2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わり。。。

5月終わり。。。 いつも早く感じるけど、5月はもっと早く終わった、 そんな風に感じるなぁ。。。 連休、関係ないわと思ってて終わり、 その後義父の様態悪化であれこれバタバタ。。。 葬儀の間は非日常、いろいろな人が来て、 これまたバタバタ気持ちの落…

ストレス。。。

ストレス。。。 ストレスはたまらない方だと思ってるけど、 もしストレスがかかるとしたら原因は旦那かも。。。 (;¬_¬) 自分が過したいよう、したいようにしてる、 毎日、ストレスなんて感じることはないけど。。。 旦那が夜中遅くまでテレビ見てるとか、 …

夜の雨。。。

夜の雨。。。 昨日は6時過ぎるくらいから予報通りに雨、 日中は晴れてたけど、肌寒い一日だった。。。 夜中に降る雨は好きだ、雨の音が好き、 雨の音がとても心地よく子守唄のよう。。。 琢も、雨の音は好きな音、 夜中に降る雨の音、琢は気になるらしくな…

新しい世界。。。

新しい世界。。。 知人は旦那が病気で無職になって、 自分はダブルワークをすることになった。。。 今までの生活パターンから変わって、 大変ではなく、今のところ楽しめてるらしい。。。 その知人は、アルコール依存症気味だったけど、 今は仕事の時間が増…

知人の旦那。。。

知人の旦那。。。 難病指定になった知人の旦那、 退院はしたけど、通院中、よく分からない病気だ。。。 寝たきりではないけど、調子がよくないらしい、 本人じゃなくちゃ分からないのだろうけど。。。 仕事は辞めて無職、収入はなしになった、 妻のパートだ…

雨。。。

雨。。。 今日は午後から雨になる予報、 雨だと、まだ肌寒い、家の中はひんやり。。。 上着を着るか、着ないか、迷うくらいの気温、 朝晩は寒そうだし、風があると寒いだろうし。。。 最初は寒くても、歩いていると暑くなるし、 建物の中に入ってしまうと少…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、今年も夏が来るよ、 琢がいない6回目の夏、琢のいない夏がまた。。。 暖かくなってくると、散歩行けるね、 もう寒くないね、風はないから大丈夫。。。 そんな風に話してるんだろうな、 琢が、ここにいたとしたら、琢がいたら。。。 …

5月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

5月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

夏日。。。

夏日。。。 昨日、一昨日と、夏日になったようだ、 そんなに厚いとは思わなかったけど、夏日。。。 5月の今頃に、夏日になるとは珍しい、 本格的な夏になったら、もっと気温が上がるのかなぁ。。。 まだ夏の始まりだから、家の中はひんやり、 熱がこもって…

初七日。。。

初七日。。。 今日は初七日の法要がある、 義父がなくなって、もう1週間も過ぎた。。。 もう1週間過ぎたと思う半面、 まだ1週間しか過ぎていないのかとも思う。。。 先週の日曜日には病院に面会に行ってた、 義父は、苦しそうだけど、呼吸してた、生きて…

火葬場。。。

火葬場。。。 告別式が終わり出棺、火葬場へ、 大型バスで移動、何とか全員乗れた、満員バス。。。 火葬場についてから、玄関前でバスの行列、 降りるまでに30分も待たされた。。。 それから、2時間40分、控え室で待機、 控え室も、そんなに大きくなく…

5月18日 告別式。。。

5月18日 告別式。。。 次の日は、9時から告別式、 昨日のお通夜よりは若干少なめの人数。。。 祭壇の花は、白い菊がメイン、 白い胡蝶蘭やゆりの花、カスミソウ。。。 最後には写真で義父の今までを見ながらの 出棺の時、涙を流してる人もチラホラ。。。…

5月17日 お通夜。。。

5月17日 お通夜。。。 義父の死、みんなそれぞれに覚悟は出来ていたのだろうけど、 それでもそれぞれに、最後にいけなかったという思いがあるようだった。。。 市内にいても遠くにいても、次に行けばいい、 そう思ってたけど、次はなかった。。。 亡くな…

義父の死。。。

義父の死。。。 5月16日午前9時35分、力尽きてしまった、 昨日の病院での面会が最後になった。。。 最後に見た義父は、苦しそうで辛そうで、 やせ細った力ない姿、目もうつろ、でも、誰かはしっかり分かってた。。。 最初は転んでの怪我の治療だったの…

義父の様態。。。

義父の様態。。。 昨日は病院に旦那の父の面会に行ってきた、 朝から熱が上がってるらしく、お昼ごろには38℃以上。。。 喉もゴロゴロしていて痰が絡んでる、 酸素濃度も上がらずに酸素補給。。。 呼吸するのもかなり大変そう、苦しそう、 やせ細ってる手足…

旦那の父。。。

旦那の父。。。 入院してから5ヶ月半過ぎた、 病院側から転院するよう言われてるけど。。。 まだ転院先が決まらずに、そのまま、 今の病院は2回目の病院。。。 転院すると、状態に影響するだろうし、 今の状態はかなり抵抗力も免疫力も落ちてるのに。。。 …

夏日。。。

夏日。。。 昨日は気温が上がって、夏日の所もあった、 一昨日と比べると10℃以上も急上昇の気温。。。 ここは、夏日にはチョット足りない24℃、 それでも外は暖かだった、家の中はひんやり。。。 朝のうちは日差しが入る時間が少しあるけど、 それを過ぎ…

リラ冷え。。。

リラ冷え。。。 昨日は風が強くて気温も低くて雨も降って寒かった、 リラ冷えというにはまだ時期的に早いのかな。。。 ライラックは咲いてるけど、 何時もより早め、ライラックのお祭りは5月下旬。。。 リラ冷え、ライラックが咲く頃に、 気温が低く寒くな…

カラス。。。

カラス。。。 子の近くの、あのマナーの悪いゴミステーションが、 廃止になってからは、カラスは。。。 一時カラスの大群が来てゾッとして、 多分近隣住民みんなそうだっただろう。。。 その後、そのゴミステーションは廃止になった、 それ以降は、少しは減…

クールビズ。。。

クールビズ。。。 北海道でも連休明けからクールビズ、 役所なんかに行くと、ワイシャツネクタイ姿じゃない服装なんだろう。。。 ポロシャツ、アロハシャツ、Tシャツ、 どれなら許せる範囲内の服装ですか。。。 そんな質問のアンケートをテレビ番組でやって…

祝日。。。

祝日。。。 毎月、1回か2階、5月には3回の祝日、 無いのは、6月だけ。。。 7月に海の日、8月に山の日が出来てからは、 6月だけが祝日の無い月。。。 あってもなくても、別に変わりはないけど、 6月にも、そのうち何かこじつけて祝日が出来るかも。…

夢の話。。。

夢の話。。。 夢といっても、将来の夢ではなくて、 夜中に見る夢の話、よく夢を見る、ほぼ毎日。。。 昨日は目が覚めるたびに違った夢、 いつも見る同じ夢ではない夢ばかり。。。 大体2時間ごとに目が覚めるのは、 琢がいた時の頃からずっと同じで、夢を見…

雨の連休。。。

雨の連休。。。 今年の5月の連休中は、雨が多かった、 代々10連休にもなるという連休、半分は雨だったような。。。 その間に桜も咲きだして、散り始めて、 雨は降ったり止んだりで、風も強い日が多かったなぁ。。。 今日が最終、旦那は、昨日から遠出、 …

桜満開。。。

桜満開。。。 向かいの家の桜も、公園の桜も満開、 殆どの桜は、この辺今が見ごろなのかな。。。 葉っぱだけになっちゃってる木もある、 私の実家の方も、今年はもう咲きだしてる。。。 毎年連休に、実家へ帰ってた時は、 いつも、蕾で咲きだす前だったのに…

旦那の寝言。。。

旦那の寝言。。。 昨日の夜中、叫ぶような声で目が覚めた、 チョットビックリ、心臓が獏付いた (;¬_¬) その後も、ろれつが回らないような感じで、 なんだか長いせりふをモゴモゴ、そしてまたおーいみたいな。。。 本人は眠っているようで、話すような声の…

立夏。。。

立夏。。。 今日は二十四節気の立夏、 暦の上では、夏の始まり。。。 今日から、立秋の前の日までが、 一応暦の上での夏となるそうだ。。。 夏の始まりの今日のお天気は、 雨模様、昨日も雨、降ったり止んだりで、強風。。。 夏とはいえない肌寒い気温、 で…

空気の乾燥。。。

空気の乾燥。。。 空気が乾燥しすぎてると、咳が出る、 家の中は乾燥はしてないけどハウスダストで咳。。。 雪が解けた後の空気は埃っぽい、 それに風が強いと、埃が舞うしカラカラした空気。。。 昨日の夜中から雨になったらしい、 今日から暫く雨が続く、…

花瓶のゆり。。。

花瓶のゆり。。。 琢の遺影の前、祭壇の前にはいつも花、 最近はずっとゆりの花を買ってくる。。。 真っ赤な薔薇や、ピンク色の薔薇、カスミソウ、 そういう時もあるけど、ゆりの花が多い。。。 他の花だと、枯れていく一方だけど、 ゆりの花は、小さな蕾が…

アレルギー。。。

アレルギー。。。 花粉症ではないけど、咳や鼻水、鼻詰まり、 そんな症状が、朝晩出てくる。。。 日中は意外に大丈夫で、外から家、家から外、 そんな風に空気が変わると、少し咳や鼻水。。。 密閉された空間もよくない、 バスや車の中、暖房冷房でも、咳が…