2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月 終わり。。。

10月 終わり。。。今月も早かった、なんだかバタバタ、寒いとか、まだ暑いとか言ってる間に終わり。。。今月は、コロナウイルス感染者は少なく、いろいろな規制も解除されてきてたし。。。諸外国では、また増えて第6波とか言ってるけど、日本では、来るだ…

タイヤ交換。。。

タイヤ交換。。。今週末までにはタイヤ交換した方がいい、天気予報でそう言ってた、そろそろ雪が積もるのか。。。初雪は、遅くなりそうだっといってたけど、朝晩は気温が下がって、ブラックアイスバーンに。。。スリップ事故が多くなる、橋の上とかトンネル…

雨。。。

雨。。。昨日は午後から雨になり夜中は強風に雨、雨の音が明け方には強くなったり弱くなったり。。。今日も午前中はまだ雨、雪にはならなさそう、例年だと、10月下旬には初雪だけど。。。今年は、まだ、去年は11月1日だったらしい、今年は、それよりも遅くな…

平穏。。。

平穏。。。いつも通りの一日、平穏な毎日、誰もが願う事だろう、変わらない日々。。。最近は地震に台風の大雨や強風、土砂災害、いろいろな突然の災害が多く起きてる。。。台風の季節はもう終わってるけど、遅い台風が発生してる、影響はないようだけど。。…

雪。。。

雪。。。3ヶ月予報が出てたけど、その予報では、11月も12月も1月も例年なみ。。。強い寒波が来るという予報もある、今年の冬は、寒さが厳しくなるのだろうか。。。それは嫌だなぁ、暖冬で小雪、そんな冬がいい、雪はない方がいいし、ツルツル道路も嫌…

ストーブ。。。

ストーブ。。。ストーブはまだ毎日つけるわけでもない、朝晩や夕方にだけつけてたりしてる。。。日中は、何とかなくても大丈夫かなと、でも、そろそろ日中の我慢も限界かなぁ。。。昨日のコロナウイルス感染者、北海道は1人、今日はゼロになるんじゃないか…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。今年もまた冬が来る、外に行きづらくなる冬、琢はバギーだったから、雪が降るとアウト。。。車椅子の車輪が空回りしてしまって、それに寒いし、滑るし、冬は危険な外。。。今は琢はもういないけど、毎年想い出す、琢がいた頃の事、冬の寒い…

10月24日 命日。。。

10月24日 命日。。。今日は琢の命日、一番悲しかった日、あの日から9年の月日が流れた。。。もうそんなにも月日が流れたのに、悲しみはそのまま、寂しさもそのままだ。。。家の中も、あの時からそう変わらずに、琢がいた時から、そう変わってはいない。…

霜降。。。

霜降。。。今日は二十四節気の霜降、秋が深まり、露が霜に替わる、朝晩はもう氷は張るくらい。。。今朝は、雨の音が聞こえてる、雨の朝、火曜日から今日で4日続けて朝は雨。。。日中は曇り、夕方にはまた雨になるとか、雨ばかりで、すっきりと晴れた日はし…

クラスター。。。

クラスター。。。昨日の北海道の感染者も、減少傾向、クラスターの発生もなし、減り続けてる。。。ワクチン接種は、3回目が12月からとか、2回目から8ヶ月前後過ぎてから接種らしい。。。また副反応の心配が出てきたなぁ、3回目は違う反応が出るのかもしれな…

雨。。。

雨。。。火曜日からずっと雨、昨日は一日中雨、今日もまだ一日雨になるという予報。。。昨日阿蘇山が噴火したのだとか、北海道にも活火山は結構ある、大丈夫か、噴火。。。最近地震多いし、昨日も北海道では、小さな地震が起きてる、次はどこに来るのか、地…

満月。。。

満月。。。昨日の夕方頃から雨が降りだした、夜中中雨だったらしいし、今朝もまだ雨が降ってる。。。今日は一日雨、強い雨にも要注意なのだとか、この雨は明日まで続くみたいだ、長引く雨。。。今日は、満月なのに、また雨で見られないか、満月の日はいつも…

感染者。。。

感染者。。。感染者数は、減ったり増えたりだけど、減ってるのだと思う、北海道は昨日11人。。。こんなに人出が増えてるのに、減ってる、ワクチンの効果なんだろうか、そうなんだろう。。。昨日は晴れていい天気、明日は満月みたいだけど、今日からしばらく…

山の上。。。

山の上。。。山の上は、もう真っ白、峠も雪になったらしい、この辺は雨だったけど、冷たい雨。。。市内の身近の山の上も、もう白くなった、タイヤ交換はまだしていない。。。来週くらいにはタイヤ交換しなくちゃ、もう平地でも初雪になるだろう。。。コロナ…

紅葉。。。

紅葉。。。紅葉は今が見ごろだろうか、街の中の街路樹や公園は、枯葉色。。。街中は紅葉してるんだろうけど、綺麗な紅葉とは言えないかなぁ。。。落ち葉が雨が降ってるようにハラハラ落ちる、歩道は落ち葉が散乱、掃除する人もいない。。。昨日のコロナウイ…

日の出。。。

日の出。。。日の出の時間もどんどん短く、朝5時過ぎても、まだ真っ暗だ。。。今朝は冷え込むという予報だったけど、まだそんなには寒くない、明日は雪の予報も出た。。。タイヤ交換もそろそろしなくちゃ、雪かきの道具も物置から出しておかなくちゃ。。。物…

冬囲い。。。

冬囲い。。。冬の雪が降る目に草木を守るために冬囲い、この近くの公園では、網が張られてた。。。まだ冬囲いされてる木々は少ない、この辺でもちらほら網掛けしてある木もあるけど。。。昨日のコロナウイルス感染者は、前日の2倍の数に増えた、嫌な予感。。…

緊急事態宣言。。。

緊急事態宣言。。。緊急事態宣言は今日が最終日、明日からは、解除になる、コロナ前の状態に。。。といっても、今までの感染対策は継続、北海道独自の決まりもあるみたいだし。。。増えてくるのは目に見えるような気もするけど、このまま落ち着いててほしい…

感染者。。。

感染者。。。昨日の感染者も北海道では減少傾向なのだけど、昨日は、飲食店で、クラスター発生。。。決まりは守っていないお店みたいだ、感染対策もできてないとか。。。夜の10時過ぎから朝まで10人以上、狭い店の中、窓もなく、換気扇は調理場の上だけ…

雨。。。

雨。。。昨日は朝から雨が降ってた、小雨くらい、弱い雨が午前中ずっと、しとしとと。。。雨の日は、気温がそんなに下がらないので、昨日は、それほど寒くなく、今朝もそうでもない寒さ。。。寒さは、まだまだこれからだろう、雪もしも飛んでるし、服につい…

スポーツの日。。。

スポーツの日。。。今日はスポーツの日で祝日のはず、でも、今年も去年もオリンピックでずらされた。。。7月にもう祝日として終わってるから、今日は平日、休みではない。。。( ・_・)間違って会社に行く人、いるかも、以前は体育の日だったのに、なんでスポ…

インフルエンザ。。。

インフルエンザ。。。インフルエンザは去年、流行と言うほど、感染者数は出なかったそうだ。。。コロナウイルスが大流行で、感染対策していたからだとか。。。今年はコロナウイルス、減少してる、インフルエンザはどうなるだろうか。。。インフルエンザワク…

雪虫。。。

雪虫。。。雪虫が数日前から、ちらほら飛んでる、今日は晴れでポカポカ陽気になるという予防。。。雪虫が飛び立つには絶好の日より、一斉に飛ぶと、とても厄介な虫、雪虫。。。服や髪の毛にべたべたくっつくし、小さいから手で払うとつぶれてしまう。。。ホ…

寒露。。。

寒露。。。今日は二十四節気の寒露、露が多くなる、朝晩の気温差が大きくなってくる、そんな季節か。。。晴れの日は気温が下がって寒くなる、夜中に雨だったらしいけど、今朝はひんやり。。。今日は晴れそうだけど、気温が下がる、秋がどんどん進んで冬が近…

初冠雪。。。

初冠雪。。。週末には、紅葉が見ごろだったのに、昨日はもう山の上には雪が降って初冠雪。。。高い山は、白く雪化粧した、真っ白、その手前の山や道路わきはまだ紅葉なのに。。。昨日のコロナウイルス感染者も、減少してる、この状態がずっと続くのか。。。…

秋の深まり。。。

秋の深まり。。。昨日の朝は、半そででもいられたけど、今朝は、半そでじゃ無理、モコモコ着なくちゃ寒い。。。冬はモコモコ、ふわふわのものがいい、着る時にひんやりと感じないような感触の物。。。日に日に気温が低くなり、秋が深まる、気の早い雪虫が、…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。ナナカマドの実は夏の終わりくらいから色づき始める、今は、オレンジと赤と日陰と日向でちょっと違ってる。。。真っ赤に色づくのももう直ぐ、そして白い雪が降ると赤と白と緑色の葉。。。綺麗だけど、寒々しい冬の光景、ナナカマドの実は、…

感染者。。。

感染者。。。コロナウイルス感染者数は昨日も減ってる、緊急事態宣言が解除になって初めての週末。。。ドコモ、かなりの人出でビックリするくらい、でも、これがコロナ流行前は普通だったのか。。。そんな風に思うと、今までの宣言中は、ホントに人が動いて…

値上げ。。。

値上げ。。。10月になって、季節も夏から秋冬へ、季節が変わる時って、だいたい値上げがある。。。この秋にもあれこれいろいろ値上がりしてるみたい、小麦粉や油、バターは、毎回のように。。。それが上がると関連して、また上がる、ケーキは、今じゃ小さ…

台風16号。。。

台風16号。。。今日は台風の影響で雨になるらしい、木曜日も一日中雨だったけど、また今日も雨。。。北海道に上陸はしないけど、太平洋側の海上、通り抜けて進むらしい、上陸しなくてよかった。。。今朝はまだ雨は降ってなさそう、曇りだろうし、そんなに…