2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終わり。。。

4月終わり。。。 4月も、もう終わり早かった、コロナウイルスであれやこれやといってる間に。。。 今年になって、ずっとコロナウイルス、外出自粛になってからも、もうずいぶん過ぎた。。。 北海道は早くから緊急事態宣言出てたし、その効果は出てるんだろ…

スーパー。。。

スーパー。。。 スーパー、コンビニ、ドラックストアーは、いつもよりも人が多くいるように感じる。。。 そのスーパーにも、コロナウイルスは、今はまだ大丈夫そうだけど。。。 食品だから買いに行かないわけにもいかず、あまり行かないようにと思うと、多く…

連休。。。

連休。。。 5月の連休も緊急事態宣言中、外出自粛、不要不急の外出はしないように。。。 いつもの連休なら大勢の人が動くけど、今年はどんな連休になるんだろうか。。。 緊急事態宣言は一応5月の6日までだけど、まだ伸びるのか、延期になるのかなぁ。。。…

マスク。。。

マスク。。。 昨日お店でマスクがワゴンに並んでた、でも、買う人はいないような、みんな見てるのだけど。。。 50枚で3900円、高目の値段、1枚ずつのもあって、1枚で490円。。。 それも、かなりの量並んでたけど、見ていく人のみで、あまり売れて…

外出自粛。。。

外出自粛。。。 緊急事態宣言が出されてから2週間目の週末、街中や駅は閑散としてる、人はいるけど。。。 普段と比べたら10分の1くらいだろうか、お店が休みになってるから出ないのだろうけど。。。 休みじゃないお店には人が集まってる、スーパーやドラ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也、今世の中は大変なことになってる、琢も今いる世界で、そう思ってるかなぁ。。。 琢がいた時には新型インフルエンザの流行があった、あの時も大変だったけど。。。 昨日も増えたコロナウイルス感染者、これからどんどん増えてしまうの…

4月24日 月命日。。。

4月24日 月命日。。。 今年は年明けからあれこれバタバタ、もう4月、コロナウイルスに振り回されてる感じ。。。 琢がいたら、どんな風だっただろうか、琢に感染させるわけにはいかない、絶対に。。。 コロナウイルスはとても厄介、大変なウイルスみたい…

春。。。

春。。。 いつもの春はこんな風ではないんだろう、今年の春はいつもとは違った春。。。 植物や動物にとってはいつもの春なんだろうけど、人間社会では、いつものような春とはいかない。。。 いつもならイベントやお祭りが次々に、それが今年は延期や中止で何…

桜。。。

桜。。。 桜の開花予想は去年よりもかなり早い、例年と比べて10日前後も早い予想。。。 今年はコロナウイルスが流行ってて、花見での宴会は、できないんだろうけど。。。 それでも、桜はいつものように咲き始めてる、世の中が平和でも、そうじゃなくても。…

マスク。。。

マスク。。。 国から支給されるマスクが届き始めてるみたい、ここにはまだ届いてないけど。。。 あまり評判は良くないようだなぁ、小さいとか、黄ばんでるとか、虫が入ってたとか。。。 布マスクは、洗って何回も使えるけど、洗うのは結構手間がかかる。。。…

強風。。。

強風。。。 この時期は風の強い日が多い、かなりの強い風が吹く、気温よりも寒く感じるし。。。 先日は強風の中での火事があったみたい、100m離れたところにも飛び火で火事に。。。 昨日も数件の野火、風は強くなかったから、そんなに大ごとにはならなか…

タンポポ。。。

タンポポ。。。 タンポポも、もう咲いてる、道端のアスファルト、その端っこで小さな黄色い花を咲かせてた。。。 昨日は気温低めで風も強くて、花はすぼんでいただろうなぁ。。。 緊急事態宣言が出てから初めての週末、駅はさすがに人が少なかった。。。 券…

ツツジ。。。

ツツジ。。。 いつも通る道路わきでつつじが咲いてた、紫色のツツジの木、その木だけが満開に。。。 塀の中で日当たり良いとも思えない場所だけど、その木はもう紫色のツツジがきれいに開花。。。 緊急事態宣言が出たけど、そんなに変わらない駅の風景、この…

外出自粛。。。

外出自粛。。。 国の緊急事態宣言が全国に向けてになったとか、昨日北海道知事がまた会見してた。。。 この週末は、また外出自粛するように要請、以前と比べると確かに人では少なくなってるけど。。。 それでも、不要不急の外出はあるんだろうし、会社通勤も…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 まだまだ衰える気配のないコロナウイルス、日本中で間合いに血の様に感染者が増えてる。。。 倦怠感、発熱、咳、肺炎、急速な悪化、味覚異常や臭覚異常も見られるとか。。。 その症状はまだほかにもあるのかもしれない、知られていない…

駅。。。

駅。。。 駅の構内もコロナウイルス騒動でずいぶん様変わり、観光客の姿は全くなくなったし。。。 外人は見かけなくなったし、大きなカバン持ち歩く団体もいなくなったし。。。 朝は通勤だろうなと思う人たち、今はまた学生の姿もなくなったし。。。 コロナ…

福寿草。。。

福寿草。。。 いつも通る道のわきにある家の前の庭、小さなスペースで福寿草が咲いてた。。。 どこかで取ってきて庭に埋めたのだろうか、黄色い小さな花が、今が見ごろと咲いてた。。。 春は確実に近づいてはいるのだろうけど、今朝もまだ肌寒くて、今週は気…

カラス。。。

カラス。。。 カラスは年中街中にたくさんいて悪さしてる、ゴミステーション周りには必ず数羽。。。 燃やせるゴミの日には、においに引き寄せられるのか、数羽のカラスが周りにとまってる。。。 マナーの悪いゴミステーションの場合は、かなり荒らされてしま…

マスク。。。

マスク。。。 マスクは今でもお店に並ばず、並んでるのは開店前の店の前に人の列。。。 ネット販売では買えるとか聞いたけど、値段は通常の5倍6倍、それ以上みたいだし。。。 手作りマスクしてる人も最近は見かける、売ってるらしいけど、これも結構なお値…

外出自粛。。。

外出自粛。。。 昨日も東京では189人の感染者、北海道でも13人で3日連続で二けた。。。 北海道知事は外出自粛を心がけてほしいとか、あれこれ注意事項を記者会見で。。。 緊急事態宣言は出さないそうだけど、中途半端に思えてしまう、どの県もみな。。…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染者は昨日もかなりの増加、北海道でも18人も感染者が出た。。。 感染経路が不明な感染者が最近は多いそうな、どこで感染したのか不明。。。 という事は市中感染、歩いてるだけでも、どこでも感染する可能性がある。…

クロッカス。。。

クロッカス。。。 クロッカスが咲き始めてた、小さいまま、花が開いてる、白と濃い紫色と淡い紫色。。。 去年は茎がひょろひょろ伸びてたような、今年はまだ短い茎なのに、花が咲いてる。。。 今週は気温低め傾向だから、咲いてる花も寒そうに見える。。。 …

スーパームーン。。。

スーパームーン。。。 昨日は今年一番大きく見える満月、スーパームーンだったみたい。。。 あいにくここは曇りで時々晴れの予報、夜も雲が多くて見えたのか見えなかったのか。。。 見ようと思ってたけど、忘れた、今日は晴れて見えるといいけど、また忘れち…

霰。。。

霰。。。 昨日はお昼くらいに霰が降ってきた、ばらばらと白い粒粒が勢い良く降ってた。。。 直ぐに、1時間くらいで止んだだろうか、つもりはしないけど、雨ではなくてあられ。。。 今週は寒いという予報だったけど、その通りに気温は低め、今朝もひんやりと…

雨。。。

雨。。。 雨や雪の予報が出ていたけど、この辺では雨も雪も降らなかった。。。 風が強いのは土曜くらいからずっと続いてる、春は風の強い日が多いそうな。。。 昨日の街中も、いつもよりは人手が少なかったんだろうか、あまりそう感じる事もないいつものスー…

レジ袋。。。

レジ袋。。。 レジ袋の有料は4月からの所もあるようだけど、7月から有料になるお店も多いみたい。。。 小さいのが5円、大きいのが10円とか、そんなに高くはないけど、毎回となると結構な金額かも。。。 たぶん、最初は有料かぁ、と思うのだろうけど、そ…

外出自粛。。。

外出自粛。。。 今週末もまた外出自粛になるだろう、週末と言わず、今は毎日がそうなのか。。。 最初の週末外出自粛は2月の最後の土曜日、2月29日、4年に1回しかない日日。。。 それからずっと外出自粛が続いてる、いつまで続くのだろうか。。。 夏に…

開花予報。。。

開花予報。。。 今年の桜の開花予報は早め、雪解けが速かったからなのだろう。。。 例年だと5月の初めだけど、今年は4月の終わり、1週間前後も早い開花予報。。。 これも温暖化の影響なんだろうか、雪解け早いし開花も早い、春が早く来る。。。 その分、…

値上げ。。。

値上げ。。。 毎年春には値上げがあるみたいで、この春もあれこれと値上がりするものがあるようだ。。。 ゴミ袋も、有料が普通になるのももう直ぐかな、もうずいぶん前から有料のお店もあるけど。。。 コロナウイルス感染者は昨日も増えてる、まだ全然収まり…

4月 卯月。。。

4月 卯月。。。 今日から4月、新年度、平成ではなく、令和2年度、になるのかなぁ。。。 昨日は雲一つない快晴で空は真っ青、その割にそんなに気温は高くなかったのだけど。。。 今日は曇り空の予報、朝はひんやり、まだまだポカポカ雪には遠いかな。。。 …