2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月 終わり。。。

5月 終わり。。。今月は、もう終わり、連休で始まったせいか、いつもよりも増して、早い1ヶ月だった。。。毎日遊覧船の事故に戦争の状況のニュース、間違えて振り込まれた46300何円のニュース。。。今日は午後から雨の予報、先日に降った雨より、強い…

サル痘。。。

アヤメ。。。アヤメが、いまにも咲きそうなくらいに、蕾を膨らませてる、まだ咲いてるアヤメは見かけない。。。アヤメなのか、カキツバタなのか、ショウブなのか、区別はなかなかつけられないけど。。。小さいのもあるし、背の高いのもあるから、種類は違っ…

アヤメ。。。

アヤメ。。。アヤメが、いまにも咲きそうなくらいに、蕾を膨らませてる、まだ咲いてるアヤメは見かけない。。。アヤメなのか、カキツバタなのか、ショウブなのか、区別はなかなかつけられないけど。。。小さいのもあるし、背の高いのもあるから、種類は違っ…

雨。。。

雨。。。昨日は、朝から雨だった、強く降ったり、弱い雨になったりで、1日中、雨。。。今朝も、まだ雨が降ってるようだなぁ、道東方面は強く降ったらしいけど。。。この辺は、さほど強くもなくほどほどの雨、風は強かったから傘さすのは大変。。。遊覧船の引…

遊覧船。。。

遊覧船。。。知床の船の2回目の引き揚げ作業、昨日の3時くらいから始まってた。。。数日天気は良かったので、表面は穏やかな波、2回目は失敗できないだろうから慎重に。。。1時間くらいで見えてくるといってたのに、4時間近く過ぎてまだ船体が見えてこない。…

タチアオイ。。。

タチアオイ。。。タチアオイは、まだ小さく30センチくらいに伸びてきた、たぶんタチアオイだろうという葉っぱを見かける。。。夏の真っ盛りに咲いてるタチアオイ、今はまだ低い位置で葉っぱだけ。。。昨日は気温が上がり27℃、夏日になった、今日もまた夏日…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。また1ヶ月、どんどん過ぎていく時間、今年はもう少しで半分終わる、早すぎ。。。時間の流れがどんどん早く感じてくる、琢がいた頃よりも、もっとどんどん進む時間。。。時間は同じ1日、24時間、変わらないけど、気持ちの問題なんだろう、ど…

5月24日 月命日。。。

5月24日 月命日。。。5月もあっという間に終わった、大型連休から始まり、桜が咲いたとか咲かないとか。。。気温が上がって花が次々に咲く季節、琢のバギーも、ようやく出番の春、この季節。。。でも、もう琢はいない、琢との散歩、もういけない、琢はい…

紫陽花。。。

紫陽花。。。紫陽花も、葉っぱは大きくなってきてる、花が咲き出すのは、まだ先のようだけど。。。この辺の紫陽花は、水色のが多くて、紫色も見かけるけど、ピンク色はないかも。。。昨日は晴れのいい天気、夕方になって、雲が多くなってきたけど、もう寒く…

マスク。。。

マスク。。。マスクは、人込み以外なら外してもいい、そういう方向みたいだけど。。。感染者は、多いし、まだマスクは外せない、感染者数が減るまでは、マスクはする。。。もうマスクする日常が2年間、3年目になる、もう、慣れたし、それが普通になってるし…

カラス。。。

カラス。。。毎朝まだ明るくなる前からカラスの鳴き声、カァカァと、耳障りに鳴く声が聞こえてくる。。。どうやらこの変にいつも数羽のカラス、夜の間も、いるのかもしれない。。。子育て中で、、巣があるのかもしれない、この辺の道路に、最近ゴミが落ちて…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。昨日もコロナウイルス感染者は全国で4万人超えてる、それでも、日に日にチョットづつ減ってるようだ。。。感染対策しつつも、元通りになってきた、いろいろなイベントやお祭りや行事などなど。。。人出は、暖かい時期でますます増えて…

花粉。。。

花粉。。。北海道は、今の時期、白樺花粉が多いらしい、車のフロントガラスにも、花粉らしいのが。。。埃とは違う感じ、ちょっと黄色いような白いような、たぶん、花粉だと思う、細長い粒子のようにも見えるし。。。今年は、花粉の飛散、多いかもしれない、…

チューリップ。。。

チューリップ。。。普通のチューリップは、ほぼ咲き終わってるけど、変わったチューリップをあちこちで見かける。。。花びらの先がぎざぎっざになってるのとか、花びらの先がとんがってるのとか。。。形はチューリップだけど、花びらが違ってる、花びらの先…

遊覧船。。。

遊覧船。。。遊覧船の引き上げが始まるみたい、海の底120mから船を引き上げる。。。潜水して作業する人は、大変だ、何日も準備して危険な海底での仕事。。。それでも、引き上げる事が必要なんdろう、事故の原因究明には、船が必要。。。昨日は、快晴のい…

雨。。。

雨。。。昨日は、雨が降ったり止んだりの変わりやすい天気、北海道では、アラレがバラバラ降った地域もある。。。山間部だと、まだ山間には雪が残ってるし、遠くの山は、白い雪が、まだ残ってる。。。空は、灰色の雲が点在してて、晴れてる空もあるのに、雨…

満月。。。

満月。。。明日は、満月、今日は晴れのち曇り、今週はずっとそう、今月の満月は見れそうかなぁ。。。今日も雨が時々降るみたいな予想、雲が点在していて予想しにくいのだとか。。。部屋の中は、少しひんやり、でも、スト部つけるほどでもなさそうなくらい。…

紫陽花。。。

紫陽花。。。紫陽花の花は、まだ葉っぱも小さい、初夏よりも遅く夏真っ盛りで咲くイメージ。。。この辺で見かける紫陽花は、薄い青、薄い紫、ピンクがかったのは、見かけないなぁ。。。という事は、この辺の土は、アルカリ性より、酸性が強いという事かな。…

街路樹。。。

街路樹。。。ついこの間までは、まだまだ小さな葉っぱ、それがみるみる育って街路樹は青々としてきた。。。公園の土手の葉も、どんどん育つ、この土手はひと夏に何回も除草される。。。刈られても次々に葉を伸ばす、雑草って、ホントに成長が早い。。。ホー…

熊。。。

熊。。。先月は、熊の目撃情報が何回もあったけど、痕跡はなく映像もなく、なんだか疑わしい情報。。。それでも、警戒したり調べたり、看板立てたりしてたけど、今月はない。。。あの情報は、本当だったのか、見間違いだったのか、それにしても何人も見間違…

カラス。。。

カラス。。。今の時期、カラスは、巣を作り子育て、一番凶暴になる時期が今頃から夏にかけて。。。この近くの公園は、木々が森のように、高く生い茂ってる、遊具のある所は日が差さないくらいに。。。木陰になって涼しくて夏はいいのだろうけど、カラスが巣…

ツツジ。。。

ツツジ。。。ツツジは、紫色は、桜と同じくらいで、咲き始めてたけど、他の色はまだ。。。白やオレンジのツツジは、この辺では、まだ見かけない、赤いツツジも綺麗だけどまだの様。。。昨日も、家の中はひんやりで、朝晩は、ストーブつけてた、今日はいらな…

ライラック。。。

ライラック。。。ライラックの花は、5~6センチくらいまでに成長してきた、色も濃い紫色になってきた。。。今月末のライラックまつりには、咲いてるだろう、もっと早く見ごろになるかも。。。昨日も風の強い一日、時々小雨が降ってた、今日も、まだはっき…

強風。。。

強風。。。このところ、ずっと風が強い日が続いてる、自転車で、歩いてても、向かい風だと大変。。。桜は、毎日ハラハラと花びらを落としてるし、ゴミは、吹き溜まりになってたまってる。。。これほどに毎日強い風は、今まであっただろうか、これも気象状況…

夏日。。。

夏日。。。昨日は、気温がぐんぐん上がり夏日に、北海道で、この時期に夏日になるのは珍しいとか。。。着ようも晴れの様だけど、気温はまた下がり、週末にかけての雨で、また寒気が入り込むとか。。。船の捜索は、続いてるようだけど、悪天候で難航してるみ…

遊覧船。。。

遊覧船。。。知床の海で沈んだ、遊覧船、海底120m、その船内の様子が写真で問てたとか。。。残念ながら、人影はなく、暗い海の底で、不鮮明な写真、残りの12名は、どこへ。。。コロナ感染者は、昨日も減ってる、このまま、減っていくといいのだけど。。…

立夏。。。

立夏。。。今日は二十四節気の立夏、もう夏になる、まだ春にもなってないような肌寒さなのに。。。暦の上で、季節はどんどん進んでいく、北海道は、それにだいぶ遅れて季節が巡るけど。。。昨日は、小雨が降ったり止んだり、風が強く、桜の木もバサバサ、花…

みどりの日。。。

みどりの日。。。今日は3日の憲法記念日と、5日の端午の節句、子供の日の間の休日。。。いつからだったのか、今はみどりの日、みどりが濃くなってくるこの時期だからみどりの日か。。。連休中、どこかに出かけてる人が多いのか、街の中は、いつもよりはす…

街路樹。。。

街路樹。。。ついこの間まで、寒々しい姿だった街路樹、日に日に緑色が多くなってきてる。。。数日見ない間だけでも、緑がどんどん多く、緑色が濃くなってくる、今は、若草色。。。桜は、もう終わりになるけど、次はツツジ、今は、紫色しか咲いてない。。。…

旅行割引。。。

旅行割引。。。いろいろな旅行の割引、コロナの制限なしの。今年の連休、割引もと思うけど。。。旅行の割引は、連休中は外されてる。。。一番のかきいれ時は、割引なしで、通常よりも高い値段で、そういうところが多い。。。ま、わかる気もするけど、忙しい…