2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終わり。。。

2月終わり。。。 2月も今日で、もう終わり最後の一日、といっても今年はうるう年で、一日多い。。。 2月29日は、4年に1回だけの日にち、多い分、損したような得したような。。。( ・_・) 2月もやはりあっという間に過ぎた、最初からずっとコロナウイ…

雪の山。。。

雪の山。。。 この時期雪の山はまだ2実上の所も、真っ白く雪がかぶってる時、泥で黒い時。。。 雪解けの今は泥で汚れた雪の山。道路や歩道で邪魔な雪の山だけど。。。 見通しが悪くなって邪魔なのだけど、雪解けでザクザク水溜りが出来てる時期は。。。 車…

ツルツル。。。

ツルツル。。。 ツルツル、今年は去年よりはましかな、ザクザクとツルツル道路と、水たまり。。。 湿った雪が多いせいか、2月のドカ雪で、ツルツルになってるけど、これももう少しの辛抱。。。 雪解けが進むといいのだけど、今週は寒気で真冬日続きの様だし…

真冬日。。。

真冬日。。。 今日からまたしばらくは寒くなる予報、真冬日はもうないかと思ってたのだけど。。。 まだ真冬日になる日があるようだ、今日も明日からも、今週は真冬日続きになりそう。。。 雪は降らない予報だけど、どうなるか、昨日はザクザクツルツル、水た…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 多雨やまた雪が積もった、日曜日は大荒れ、朝からずっと一日中吹雪だった。。。 それでも街中やお店には人が出てる、コロナウイルスの脅威もあるのに。。。 ドラックストアーやコンビニ100円ショップ、どこのお店もマスクは売り切れ。。…

2月24日 月命日。。。

2月24日 月命日。。。 今月ももう24日、琢の月命日、1ケ月が過ぎていくのが、なんと早い事か。。。 直ぐに24日が来てしまう、そんな風に思える、すごく早い、1ケ月間。。。 琢がいた時もこんな風に早く感じてただろうか、琢がいなくなって、早く感…

雨。。。

雨。。。 昨日は午後から雨になった、小雨、弱い雨が降ったり止んだり、みぞれみたいな雨みたいな。。。 踏み固まってる雪が透明になっていく、これで朝晩冷え込んで凍ったら。。。 間違いなくツルツルの道路、歩道になる、今日の予報は雪、大荒れで吹雪にな…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 北海道でも日に日に感染してる人が増えてる、昨日は子供含めて3人が感染、入院。。。 子供でも赤ちゃんでも、高齢者も誰でも、感染するかもしれない。。。 細心の注意をしていても、知らない間に、どこかで感染してしまってるかもしれ…

マスク。。。

マスク。。。 どこのお店でも、マスクが売り切れ、ドラックストアーでもコンビニでも、100円ショップでも。。。 マスクの盗難事件まで起きてる、入荷してもすぐに完売で売り切れになってるみたい。。。 コロナウイルスが市中感染しているようで、街中どこ…

雨水。。。

雨水。。。 昨日2月19日は二十四節気の雨水、雪が雨に替わる頃、かな、暦の上では。。。 実際にはまだ雪の降る季節、毎日雪が降る、例年よりも少なかった雪が2月になって。。。 やはり一冬通しては同じくらいになるようだ、雪の山も、今はいつもの冬くら…

ザクザク。。。

ザクザク。。。 気温がマイナス4℃よりは高めで、朝晩日中、凍るか凍らないかの微妙な気温。。。 ツルツルの所もあるのだけど、ザクザクになつてる道路も多い。。。 交通量が多い所はほぼ雪もないけど、この辺h雪の山で狭くなった道路に歩道。。。 ザクザク…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 感染者がどんどん増えてる感じ、中国は終息に向かってるみたいだけど。。。 日本ではこれから感染が広がりそうな、そんな風に思えるけど、どうなんだろう。。。 政府の方針も、なんだかぶれてる感じがしてる、今になってそんなに恐れる…

雪の山。。。

雪の山。。。 雪の山は高い所は3m前後はあるかもしれない、綺麗に高く積み上げてる。。。 歩道も綺麗、あの辺の人たちはみんな几帳面なのかも、高い雪の山、見通しは悪くなってしまうけど。。。 この辺の雪の山は高くて2mくらい、黒く泥混じりになってき…

寒の戻り。。。

寒の戻り。。。 昨日はまた真冬日、今日も真冬日になりそう、朝の冷え込みが強く、前の日よりはずいぶん下がった。。。 それでも日中は雪や氷が解けるか解けないかの、微妙な温度、ザクザク、つるつる。。。 水溜りになってる所もある、コンビニの前や横断歩…

PM2.5.。。

PM2・5.。。 昨日の天気予報でPM2.5が飛来とか言ってた、昨日は曇り空時々晴れ、雪は降らなかったけど。。。 空はかすんで見えてはいなかったし、この辺は大丈夫だったのかな。。。 コロナウイルスは日に日に感染者が増えてる、街中でいつの間にか…

屋根の雪。。。

屋根の雪。。。 屋根にはどこの家でもかなりの雪が積もってる、30センチ前後はあるのかなぁ。。。 昨日も気温高目で雪が解けてて、屋根からはぽたぽたと溶けた雪。。。 ここも屋根からの雪が落ちてきそうだったけど、それが解けたのか、はみ出してた雪はな…

排雪。。。

排雪。。。 先日の大雪のあとも、あまり除雪、排雪、進んでいなさそう、この辺。。。 雪の山は人の背丈より高くなってるのに、歩道も車道も雪の山で狭くなってるし。。。 夜中に聞こえてくる除雪車の音も、今年は聞こえてこない、雪は残ったまま。。。 昨日…

暖気。。。

暖気。。。 今日は暖気が入り込んでくるようで、気温が9℃くらいまで上がるのだそうな。。。 昨日まで9日間も続いてた真冬日、最高気温が7℃の日もあった。。。 それが今日は最高気温9度にもなるとか、あんなに雪の山が大きく、歩道も雪でいっぱい。。。 …

積雪量。。。

積雪量。。。 降雪量は例年よりも少ないみたいだけど、今積もって残ってる量は、例年と同じくらい。。。 降りたての雪が解けずに残ってて、それが今の積雪量だから、多く見える。。。 昨日も午後から雪で、今朝は積もってる、今日もふるのだろうか、雪。。。…

チョコレート。。。

チョコレート。。。 2月14日、バレンタインデー、最近は以前ほど騒がしくなくなってるような。。。 最近は義理チョコとか本命とかじゃなく、自分にご褒美チョコ、自分のために買うそうな。。。 一粒、5大円以上もする高価なチョコ、どんな味がするのだろ…

真冬日。。。

真冬日。。。 先週の月曜日から真冬日が続いてる、区王でもう7日目、今朝は一番寒い。。。 寒さの底で、冷え込むと天気予報で言ってた通りに、今朝はこの冬一番の寒さの様だ。。。 指先が痛いくらいに冷たいし、起きた時は部屋の中なのに吐く息が白かったし…

雪の山。。。

雪の山。。。 数日続けて降った大雪のせいで、道路わきの雪の山はどんどん大きくなった。。。 大きいのは3mくらいもありそうなくらい、この辺は2mくらい、見通しが悪い。。。 車も人も雪の山に隠れてしまう、急に出てきたように感じてしまう。。。┐(;´ー`…

水道凍結。。。

水道凍結。。。 ここ数日、雪は毎日降るし毎日真冬日、水道凍結注意、そのくらいの気温。。。 水道凍結注意の注意が出るのは、マイナス8℃以下、朝冷え込んでる時。。。 今の所、家では、水道凍結はないけど、前はよくギリギリな時があった。。。(;¬_¬) 朝…

大雪。。。

大雪。。。 昨日も午後から雪になった、かなりの勢いで降る雪、見る見るうちに降り積もっていく。。。 夜中には40㎝近くになった多様だ。。。 そのあとも降ってたようだし、今朝はかなりの雪が積もってるだろう。。。 雪が少なくて例年の7割くらいといっ…

最強の寒波。。。

最強の寒波。。。 立春が過ぎてからの最強の寒波、今朝はマイナス10℃下回るくらいの冷え込み。。。 しばらくはずっとこのくらい位の寒さが続くとか、真冬日続き、そのうえ雪も毎日降るみたいだし。。。 雪が少ない暖冬傾向だったのが、そうじゃなくなりそ…

立春。。。

立春。。。 今日は二十四節気の立春、春の始まり、季節の変わり目節分の次の日、春が始まる頃。。。 だけど、棋王は午後から雪、吹雪模様、夜までに結構積もって、今朝までもまた積もった。。。 窓は吹き付けられた雪が白くついてる、風も強く雪も降ってて夜…

節分。。。

節分。。。 今日は節分、まだ小さかった頃は、実家では豆まきしてたなぁ。。。 今は豆まきする人は少ないのかなぁ、施設や幼稚園、保育所ではしてるか。。。 季節の変わり目なんだろうけど、今朝も寒い、今週は寒さのピークらしいし。。。 コロナウイルスは…

除雪。。。

除雪。。。 雪の少ない冬、ホントに少ない、例年だと、除雪車は毎日のように、その音が聞こえてくるのに。。。 今年は除雪車の音が聞こえてこない、数回くらいしか出動してなさそうな。。。 町内会で毎年お金を出し合っての除雪、その回数も今年は数える程度…

2月 如月。。。

2月 如月。。。 もう2月、この冬は気温高目で雪少な目だけど、後編雪は増えてきてるし、真冬日も。。。 それでも水道凍結の心配のないくらいの、真冬日、でも、来週は、水道凍結注意とか。。。 来週は節分に立春と、冬と春の境目の時期、それが一番寒くな…