2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わり。。。

5月終わり。。。 5月もやはり早かった、あっという間、コロナウイルスに振り回されての1ヶ月間。。。 緊急事態宣言は末になって解除されたけど、北海道も解除になったけど。。。 コロナウイルス感染する人はいなくなったわけではない、毎日少ないけど、感…

第3波。。。

第3波。。。 北海道でも6月1日から全面的に解除、徐々にお店が開いてきてるけど。。。 駅での人出はかなり増えてきた、昨日の金曜日は、ほぼ以前の様な人並みが出来てたし。。。 ホントに大丈夫なんだろうか、北海道では第2波も、まだ終息してないみたい…

マスク。。。

マスク。。。 阿部のマスク,ここにはまだ届いてない、届いたよ、って人も結構いるのに。。。 今はかなりマスクもお店に並んできたし、いろいろな所からマスクの売り出し始まってるし。。。 以前と比べるとかなり高いけど、手に入らない事はなくなってる。。…

鳩。。。

鳩。。。 昨日いつもの通りで鳩の羽が散乱してた、多分、凶暴なカラスにやられたのだろう。。。 カモメも屋上に巣を作ってるみたいだし、カラスはごみを荒らしてるし。。。 鳩やスズメも結構飛び交ってる、餌が豊富なのか、住みやすいのか。。。 野良猫もい…

人出。。。

人出。。。 緊急自治宣言解除後、人出は確実に増えてる、駅でも人が増えたと一目でわかるくらい。。。 それでも依然と比べるとまだ少ない、観光客はまだいなさそうだし。。。 お店も徐々に営業開始してきてるし、人の気持ちのゆるみもあるし。。。 暖かくな…

解除。。。

解除。。。 緊急時他愛宣言が解除された、北海道、でも、外出自粛は続けるようにとか。。。 昨日も感染者が出てるのに、まだ治まったとは言えないのに。。。 経済活動をいつまでも停止しているわけにもいかないのだろう、でも、解除してしまったら。。。 人…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 また1ヶ月が過ぎたけど、コロナウイルス、その騒動hまだ継続したままだよ。。。 琢也がいた時にはなかった、ウイルスの感染による、緊急事態宣言や外出自粛など、いろいろ。。。 マスク着用は、琢は大変かも、風が強い時には、うまく呼吸…

5月24日 月命日。。。

5月24日 月命日。。。 今月も早かったね、琢也、コロナウイルス関連であれこれあれこれ。。。 緊急事態宣言とか外出自粛とか、毎日ニュースのメインはコロナウイルスの事ばかり。。。 琢がいたころは、新型インフルエンザの流行があって、あの時は琢が感…

緊急事態宣言。。。

緊急事態宣言。。。 北海道はまだ緊急事態宣言が解除されないまま、外出自粛の要請もそのままだ。。。 以前と比べると少なくなってる感染者、でも、まだ数人は感染者が出てるって事。。。 街の中は徐々にお店が開いてきてるけど、まだ休業中のお店も多いし。…

タンポポ。。。

タンポポ。。。 気温が低い日が続いてるから、タンポポも閉じて寒そうにしてる時間流そう。。。 小さなアスファルトの隙間からでも、家のわきからでも、タンポポが咲いてる。。。 あのフワフワの綿毛、風に乗って、いろいろあちこちに飛んでいきそうだし。。…

雨。。。

雨。。。 この辺今週はずっと雨の予報だったけど、雨は降らずに済みそう、気温低くて寒いけど。。。 その雨は来週、来週はずっと雨の予報、また外れてくれるといいのだけど。。。 今朝はまた一段と気温が低く、まだ朝晩はストーブつけてしまう。。。 コロナ…

小雨。。。

小雨。。。 今日は二十四節気の小雨、梅雨時期だし、雨が多くなってくる頃、そんな風かな。。。 その通りに今週はずっと雨の予報、全国的に雨が多いみたいだ、気温も低いし。。。 北海道でも、南側は雨が続いてるようだ、ここは、ポツポツ降るくらいで、何と…

駅中。。。

駅中。。。 連休が終わった後駅は人が増えた、外国からの観光客はまだいないけど。。。 北海道はが委縮自粛要請がまだ続いてるのに、駅中のお店はほとんどは休みなのに。。。 公園でも人が大勢、暖かいからなのか、花が次々に咲き出す季節だからか。。。 駅…

リラ冷え。。。

リラ冷え。。。 ライラックの咲き始めるこの時期、そこそこ気温が上がりポカポカになる頃。。。 先週はそんなポカポカの日もあったけど、今週は気温が下がりひんやりするみたい。。。 昨日も曇りで寒い一日だったし、今日も曇り、明日は雨、気温も低め。。。…

外出自粛。。。

外出自粛。。。 北海道はまだだけど、緊急事態宣言が、解かれた地域が徐々に外出自粛を緩和。。。 日に日に営業再開するお店が増えてくる、当然人の動きも活発になってくるんだろう。。。 コロナウイルスは大丈夫だろうか、感染、マスクしない人や人との距離…

ライラック。。。

ライラック。。。 昨日ライラックが咲いてるのを見かけた、紫色、赤紫がかったライラックの花。。。 そう言えば、コロナウイルス騒動がなけりゃ、今月末には、いつもならライラックまつり。。。 ライラックが咲き出し満開になり、夏祭りいろいろの、最初がラ…

マスク。。。

マスク。。。 阿部のマスク、は、まだ届かない、ホントに届くのかなぁ、布マスクは面倒だけど。。。 お店にはようやくチラホラマスクが並ぶ、以前のような値段ではないけど、並んでる。。。 最近は手作りマスクの人もよく見かける、先日は、帽子とマスクが同…

カラス。。。

カラス。。。 カラスは1年中カァカァと飛び回ってて、目障りで怖い、邪魔な存在だ。。。 この時期は子育てが始まるのか、小枝を加えて飛んでるカラスよく見かける。。。 子育て中はさらに凶暴になり攻撃的になるカラス、車が来ても直前までそのままで逃げる…

ゴミ。。。

ゴミ。。。 外出自粛で家にいる時間が増えて、家で食べる事も増えてゴミも増えてるのだとか。。。 部屋の模様替えをしたり衣類の整理をしたり、家にいる時間で普段できない事を。。。 それでまたゴミの量が増えてるとか、ゴミ収集車も、忙しくなってる。。。…

灯油。。。

灯油。。。 世間は年明けからずっとコロナウイルスの脅威に、緊急事態宣言とか外出自粛とか。。。 ガソリンや灯油は、コロナウイルスの影響で、安くなってる、これはいいのだけど。。。┐(;´ー`)┌ まだストーブつけてるし、灯油はもう一回、今月は頼もうかと…

桜。。。

桜。。。 昨日は明け方からずっと雨降りの一日、桜は連休中に満開で見ごろだったから。。。 今は花弁がハラハラ落ちてきて、道路がピンク色になってる所もある。。。 この近くの公園でも、濃いピンク色の八重桜、花びらが落ちて桜吹雪の様に。。。 雨で花弁…

人出。。。

人出。。。 人の動きが多くなってる、ちょっと減ってきた感染者、そのせいで緊張が緩んできてるんだろるけど。。。 大丈夫だろうか、ウイルスはゼロになったわけではない、ちょっとでも残っているとまた広がる。。。 また広がってきて同じように外出自粛、緊…

外出自粛。。。

外出自粛。。。 連休明け、いつものように通勤初日、連休前よりも駅中は人が多く感じた。。。 ニュースでも、連休明けは連休前よりも、人出が多くなってるようだよ言ってた。。。 連休中は寒かったけど、連休明けて少しポカポカ、公園でも人が大勢日向ぼっこ…

マスク。。。

マスク。。。 マスクはまだ店頭で見かける事は少ない、時々、並んでる事があるけど、高額なマスク。。。 手作りのマスクは、結構見かけるけど、これも安いとは言えない値段。。。 マスクがこんなに高値なんて、今だからだよね、コロナウイルスでマスク不足だ…

寒気。。。

寒気。。。 連休中はとても気温が低く寒かった、雨が降りそうで降らない、気温は低め。。。 最終日の昨日はとうとう雨に、冷たい雨がお昼前から降りだして夜まで。。。 今朝もまだひんやり、寒い、この時期としては、寒すぎ、タンポポはしぼんだままだ。。。…

桜。。。

桜。。。 緊急事態宣言は、昨日、また延期になり、5月31日までになった、今月中は続く。。。 昨日は晴れて気温も上がりポカポカ陽気、この辺は桜も満開で連休中は見ごろだろう。。。 大きな公園が出入り禁止になったからなのか、昨日は歩いてる人がいつも…

緊急事態宣言。。。

緊急事態宣言。。。 国の緊急事態宣言が出てから3回目の週末、街中は閑散としてる、駅中も人がまばら。。。 お店が休み、デパートも休み、駅構内のお店、キヨスクやその他のいろいろなお店も休み。。。 だから人が少ない、でも、空いてるお店に、人が流れる…

公園。。。

公園。。。 市内の大きな公園にも人が大勢みたい、なので市は、連休明けまで公園駐車場、遊具を使用禁止に。。。 そうなると、大きな公園以外の公園に、人が大勢来てしまうのではないだろうか。。。 この近くにも公園はあちこちにいろいろある、そんなに大き…

5月 皐月。。。

5月 皐月。。。 今日からはもう5月、いつの間にか、桜の開花、もう桜も咲き始めてる。。。 花を見る余裕がなかったのかと、コロナウイルスで忙しくなった人、そうじゃない人。。。 様々なんだろうとは思うけど、いつまで振り回されるのか、コロナウイルス…