2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わり。。。

3月終わり。。。 今日で3月も終わり、今月もあっという間、コロナウイルスでざわついてる間に終わった。。。 昨日はテレビのニュースで訃報、志村けんさんがコロナウイルスの肺炎で死去。。。 17日に体調不良で入院して、わずか2週間余り、あまりにも突…

買いだめ。。。

買いだめ。。。 外出自粛の影響で買いだめする人が、無くなる事はないとニュースでも言ってるのに。。。 無くなってしまうと心配になるのか、食品やあれこれ買いだめしてしまう人たち。。。 外出自粛で、人通りは減ってるんだろうけど、スーパーは人がいっぱ…

マスク。。。

マスク。。。 マスクは回転の何時間も前から並んで、それでも買えない時もあるみたいだし。。。 日中に行ってマスクが並んでる店はなさそう、何処も、マスク売り切れの張り紙。。。 コロナウイルス、まだ全然おさまりそうにないのに、マスクはいつまでたって…

寒の戻り。。。

寒の戻り。。。 今日は間の戻りで気温が低めになるとか、また間の戻り、あと何回あるのか。。。 気温が上がったり下がったり、季節の変わり目、それでさえ風邪の引きやすい季節。。。 今年はコロナウイルスでもっと厄介、インフルエンザか普通の風邪なのか。…

ゴミ。。。

ゴミ。。。 積雪はなくなって道路は歩きやすくなったけど、この時期気になるのは雪の下から出てきたゴミ。。。 冬の間雪で見えなくなるからと、ポイ捨てする人がいるんだろうか。。。 たばこの吸い殻や空き缶やいろいろなゴミが、枯葉もそのままになって出て…

積雪ゼロ。。。

積雪ゼロ。。。 今日で積雪がゼロになるだろうという予測、今日は晴れるし、たぶんなくなるだろう。。。 今年は雪が少なくて暖冬気味の冬だった、雪は前半少なくて後半にドカッと降ったけど。。。 それでも、楽な冬だった、雪かき回数、少なかったし、雪の山…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢也がいなくなって、ずいぶん月日が流れた、まだ昨日の事のように想い出す。。。 琢がいた毎日、琢と過ごした日々、時間、最近は、琢の夢をよく見るよ。。。 以前は、夢に出てくることはあまりなかったけど、最近は、琢の夢をよく見るよう…

3月24日 月命日。。。

3月24日 月命日。。。 もう1ケ月が過ぎて、琢の月命日24日、今月もまた早かったよ、琢のいない1ケ月間。。。 年明けからずっとコロナウイルスの話題、ニュースはコロナウイルス関連のが多い。。。 琢がまだいた頃だっただろうか、新型インフルエンザの…

冬靴。。。

冬靴。。。 道路の雪や氷は、ほとんどなくなった、この辺の歩道はまだ氷や雪の所もあるのだけど。。。 解けて濡れてる歩道もあるけど、それでも、もう冬靴じゃなくても大丈夫そう。。。 ツルツルで転ぶ心配もなくなったし、濡れた歩道で泥羽はあるけど、歩き…

マスク。。。

マスク。。。 マスクはまだ全然買えない状態が続いてる、お店はいつも入荷未定とか売り切れの張り紙。。。 先日のニュースには、お店に並んだマスクが、通常の値段の10倍の値段で売られてたとか。。。 入荷してもすぐに売り切れてしまうのだろう、価格は、…

大荒れ。。。

大荒れ。。。 昨日は大荒れの予報が出てたけど、この辺はそんなでもなかった。。。 夜中から降ってた雨はお昼前にはやんだし、風もそう強い風ではなかったし。。。 この辺の歩道は、まだ雪や氷が残ってる、ところどころまだツルツルの氷、雪の山。。。 雪の…

春分の日。。。

春分の日。。。 春分の日の凶は大荒れの予報が出てる、風が強くなり雨や雪で大荒れの予報。。。 夜中から雨が降ってるみたいで、今朝も雨が降ってる、風はそんなに強くなさそうだけど。。。 3週間連続で知事から出されてた外出自粛、今週末は、少し緩んだよ…

外出自粛。。。

外出自粛。。。 2月の末の週末から3週続けての自粛、今週末も、外出自粛になるみたいだなぁ。。。 コロナウイルスは全世界に広がってて、今も感染者は日に日に増えてる状態。。。 町から人の姿が消えた、そんな国も、日本はまだそこまでは抑え込んでないと…

日差し。。。

日差し。。。 初は日差しからというけど、最近の日差し、ポカポカと暖かさが日に日に増しているようだ。。。 気温が低めでも晴れてお日様が出てると、日が当たってる場所はポカポカ。。。 実際にはまだ結構な寒さなのだけど、家の中から外見てると、暖かそう…

彼岸入り。。。

彼岸入り。。。 お彼岸の時期にはお袴襟に行く人も多いだろう、コロナウイルスの影響で少ないかなぁ。。。 日曜日には琢のお袴襟に行ってきた、まだ閑散としていて人はまばら。。。 昨日は日中強く雪の降る時間もあった、風と雪で吹雪のようになってたけど。…

駅中。。。

駅中。。。 駅からは旅行客らしい人がいなくなった、大きなキャリーバッグ引いてる人は見かけない。。。 外国からの観光客は、ほとんどいなくなってる、静かでいいけど、いつもの駅とは違って見える。。。 昨日から時刻表が変わった、近郊はほとんど同じだと…

寒の戻り。。。

寒の戻り。。。 数日前から朝はマイナス気温、寒い朝、今朝は昨日よりもまた気温が下がってる。。。 天気予報では、冬将軍は月曜で撤退、そんな風に言ってたけど、ホントにそうなるかなぁ。。。 また戻ってきそうな、冬と春とが鬩ぎ合い、寒くなったり、ちょ…

雨。。。

雨。。。 昨日は朝から雨、夜中から降ってたみたい、雪解け進んでるかと思ったけど、そうでもない。。。 気温が低くザクザクが凍ってしまってて、ガタガタの歩きづらい歩道。。。 雪が解けてなくなってる所もあるけど、この辺はまだ歩道に雪が残ってる。。。…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 また昨日も感染者が増えたコロナウイルス、世界保健機構がパンデミックと。。。 世界的な大流行、パンデミック、新型インフルエンザの大流行は11年前だったとか。。。 11年前、新型インフルエンザの時は、そんなに騒いでいた記憶が…

ティッシュペーパー

ティッシュペーパー。。。 先々週だっただろうか、ティッシュペーパーが、売り切れ状態だったのは。。。 どの人もスーパー、ドラックストアー帰りに、両手にティッシュ、トイレットペーパー。。。 先週も、まだ買う人が結構いたけど、売り切れ状態は収まって…

雨。。。

雨。。。 昨日は午後から雨になった、予報通り、最近の天気予報はほぼ、あたってるかな。。。 夜になっても雨は続いて、今朝もまだ雨、今日も雨が続く、午後には雪になる予報。。。 せっかく溶けた雪なのに、また雪が降る、積もる雪にならなきゃいいのだけど…

氷割り。。。

氷割り。。。 この時期カンカンと氷を割る音が響く、あちこちで氷を割る人。。。 雪の山、氷の塊、歩道のツルツル氷、少し気温が高くなってきたところで氷割り。。。 崩しておくと、早く解けてなくなる、こまめにしている人の家の前はすっきり。。。 何もし…

マスク。。。

マスク。。。 マスクは普通に変えない状態が続いてる、お店に行ってもマスクの棚はいつも空っぽ。。。 開店前、随分早くから、お店の前に行列ができる、整理券配ってるお店もあるようだ。。。 普通にマスクが買えるのは何時になるのだろう、マスクの在庫ある…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルスは世界中で感染者を増やしてる、日本でも日に日にその数が増える一方。。。 この影響はかなり大きいのだろう、神社のお祭りも中止かなぁ。。。 暖かくなって公園で始まるいろいろなイベント、それも中止になってしまうの…

外出自粛。。。

外出自粛。。。 先週末はコロナウイルスのために、緊急事態宣言で外出自粛だった。。。 今週もまた外出自粛になりそうだなぁ、先週よりは緩和とか言ってるけど。。。 実際人が少なくなっているんだろうけど、逆に人が増えてる所もあるだろう。。。 ドラック…

雪解け。。。

雪解け。。。 一昨日からの雪、昨日も雪で積もったけど、その雪も、降った先から溶けていくような。。。 積もって白くなってるけど、重たそうだし、道路の雪はシャーベット状、歩道もザクザク。。。 雪の山は大きいままで、泥に汚れてる、泥除けになっていい…

大荒れ。。。

大荒れ。。。 今日は大荒れの天気になる予報、昨日の夜から風が強く、雪になってる。。。 今朝は雪が積もってるし、今日は一一雪の予報、吹雪模様で明日まで続くみたいだ。。。 3月ひな祭りも過ぎたのに、まだ雪、せっかく溶けてた雪がまた増えてしまうか。…

日の出。。。

日の出。。。 日の出の時間が速くなった、といっても、朝起きる時間はまだ暗いけど。。。 それでも、日の出は6時前後までになってきた、やはり明るい時間が長いのはいいな。。。 今朝は寒い気温はマイナス、まだマイナス気温、日中は0℃前後だから真冬日に…

啓蟄。。。

啓蟄。。。 今日は二十四節気の啓蟄、冬眠していた虫たちが起きだす頃か。。。 起きるにはまだ寒すぎるような、土の上にはまだ雪や氷、起きだす準備中か。。。 今朝は昨日の朝よりも冷えてる感じがする、雪は積もってなさそうだけど、寒いなぁ。。。 コロナ…

雪。。。

雪。。。 昨日は雪の日曜日、先週の日曜も雪だった、ずっと降ってて、時々吹雪模様に。。。 泥で汚れてた雪の山は、白く雪化粧、道路の雪は、シャーベット状、水たまりに。。。 コロナウイルスは、昨日も増えてる、まだ感染者は増える一方みたいだ。。。 今…