2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わり。。。

3月終わり。。。3月も今日で終わり、あっという間、積雪量は早くになくなったけど。。。そん後に雪が降って積もって溶けて、今は日陰の雪や雪の山が少し残ってるだけ。。。もう雪は降らないだろうと思うけど、5月までは降る可能性があるのだとか。。。4…

年度変わり。。。

年度変わり。。。3月で平成30年度が終わり、4月からは平成31年度が始まる。。。年度変わりといってもあまり関係ないけど、学校に行ってるわけでもないのだし。。。平成31年度は4月1ヶ月だけかな、5月には年号が変わってしまうから。。。あれこれ…

服装。。。

服装。。。この時期服装も悩むところ、まだ寒いけど春物、まだ冬靴、冬のでいいかとか。。。昨日の朝も雪が積もってて、朝晩は凍ってるしザクザクしてるし。。。日中はべちゃべちゃになってしまうし、水溜りもあるし、防水のきいた靴じゃなきゃとか。。。春…

雪。。。

雪。。。昨日の朝は雪が結構積もってて、午前中も雪が降ったりやんだり。。。冬景色のように白くなった、日中雪がやんでからはザクザクべちゃべちゃ。。。昨日は長靴履いて外が無難、水溜りも大きなのがあちこちに。。。冬靴は、もういいかなと思うのだけど…

三寒四温。。。

三寒四温。。。三寒四温というよりは今はまだ、寒い方が多いかな。。。昨日はカザが強くて気温の割に寒く、雨が降ったりやんだりしてたし。。。夜には雪に変わり、白く積もってたし、今朝は曇りガラスの窓の外が白く見えてるし。。。積雪量がなしになってか…

花の芽。。。

花の芽。。。土からちょっと顔出し出してた花の芽は、ここ数日の寒さ逆戻りや雪でどうなってるだろう。。。土の上には雪が残ってる、アスファルトの上は濡れてるけど、ほぼ溶けてる。。。目に見えるほどの速さで伸びてる、春を感じたら多少の寒さは関係ない…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 夢は毎日のように見てるのに、いろいろな夢、見るたびに目が覚めて。。。なんでこんな夢見たのだろうとか、目が覚める寸前まで見てた夢なのにうる覚えだったり。。。たくさん夢は見てるのに、琢が出てくる夢は時々しか見ない。。。(*v.v)毎…

3月24日 月命日。。。

3月24日 月命日。。。琢也、またこの日が来た24日、月命日、1ケ月って、あっという間、とても早い。。。直ぐに過ぎてしまう、なんだかんだと、あれこれと、忙しいわけでもないけど、すぐに終わってしまう。。。今年はもう4分の1終わった事になる、年度…

3月24日 月命日。。。

3月24日 月命日。。。琢也、またこの日が来た24日、月命日、1ケ月って、あっという間、とても早い。。。直ぐに過ぎてしまう、なんだかんだと、あれこれと、忙しいわけでもないけど、すぐに終わってしまう。。。今年はもう4分の1終わった事になる、年度…

雪。。。

雪。。。季節は冬に逆戻り、雨ではなく雪になった、昨日は風が強く雪が降ってて時々吹雪模様に。。。湿った雪でここでは積もる事はなかったけど、30cm以上も積もった地域もあるようだ。。。地面に着くとすぐに溶けてしまうような雪、真冬の気温よりは高い…

雨。。。

雨。。。昨日は午後になって雨が降ってきた、雪の降ってた地域もあるけど、ここは雨。。。結構な勢いの雨が降った、久しぶりに聞いた雨音、雨の音は好きな音。。。雪は静かに音もたてずにどんどん降り積もっていく、朝になってびっくりするくらいに降り積も…

春分の日。。。

春分の日。。。お彼岸の中日、今日は春分の日、今日からは昼の間の長さの方が長くなる。。。朝、明るくなるのがずいぶん早くなってきた、家を出る時、暗かったけど、今は薄明るくなった。。。雪はまだ降るみたいで予報に雪のマーク、今日か明日、また雪が積…

穀雨。。。

穀雨。。。今日は二十四節気の穀雨、穀雨って、食物が必要な雨が多くなる事、かなぁ。。。昨日でとうとう積雪量がなしになった、かなり早い雪解けで積雪量なしになったなぁあ。。。でも、実際は雪の山もまだ道路わきに残ってるし、わき道に入ると、雪が残っ…

お墓参り。。。

お墓参り。。。お彼岸中はお墓も人が多い、いつもなら閑散としてるのだけど。。。この時期は駐車場にも車がいっぱい、あちこちで手を合わせてる人がいる。。。街中にあるから、私は月に何回も行く、2~3回は行くだろうか琢の所。。。今は家にはいない、琢…

彼岸入り。。。

彼岸入り。。。今日は彼岸の入り、お彼岸、一昨日、昨日と雪が降ってたけど。。。春は暦の上では始まってる、外は白い部分が増えてしまったけど。。。道路わきの雪の山も白く雪化粧したかのよう、今日は解けて雪解け進んでくれるだろうか。。。お店にはお彼…

積雪。。。

積雪。。。昨日は朝薄っすらと積もってた雪、午前中ずっと雪が降り続いた。。。湿った雪で地面に落ちると溶けてしまうような雪、それでもずっと降り続けてると結構積もってきてた。。。また冬の景色に逆もそり、白い世界、積雪量も増えちゃっただろうなぁあ…

花粉症。。。

花粉症。。。ある日突然花粉症発生になる、昨日まで大丈夫でも今日は分からないとか。。。暖かくなってきて花粉が飛び交う季節、この辺は、まだ大丈夫なのかなぁ。。。今の所、花粉症ではないのだけど、アレルギーぽいのかなぁとは思う。。。空気が変わると…

冬囲い。。。

冬囲い。。。昨日も雪がちらついてた一日、積もる雪ではないけど、雨ではなく雪だった。。。庭や公園の木々の冬囲い、まだ外されずに、そのままになってるのが多い。。。この辺のお家の庭の木々にも冬囲い、まだそのままだけど、木々にとってはもう窮屈なの…

霙。。。

霙。。。昨日は午後から雪になった、霙のような雨のような、それがだんだん白くなって雪に。。。でも積もる事はなくて、地面に落ちるとすぐに溶けてなくなるような雪。。。積雪量は昨日で12cm、例年の5分の1くらいなんだそう。。。いつもならまだ60cm…

雪。。。

雪。。。今週になって雪解け早かったのが、足踏みしてる、また増えてしまった地域もあるし。。。道東方面はいったんなくなってた雪が、また降り積もって30cm以上も降った地域も。。。(;¬_¬)今朝も寒い、この辺は雪ではなく、冷たい雨、天気予報では雪…

積雪量。。。

積雪量。。。順調に早めに進んで減ってた積雪量、一番早かった記録の13日までにどうかと思ってたけど。。。今週は寒い1週間という予報、昨日は大荒れの地域もあって雪。。。いったんなくなってた雪がまた積もった地域も、ここは雪ではなくみぞれ交じりの…

ゴミ。。。

ゴミ。。。雪解け時期には溶けた雪の中からゴミ、たばこの吸い殻やポイ捨ての空き缶などなど。。。ゴミステーションの周りは特にひどい、カラスが散らかしたゴミなのか。。。雪で隠れてしまうからいいと思うのか、ペットの糞を始末した後のビニール袋とか。…

服装。。。

服装。。。春に向かう今の時期、まだまだ寒いのに、服装は春にどんどん向かってる感じ。。。お店の中はほぼあるの服装のもの、冬物のバーゲンももう終わりだろう。。。天気予報の気温見てその日の服装、チョットづつ薄着になってるけど、実際はまだ寒い。。…

雪の山。。。

雪の山。。。雪の山はずいぶんと小さくなってきた、この辺のはほぼなくなってるけど。。。公園わきや公園の中はまだ雪でいっぱい、人の背丈くらいの雪の山が壁のように。。。昨日の朝はさらっと積もってる雪で、氷が隠れてたけど歩道はツルツルだった。。。…

寒の戻り。。。

寒の戻り。。。昨日今日と寒さが逆戻り、それでも真冬の寒さに比べたら大した寒さでもないけど。。。朝晩は凍ってる雪、氷、日中も解けるのはチョット停滞気味。。。いつもの年の6割強くらいの降雪量だったこの冬、今の積雪量はいつもの年の3分の1程度。…

気温。。。

気温。。。気温が少し逆戻り寒くなる、今朝は少し寒い朝になった。。。まだ朝晩はマイナス気温、日中はかなり速いペースで雪解け。。。いつもならまだ雪の山も大きいけど、今年のこの辺の雪の山は小さめ。。。家の前の踏み固まってる雪も、日に日に溶けてい…

啓蟄。。。

啓蟄。。。今日は二十四節気の啓蟄、虫たちが春の陽気で起き出すころ、とか。。。今年はあの最強の寒気が10日以上も続き、それが抜けた頃からどんどん雪解け。。。今までに一番早い雪解け記録、3月13日、それよりも早いか遅いか、そのくらいでなくなる…

冬靴。。。

冬靴。。。今年の雪解けは順調に進んでいる様子、朝晩凍ってても日中はザクザクツルツル。。。滑らないような底の冬靴は、もう少しの間必要だろう。。。この辺は、まだ道路の歩道も雪があるし、アスファルトはところどころ見えてるだけだし。。。今日も日中…

カラス。。。

カラス。。。カラスは年中街中で見かける、ゴミステーションの周りには常にカラス。。。電線の上や路上に1羽でもカラスがいると、そこは怖くて通れない、回り道。。。カラスに襲撃された時の事が思い浮かぶ、まだ怖いなぁ、カラスは。。。数羽まとまってい…

PM2.5 。。。

PM2.5。。。ここ数日、PM2,5の値が高いのだとか、中国の山火事が影響してるのだとか。。。山火事はまだ完全に沈下していないのだろうか、その大気が風向きによって流れてきてる。。。外に出る時にはマスクをした方がいいと、でも、ますくじゃ完全には…