2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。。。

大晦日。。。今年最後の一日、といってもいつもの月末、あまりお正月気分はないかな。。。旦那は昨日からお正月休み、昨日は吹雪だったのにスキーに行ってた。。。今日は、お墓参りに行く、そして花を買う、大掃除は今年も手つかずのまま。。。お店にはおせ…

12月終わり。。。

12月終わり。。。今月もまたいつものように早かった、12月、1年の終わりと思うからなのか。。。いつもの月よりも、もっと早く、さっさと過ぎてしまった気がする。。。寒い寒いといってる間に、もう1年終わり、もう12月といってる間に。。。365日…

年越しそば。。。

年越しそば。。。どうして大晦日にそばを食べるのか、その由来ってどんななんだろうか。。。疑問に思うけど、思うだけでとまって、調べてみようとかは思わない。。。 ┐(´ー`)┌ 分からないままでも困らないし、どうしてなんだろうと思いながらも。。。やはり…

お正月休み。。。

お正月休み。。。旦那の会社は30日(日)~6日(日)まで、8日間のお正月休み。。。今日からの人もいるだろう、最大で9日間、もっと長い人もいるのかも。。。。といっても、家の場合は、いつもとそんなに変わらない。。。旦那は年末も年始もスキーだろ…

雪の山。。。

雪の山。。。昨日の雪で道路わきの雪の山は、一気に大きくなってきた。。。今日からしばらくはずっと雪が降る予報、雪の山はどんどん大きくなっていくだろうなぁ。。。いつもの年に比べて12月としては、小さめだったけど、この分じゃすぐに追いつく。。。…

鏡餅。。。

鏡餅。。。小さなお供えを一個だけ買った、パック入りのでプラスチックの小さなミカンが乗っかってる。。。数年前からは、お供え型の白いパックの中、さらにパック入りの小さな四角いお餅が入ってる。。。お供えをおろした後も、食べやすいように、そういう…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 今年のクリスマスも終わり、琢のいないクリスマス、何もないクリスマス。。。琢のいないクリスマスは、もう何年目だろうか。。。ずいぶん月日が過ぎてしまった、ずいぶん時間が流れてしまってるけど。。。想い出すのは琢のいた頃の事ばかり…

12月24日 月命日。。。

12月24日 月命日。。。12月、寒い時期になった、初雪は今年は遅めだったけど。。。降りだしたらあっという間に白い世界、琢との散歩には行けない雪のある寒い季節。。。12月は、琢の誕生日もある、12月14日、和也の命日でもあるのだけど。。。(*…

12月24日 月命日。。。

12月24日 月命日。。。12月、寒い時期になった、初雪は今年は遅めだったけど。。。降りだしたらあっという間に白い世界、琢との散歩には行けない雪のある寒い季節。。。12月は、琢の誕生日もある、12月14日、和也の命日でもあるのだけど。。。(*…

かぼちゃのお汁粉。。。

かぼちゃのお汁粉。。。冬至に食べるのはカボチャのお汁粉、実家にいた頃は、母が作ってくれてた。。。こしあんのお汁粉の中にかぼちゃが入ってる、に崩れたカボチャが餡と混じってて美味。。。旦那の母のは、ちょっと違ってて、汁がない、小豆とかぼちゃの…

冬至。。。

冬至。。。12月22日、今日は冬至、昼の長さが一番短く、夜が一番長い日。。。明日からは昼の長さがだんだん長くなってくる、そして寒さが厳しくなってくる。。。27日には、最強の寒波が到来するのだとか、本格的な冬の始まり。。。日中も朝晩もカチカ…

餅つき。。。

餅つき。。。毎年旦那の実家でする餅つき、2年くらい中止になってた。。。旦那の父がなくなったり、1周忌だったりと、恒例の餅つきもやらないままで年越しだったけど。。。今年は、また兄弟姉妹の餅つき復活、毎年12月の末に実家の倉庫で餅つきだった。…

お正月飾り。。。

お正月飾り。。。実家にいた小さいころは、お正月が近くなると、玄関の両脇に松飾、繭玉を飾る木を買ってきたり。。。お供え餅も、家の中のいろいろな場所に、繭玉を木につけて飾りつけ。。。お正月の雰囲気が徐々に増していく、車の前にもしめ縄。。。神棚…

ツルツル道路。。。

ツルツル道路。。。昨日は日中も解けずに凍ったまま、人通りの多いところは、磨きがかかってさらにツルツル。。。ガタガタで凍ってる所も、靴跡がそのまま、いろいろな靴底のあとが乱雑に残ってる。。。凍ったままだから歩きにくい、ツルツルよりはガタガタ…

カラス。。。

カラス。。。先日電線の上でカラスが一羽、カァカァと煩いくらいに鳴き続けてた。。。なんで鳴いてるのかと思ってみたら、道路に猫の背中が見えた。。。遠くからだから、白い雪の上の白い猫、そのシルエットが見えただけだけど。。。横断歩道のちょっと手前…

ザクザク。。。

ザクザク。。。昨日は日中気温がプラスになって、交通量の多い道路の雪は解けてしまった。。。綺麗に洗車しても直ぐに汚れてしまう、溶けた雪で濡れてる道路、泥はねがひどい。。。この辺は、道路も歩道もまだ雪がある、もうなくなる事はなく春まで解けない…

雪かき。。。

雪かき。。。一昨日、昨日と雪かきをして、手にまめができてしまった。。。(*>_<*)持ち方が悪かったのか、湿った雪で、重たかったせいなのか。。。まだ冬は始まったばかりで、これからまだまだ雪が降るのに。。。ε-(´・`)先週は10日間ほど続いた真冬日、…

大雪。。。

大雪。。。昨日は明け方から雪が降って一日中、雪が降ったりやんだり強くなったりしてた。。。昼過ぎに一度雪かき、夜にはまた積もってしまった、今朝も除雪車の音が聞こえてきてる。。。この変には午前2時過ぎくらいから、ガァガァと雪を掻く音が聞こえて…

寒暖差アレルギー。。。

寒暖差アレルギー。。。暑かったり寒かったり、気温変化が大きい、そんな時に鼻水や咳が出てしまうらしい。。。空気が変わると咳が出たり鼻水が出たり、私もアレルギー気味かもしれない。。。私の場合は、寒い暑いだけではなくて、密閉された空間、電車の中…

大掃除。。。

大掃除。。。今年も大掃除の時期が来た、毎年思う、大掃除しなくちゃと。。。でも、しなくちゃなぁ、大掃除と、思ってはいるけど、実行できずに年が明ける。。。そして年明けには言い訳、いつもチョコチョコ掃除してるし、いいか。。。 ┐(´ー`)┌ 気にはして…

年賀状。。。

年賀状。。。年賀状の受け付けは毎年決まって12月15日、そろそろ書き始めなくちゃかなぁ。。。旦那は書かずに元日に届いたのを、見るだけだから、年賀状の事は頭にないだろうし。。。以前は表も裏っも手書きだったけど、今は、宛名書きだけ手書き。。。…

除雪機。。。

除雪機。。。北海道は個人で小さな除雪機を持ってる人、結構いるだろう、一軒家だとなおさら。。。車庫にしまえる場合はいいのだけど、外に置いておくと、鎖でロックしててもカバーかけてても。。。盗まれてしまう可能性が大きくなる、実際盗難はかなりある…

雪続き。。。

雪続き。。。ずっと毎日雪が少しづつ降ってる、積雪量もチョットずつ増えているんだろう。。。今朝はさらっと積もってるだけの様、気温は低いからツルツルがたがただろう。。。明け方に電線にとまってるカラスは、今日もあの場所に集まってるだろうか。。。…

カラス。。。

カラス。。。昨日はこの辺、いつもよりもカラスが多かった、ゴミの日でもないのに、屋根や電線の上に。。。ここから数十分離れたところにある電線、3本の電線に等間隔でカラスが。。。20㎝ないだろうくらいの感覚でびっしりと、かなり長い間の電線にとま…

ドカ雪。。。

ドカ雪。。。昨日はずっと雪が降ったりやんだり、時々吹雪のようになりホワイトアウト。。。それでもこの辺は日中で20㎝くらい、それから夜中に降ったので、もっと積もってるだろう。。。今朝は除雪車の音が夜中から、この冬初めての除雪車の出動だろう。…

大雪。。。

大雪。。。今日は二十四節気の大雪、雪が多く降り積もっていく時期、か。。。その通りに昨日からずっと雪が降ってて、今朝は窓の外が白っぽく見えてる。。。まだ今日もずっと降り続くようで、たぶん大雪、ドカ雪の地域もあるのだろう。。。車は渋滞、公共の…

マイナス気温。。。

マイナス気温。。。予報通りに昨日は気温がどんどん低下、朝が一番高くて夜にはマイナス気温。。。雪はちらほらだったけど、気温は低い、今日は午後から雪になるかも。。。週末は大荒れ、吹雪になる、ドカ雪になる、冬将軍が暴れ出す。。。あまり降らないで…

寒暖差。。。

寒暖差。。。昨日はまたまた記録的な12月の気温、全国的に高めの気温だったらしい。。。ここも、昨日は雨が降ってた、12月のこの時期に雨が降るとは。。。今日は一転、気温はどんどん下がるそう、朝よりも昼、昼よりも夜と、どんどん気温低下。。。降る…

雨。。。

雨。。。今日の予報は雨だ、12月のこの時期に、積雪の少ない12月、そして雨。。。溶けて氷になってる所に、冷たい雨、この辺はそんなに人も車も多くないから。。。中途半端に溶けて、それがまた凍る、週末には、寒波で一気に気温が下がるらしいし。。。…

気温。。。

気温。。。今日は気温が少し高めになるみたい、昨日も少し高め、今日はもうちょっと高めに。。。それでも、朝晩は気温が下がるので、道路状の雪は凍結、ブラックアイスバーン。。。朝早くだと、道路上の氷がよくわかる、ツルツルでスケートリンクの表面の様…