2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。。。

大晦日。。。今日と明日で、2021年は終わり、年末の雰囲気はあまり感じないけど、年末。。。昨日も雪は降らず今朝m積もってないけど、年末年始でまた寒波に大雪の予報だ。。。初詣は、去年はコロナで少なかったけど、今年は、いつも通りに神社に人が大勢…

12月終わり。。。

12月終わり。。。12月も、もう終わり、バタバタ過ぎた、毎月そうだけど、年末のこの月はさらに早い。。。今年も年明けからコロナウイルスで、毎日感染者数の発表聞いて過ぎた1年間。。。今年でコロナは2年目だったけど、たぶん来年もコロナウイルス感…

お正月休み。。。

お正月休み。。。もう、お正月の休みに入ってる人はいるだろうか、長いお正月休みが取れる人は、もう休みかな。。。年末年始の休み、人の移動がますます増えてくる、自粛して旅行や里帰りを止める人もいるようだけど。。。オミクロン感染者は、増えてるし、…

オミクロン。。。

オミクロン。。。昨日もまたオミクロン株の感染者は増えた、全国での感染者数は日に日に増加傾向。。。北海道でのオミクロン感染者は、まだいないというけど、無症状の人がいるのかも。。。予想よりも早いペースで進んでるか、波のピークも、早く来てしまう…

餅つき。。。

餅つき。。。旦那の実家で毎年年末に行ってた餅つき、去年はコロナ流行で中止にしたけど。。。今年は、コロナ感染者も今のところ少ないし、緊急事態宣言も出てないし。。。例年通りに12月の一番最後の日曜日、今日、餅つきをいつものようにすることになった…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。今年も琢のいないクリスマスイブ、クリスマス、琢がいたあの頃に戻りたいなぁ。。。と、今も毎日同じこと、同じように想う、琢といたあの頃に戻りたいと。。。(*v.v)今年は雪が降るのは遅かったけど、降りだしたら、毎回大雪、ドカ雪になっ…

12月24日 月命日。。。

12月24日 月命日。。。今月もまた、あっという間に過ぎた1ケ月、12月は、どの月にもまして1ケ月間が速い。。。琢の誕生日が12月14日で、和也の命日で、12月24日は、琢也の月命日。。。クリスマスがあって、すぐに年末年始で、年が明けてしま…

地震。。。

地震。。。最近は日本国中どこでも地震が来るし、小さな地震が頻繁、大きなのも時々あるし。。。大きな地震の前触れのような頻発する地震、真冬の夜に地震が来たら寒い地域は大変だ。。。昨日は夜から雪が降りだして夜中中、今朝もまだ降ってるし、日中も降…

冬至。。。

冬至。。。今日は二十四節気の冬至、昼の時間が一番短い、明日からは日に日に明るい時間が長くなる。。。といっても、冬はこれからが本番、寒さも雪も、今日は、また大雪の可能性があるという予報だし。。。オミクロン株の感染者、昨日もちょっと増えた、北…

ワクチン。。。

ワクチン。。。3回目のワクチン接種の開始時期、最初は8ヶ月間開けてからといってたけど。。。今は、7か月とか6ヶ月とか、いろいろ、いったいどれくらいの期間開けるのがいいのか。。。オミクロン株の感染者、増えてる、今もまだデルタ株の感染者もいる…

満月。。。

満月。。。昨日は夜には晴れて綺麗に満月が見えてた、低い一の満月は、大きくまん丸。。。満月の日にすっきり晴れたのは久しぶり、今年最後の満月だなぁ。。。昨日も雪が降ったり止んだりに日中、昨日まではずっと雪が降りっぱなしだったからか。。。大型ス…

クリスマスケーキ。。。

クリスマスケーキ。。。今年もクリスマス、琢のいないクリスマス、寂しい悲しいクリスマス、琢がいないクリスマス。。。それでも、ケーキは、毎年買う、最近は、甘いものあまり食べなくなってきたけど。。。それでも、ケーキは楽しみ、いろいろなのがあって…

大雪。。。

大雪。。。昨日明け方からの雪は一日中降り積もり、夕方には37cm、その後もずっと降ってる。。。今朝もまだ雪は降り止まずに黙々と降り続け、湯中に降り積もった分も30cm越えてるだろう。。。雪かきが大変、それよりも、玄関のドア、家のは外に開く…

カレンダー。。。

カレンダー。。。お店にはいろいろなカレンダーが並んでる、でも、手帳は買うけど、カレンダは買わない。。。毎年、もらえるカレンダがあるし、そのカレンダで、間に合ってるし。。。一番いいのは、絵や写真も何もない数字だけで、書き込むスペースがあるよ…

大荒れ。。。

大荒れ。。。天気がまた大荒れになるそうだ、週末荒れて降った雪は解けてゼロになったし。。。今の時期でまだ積雪がゼロって珍しい、明日からの雪で、今度こそ、今度こそ根雪になるのか。。。今朝は寒い、もうストーブはずっと1日中、灯油は去年よりは高い…

竜巻。。。

竜巻。。。大きな竜巻が何個も発生した被害も出てる、日本ではないけど、日本でも最近は竜巻が。。。以前は大きな竜巻はなかったように思う、竜巻は、外国でのことと思ってたけど。。。温暖化で気象状況は大きく変わり、今はどこで何が起きるか予測できない…

雪。。。

雪。。。昨日は雪が明け方から降りだして、14cm前後積もったけど、べちゃべちゃ。。。この雪も、今日明日で、また解けてなくなるよう、車が通るたびに泥羽があって歩きずらい。。。週末には、また天気が荒れて雪の予報、この雪で今度こそ根雪になりそう…

オミクロン株。。。

オミクロン株。。。オミクロン株の感染者が日に日に増えていく、最初は外国からの帰国者からだったけど。。。それが濃厚接触者からも出るように、自宅待機で家族と一緒だったのに。。。家族は?帰る時の交通機関利用は?いろいろな所から漏れ出してる気がす…

雨。。。

雨。。。昨日は夜には雪、ではなくて雨が降った、細かい霧雨のような弱い雨がしとしと。。。今の時期雨とは珍しい、もう12月の半ば、今朝もまだ霧雨みたいで道路は濡れてる。。。でも、今日の夜からは雪の予報、今度こそ雪が積もるのか、それともまた解け…

カラス。。。

カラス。。。いつも通る歩道に、鳩の羽が散乱してた、羽が抜けたのではなくて細かい羽根もあちこちに。。。たぶん、あれは鳩がカラスに襲撃された、そのあとなんだと思うなぁ。。。カラスは雑食なんだろうから、食べるのかも、この辺のカラスは木の実や虫や…

快晴。。。

快晴。。。昨日は雲一つない青空、いい天気だった、この時期にしては日中の気温も高め。。。でも、朝晩はかなり冷え込んだ、今朝も晴れて放射冷却で、ブルブルする寒さ。。。今日も晴れは続きそう、明日から天気下り坂、来週には寒気が入り込んでくるみたい…

傘。。。

傘。。。雪が降った時は、傘を差そうか迷う、止んだときに傘が邪魔になるし。。。といって傘がないと、結構な雪の時には、カバンも服も雪で真っ白濡れてしまうし。。。北海道の人は、どちらかと言うと、傘、使わない人が多いのかも。。。傘さしても、傘の上…

暖気。。。

暖気。。。暖気が北海道を覆っているようで、寒いのだけど、12月としては気温高目みたい。。。金曜日までは、こんな風で、土曜日は雨、その雨で空気が入れ替わり冬の寒さが来るのだとか。。。とうとう雪が積もるかな、白い世界に、雪はなくていいけど、北海…

大雪。。。

大雪。。。今日は二十四節気の大雪、もう「おおゆき」が降ってる頃なんだろうけど。。。今年はまだ積雪がゼロ、雪が降らずに、降っても、直ぐに溶けてしまう。。。雪がないのはいい、雪かきしなくていいし、道路もツルツルにならずに歩きやすいし。。。昨日…

積雪。。。

積雪。。。いつもなら、もう積雪が何センチとか、天気予報で言ってる頃なのに。。。今年は、雪が積もっても、また数日で溶けてしまう、そんなことの繰り返しで、まだ積雪がゼロ。。。寒いのは、もう十分に寒くて、朝の気温は、マイナスになったけど。。。コ…

七回忌。。。

七回忌。。。今日は、私の母の七回忌の法要、来年の1月9日が、命日 だけど、前倒しで。。。もう6年も過ぎたんだなぁと思う、まだそんなに過ぎていない気もしてるのに。。。月日の流れは速い、どんどん過ぎていく、想い出ばかりが想いだされて頭の中をぐる…

雪。。。

雪。。。昨日は雪が明け方から降りだしてたようで、午前中もずっと降り続けてた。。。白く降り積もった雪、もう解けないで残るのか、今日は、また雨になるみたいだけど。。。コロナウイルス感染者数は昨日も少なく、北海道では4人、とても少ない数字。。。…

変異型。。。

変異型。。。変異型のウイルス、オミクロン株が猛威、ドンドン急速に増えていってる世界中に拡散。。。以前の検体をさかのぼって調べたところ、10月の検体からオミクロン株が検出されたとか。。。今の所症状は軽いと言われてるし、気が付かない間に、結構広…

12月 師走。。。

12月 師走。。。今日からもう12月、最後の月、1日から、大荒れの天気になる予想だ。。。今はまだ外は静か、風の音も雨の音も聞こえない、これから荒れてくるのだろうか、大雨に強風。。。コロナウイルス感染者、昨日も日本は、少ない数字、抑えられてる…

11月 終わり。。。

11月 終わり。。。今日で11月も終わり、今年はあと1ヶ月間、今年もまた、あっという間の1年間。。。過ぎる前の年明けには、長い1年がと思うのに、過ぎてしまった12月には、早い1年間と思う。。。昨日のコロナウイルス感染者数、北海道は8人、北海道で…