2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

義父の一周忌。。。

義父の一周忌。。。 今日は旦那の父の一周忌の法要、 兄弟姉妹が集まる、それだけでも人数は結構多い。。。 ┓(´_`)┏ 義父は最後まで生きる事を諦めなかった、 苦しい呼吸をしながらでも弱音を言わなかった。。。 私のは母、『早く死にたい』 そういうような…

連休。。。

連休。。。 今週末から5月の連休、ゴールデンウィーク、 最近はあまりゴールデンウィークとは言わなくなったみたいだけど。。。 最高に長い連休の人は9連休、 旦那も私も、暦どおりに日曜祝日が休み。。。 といっても、私は何も予定ない、 旦那はスキーに…

夜中の帰宅。。。

夜中の帰宅。。。 旦那は夜中に帰ってくる時、ドアを、 勢いよく開けるので、その音で目が覚めてしまう。。。 静かに開けろと言っても聞く耳持たず、 物を置く時もドンと煩く置くし。。。 水道の蛇口も勢いよく出して煩いし、 ドタバタドンドン、ゴソゴソと…

カラス。。。

カラス。。。 冬の寒い時期でも夏でも秋でも春でも、 カラスは年中いて煩くカァカァ鳴いてる。。。 燃やせるゴミの収集日には、さらに多くのカラス、 ゴミに群がりゴミを散らかしカァカァ煩くなく。。。 カラスに襲撃されてからはカラスが怖い、 外は帽子か…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢がいなくなって随分すぎたけど、 琢のいなくなった時から変わってない家の中。。。 琢のバギーは玄関にまだそのまま、 狭い玄関にドンと琢のバギーが陣取ってる。。。 家の中も、琢の使ってたがバギーに椅子に、 帽子も靴も、箪笥の中の…

4月24日 月命日。。。

4月24日 月命日。。。 また24日になった、今月も早かった、 寒くなったり、ちょっと暖かい日があったり。。。 もう少し気温が上がって暖かくなったら、 琢と散歩、行ける時期に、ようやくなるね。。。 毎年春が待ち遠しかった、冬の間はいけない散歩、 …

4月24日 月命日。。。

4月24日 月命日。。。 また24日になった、今月も早かった、 寒くなったり、ちょっと暖かい日があったり。。。 もう少し気温が上がって暖かくなったら、 琢と散歩、行ける時期に、ようやくなるね。。。 毎年春が待ち遠しかった、冬の間はいけない散歩、 …

里帰り。。。

里帰り。。。 今日は日帰りで私の実家に帰る予定、 もう誰もいない実家だけど。。。 父もいない母もいない、冬の間誰もいなかったし、 閑散として冷えきってるんだろう。。。 冷えきった家の中に仏壇、そしてそこに、 父と母の遺影写真がある、寂しくなった…

蟻。。。

蟻。。。 寒い冬よりは暖かい方がいいのだけど、 暖かくなってくると、虫たちが活動開始。。。 (;¬_¬) 家の周りでも、蟻が活動開始のようだ、 まだ数匹見かけただけだけど。。。 1匹でもいるということは、土の中には、 何百もいるのかもしれない。。。 小…

去年の今頃は。。。

服装。。。 昨日も雨が降ったり止んだりの寒い1日、 このところずっと愚図ついたお天気、風も強い。。。 周り見てると、もう春の装い、 でも、この気温に強風じゃ寒そうだ。。。 ┓(´_`)┏ 今日もまた雨のマークが予報についてる、 気温はまだ暫くは低そう。。…

黄砂。。。

黄砂。。。 黄砂が飛んでくるという予報が出てた、 この予報が出ると、春になったんだなぁと感じる。。。 雨が降ってたし、風も強かったし、 黄砂で煙ってる様な感じは分からなかったけど。。。 昨日も雨で、一昨日から二日続きの雨、 風はそんなに強くなか…

強風と雨。。。

強風と雨。。。 昨日の強風と雨はずっと続いてた、 JRは、やっぱり遅れ、雨や強風での徐行運転。。。 安全の為なのだから仕方のない事、 自然災害の影響なんだから仕方がない事なのだけど。。。 雪が積もった地域のあったようだなぁ、 この時期に冬の景色で…

荒れ模様。。。

荒れ模様。。。 今日は大荒れの天気になると言う予報、 昨日の夜中から、すでに雨になってるようだ。。。 今のところ、家の中にまでは、 雨の音も風の音も聞こえてこないくらい。。。 日中、これからが強雨風になるのだろう、 通勤時間帯に大荒れと、昨日の…

クロッカス。。。

クロッカス。。。 昨日クロッカスが咲いてるのを見かけた、 ついこの間まで吹雪き、雪が降ってたのに。。。 芽が出ると、その後は成長が早い、 白や紫、薄紫にオレンジ、色々な色のクロッカス。。。 でも、去年のよりは小さい感じがする、 花も半分くらいの…

靴。。。

靴。。。 昨日も晴れ、でも風は強かった、 それでも雪はもう殆どなくなって、道路も乾いてる。。。 周りの人々の足元見ても、 もう8~9割くらいの人は、夏靴になってる。。。 私は、まだくるぶしよりチョット上までの、 編み上げの黒い靴、長いブーツから…

三寒四温。。。

三寒四温。。。 暖かい日、寒い日が繰り返し来て、 段々暖かくなっていくこの時期。。。 今のところ、寒い日のほうがまだ多いような、 一昨日の吹雪で降った雪は昨日で解けてしまった。。。 気温が10℃前後も違ってて、日中は結構暖か、 朝晩になると、まだ…

吹雪。。。

吹雪。。。 昨日はここでも雪が降り積もった、 時々吹雪き模様になったり、少しおさまったり。。。 朝からずっと、そんな酷い天気、 風は強く、雪は横殴りに吹き付けてくる。。。 (;¬_¬) この時期、あんな吹雪の中歩くとは! 周りは白い景色になってしまっ…

季節外れの雪。。。

季節外れの雪。。。 昨日は予想通りに雪が降った、 それに強風、冬の寒さが逆戻り。。。 積もる事はなかったけど、 1日中、雪が降ったり止んだりしてた。。。 もう4月半ばだというのに雪なんて、 それにこの強風、何時まで続くのだろうか。。。( ̄ー ̄; 今…

強風。。。

強風。。。 昨日も風邪の強い一日だった、 先週の土曜日から強風の日が続いてる。。。 昨日は全国的に風が強かったようだなぁ、 ここでは今日も強風で雨、夕方には雪になる予報。。。 この時期に雪なんて困る、 車のタイヤ幸感じちゃったし。。。 (;¬_¬) …

満月。。。

満月。。。 日曜日の夜は、お月様がまん丸に綺麗に見えた、 雲はところどころで、天気もよかったから。。。 宇宙の仕組みは学校で習って知ってるのに、 お月様を見ると、ポカット空に浮かんでいるようでやっぱり不思議。。。 風が強いのは土曜からずっとで、…

上司の夢。。。

上司の夢。。。 昨日見た夢葉、結婚前に働いてた頃、 その時の上司が出てきた、もう随分昔の事。。。 その上司は、もう亡くなってるのに、 夢の中で、その頃のまま登場してきた。。。 内容はうる覚えだけど、上司が出てきたのは、 はっきりと覚えてる。。。 …

強風。。。

強風。。。 昨日は朝から風邪の強い一日だった、 家の中にいても、風の音が聞えてきて、その強さが分かるくらい。。。 外は曇り、風が強くて気温よりも寒く感じるし、 寒さ逆戻り、今朝も寒い朝、今週は寒いようだなぁ。。。 JR 強風で遅れる事があるけど、 …

埃。。。

埃。。。 春のポカポカ陽気は、やはりいい、 寒い冬は肩すぼめて歩いてたけど。。。 今は背筋伸ばしてサッサと歩ける、 ツルツル道路の心配もなくサッサと歩ける。。。 家の中も、なんだか明るく感じる、 でも、日差しは入り込んでくる春は、埃が目立つ。。…

ポカポカ。。。

ポカポカ。。。 昨日はポカポカ陽気、日中はあ戦ったようだ、 でも通勤の行き帰りの時間はまだ寒いなぁ。。。 積雪も、昨日で5cmまで減った、 多分今日には無くなるのだろう。。。 といっても、日陰や公園、土の上や歩道にはまだ残ってる。。。 屋根の雪…

日差し。。。

日差し。。。 昨日は一日中晴れのいい天気、 気温も今年初の二桁気温、10℃まで上がったようだ。。。 冬の寒さを通り越してるから、 10℃でもお日様があると暖かに感じる。。。 家の中では、まだストーブつけるけど、 ずっとつけてると暑くなってくる。。…

夢のオンパレード。。。

夢のオンパレード。。。 夢はいつも見るのだけど、 昨日は目が覚めるたびに、『あ、夢見てた』と。。。 夜中に何回も目が覚めて、 そのたびに違う夢を見ていたようだ。。。 夢見てた事は分かるのだけど、 夢の内容は、寸前まで見てたのに、うる覚え。。。 で…

気温差。。。

気温差。。。 朝の時間帯は、まだ肩をすぼめてしまうくらいに、 寒いって思うのだけど、それでも真冬よりは気温が高い。。。 日中、お日様が出てると、ポカポカ、 でも風があるとまだその風は冷たく感じる。。。 朝晩と日中の気温差が大きいので、 上着を脱…

寒さ。。。

寒さ。。。 寒さはようやく少し和らいできた、 昨日は晴れで車の中だとお日様でポカポカ。。。 薄くしてしまった布団でも、 チョット寒いかも!なんて思わずにすんだ。。。 もう雪は降らないだろうと思うのだけど、 まだ降るのだろうか、積もるだろうか。。…

積雪。。。

積雪。。。 もう雪が積もる事はないと思うのだけど、 今朝は雪が降るほどに寒い朝。。。 寒い日が続いてる、晴れてるからなお更かな、 放射冷却とかで朝は冷え込む。。。 外は雪が凍りになって道路に残ってて、 日陰ではまだガタガタツルツルで冬の道路のよ…

4月 卯月。。。

4月 卯月。。。 今日からはもう4月、新年度になる、 年度変わり、特に関係はないけど、区切りは気になる。。。 4月からは色々値上がりするようだし、 食品あれこれ、税金も、電気料金も公共料金も切手も。。。 4月になったというのに雪が降って、 外はま…