2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり。。。

8月終わり。。。今月もやはりコロナのニュースばかり、感染者は横ばい状態で続いてた1ヶ月間。。。これから秋冬に向かっていくけど、ウイルスは寒くなると元気に活発になるんだろうか。。。インフルエンザは秋冬に流行するのだし、ウイルスは涼しい環境が…

気温。。。

気温。。。昨日は曇りのち雨の予報が出てた、けど、早朝は結構、青空が出てた。。。そのうち曇り始めて日中なのに夕方みたいな薄暗さ、雨になったのは夜になってから。。。今日は一日中雨の予報、強い雨になるとか、この辺もそうなるかなぁ。。。暑さはなく…

雨。。。

雨。。。昨日も暑い一日、コロナ感染者も増えた、でも、昨日のニュースは、阿部総理のニュースばかり。。。今日は雨の予報、これで暑さも収まるみたい、今週はずっと真夏日続き。。。夜中中寝苦しい熱帯夜が続いてたし、マスクも汗で濡れてくるほど熱い毎日…

コロナ終息。。。

コロナ終息。。。コロナウイルス感染者北海道では、昨日も出てる、平均して10人前後、毎日。。。減りもせず、増えもしない、感染者、経済活動は徐々に再開していく事になるんだろう。。。今は、マスクしてるだけで、普通に徐々に戻りつつあるのかもしれな…

マスク。。。

マスク。。。夏の暑い時期のマスクはシンドイ、日中マスクで歩くとマスクの中はムレムレ。。。汗で濡れてくるし、ティッシュを入れるといいというけど、その挟み込んだティッシュも汗でシメシメ。。。今週は夏の最後の暑さで真夏日続き、昨日ここは31.5℃…

残暑。。。

残暑。。。昨日は予想気温の割にはそれ程、暑く感じない一日、風が強くて、その風はもうひんやり。。。今週は残暑の予報、真夏日が続くみたいだけど、日中は暑くても、朝晩は、もう秋の風。。。コロナウイルス感染者、昨日はまた増えてる、北海道では、病院…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。24日、今月も、また24日、琢の月命日、今月も、お盆があったりであっという間。。。1ヶ月間、すごく早く感じる、年々、ますます速さが増すような。。。今年は、毎日コロナウイルス感染者が、何人出てるとか、コロナばかりで毎月過ぎて…

8月24日 月命日。。。

8月24日 月命日。。。今月もいつもの月の様に、あっという間、今年の夏はコロナウイルス騒動で大騒ぎ。。。いつもと違う夏だ、いつも普通だったのが、今年の夏は、お祭りもイベントも中止、縮小。。。街中もどこを見ても、みんなマスクしてる、マスクの値…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。今年もナナカマドの実が色づいてきた、お盆前から少しオレンジっぽくなってきてた。。。お盆過ぎて、朝晩の気温差が出てきて、そのオレンジ色は、日に日に濃くなってる。。。数日前までは暑くて眠れないくらいだったのが、今では、窓開けて…

クラスター。。。

クラスター北海道でのクラスター、終息したところもあるけど、新たにまたクラスターの発生もあるし。。。全国ではもっと多くのクラスタ発生してるかも、小さな集団から大きな病院や施設や。。。治まらないままで、このままずっと、秋冬も、コロナウイルスで…

秋風。。。

秋風。。。昨日は、その前の日よりも8℃も気温が下がった、前の日は、一番暑い34.3℃。。。それと比べると、かなり楽な一日、涼しく思えるくらいの一日だ。。。それでも、まだ半そでで大丈夫、朝晩都の気温差が大きくなってくる今の時期。。。そろそろ秋…

熱中症。。。

熱中症。。。ここは昨日34.3℃、この夏の最高気温、40℃以上と比べると、まだまだなんだろうけど。。。この辺にしてみれば、珍しい気温、何十年ぶりかの最高気温のようだ。。。昨日は夜中中暑かった、救急車のサイレンが、夜中だけでも4~5回聞こえて…

夏の風物詩。。。

夏の風物詩。。。今年の夏はコロナウイルスで、いつもと違う夏、夏につきものなのが、中止や延期、縮小。。。花火は大きな大会は中止になって、小さい個人の花火が短く上がるだけだし。。。ビアガーデンやお祭りも中止や縮小、レジにはビニールの仕切り。。…

真夏日。。。

真夏日。。。ここは今年の夏の真夏日は、数日だけ、30℃チョット着る気温なら、結構あるのだけど。。。昨日も暑かったけど29,7℃、暑い地域では40℃超える気温になってる。。。30℃超えると猛暑日だけど、35℃以上は?40℃以上は?なんていう?( ̄、…

お盆明け。。。

お盆明け。。。お盆休みも、スーッと過ぎ去って、今日からは、また通常の毎日。。。お盆期間中は、外出を控えてと言われてたけど、多くの人がいろいろな所へ行ったのだろう。。。いつものお盆より、人出は少ないのだろうけど、それでも、どこも、人が大勢の…

盆踊り。。。

盆踊り。。。お盆にはつきものの盆踊り、子の盆踊りも、今年の夏は中止だろう。。。お盆休みが始まってるので、道路は、街中は、少しはすいてるだろうか。。。そうでもなさそう、遠くの旅行は行かないけど、近くでどこかへ行こう、そういう人が多いらしい。…

お盆休み。。。

お盆休み。。。お盆は13日から20日、その期間にお墓参り、お盆休みは、だいたいはその間になるんだろう。。。今年は、長い人では9連休だとか、旦那の会社は14日から16日の3日間。。。今年はコロナいウイルスが流行ってるから、お盆もいつもと違う…

お墓参り。。。

お墓参り。。。お盆の期間は、13日から20日くらいか、その間でご先祖様の例を迎えて送り返す。。。お墓参りもこの時期、といっても、お墓は近いので、月に2~3回は行ってる。。。私の両親のお墓参りは、そう頻繁に行けないけど、遠いけど、連休の時と…

クラスター。。。

クラスター。。。各地域でクラスターが発生してる、集団で感染して言ってる、寮や部活や学校。。。病院や介護施設、いろいろな所で、家庭内でも、小さなクラスターともいえるだろう。。。家庭で一人感染者が出たら、そのほかの人も、濃厚接触者になるんだろ…

雨。。。

雨。。。昨日は曇り空で雨が降るかとも思ってたけど、思ってた以上に晴れ間が多く雨は降らなかった。。。台風がまた発生して、今週末は、先週と同じように北海道で温帯低気圧に。。。そうなると、お盆は天気が悪そう、今年のお盆は、どんな風、やはりコロナ…

レジ袋。。。

レジ袋。。。レジ袋が有料になって1ヶ月が過ぎたけど、レジ袋の数は減ったんだろうか。。。減ったとは思うけど、その分、個人で、袋を買う人が増えてるのかも。。。お店でいろいろなサイズの袋が売ってる、100枚単位で、いくらとか。。。買い物袋、スー…

ビアガーデン。。。

ビアガーデン。。。今年はビアガーデン中止、最初の頃はそうだったけど、結局は縮小してビアガーデン開催してる。。。お店やホテル公園でのビアガーデン、外だからよさそうにも思えるけど。。。お酒が入ると気が大きくなるし、マスクは飲んだり食べたりでし…

立秋。。。

立秋。。。今日は二十四節気の立秋、秋風が吹き始める、秋の始まりの頃、って事だろうか。。。暦の上では、もう秋だけど、実際は、このくらいが一番暑い時期なんだろう。。。残暑お見舞いは、立秋過ぎた頃から、9月初めくらいに出すのがいいらしいけど。。…

向日葵。。。

向日葵。。。この辺で咲いてる向日葵は見かけないけど、向日葵は今が見ごろらしい。。。タチアオイも紫陽花も、もう咲き終わり、枯れて茶色が混じって夏の終わりを感じさせる。。。でも、ここ数日は気温が高くムシムシ、雨が降ったり止んだりしてるし。。。…

外出自粛。。。

外出自粛。。。昨日は夜になって雨が降ってきた、夜中の雨、夜中の雨音は、好きな音。。。大雨にならない程度の降り方の、強くもなく、弱くもない雨、今朝は霧雨のよう。。。昨日も北海道ではコロナウイルス感染者増えた、経路不明の感染者が多くなってる。…

お盆休み。。。

お盆休み。。。今年のお盆休みも、いつもと違うお盆休みになるのだろう、里帰りは、万が一の事考えて自粛。。。実家にいる両親祖父母は好例だろうし、コロナウイルス感染すると重症になるかもしれないし。。。でも、人の動きはあるんだろう、こんな時期に旅…

マスク。。。

マスク。。。政府が配るという阿部のマスク、かなり評判が悪いけど、小さいとかなんとか。。。でも、小さめだけど、布アスク必要な人もいるだろう、多くの人は洗うのが面倒なだけのような。。。( ・_・)今はマスク不足解消されてるし、買えない事はなくなっ…

雨。。。

雨。。。しばらく雨が降ってないかも、はれや曇り、昨日は蜘蛛の多い晴れ、雨降りそうな雲だったけど。。。雨は降らなかった、街路樹は水不足、公園なら、水まきしてもらえるんだろうけど。。。コロナウイルス感染者、北海道は昨日も増えた、日に日に、徐々…

葉月。。。

8月 葉月。。。今日からもう8月、今月もさっさと過ぎるだろう、コロナウイルスの話題ばかりで。。。夏らしいのは気温や草花、気象状況だけで、人間の世界はコロナウイルスで大変だ。。。昨日は気温が上がりこの辺は29℃、真夏日は、今年まだ2回だけらし…