固まってチョット気温上がっても、少し溶けるだけ。。。 それが朝晩にま…

除雪車。。。

除雪車。。。 昨日も、一日雪が降ったりやんだり、結構積もった、 夜中も、降ってたらしく、今朝は除雪車の音がしてた。。。 夜中から明け方に除雪車の音がすると、 10cm以上は積もったと言う事。。。 数日前までは、枯葉の落ちる乾いた道路だったのが、 …

12月 師走。。。

12月 師走。。。 今日から12月、今年最後の1ケ月間の始まり、 12月は、一番早く感じる月でもあるかなぁ。。。 一昨日は一日中雨が降ってて、昨日は雪、 この冬、初めての積雪になったけど、まだ2cmほど。。。 今朝は、窓の外が白く見えてる、たぶ…