2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月 終わり。。。

3月 終わり。。。今日は3月31日、私の母の誕生日だなぁ、毎年プレゼント送ってたけど。。。もうそれも、遠い昔のように思えてくる、母がなくなって、今年は七回忌。。。もうそんなに月日が流れた、時間の流れは、ホントに早い、早すぎる。。。どんどん進…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。昨日も増えてた、北海道はチョットだけど、それでも、感染者は千人以上いる。。。経済活動優先で感染対策って、出来るのだろうか、増えてどうにもならなくなる。。。そうなってしまいそうにも思うけど、人では減りそうにないし、感染者…

雪の山。。。

雪の山。。。雪の山は、なかなか小さくならない、半分、道路側は削られてるけど、まだまだ高い。。。泥にまみれてる雪の山もあるけど、この辺は、白い雪の山がまだ残ってる。。。道路の雪は、ほぼなくなってて、アスファルトも乾いてる所が多くなってるのに…

桜。。。

桜。。。各地では、もう桜が咲いてて満開、そういう地域もあるんだろう、もう春。。。北海道で一番早く桜が咲くのは函館、それでも4月の中くらい、この辺は末だろうか。。。桜の木は、まだまだ肩そうな小さな蕾、寒々としてて、咲きそうにない感じの木々。。…

雨。。。

雨。。。昨日は6時過ぎくらいから雨が降りだした、最初は弱い雨、だんだん強くなった。。。夜中中降ったたらしい、雨の音が聞こえてたし、雨は早朝までといってたから。。。日中には雨はやむだろう、雪解けは進んだかな、雪の山は小さくなったかな。。。今日…

排雪。。。

排雪。。。大きな道路の排雪は雪のあとは比較的早く済むけど、生活道路と言われてる道路は後回し。。。今になってようやく、その順番が来たのか、最近は中小路や狭い道路で排雪してる。。。もう3月下旬なのに、排雪がまだ終わってないとは、この冬の雪はどれ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。また1ヶ月間過ぎた、この日が来た、月命日、琢がいた頃よりも1ヶ月間が早い、早い。。。どんどん時間が流れて、月日が流れて、何年も過ぎてしまう、早すぎ。。。平穏に何事もなく過ぎているから、そう感じるのか、普通に過ごせてるからか。…

3月24日 月命日。。。

3月24日 月命日。。。今年になって、もう3ケ月も過ぎてる、毎日雪で雪の多いこの冬、ドカ雪ばかりの冬。。。雪かきでうんざりしてる間に、もう3月も下旬になった。。。琢のバギーは、雪があるからまだ駄目、そういってた頃が、懐かしい。。。雪が完全に…

クロッカス。。。

クロッカス。。。クロッカスがこの辺で一番先に咲き出すのだけど、今年位は雪がまだ残ってて、見かけてない。。。土の出ているところもあるけど、道路わきの街路ℤつ回り、まだ雪の山が残ってる。。。雪の下では、土の下では、もう準備できてるのか、雪解けは…

福寿草。。。

福寿草。。。福寿草が咲いたとニュスに出てた、日当たりのいいところなら、もう咲いてるのか。。。小さな黄色い花、ひっそりと山の中のどこかで、そんなイメージだけど、この辺のどこかの家の庭でも咲いてた。。。大きな道路はもう乾いててアスファルトが見…

春分の日。。。

春分の日。。。今日は春分の日、朝と夜の時間がほぼ同じになる、そして明日からは昼の時間が日に日に長く。。。春の兆しが少しづつ見えてきた感じ、気持ちはどんどん春に向かってるけど。。。外の気温は、まだまだ低くマイナスの日も、雪の山もなかなか小さ…

まんえん防止。。。

蔓延防止。。。蔓延防止措置は、全国的に解除されるようだ、まだ全国での感染者が何万人もいるのに。。。インフルエンザのような扱いになるのかなぁ、薬局で買えるコロナの薬はまだないのに。。。昨日は荒れたのは道東の方、30cm以上もの雪に強風で大変そう…

地震。。。

地震。。。先日の地震、震度6強、最近は大きな地震が来る、以前は震度5が一番強かったような。。。今は震度5は、あまりニュースにもならない。。。震度5強は体験したことがあるけど、震度6強の地震は、かなり怖い地震なんだろう。。。小さいころ大きな…

彼岸入り。。。

彼岸入り。。。今日からお彼岸、お店にはお彼岸セットとか、牡丹餅とか、ウグイスもちに桜餅。。。今は年中どれでも売ってるけど、やはりこの時期に食べるのが風情がある。。。ロシアとウクライナの戦争はどんどん激化、ロシアの人たちに情報が流れないのが…

満月。。。

満月。。。明日は満月みたいだけど、満月の時って、だいたい毎回曇りや雨や雪になる。。。今の所明日の予報は、晴れみたいだけど、夜になって曇りだすのかもしれない。。。週末の3連休は、また大荒れって、天気予報で言ってたし、また雪が降る。。。戦争は、…

オミクロン。。。

オミクロン。。。オミクロン感染者は、減ってきてるので、21日までのまんえん防止も終わりになりそう。。。まだ感染者は北海道では1000越えてるけど、解除にしていいのだろうかとも思うけど。。。いつまでも続けてるわけにもいかないのだろうし、減っ…

雪の山。。。

雪の山。。。雪解けが進んでて雪の山は、小さく、そうはいかずに雪の山はなかなか小さくなってない。。。この辺は排雪も進んでないので中小路は、まだ道路もザクザクで狭いままだ。。。アスファルトが出て乾いてる道路は、街の中心部、交通量の多い道路だけ…

桜の木。。。

桜の木。。。家の向かいにある大きな家の塀の中に、桜の木が一本、ここに越してきた時は小さかったけど。。。今は、2倍くらいの背丈に成長した、玄関のドアの窓の上からは、見えなかったのに。。。今は、窓の視界を妨げるくらいに成長、丁度見える満月も、そ…

寒気。。。

寒気。。。少し気温が高めの日が続いてたけど、今週は、また気温下がり朝晩はマイナス気温の予報。。。三寒四温、春の気温は上がったり下がったり、すんなりと暖かくはなってくれないね。。。雪は、日に日に解けてきてるけど、朝晩は凍ってしまうので、ツル…

ワクチン。。。

ワクチン。。。ワクチンの接種県がようやく届いた、予約は、また混雑してるのかと思ったら。。。すんなり、どの日にでも入れそうな感じ、前回と同じのにした。。。予約した次の日には、予約なしでの接種、それも、可能になったみたいだし。。。3回目のワクチ…

雨。。。

雨。。。今日は雨の予報が出てる、この雪に雨、道路はさらにひどい状態になるだろうなぁ。。。生活道路の排雪は二の次にしてきてるから、まだ全然できていないし、わだちがひどい。。。雪解けは進んでるけど、この雪の多さ、今年の積雪ゼロは、4月中旬ころに…

ツルツル。。。

ツルツル。。。この冬は、ツルツルの氷になる事は、いつもの冬に比べると、少ないかも。。。常に雪が降り積もってて、圧雪状態が多かった、今は、ツルツルの所もあるけど、ザクザク。。。真冬日になる事はもうないだろうから、日中は解ける一方、ザクザク、…

雪の山。。。

雪の山。。。雪の山は、交通量の多い道路では、排雪が進んでて、道路側が半分なくなってる。。。ホントにきれいに半分削られてて、山形に、雪の壁が続いてる。。。今は真っ白ではなくて泥にまみれてて、春っぽいと言えば、そうだけど、いつもの春よりは大き…

三寒四温。。。

三寒四温。。。気温が上がる日もあるけど、ぐっと下がる日も、交互に繰り返して、だんだん暖かく。。。その繰り返してくる寒さが身に染みる、気持ちは春に向かってるから。。。チョット薄着になっちゃって、これも、もう暑すぎかと、衣替え始めちゃって。。…

大荒れ。。。

大荒れ。。。天気予報では、大荒れの週末といってたけど、ここは、そんなに荒れた天気にはならなかった。。。雪は降ったり止んだりしてたけど、積もる事はなく、風もチョット強めだっただけ。。。日に日に溶けていく雪だけど、雪の山は小さくなってない感じ…

気温。。。

気温。。。気温は週末にあれて以降、少し上がってきた、真冬日がなくなって日中は0度くらいに。。。それでも、まだまだ寒い、外は雪、ザクザク、つるつるは、まだ続きそう。。。オミクロン感染者、日に日に減ってはきてるけど、第5波の時と比べると、多い…

啓蟄。。。

啓蟄。。。今日は二十四節気の啓蟄、冬眠していた、虫たちが目を覚まして活動し始める頃か。。。虫も動物も、木々も活動開始してる、北海道は梅も桜も、まだ蕾は見えなさそう。。。それでも、春暖かくなって咲く準備は、見えてこないけど、日々進んでいるの…

湿り雪。。。

湿り雪。。。昨日は朝から湿った雪が降った、思ったほど多くは降らなかったけど。。。解けていく方が多い、今の時期だけど、雪が降る日も、まだ多い。。。ロシアとウクライナの戦争状態、日に日にひどくなってる、どうなってしまうのか。。。もう誰もプーチ…

ひな祭り。。。

ひな祭り。。。といっても、ひな飾りはないし、いつもと変わらない一日、普通の日。。。琢は、ひな祭りの曲、好きだったなぁ、明かりをつけましょ、ぼんぼりに。。。あの曲を聴くと、どんなに機嫌が悪くても、愚図ついてても、スイッチが切り替わったかのよ…

戦争。。。

戦争。。。ロシアとウクライナの戦争2月24日から、もう今日で8日目だ、どんどんひどくなってる。。。今の世の中で、戦争が起きるなんて、誰もが考えもしなかった現実だろう。。。平和に暮らしていた人たちが、ある日突然、戦争状態、だれにも起こりうること…