2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウイン。。。

ハロウイン。。。 夏が終わる頃から、ずっとハロウインのように、 お店にはグッズがたくさん並んでるけど、今日がハロウイン。。。 年々その盛り上がりが増してるようで、 仮装してパーティ、街を練り歩く。。。 本来の意味は、収穫の祝いに魔よけ、 子ども…

冷たい雨。。。

冷たい雨。。。 何時もは、かばんの中に入れる折り畳み傘、 昨日は、重たいし,今日はいいか!と、カバンに入れなかった。。。 外は青空のいいお天気、天気予報も晴れのち曇り、 それなのに、雨が降った。。。 少し離れた場所に移動しただけなのに、 黒い雲…

ブーツ。。。

ブーツ。。。 今年は、膝までとか膝上までの長いブーツ、 あまり見かけてない、ブーツもあまりいないような。。。 今年はロングブーツ流行じゃないのか、 短いのだと、雪が入ってきちゃうのになぁ。。。 でも、もう初雪も降ったし、ブールの季節、 流行じゃ…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 初雪の降った日、この冬初めてのストーブ、 やっぱり灯油ストーブは暖かい。。。 今年は、去年よりは灯油の値段が安いそうだ、 今の所は安いけど、冬本番はどうなるかな。。。 去年は、災害などに備えて電気を使わなくてもいいストーブ、 ポ…

大量発生。。。

大量発生。。。 初雪の降る前の日、雪虫の大量発生、 夕方には、歩いてると、顔にあたってくるのが分かるくらい。。。 口を開けてると虫が入ってきてしまうだろう、 鼻から空気と一緒に吸い込まれそうになるくらい。。。 髪の毛や服やカバンや買い物のあのビ…

初雪。。。

初雪。。。 昨日は、予報通りに初雪になった、 夜中過ぎから雨が雪に変わって、去年よりも3日早い初雪。。。 日中も晴れたり雨だったり霙交じりの雪になったり、 強い風に押されて黒い雲が動くのか、コロコロ変わるお天気。。。 街路樹や公園の木々のはも、…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 今年もクリスマスの時期になったね、琢也、 12月は、琢の誕生日とクリスマスと。。。 毎年、今年は、どんな風、何しようか、 みんなで色々あれこれ、とても楽しかったのに。。。 今は、琢が居ない寂しいクリスマス、 琢の笑いを取ろうと…

10月24日 命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

10月24日 命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

冬囲い。。。

冬囲い。。。 冬の間、寒さと雪から木々を守る為の冬囲い、 この辺では、まだ、囲われずにそのまま。。。 お向かいさんの家の庭の木々も、そろそろ、 冬囲いするんだろうな。。。 公園の中も、小さな庭の木々も、冬の準備、 タイヤ交換も、そろそろしなくち…

寒い朝。。。

寒い朝。。。 日に日に寒さが増すこの時期、 最低気温、昨日はこの冬一番の低さ。。。 それでも、まだプラス気温だから、 真冬のマイナス何十度よりはましな冷え込み。。。 朝、目が覚めて、布団から抜け出すまでにも、 夏よりは時間がかかる、思いきって起…

物干し竿。。。

物干し竿。。。 晴れの日が続いてて物干し竿がぬれないうちにと、 先日、物干し竿は、物置に仕舞った。。。 気温が下がってくると、晴れていても、あまり乾かない、 家の物干し竿は、家と大家さんの家の間。。。 3方を家の壁に囲まれてて、日当たりがあまり…

気温差。。。

気温差。。。 日曜日には8月くらいの気温まで上がって、 半袖でも寒くないくらいの気温だったのに。。。 昨日は晴れてた割には寒くて、11月くらいの気温、 そう天気予報でも言ってた。。。 夜中から雨になったようで、今朝も小雨のよう、 今日は雨かなぁ…

雪虫。。。

雪虫。。。 先日、気の早い雪虫が飛んでるのを見かけてから、 雪が降った所もあるけど、ここではまだ。。。 昨日は、いいお天気、小春日和意、 こんな気温も、最後かもしれないと、天気予報では言ってた。。。 雪虫も、結構、飛び始めてる、 小さくてフワフ…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。 先日の台風の強風で実が落ちてしまったけど、 まだその実は沢山残ってて、段々赤みが増していく。。。 道路の両脇に並んであるナナカマド、 その中で、一番大きな木がある、他の木の2倍くらい。。。 その木から、朝通った時、小鳥の鳴き声…

観楓会。。。

観楓会。。。 秋の紅葉の時期に行われる、会社行事の一つ、観楓会、 この観楓会という言葉、北海道だけなんだそうだ。。。 秋の紅葉を見て親睦を深める、 そんな意味があるそうだけど。。。 この観楓会も、最近は少なくなっているらしい、 私が働いてた会社…

大根。。。

大根。。。 私の住んでる家の隣に大家さんの家、 その横に畳3畳くらいの小さな畑。。。 その畑で、春からラディッシュ、さやえんどう、 キュウリにトマト、茄子、そして今は大根。。。 先日、その大根をいただいた、畑から抜きたて、 毎年、今頃になると、…

言葉。。。

言葉。。。 読者の投稿欄とか言うのが、新聞や雑誌であるけど、 そこを読んでいてチョット目にとまった。。。 おばあちゃんと、孫が話してるのを、 母親が聞いていて、チョット納得の会話だったそうな。。。 おばあちゃんが『教育と教養は大事なんだよ』と、…

初雪。。。

初雪。。。 昨日は午後から予報に反して雨、 夜中も雨の音が聞えてて、今も雨が降ってる。。。 低い山の上も、一面の白になってたニュース映像、 峠も、雪が降り積もってた、吹雪のような光景。。。 タイヤの交換していない人がまだ多いだろうに、 あの雪じ…

寒気。。。

寒気。。。 昨日の予報では、明日の朝は寒気が入り寒い、 といってたので寒いのだろうと思ってたけど。。。 朝起きた時では、昨日までとあまり変わらない感じ、 起きる時に寒くて身震いするほどではなかった。。。 雨の予報で、雪になるかもしれないとも言っ…

服装。。。

服装。。。 もうすっかり、秋の服装、冬の服装、 チョット前までは、半袖の人もいたのに。。。 私も、まだ裸足でサンダルだったけど、 もう、裸足は寒すぎかな。。。 といっても、ブーツの人は、まだ少ない、 先日、歩きながら人観察してみたけど、 ブーツの…

超高齢化。。。

超高齢化。。。 超高齢化の島、そういう番組を見た、 高齢の人達の話してる言葉が、印象的。。。 何の楽しみもない、苦しいだけだから、 早く死にたい、死ぬ準備は出来てる。。。 子どもたちに迷惑はかけたくない、だから1人暮らし、 朝は食べたけど、後は…

長靴。。。

長靴。。。 台風直撃の日、朝はまだ小雨だったけど、 午後には雨がs強くなるという予報だったので長靴にした。。。 この辺では、そんなに感じなかったのに、 駅に行くと人が大勢、長靴がなんだか目立ってるようで。。。( ̄ー ̄; 長靴の人は、数えるほど、…

台風23号。。。

台風23号。。。 台風23号は、昨日午後から北海道に接近、 途中で温帯低気圧に変わったようだけど。。。 勢力はそのままで、強い風邪に強い雨、 この辺でも、かなり風が強く雨も降り続けてた。。。 やはりJRは、運休に遅れ、午後からはずっと動いてなかっ…

同じ夢。。。

同じ夢。。。 昨日は、また同じ夢、いつも見る夢を見た、 ほぼ毎日見る夢、2時間ごとに目が覚めてしまう。。。 もう慣れっこで目が覚める事は苦痛ではない、 眠れない、寝そびれてしまう日があっても、次の日眠れればいい。。。 昨日の夢は、財布がなくなる…

雪虫。。。

雪虫。。。 冬の使者、『雪虫』が、飛んでた、 1匹、2匹、気の早い雪虫が飛んでるのを見かけた。。。 目の前に白い小さなワタみたいな白いのがフワフワ、 よく見ると、雪虫だった。。。 雪虫が飛んで、1週間~10日くらいすると、 雪が降る、そんな風に…

納骨した日。。。

納骨した日。。。 命日から1年過ぎて納骨した、 一昨年の10月6日、1周忌の時に。。。 ホントは、ずっと家に置いておきたかったけど、 万が一の時を考えると、納骨しておく方が安全。。。 今多い、災害、台風の強風や大雨、浸水、家屋の崩壊、 地震や、…

秋の気配。。。

秋の気配。。。 雨の後、一気に秋らしくなってきた、 空気が入れ替わったみたいにひんやり冷たい。。。 街路樹や公園の木々は、緑から黄色や赤や茶色に、 花は、コスモスが寂しげに咲いてるだけ。。。 ススキの穂や、ナナカマドの赤やオレンジの実が目立って…

怖い夢。。。

怖い夢。。。 いつも見ている夢だけど、昨日は怖い夢だった、 怖い夢なんて、あまり見ないのだけど、昨日の夢は怖かった。。。 夜中、眠っている時に、もう誰も帰ってくる人はいないのに、 玄関のドアが開く音が聞えてきて。。。 誰かが部屋に入ってきた、そ…

強風、大雨。。。

強風、大雨。。。 今回の爆弾低気圧は、雨よりも風、 風が凄く強い、この辺も、風が強く、雨は小雨が降ったり止んだり。。。 でも、穏やかな方で、道東や道北は、 かなりの強い風に雨で、大変な被害も出たよう。。。 JR の運休も多く、停電、高波、 屋根が飛…