2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わり。。。

5月終わり。。。今月も今日で終わり、早かったなぁ、毎月毎月、どんどん過ぎていってしまう。。。昨日も、雨が降ったり止んだりの寒い一日、7週間連続の週末雨模様の天気。。。昨日のコロナウイルス感染者は、日曜日だから少なめの傾向に数字が出る。。。だ…

感染者。。。

感染者。。。昨日も雨が降ったり止んだりの一日、今日も、まだ雨が続く一日になりそう。。。感染者数は減る傾向にはあるのだろうけど、北海道じゃ、まだ多い感染者数。。。昨日の土曜日は、駅前は閑散としていたけど、お店が閉まってるから、人がまばらだけ…

雨。。。

雨。。。今日もまた雨、一昨日からずっと雨模様、夜中も降ってて朝もまだ降ってる、雨。。。今日は、その降り方が強くなり、風も強く、雷の鳴る地域もあるのだとか。。。コロナウイルス感染者は減ることなく、増えることなく、毎日、かなりの数の感染者。。…

蝦夷梅雨。。。

蝦夷梅雨。。。北海道は梅雨はないと言われてるし、梅雨入りとか梅雨明けとか発表はないけど。。。それでも、5月~6月は、雨が多くて週末の雨は、今週雨だと,もう7週間目にもなる。。。昨日は雨が降ったり止んだりしてたし、今日は1日雨になる予報、強い…

ワクチン。。。

ワクチン。。。ワクチン接種は北海道でも進んでいるけど、やはり、ワクチン接種には不安があるなぁ。。。その副反応が怖い、持病がある人とか、心臓病とかぜんそくとか、いろいろ言われてるけど。。。どういう反応が出るのか、接種してみなくちゃ分からない…

満月。。。

満月。。。今日は満月、そして皆既月食らしい、お天気はと言うと、あまりよさそうじゃないけど。。。せっかくの満月、毎月、天気が悪くて、見る事が出来ない、そういうのが多いけど。。。今月も、また雲に隠されちゃうかなぁ、今週は、雨や曇りばかりの予報…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。また1ヶ月、どんどん流れていく時間、琢のいない毎日が増えていくよ、琢也。。。琢がいなくなったこの家の中は、なんだか寂しい感じ、悲しい感じ。。。あの日のままの部屋の中、琢の祭壇は、あの日のまま、まだ、そのままだ。。。琢に逢いた…

5月24日 月命日。。。

5月24日 月命日。。。また1ケ月が過ぎた、今月もあっという間、連休があって、コロナウイルスであれこれ。。。1ケ月は、どんどん過ぎてしまう、今年も、もう半分近く終わってしまう。。。琢がいなくなってからも、もうずいぶん時間が過ぎた、それなのに…

雨。。。

雨。。。昨日は夜中から雨が降ったようだ、日中はどんよりとした曇りで強風だった。。。その割には、そんなに寒くはない、冷たい風というよりはモワッとまとわりつくような。。。昨日のコロナウイルス感染者も多かった、日本中でじわじわ増えてる感じだ。。…

感染拡大。。。

感染拡大。。。コロナウイルス感染者数、減らない、緊急事態宣言が出て1週間、全然減ってこない。。。昨日の北海道の感染者は、また増えてるし、700人越えてる、医療体制はもう崩壊寸前。。。自宅待機の人が増えてるようだけど、自宅待機だと、家族には全…

人出。。。

人出。。。人の動きがなかなか止まらない様子、街中も駅もデパートもスーパーも人が多い。。。こんなに毎日感染者が出てるのに、外出自粛は、あまり気にしなくなってるのだろうか。。。感染したら、その時、そう考えてる人多いのか、感染したら大変なことに…

感染者。。。

感染者。。。昨日も微妙に増えてるコロナウイルス感染者、今はほとんどが変異型に入れ替わってるとか。。。北海道でもワクチン接種が始まってるけど、まだ高齢者、いろいろトラブル発生してるみたい。。。人出は、通院時間帯は変わらない様子、日中はどうな…

マスク。。。

マスク。。。マスクは、今はほとんどの人がつけてるのだろうけど、まだつけていない人もいるみたいだ。。。みんながマスクしている中で、マスクつけずに歩ける人は、かなり神経が図太い。。。日本でも、マスクは義務にすればいいのに、そうしなければ、つけ…

アヤメ。。。

アヤメ。。。次々に花が咲き出す季節、今はツツジやライラック、次に咲き出すのは、アヤメだろうか。。。今はまだチューリップが多く目につくけど、春、半ばになり夏が近づく頃。。。といっても昨日まではひんやりしてたけど、今日は晴れて気温が上がって来…

気温。。。

気温。。。気温は、なかなか上がってこない、暖かくなっても、また直ぐに低温傾向に。。。週末は、雨模様で風が強く寒かった、今週は、暖かくなってくるかなぁ。。。八重桜は、まだ濃いピンク色で咲いてる、それに加わって紫色のライラック。。。ツツジも紫…

雨。。。

雨。。。今日はまた雨の予報が出てる、昨日の午後から風が強くなり、今も風の音が聞こえてる。。。週末に雨が降る、そういう天気が、この週末で5週、続いてるみたい。。。天気の周期はだいたい7日前後と言われてるそうで、雨の日が曜日で続くことはあるみ…

スーパー。。。

スーパー。。。北海道も、緊急事態宣言、これだけ増えてるのだから、仕方のない事、その効果が出るといいのだけど。。。昨日の感染者も微妙に増えてたり減ってたり、全国的に広がってるように見える。。。スーパーは、通常営業でいいらしいけど、そこにも問…

人出。。。

人出。。。人出はなかなか減ってこないようだ、緊急事態宣言の効果は薄くなってる。。。北海道は、蔓延防止措置だけど、緊急事態宣言になりそうな。。。昨日も北海道のコロナウイルス感染者数は増加、こんなに毎日増え続けちゃ、この先どうなるのか。。。人…

低温。。。

低温。。。低温の日が続いてる、今朝もひんやりした朝、今日の予報は曇り時々雨、風も強いようだし。。。ライラックの花が咲き出した、ライラックまつりは今年も中止になるみたい。。。コロナウイルス感染者は、昨日も増えてる、駅中は、少し人が減って見え…

春。。。

春。。。桜の開花、そして散り始めて葉桜に、春になったはずなのに、まだ肌寒い日が多い。。。今朝も、ストーブつけてるし、朝晩はまだまだひんやりというか寒い。。。コロナウイルス感染者、昨日も横ばい傾向、増えてるのかもしれない、検査が追い付かない…

ライラック。。。

ライラック。。。ライラックまつりは、毎年5月の下旬だけど、今年もまた中止になりそう、コロナのせいで。。。蕾は日に日に大きくなって見えるライラック、もう少しで咲きそうだけど。。。今週は、また気温が低めの傾向、咲くまでには、もうしばらくかかりそ…

チューリップ。。。

チューリップ。。。チューリップの花も咲き出してきた、ちょっと前まで小さな蕾だったのに。。。大きくなるのは早い、あちこちで赤や黄色、晴れててお日様が当たってると、とても鮮やかな色。。。コロナウイルス感染者は、昨日も増え続けてる、北海道は、5…

まんえん防止措置。。。

まんえん防止措置。。。北海道でのコロナウイルス感染者、昨日は一気に増えて600人代になった。。。連休明けに増えるとは予測されてたけど、ホントに現実になった、全国でもどんどん増えてる。。。各地域でいろいろな対策、どれも中途半端、以前のような…

雨。。。

雨。。。今日はまた雨の予報、週末はずっと雨の様、午後から雨になって、また風も強くなるのかも。。。気温は連休明けで少し暖かくなってたけど、雨のあとは、また気温が下がるみたいだし。。。コロナウイルス感染者は、増える一方、蔓延防止とか、緊急事態…

八重桜。。。

八重桜。。。桜は半分くらいは葉っぱになってきて、満開過ぎて花びらは道路に落ちてる。。。八重桜は、少し遅めに咲き出すので、今くらいがちょうどいい見ごろ。。。近くの公園の八重桜の周りには、写真写してる人が多くいる、濃いめのピンク。。。八重桜は…

立夏。。。

立夏。。。5月5日は、二十四節気の立夏、夏の日差しが強くなり春から夏への変わり目。。。暦の上ではそうでも、連休中は寒かった、昨日も風の強い雨の降る一日。。。今日は、暖かくなるだろうか、連休はもう終わりの人たちも多いのだろう。。。通常がなた始…

人出。。。

人出。。。人出は、ほんの少しだけ減ってるようだけど、旅行へ行く人は、増えてるようだ。。。去年は、もっとコロナを脅威に思ってたのだろうけど、今年は、違ってる、感染は気にしないのか。。。変異型が主流で、感染力も高くて、重症になる可能性も多いの…

第4波。。。

第4波。。。コロナウイルスの第4波、波は高くなるばかり、昨日も全国的に増えてきてる。。。北海道は200越えてきたと思ったら、数日で、あっという間に300越えてしまった。。。慣れてしまって緊急事態宣言も外出自粛も、全然、気にしなくなってしま…

タンポポ。。。

タンポポ。。。タンポポもあちこちで咲き出してる、公園の土手には、タンポポがたくさん。。。でも、この土手は、雑草とタンポポとで、暖かい時期には、伸びてくるたびに刈られてしまう。。。それでも、タンポポは、毎年広がってるように見えてる、あのフワ…

5月 皐月。。。

5月 皐月。。。今日から5月、今年はもう3分の1終わった、昨日は一日中雨で、風も強い一日。。。咲いた桜の木も風でゆらゆら、花びらが落ちてしまってた。。。コロナウイルス感染者、昨日も増加、北海道でも増える一方、人出も感染者も。。。緊急事態宣言…