2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わり。。。

3月終わり。。。 3月始めはドカ雪から始まった、 3月3日ひな祭りの日もドカ雪、ずっと降ってた。。。 2月末に排雪で半分になってた雪の山も、 また元通りになるくらいに降ってた雪。。。 次の週には雨でグチャグチャ、 そしてまた凍ってツルツル、ザク…

年度末。。。

年度末。。。 年度変わりは、余り影響ない、 琢がいないし学校へ行ってないし。。。 旦那の仕事は年度変わり前は、 忙しいみたいだけど。。。 3月いっぱいまでに終わらせる仕事、 結構あるようで、チョット前に帰ってきた。。。 (;¬_¬) 朝6時には起きて…

タイヤ交換。。。

タイヤ交換。。。 そろそろタイヤ交換してもいい頃、 街中走るだけなら、もう冬タイヤじゃなくても大丈夫そう。。。 家の車のタイヤは、まだ冬タイヤ、 朝早いし夜は遅いし、峠走る時もあるし。。。 まだ朝晩は凍結してブラックアイスバーン、 峠は、雪が残…

黄砂。。。

黄砂。。。 今日は黄砂やPM2・5、 飛来するかもしれないと言う予報だ。。。 黄砂と言うと、春だなって気がしてくる、 ようやく春の気配だなと。。。 雪が解けて道路や歩道に撒かれた、 滑り止めの砂で埃っぽいところに。。。 黄砂やPM2.5が飛んでく…

春の気配。。。

春の気配。。。 春の気配が段々増してきてるかな、 雪の山も日に日に小さくなってきてるし。。。 気温はまだそんなには上がってないのだけど、 それでも、春の日差しは強め。。。 秋から冬へ向かう時の、 気温10℃は凄く寒く感じるのに。。。 冬から春へ向…

値上げ。。。

値上げ。。。 季節の変わり目の値上げ、あれやこれ、 4月から値上げもあるんだろうなぁ。。。 年度末でもあるし、季節代わりが、 区切りのように値上げがある。。。 ┓(´_`)┏ 上がっても、買い占めるわけにもいかず、 結局、買うことになるし。。。 そしてそ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 春が近づいてきたよ、琢也、 道路の雪がなくなってアスファルトが見えてきた。。。 雪があると琢のバギーのタイヤは、 空回り、回らなくなってしまう。。。 雪がある冬の間は、散歩に行けずに、 琢のバギーは玄関で待機のまま。。。 雪がな…

3月24日 月命日。。。

3月24日 月命日。。。 またこの日24日、月命日、 琢がいなくなってから何回目の月命日だろうか。。。 もうずいぶん月日が流れたのに、 またあの日から時間が進んでいない気がする。。。 私の中の時計の針は止まったまま、 琢がいた時から、動かしたくな…

3月24日 月命日。。。

3月24日 月命日。。。 またこの日24日、月命日、 琢がいなくなってから何回目の月命日だろうか。。。 もうずいぶん月日が流れたのに、 またあの日から時間が進んでいない気がする。。。 私の中の時計の針は止まったまま、 琢がいた時から、動かしたく…

凸凹道路。。。

凸凹道路。。。 春が近づいてきて雪が解けて、 アスファルトが見えてきて乾いた道路。。。 それはいいのだけど、散乱するゴミ、 滑り止めの砂、埃、凸凹になった道路。。。 これは嫌な眺め、春の光景だけど、 あまり歓迎できない事ばかり。。。 ゴミが散乱し…

お墓参り。。。

御墓参り。。。 何時もは人が居なくて、シーンとしてて、 閑散とした御墓、昨日は人がたくさん。。。 早い時間に行ったのだけど、 その時間帯でも何時もよりは多い人、人、人。。。 天気は雲ひとつ無い青空、 気温はそれほど上がらなかったのだけど。。。 琢…

春分の日。。。

春分の日。。。 3月21日 春分の日、 昼間の時間と夜の時間がほぼ同じになる日。。。 実際には10分くらい違いがあるそうだけど、 昼が長いのはいいなぁ。。。 朝起きる時間はまだ暗い、 家を出る時間、冬は真っ暗だったけど。。。 今は明るくなってきて…

ほこり。。。

ほこり。。。 晴れてる日は、朝の速い時間に、 少しの間だけ家の中に日差が入ってくる。。。 そうすると目立つのが誇り、 冬から春の日差しに変わるこの頃。。。 何時も、掃除しなくちゃなぁ、 そう思うのだけど、見えるところだけ。。。 チャッチャと手抜き…

日差し。。。

日差し。。。 昨日は朝から晴れてて、 お日様がずっと出ていた、雪解けは、そこそこ。。。 日が出たわりにはポカポカとまでは言えず、 まだ寒い、道路はザクザクツルツル。。。 それでも少しはツルツルが減ってきたかな、 雪解け水がブーツにしみてくる。。…

彼岸入り。。。

彼岸入り。。。 昨日の朝は雪が積もった、 湿った重たい雪が20cmくらい。。。 白い世界に逆戻り、雪の山もまた大きく、 早朝からの除雪に、除雪車の音。。。 日中は、ザクザクで少し解けたけど、 20cmも積もると、直ぐにはなくならない。。。 (;¬_…

氷割り。。。

氷割り。。。 昨日は湿った重たい雪が積もってて、 道路はザクザク、景色は冬の白い景色。。。 今朝はそれが凍ってるだろうから、 ザクザクのまま凍ってガタガタ、ツルツル。。。 この時期になると氷わりしている人、 けっこう見かける、早く氷が解けるよう…

ぼたん雪。。。

ぼたん雪。。。 昨日もどんよりと曇った空、 今にも雨が降り出しそうな空。。。 お昼過ぎる頃から雨が降り出して、 夕方にはけっこうな降り方の雨に。。。 多分それが夜中には雪に変わったのだろう、 今朝は雪がまた積もってる。。。 フワフワ舞い落ちてくる…

雪の山。。。

雪の山。。。 この辺の雪の山、排せつで半分になって、 その後は泥水がかかって灰色の山。。。 段々小さくなってると思う、 夜中には除雪車の音が聞えてきてた。。。 4月になったら解けてなくなるのに、 それまでの間は市が膨大な除雪費掛けて除雪、排雪。…

水溜り。。。

水溜り。。。 昨日は気温が上がると言う予報のわりには、 そんなに暖かいと感じない一日だった。。。 風が強くて冷たかったし、 雪もそれほど解けていなかったし。。。 水溜りもそんなにはなくて、 ザクザクしたシャーベット、半分解けてるような。。。 つる…

ゴミ。。。

ゴミ。。。 雪解けの今頃の時期になると、 雪ノ下から色々なゴミが顔をだす。。。 多いのは空き缶やタバコの吸殻、 雪に沈んで見えなくなるから捨てるのか。。。 (;¬_¬) ペットの排泄物を入れてるだろうポリ袋、 袋にまで入れるのに何で持ち帰らないのか。…

雪解け。。。

雪解け。。。 雪解けが進んできたかも、 ようやく真冬日がなくなってきた。。。 もう真冬日はないと思うのだけど、 まだ日中マイナス気温、あるかなぁ。。。 家の前の道路、夜中から朝は凍ってツルツル、 大きな道路だと、ところどころアスファルトが見えて…

ザクザク道路。。。

ザクザク道路。。。 ツルツルかと思ってたけど、 思ってたほどのツルツル道路ではなかった。。。 人通りの多い所はザクザク、 足をとられそうになるくらいの悪路。。。( ̄ー ̄; 家の近く、人通りが少ない所は、 ツルツルとザクザク、昨日は解けていない雪…

一日中雨。。。

一日中雨。。。 昨日は朝からずっと雨が降ってた、 夕方になって雨は霙、そして雪に変わった。。。 今朝はツルツルだろうなぁ、 あれだけ雨が降って雪にしみこんで凍った。。。 昨日は水溜りがあちこちに、 車が通るたびに大きく水しぶきが上がる。。。 この…

雨。。。

雨。。。 昨日の夕方からの雨、 今朝もまだ降り続けてる。。。 降り固まった雪や雪の山は、 ドンドン水分を含んでいく、屋根に積もった雪も。。。 屋根の雪はチョット心配、 重たすぎて、家にダメージ与えないかと。。。 (;¬_¬) 今日もずっと雨の予報、夜…

雪の山。。。

雪の山。。。 白かった雪の山、雪解けの頃になると、 泥水が混じって泥色になる。。。 それでも、大きさは変わらずに、 そのまま人の背丈くらい、それ以上のところも。。。 排雪作業があったところでも、 雪の山は、3分の1くらい道路側を削られてるだけ。…

ツルツル。。。

つるつる。。。 ツルツルに凍ってる道路はホントに怖い、 雪が氷の上にサラッと積もってると。。。 氷が見えない分、チョット油断してしまうけど、 雪ノ下にはツルツルの氷と思ってなくちゃだ。。。 (;¬_¬) 昨日も真冬日、今日も真冬日、 もう少しの我慢と…

啓蟄。。。

啓蟄。。。 今日は二十四節気の『啓蟄』、 虫たちが土の中で目を覚まし出てくる頃とか。。。 ここではまだ土は雪ノ下で凍ってるし、 寒くて目を覚ますのは、まだ先みたいに思うけど。。。 虫は嫌い、小さいけどゾッとする、 昆虫類は苦手、どれも気持ちが悪…

雨。。。

雨。。。 昨日は朝からずっと雨が降ってた、 踏み固まった雪の上に、けっこうな降り方の雨。。。 解けてるところは横断歩道近辺、 大きな水溜りになって川のようなところも。。。 この辺の歩道や中小路は、雪にしみこんで、 今朝は多分、ツルツルになってる…

ぼたん雪。。。

ぼたん雪。。。 今の時期降る雪は、湿った重たい雪、 フワフワと降るぼたん雪。。。 フワフワして降るのはいいけど、 雨のように降るぼたん雪は嫌だなぁ。。。 昨日はフワフワと降るぼたん雪、 日中は解けて水溜り、ザクザク、ツルツル。。。 泥水がたまって…

大雪。。。

大雪。。。 一昨日からの大荒れのお天気、 木曜は雪が降り続け、金曜は強風に雪。。。 積もった雪は30cm以上だろう、 湿った雪で下の方から固まってつぶれていくし。。。 午後になって雪は止んで、風もおさまってきた、 吹き溜まりになって積もってる雪…