2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わり。。。

9月終わり。。。9月は台風21号で始まって、大きな地震でしばらく通常に戻らなくて。。。洗濯機も壊れて、いろいろいろいろ、で、もう終わりだ、あっという間に過ぎた。。。何もなくても、いろいろあっても、どちらにしても、時間はどんどん過ぎていくな…

衣替え。。。

衣替え。。。衣替えする程の衣装持ちではないけれど、なんとなく徐々に衣替え。。。タンスの奥と手前だったり、上と下だったり、かけてそのままだったり。。。もう半袖は寒すぎ、半そではまた来年、ずっと裸足だったけど、裸足もそろそろ寒いかな。。。台風…

気温差。。。

気温差。。。朝晩と日中の気温差が大きくなって、だんだん気温も下がってきてる、秋、冬へ。。。今日は曇りで時々雨が降るという予報、台風も近づいてきてる。。。前回の台風よりも、もっと勢力の強い台風らしい、それがほぼ日本の上空を通り抜けていくみた…

台風24号。。。

台風24号。。。台風24号は、北海道縦断するようだ、ようやく進路がだいたい決まってきたみたい。。。北海道は10月1日午後くらい、10月初日は台風通過で始まりか。。。(;¬_¬)前回の時の様な被害が出ないといいのだけど、まだ倒れた木々も片付いて…

地震後3週間。。。

地震後3週間。。。大きな地震から3週間過ぎて、ようやく普通に戻りつつある。。。お店の中も薄暗くなくなったし、駅中もほぼ普通通りになってきた。。。お店の棚に空きスペースはなくなったし、電池もちゃんと並んでるし。。。出来る限りの節電で、目標は…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 また1ヶ月間が過ぎてしまった、今月は台風に地震にと、ごたごた。。。いつもにもまして早かった、1ヶ月、ホントに早い、早すぎ。。。来月にはもう琢の命日、もうずいぶん過ぎた、この家から琢がいなくなって。。。(*v.v)家の中は、琢のい…

9月24日 月命日。。。

9月24日 月命日。。。またこの日24日、琢の月命日、今月はいつもにもまして早かった気がする。。。台風が通過してすぐに大きな地震、そして停電、しばらくはごたごた。。。丸一日真っ暗だった中、もし琢がいたら大変だっただろう。。。琢がいた時にも地…

9月24日 月命日。。。

9月24日 月命日。。。またこの日24日、琢の月命日、今月はいつもにもまして早かった気がする。。。台風が通過してすぐに大きな地震、そして停電、しばらくはごたごた。。。丸一日真っ暗だった中、もし琢がいたら大変だっただろう。。。琢がいた時にも地…

中秋の名月。。。

中秋の名月。。。昨日は久しぶりの雨、朝から降ってて、日中いったん晴れたけど夕方からまた雨。。。明日9月24日は中秋の名月、十五夜さん、今日は晴れそうだけど。。。明日は夕方から雨の予報、明日の夜は雲に隠れて見えないかも。。。(;¬_¬)小さいこ…

お彼岸。。。

お彼岸。。。9月23日、明日は秋分の日、その前後3日間が、お彼岸、たぶん。。。彼岸入り、彼岸明け、お墓参りに行く人も、でも、先日の大きな地震でお墓が倒壊。。。そういうお墓は、直らないままでお彼岸、業者は混んでいて直すのは年明けになる人も多…

初冠雪。。。

初冠雪。。。昨日9月19日、大雪山、旭岳で初冠雪、去年よりも3日早い初冠雪なんだそうな。。。山上では、紅葉が始まる前に、もう真っ白、秋と冬が入り混じった光景。。。この辺では晴れてたので、日中は、半袖でもいいくらいの気温。。。紅葉もまだまだ…

虫の声。。。

虫の声。。。いつもならそろそろ秋の虫が、あちこちで鳴き出してもいいくらいの季節。。。トンボも飛んでるし、ススキもチラホラ、虫の声は聞えてこないなぁ。。。地震の影響ってあるだろうか、地震の前には動物は敏感に反応するとか。。。昆虫だって、敏感…

地震から2週間。。。

地震から2週間。。。避難している人たち除いては、街中もほぼ普通どおりに戻りつつあるかな。。。節電は続いてるけど、2割節電の区切りはなくなったし。。。街中の電光掲示板はまだ消えてる所もあるけど、お店の棚にも空きがあるけど。。。それでもほぼほ…

洗濯機。。。

洗濯機。。。洗濯機が壊れてから、2週間ほど、ようやく昨日新しい洗濯機が届いた。。。直ぐに買いに行ったとしても、配達してくれるまでは、かなりの日にちがかかってしまう。。。 ┓(´_`)┏今回は台風に大きな地震にと次々で、より遅れてしまったのかも。。…

地震。。。

地震。。。今朝も地震で目を覚まされた、まだ暗い午前3時前にグラッと揺れた。。。余震が少なくなってきてると思ってたのに、今朝の地震は今までとは震源が違ってた。。。( ̄ー ̄; 震度4が最大震度、物が落ちるか落ちないかの、微妙な震度4、大きなのが…

気温差。。。

気温差。。。朝晩と日中の気温差が大きくなってきた、昨日は日中半そででもいいくらいの気温。。。今朝もそんなに肌寒く感じない気温、今日は曇りで夜には雨になるらしいからかな。。。次の日が晴れの予報だと、朝はひんやり、雲の布団がなくなって放射冷却…

余震。。。

余震。。。地震から今日で10日目だけど、まだ余震が続いてる、昨日は震度3が数回。。。一番震度の大きかった厚真町では、まだ停電や断水で不自由な生活が続いてるんだろうし。。。節電は20%から、一応制限なしになったのだけど、引き続き節電の意識は…

トンボ。。。

トンボ。。。トンボが飛んでるのがチラホラ、7月末くらいから見かけてたのだけど。。。最近は段々多くなってきた、この辺、蝉の声は聞えないけど、蝶やトンボはいるみたい。。。二匹繋がって飛んでる、この辺池はないんだけどなぁ。。。トンボが飛んでるの…

洗濯機。。。

洗濯機。。。5日(水)に台風が通過した朝、何時ものように洗濯、でも、動かなかった。。。もう壊れるかなとは思ってたのだけど、とうとう動かなくなってしまった。。。( ̄ー ̄; 直ぐにでも買いに行きたかったのに、その次の日は大きな地震で停電。。。数…

地震から1週間。。。

地震から1週間。。。一週間過ぎたけど、まだ余震が続いてる、一番大きな震度近辺は、震度3くらいがまだ。。。この辺は電気もついたし断水もない、公共の交通機関もほぼ正常、間引きされてるみたいだけど。。。これは節電の為、お店も電気は消えてるところ…

公園の倒木。。。

公園の倒木。。。倒れた木、倒れそうな木、折れてる木は、細切れになって置かれていた。。。再利用するとしたら、これから冬に使う、まきストーブとか、そういうのに使うのかなぁ。。。ロープで囲ってる所の木は、倒れてはいないけど、倒れるかもしれない木…

台風の爪痕。。。

台風の爪あと。。。 5日(水)の早朝にお台風21号が通過、 けっこうな被害が出ていたのに。。。 6日(木)の早朝のあの大きな地震、 直後からの停電や断水や土砂崩れなどなど。。。 台風の被害はうやむやのうちに、 地震、震度7の大きな被害混乱。。。 台…

地震から4日目。。。

地震から4日目。。。 昨日はほぼ停電は解消されたよう、 でも、断水の地域はまだあるようだ。。。 JRも、いつもどおりとは行かない様子、 お店も、半分くらいはまだ閉まってるのだろう。。。 余震は、昨日もあって時々小さな揺れ、 一番大きかった地域で…

胆振東部地震。。。

平成30年 北海道 胆振東部地震。。。 地震の影響はまだ続いているようだ、 小さな余震が頻繁だし、この辺でも余震が多い。。。 停電は一部普及しただけで、まだ停電の地域もあるし、 断水している地域も、まだ多いみたいだし。。。 北海道全域がほぼ揺れた…

地震。。。

地震。。。 5日の早朝に強い台風21号が通り過ぎて、 その大きな爪あとを残し、JRは全面運休。。。 夕方に一部運行開始したのだけど、 6日、早朝に大きな地震。。。 (;¬_¬) 3時8分に、厚真で震度7、ここは震度5、 普段大きな地震は来ない地域に大…

風雨。。。

風雨。。。 昨日日中は曇りで時々青空、 風は少し強めだったけど。。。 夜になって風が強まってきて、 夜中から雨が降り出したようだ。。。 それからはずっと風の強い音が聞えていて、 雨も降り続いていて、今朝もまだ風雨が強い。。。 台風通過中、通勤時間…

台風21号。。。

台風21号。。。 勢力が一番強いといわれてる台風21号、 今日の午後くらいから北海道に近づく。。。 早いスピード出通り過ぎるというけど、 それでも明日までは要注意。。。 明日の明け方がピークらしいけど、 またまたJR 通常通りに運行してるか心配。…

秋風。。。

秋風。。。 朝晩涼しいというよりは、 チョット寒いくらいになってきた。。。 風が強く吹くとひんやりよりは、 寒く感じてしまう9月になると秋めいてくる。。。 土曜、日曜は、意外にいいお天気、 久しぶりに1日中晴れで日中だけはポカポカ。。。 日陰はヒ…

9月 長月。。。

9月 長月。。。 夜の時間、暗い時間が多くなる、 夜の時間が長くなるから長月か。。。 ?( ̄、 ̄;)? 朝起きる時間、何時もと変わらないけど、 最近は真っ暗になった。。。 夕方暗くなる時間も早くなってるし、 曇りや雨の日だと、日中でも夕方のようだし。…