2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日。。。

真夏日。。。 昨日、一昨日と真夏日になった、30℃以上、 ひと夏に数えるほど、でも以前よりは多くなってるかもしれない。。。 35℃以上の猛暑日、何時から出来たのかその呼び方、 ここでは猛暑日、今のところはないなぁ。。。 30℃での暑いのに35℃以上…

隠れ脱水。。。

隠れ脱水。。。 自覚症状はないのに脱水症になってしまってる、 気がつかない隠れ脱水。。。 私はコーヒーを1日に何倍も飲むから大丈夫、 水分不足にはなってないと思ってた。。。 けど、コーヒーやアルコールは、利尿作用があるので、 水分補給には適さな…

日の出。。。

日の出。。。 最近は、朝にカラスのなき声聞えてこなくなった、 明るくなる時間も遅くなったなぁ。。。 朝のテレビに、今朝の日の出の時間が出るんだけど、 これはなんの役に立ってるんだろうか、 日の出の時間を知りたい人、職業ってなんだろう。。。 ?( ̄…

雨のあと。。。

雨のあと。。。 一昨日昨日は雨で、今朝も雨が残ってる、 雨の後、空気が入れ替わったといってた。。。 その通りに今朝は少し肌寒く感じるし、 今までのモワァ~っとした空気とは違う感じ。。。 このくらいが過しやすいかな、 こんな風に雨が降るごとに寒く…

夏祭り。。。

夏祭り。。。 夏本番、夏のお祭りもピーク、 各地域で、色々なお祭り、ここでも色々ある。。。 先日は、近くの公園で商店街の夏祭り、 毎年琢と一緒に行ってた。。。 以前は太鼓の演奏があって、それを聞きに、 琢は、和太鼓の音が大好きだから、演奏が始ま…

PM2.5。。。

PM2・5。。。 昨日は午後からPM2・5の値が、 通常の平均値よりも2~3倍も高い数値が出たそうだ。。。 空が煙のような霧のようなもので霞んでいて、 匂いも火事の時の様なにおいがしてたとか。。。 外には出なかったけど、多分外にいたら、 咳が止…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也が生まれて、まだ赤ちゃんの頃から、 毎年夏には、海に行ってたよね。。。 琢はプール大好きだったから、 海も好きなんだけど、海の水は冷たすぎだったね。。。 まだ海の中で遊びたい気持ちはあるのに、 体のほうがブルブル震えてたよ…

7月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

7月24日 月命日。。。

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

乳酸菌。。。

乳酸菌。。。 色々な菌のヨーグルトが販売されてる、 風邪を引きにくくなるとか、便秘解消とか。。。 最近、鼻炎、アレルギーに効くという乳酸菌のヨーグルトが出たとか、 ホントに効くのかなぁ。。。 確かにお腹にはよさそうだけど。。。 ヨーグルトは好き…

認知症。。。

認知症。。。 母の認知症、軽度といわれてたけど、今はどのくらいなのか、 進んでいるようにも感じる。。。 薬は処方されているのに、飲んだり飲まなかったり、 卵巣がんのための定期健診にも行かないと言い出した。。。 以前の母とは別人のような、今の母、…

告別式。。。

告別式。。。 告別式もお通夜とほぼ同じような流れ、 変わった様式の告別式、最後には出棺。。。 これは、同じでお花をいれ最後のお別れ、 母の弟さんは、やせてしまって小さく、面影はない。。。 でも、私の祖父、母の弟さんの父に似ていた。。。 母の方は…

お通夜。。。

お通夜。。。 母の弟さんのお通夜が昨日、 お寺の仏前でもなく、神社の神前でもなく、キリストでもない。。。 蝋燭はある、祭壇も普通だけど、線香はなし、 焼香もなくて、献花。。。 神主さんのような姿の人が4人、 その中の帽子の違う1人が祭司とか。。…

3連休。。。

3連休。。。 海の日を入れての3連休、いつの間にか出来てた海の日、 数年後には、山の日もできるんだとか。。。 この3連休、旦那は仲間との登山を予定、 怪我で7針も縫った後はまだ痛むし、背中も肩も痛いらしいけど、 多分、予定通りに行くのだろう。。…

訃報。。。

訃報。。。 また訃報が届いた、私の母の弟、 母は2人姉弟、弟の方が先に神様に迎えられてしまった。。 胃がんだった、数年前から治療していたらしい、 母の卵巣がん、今のところは大丈夫だけど、何時牙をむき出すのか。。。 今年になって1ヶ月に1~2件は…

盆菓子。。。

盆菓子。。。 お店に行くと、色々な盆菓子が並んでる、 今までは気にもならなかったのに。。。 今は、この時期になると気になってくる、 今年は琢がいなくなって2回目のお盆。。。 もう2年も過ぎようとしている、 私の中では、ついこの間の悲しい出来事の…

サイズ。。。

サイズ。。。 服のサイズ、特にウエストサイズ、 S、M、L、なら分かるし、ウエストサイズそのままの表示も分かる。。。 インチ表示が、よく分からない、 1インチって何センチなんだろ ?(・_・∂> 24 25 26・・・ 何時も大体このくらいかな、眺めて…

怪我。。。

怪我。。。 5月の末に、私が右足骨折して、 ようやく、元通りに歩けるくらいに回復したと思ってたら、 今度は旦那が怪我してしまった!!! 仕事中の怪我で、7針縫う傷に、 背中や首の打ち身だとか。。。 レントゲンでは、大丈夫といわれたらしいけど、 夜…

ジーンズ。。。

ジーンズ。。。 今は、足の形がそのまま分かるようなジーンズ、 そんな細身のをはいてる人が多いけど。。。 私はその足の形がそのまま分かるのが嫌だし、 はいたり、ぬいだりもしにくいし、あまり好きではない~ 流行おくれでも、着やすいはきやすいぬぎやす…

ウインドウズXPサポート。。。

ウインドウズXPサポート。。。 サポートが終了してから2ヶ月以上過ぎたけど、 私は、まだ、使ってるウインドウズXP。。。 サポート終了後にも、今までに3回、更新された、 更新があるということは、まだ多くの人が使ってるのかなぁ。。。 新しいパソコ…

地震。。。

地震。。。 このところ、毎日のように地震がある、 先日北海道で緊急地震速報が出されたばかりで、今朝また緊急地震速報が東北地に。。。 やや大きな地震で震度5弱、今朝は震度4、 物がグチャグチャになるほどは落ちないけど、結構大きい。。。 そんな地震…

夫源病。。。

夫源病。。。 昨日のテレビで『夫源秒』について特集してた、 夫が原因で病を引き起こす。。。 そういう主婦が増えているそうだ、 眩暈や頭痛、色々な体調不良、その原因が夫の言動なんだとか。。。 家の場合、まだセーフ~なのかな、 でも、そうなっていく…

大雨。。。

大雨。。。 台風8号、最初よりはゆっくりな速度で移動、 性格も風台風から、雨台風に変わってるとか。。。 この分だと北海道は12日になるらしい、 その頃には温帯低気圧に変わってるのかな。。。 被害の出ている地域、雨の降り方は激しい、異常だ、 台風…

ゴミ。。。

ゴミ。。。 昨日、家の玄関の前にゴミを置かれた、 私が3時くらいに外に出た時には何もなかった。。。 旦那が夜10時過ぎに帰ってきた時に、 玄関のドアの前にゴミが置かれてたらしい。。。 この辺、公園が近いから、車で通りすがりにポイ捨てか? それに…

琢と七夕。。。

琢と七夕。。。 七夕の時は毎年、七夕飾り、笹の木は、 プラスチックの偽物だけど。。。 飾りをつけて短冊に願い事、 琢と最後の願い事を書いたあの年、なんて書いたか。。。 書いてた時は、最後なんて思いもしなかった、 この先もずっとずっと毎年七夕が来…

七夕。。。

七夕。。。 今日は七夕、と言ってもここでは1ヶ月遅れ、 8月7日が七夕、北海道ではほとんどが1ヶ月遅れ。。。 子供の頃の七夕、何処の家の前にも七夕飾り、 笹に色々な飾りをつけて玄関の前に立てかけてあった。。。 夜には、子どもたちが集まって蝋燭を…

クリーム。。。

クリーム。。。 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、いろいろ、 一つにまとめたオールインワンとかいうのもある。。。 値段が高いものはホントに効果があるのだろうか、 値段が安いものは、肌荒れ起こすのだろうか。。。 あまり気にしないので決まったもの…

靴の夢。。。

靴の夢。。。 また靴を探してる夢を見た、なくなった靴を探す、 靴がないから帰れないという夢。。。 ここ最近は、同じ夢の繰り返しのように思う、 違う夢も色々見てるけど同じ夢も何回も。。。 夢の途中で目が覚めて、また一日が始まるな~と、 布団の中で…

カラス。。。

カラス。。。 今の時期、カラスは子育て中なので、 何時もよりは凶暴になってしまうらしい。。。 家の直ぐ近くの公園、木が成長して森のようになってるので、 カラスの巣は、一杯ありそう。。。 襲撃された事はないけど、低空で直ぐ頭の上、 近くを飛んでい…

朝の音。。。

朝の音。。。 朝、目が覚めて一番最初に耳に入ってくる音。。。 小鳥のさえずり、浜辺の波の音、 だったらいいのだろうけど、ここでは、カラスの声。。。 まだ世が開ける前、薄暗いころから聞こえる、 カラスの『カァ~』という少し寂しげにも聞える鳴き声。…