2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月 終わり。。。

9月 終わり。。。 9月、秋が深まるなぁと思ってたら、 もう9月も今日で終わり、気温高めの9月だった。。。 10月の初めはぽかぽか、4日に雨の予報、 その雨が寒気と冬将軍を連れてくるとか。。。 一気に寒さが増してくるのだろう、 冬の準備あれこれし…

紅葉。。。

紅葉。。。 紅葉は、山の上から徐々に下へ降りてきて、 低い山々でも、綺麗に紅葉が進んでる様子。。。 この辺の公園の街路樹は、紅葉というよりは、 枯れた葉っぱの色、茶色が多くなってきてるかな。。。 歩道には、枯葉が多く落ちていて、 清掃の人が毎日…

秋晴れ。。。

秋晴れ。。。 朝から晴れていい天気の日が続いてる、 朝晩は低いけど、日中は、この時期にしては高め。。。 今日も晴れの予報で、温かくなりそう、 子のぽかぽか陽気は、いつまで続いてくれるのか。。。 次の雨が季節を進める雨になるとか、 次の雨の予報は…

秋。。。

秋。。。 一雨ごとに寒さが増す、今の時期、 土曜日からは晴れが続いてる。ポカポカ。。。 今週はずっと晴れが続いて気温も高め、 もう9月も終わるというのに、日中は暑い日も。。。 例年だと、初冠雪は9月の末頃なんだそう、 今年は、まだで、紅葉がきれい…

感染者。。。

感染者。。。 感染者が全国的に減少してるけど、 コロナウイルス感染者が出た最初と比べると。。。 まだ、かなり多い感染者数だ、 最初のころは、街中は閑散としていたのに。。。 今は、普通通りの人出に戻ってる、 毎日、万単位で感染者が出ているのに。。…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。もうずいぶん琢のいない毎日が続いてるけど、琢がいなくなった、あの日の事は昨日の事の様に想いだす。。。今でも、琢のいた日々、琢と過ごした毎日、朝から晩まで一日中、頭の中に浮かんでくる。。。もう、琢はいないのに、もう戻ることは…

9月24日 月命日。。。

9月24日 月命日。。。今月も、いつものようにバタバタ、あっという間に1ケ月が過ぎてしまった。。。琢がいない夏だけど、琢がいた頃と同じように、夏は、短いし、あっという間に終わってしまう。。。お盆過ぎると寒くなってきて、今は、もうストーブつけ…

秋分の日。。。

秋分の日。。。 夏から秋への、季節の分かれ目、秋分の日、 その通りに、朝晩の気温差が大きくなってきた。。。 日中お日様が照ってるとポカポカだけど、 日陰や曇りの日は、肌寒いし、風は冷たい。。。 今年の冬は、寒くて雪の多い冬という予報、 10月の初…

初冠雪。。。

初冠雪。。。 高い山の上が白く雪化粧するのも、もう直ぐだろう、 まだ紅葉が始まってきたばかりだけど。。。 毎年、初冠雪は、10月の中くらいか、 今年は、早くなるのか、遅くなるのか。。。 長期予報では、寒い冬ドカ雪の多い冬なんだとか、 あまり寒く…

お墓参り。。。

お墓参り。。。 お彼岸中は、お墓参りに行く人も増える、いつもなら、閑散としている納骨堂も人が多いし。。。 お経を読んでる声も聞こえてくる、琢のお墓参りには、年に何回もいく。。。 お彼岸じゃなくても、お盆じゃなくても、行けるときには、行ってお参…

お彼岸。。。

彼岸入り。。。 お彼岸、お盆過ぎたと思ったら、もうお彼岸、 お墓参りに行く人が多くなるだろう。。。 お店には、お団子が並んでる、 お月見の時はてっぺんが黄色、お彼岸はピンク色だ。。。 数日前から台風のニュースが頻繁、 北に来るほどに台風が動くの…

台風14号。。。

台風14号。。。 台風14号は、かなりの大きな台風のよう、 昨日の夜は小笠原付近で猛威を振るってたみたい。。。 被害が出てるだろうか、この辺は昨日は一日雨だったけど、 弱い雨で、被害が出るほどの雨ではなかった。。。 風も強くはなくて、時々ちょっ…

連休。。。

連休。。。 残念ながら、台風の影響で連休は天気が大荒れ、 北海道は今日の午後から雨になりそう。。。 明日も雨、その次の日も雨が続きそう、 台風の影響での雨だし、たぶん風も強いのだろう。。。 茶色や黄色や赤に変色してきた木々の葉っぱ、 強風でバサ…

療養期間。。。

療養期間。。。 コロナウイルスに感染してからの療養期間、 以前は10日、濃厚接触者も10日間、外に出られなかった。。。 今は、短くなって、感染してから7日間、 濃厚接触者は、追わないことになってるらしい。。。 最初のころと比べると、ずいぶんと緩…

マスク。。。

マスク。。。 コロナウイルスが広まってた最初のころ、もう2年以上前、 そのころはマスクが不足で、かなり高い値段で売られてた。。。 手作りの、布マスク、素人が作ってるようなマスクで、 一枚600円、900円とか、高額。。。 それでも、買う人がいた…

カラス。。。

カラス。。。 この辺でいつも見かけるカラス、増えてる、 羽が少し下がり気味のカラスとか。。。 首周りの羽が抜けてるカラスとか、 コウコウと変な低い声で鳴いてるカラスとか。。。 この辺にいるカラスも、高齢化してたりして、 カラスって何年間くらいの…

台風。。。

台風。。。 台風が過ぎ去ったら、またすぐに次の台風、 今は、台風12号と、台風13号が、南の海上に。。。 その間にある、温帯低気圧が、台風に変わり、 台風14号も、3つの台風が近くに。。。 北海道に影響が出そうな台風は、14号、北上しそう、 今週…

年賀状。。。

年賀状。。。 年賀状も、そろそろ販売の受付が始まる、 お店には、年賀状印刷の申し込みのチラシも。。。 9月までくると、残りの4ケ月間は、ホントに早い、 次々にあれよあれよと過ぎていくなぁ。。。 昨日は晴れのいい天気、雲が多かったけど、 もう秋の雲…

おせち。。。

おせち。。。 お正月のお節料理の予約が、もう始まってる、 まだ年末年始までは、結構あるけど。。。 そう思ってるけど、あっという間なんだろうか、 年末年始になって、雪に埋もれてる毎日が来るのも。。。 昨日も晴れのいい天気、気温もそこそこ上がり、 …

靴。。。

靴。。。 まだ暑い日もあるけれど、そろそろサンダルは終わりかなぁ、 秋の靴、でも、まだ、サンダルでもいいような気もするし。。。 もう少しの間は、サンダルでいいか、 サンダルのほうが履きやすいし、歩きやすいし。。。 昨日の満月は大きくきれいに見え…

十五夜。。。

十五夜。。。 今日は中秋の名月、十五夜さん、 全道的に、一日中晴れの予報、綺麗に月が見られそう。。。 毎月十五夜の日は曇りや雨が多かったけど、 秋は晴れの確率が高いそうで、今日も晴れそう。。。 実家にいた頃は、十五夜さんの日は、 秋の野菜や果物…

飲み薬。。。

飲み薬。。。 コロナウイルスに対しての、飲み薬、 これはまだ、ないのだろうか。。。 病院で治療している人は、飲んでるのかもしれないけど、 市販で簡単に変える薬はないのだろうか。。。 風邪の薬は、総合感冒薬とかいろいろ販売してる、 インフルエンザ…

白露。。。

白露。。。 今日は二十四節季の白露、 梅雨が葉の上に白く見えてくるころ。。。 朝晩の気温差が大きくなってきたと言う事か、 草木の葉も、色づき始めてるし、ナナカマドの実はオレンジ色。。。 もう少し季節が進めば、ナナカマドの実は、 真っ赤に色づいて…

感染者。。。

感染者。。。 コロナウイルス感染者数は、減少傾向が続いてる、 何が原因で減ってるのかわからないけど。。。 このまま減ってくれるといいのだけど、 どこかの段階で、また増えてくるのだろう。。。 今よりも人出の多くなる時期にか、寒くなっていく時期か、…

半袖。。。

半袖。。。 日中のぽかぽか陽気の時は、まだ半袖でも大丈夫、 風も心地よいくらいで、夏の名残がある感じ。。。 昨日は午前中弱い雨が降ったりやんだり、 風は、時々強くなって一日中、台風の影響か。。。 今日は、その台風11号が北上してくる、 雨は降ら…

サンダル。。。

サンダル。。。 秋めいてきて、朝晩の風はひんやり冷たくなってきた、 でも、まだ日中、晴れの日はポカポカしてる。。。 まだ、暑いくらいに感じることもあるし、 靴は、サンダルでも、いいかな。。。 服装も、夏の名残のあるような、半そで、 日中なら、寒…

雨。。。

雨。。。 台風11号と台風12号は、まだ沖縄近辺をうろうろ、 被害も出てるし、長雨になってるし、強風も。。。 北海道に北上してくるのは、火曜日頃とか、 そのころでも、まだ台風のままなのか。。。 コロナウイルス感染者は、昨日も減少傾向、 といって…

値上げ。。。

値上げ。。。 値上げの波も、コロナの波のようで、上昇が止まらない、 ほぼすべての分野で、値上がりしてる。。。 食品はもちろん光熱費も、どれもこれも値上げ、 これは、やはりロシアとウクライナの戦争の影響なんだろうか。。。 始まってから、もう半年過…

秋風。。。

秋風。。。 空気が夏のまとわりつくようなもわっとしたものから、 サラっと乾いた空気に代わってる。。。 風も、ぬるま湯のような風から、 さわやかなちょっとひんやりするような風になった。。。 もう、秋の風、夏は終わり秋に突入、 秋は短い、すぐに北風…

9月 長月。。。

9月 長月。。。 今日からは、もう9月、今年の残り3分の1の始まり、 ここまでくると、かなり早く時間が流れていく。。。 カレンダーや手帳は、10月はじまり増えてるし、 11月は、年賀状が売り出されるし、早い、早い。。。 昨日は一日中雨が降ってた…