2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月 終わり。。。

11月 終わり。。。 今日で11月も、もう終わり、今月も早かった、 あっという間に過ぎて明日からは12月。。。 カレンダーは、今年最後の一枚になった、 1月のカレンダー、賭けるときには、長く思うのに。。。 また1年間の始まりかと、365日あるのか…

雨。。。

雨。。。 今日は一日雨の予報、大荒れの天気とか、 もう雨が降ってるのかもしれない、外はまだ暗い。。。 今の時期の日の出の時間は、6時半過ぎだろうか、 まだ夜明けまで2時間もある。。。 冬は暗くなるのも早いし、日の出も遅いし、 くらい時間が多いし…

落ち葉。。。

落ち葉。。。 落ち葉が、道路に散乱、家の前の道路も落ち葉、 まだ雪が積もってないせいか、落ち葉が目につく。。。 以前は、街路樹や公園の木々の葉が、 落ちてきても、あまり気にならない間に雪が積もってた。。。 最近の冬は、初雪時期も遅いし、雪が積も…

寒気。。。

寒気。。。 11月になってからは、気温の下がる日もあるけど、 初雪の観測もあったけど、雪はまだ積もらず。。。 11月としては、気温が高めで経過してるかも、 でも、今日明日の雨で、寒気が入り込むらしい。。。 12月になると、12月らしい寒さが来る、…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 次々に変異を繰り返して、感染拡大させてるコロナウイルス、 インフルエンザウイルスは、そんなに変異はなかったような。。。 コロナウイルスは、より感染しやすいようにか、 進化してるのか、どんどん変異していく。。。 ワクチンもそ…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。11月24日、命日の1ケ月後、命日からは、もうどのくらい月日が流れたのか。。。今年で、もう10年にもなる、琢がいなくなってから、もう10年も過ぎてるのに、まだ昨日の事のよう。。。琢がいた、あの頃に戻れたらいいな、そんな風に…

11月24日 月命日。。。

11月24日 月命日。。。またこの日、24日、月命日、1ケ月なのに、とても早くこの日が来る。。。そして今年も、また冬、雪の降る季節、短い夏は、あっという間、秋も速足で過ぎ去る。。。長い長い冬、雪に埋もれた寒い冬、去年の冬は雪が多かった、今年…

感染者。。。

感染者。。。 昨日の北海道の、コロナウイルス感染者数は、 今までの最高の感染者数、1万2千近くまでに増えた。。。 一日の感染者が、そんなにも多い、 最近は、無症状や軽症の人が多く、検査しない人も増えたかも。。。 そう考えると、無症状で出歩いてる…

小雪。。。

小雪。。。 今日は二十四節季の「小雪」、立春過ぎて、 そろそろ雪が降り始めて積もり出してくる。。。 今年の初雪も、去年童謡遅めで、例年よりは2週間府℃遅い、 雪が降り積もる時期も、遅くなってるみたいだ。。。 去年は、12月に入ってからで、 その後…

加湿器。。。

加湿器。。。 コロナが流行り出した3年前頃から、 加湿器の人気が高まってきた。。。 手洗いやうがい、消毒のほかに、換気も必要、 ウイルスは乾燥が好きらしいから、加湿も必要。。。 家でも、3年前に、空気清浄機を買ったし、 加湿器も買った、冬はストー…

雪。。。

雪。。。 11月16日に、初雪が観測されてから、 雨に交じって雪や霰になることがあるけど。。。 この辺は、まだ雪が積もってはいない、 雨や曇りばかりで一日のうちどこかで雨になる。。。 そろそろ、雪が積もり始めるのかなぁ、 滑らない冬の靴にしなくち…

ケーキ。。。

ケーキ。。。 クリスマスケーキの予約も、ずいぶん早くからやってた、 デパートや、各スーパー、お菓子屋さんでのチラシがあれこれ。。。 年々高額になるケーキ、今じゃ小さいのでも、 4000~5000円はしてるクリスマスケーキ。。。 広告の写真眺めて…

おせち。。。

おせち。。。 お正月のお節料理の予約は、各お店で、 10月に入るころから予約受付が始まってた。。。 まだ先と思っていたけど、もう直ぐだ、年明け、 おせち料理は、お正月の三が日で、食べるものらしいけど。。。 北海道では、年末、大みそかに食べるのが普…

初雪。。。

初雪。。。 昨日は、ここでも、初雪の観測、 これで、道内全域で初雪が降ったと言う事らしい。。。 まだ積もってるところはないけど、 今日は雪の予報、積もる地域も出てくるだろう。。。 今年の初雪は例年よりも2週間遅く、 去年よりは3日早かったみたい、…

第8波。。。

第8波。。。 昨日の北海道の感染者数は、また一気に増えた、 今までの最高の数、1万人超えてる。。。 全国でも、北海道が一番多い、こんなに増えてるのに、 以前のような対策はなく、人出は、かなり多いまま。。。 旅行支援や国外からの観光客、イベント、…

ストーブ。。。

ストーブ。。。 今あるストーブ、もう10年以上になるなぁ、 買ってから1回だけ、冬の前の整備に出したことがあるけど。。。 それ以降は、出したことがない、 毎年メンテナンスに出した方がいいだろうけど。。。 来年は、来年はで、伸ばし伸ばしにしてる、 …

雪。。。

雪。。。 今日は雪の予報、初雪になるかもしれないとか、 昨日は本格的な雨、久しぶりのザーザー降り。。。 昨日の雨が、まだ今日も残っていて、 午前中は雨みたいで、それが雪になるかもと。。。 今年の雪もドカ雪傾向、去年のドカ雪、 雪が多いように思え…

ワクチン。。。

ワクチン。。。 ワクチンの副反応について、最近はあまりニュースにならない、 最初の頃は、あれこれ詳しく解説していたのに。。。 ワクチンが原因とは、判断しにくい例もあるだろうけど、 副反応でなくなってる人は、意外に多いのかもしれない。。。 最近で…

雨。。。

雨。。。 この辺、今月は、曇りでも雨は通り雨程度で、 例年よりも少ない降水量のようだ。。。 今日は、雨の予報、夕方から雨になって、 明日にかけては、大荒れの天気、大雨、強風になるみたい。。。 明日の夜中から月曜の朝方にかけては、 その雨が雪にな…

年賀状。。。

年賀状。。。 今年も、年賀状の季節、販売は11月1日で、 もう始まってる、毎回頼んで配達してもらう。。。 自分で印刷してるのだけど、2年くらい前から、 プリンターの調子がよくない。。。 2年前に、修理の依頼の電話したのだけど、 その機種は、修理…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルス感染者、急速なスピードで、 どんどん増えてきてる、北海道が一番早そう。。。 季節が変わり、寒くなりウイルスが活発に、 寒いので寒気の窓開けもしなくなってくるし。。。 インフルエンザや、ほかのウイルスも、 活動…

天体ショー。。。

天体ショー。。。 昨日は、満月、そして天体ショー、 442年ぶりの事らしいけど。。。 皆既月食で、天王星食、これは珍しくて、 1558年、安土桃山時代以来の事らしい。。。 記録が残つてるのもすごいし、そんなに大昔から、 宇宙の仕組みがわかってい…

満月。。。

満月。。。 今日は、満月、そして皆既月食のようだ、 でも、今月は、見られない可能性が大きいか。。。 予報は曇りのち雨、その後雨はやむみたいだけど、 夜までに、雲がなくなってくれるかどうか。。。 真ん丸お月さま、見る事が出来るといいな、 そして、…

立冬。。。

立冬。。。 今日は、二十四節季の「立冬」、冬が立つ、 冬の始まりと言う事だろうか。。。 もう冬はとっくに始まってる、春はゆっくりだけど、 冬はさっさと、やってきて長く居座る。。。 北海道は、冬が1年の半分くらいと、 そう思うほどに、寒い期間が長…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 コロナウイルスは、2020年の雪まつりのころから、 日本でも、だんだん感染者が増えてきた。。。 来年の雪まつりのころで3年目、 2021年、2022年は、雪まつりは縮小やオンラインで。。。 来年の雪まつりは、3年ぶりに開催…

雨。。。

雨。。。 雨は3日の文化の日にも降ってた、 黒っぽい雲が出てくると、暗くなり夕方みたいなり雨に。。。 昨日も朝方は、道路が濡れてたから、 明け方近くには、雨が降ってたのかも。。。 この辺は、雨だったけど、雪の地域もあった、 北海道の各地でも、初…

初雪予想。。。

初雪予想。。。 初雪は今週末の予想だけど、雨になってる、 早朝や夕方冷え込んでくると、雪になるのか。。。 雪はなるべく遅く、できるだけ遅く、 出来れば、11月いっぱい、降らないでほしいけどなぁ。。。 遅ければ、遅いほどいい、なければいい、 雪の…

冬到来。。。

冬到来。。。 秋が来たと思ったら、すぐに冬到来、 北海道は、春も秋も、短く感じる。。。 木々の葉が落ち切らない前に雪が降るし、 枯葉が道路に散乱したままで、雪に埋もれていく。。。 予報では、今週末は寒気が入り込み、各地で初雪、 山の上や峠では、…

冬囲い。。。

冬囲い。。。 冬囲いしているお庭、ちらほら見かけるようになってきた、 まだ少ないけど、縄や網で冬の準備。。。 大きなお家の庭は、業者さんに依頼だろう、 家の向かい側の家の庭も、かなりの広さ。。。 毎年、業者さんが来て冬囲いしてる、 この冬は、ま…

11月 霜月。。。

11月 霜月。。。 今日から11月、今年も残り2ケ月間きった、 ここからは、時間の流れも急加速、あっという間。。。 今日も天気は良さそうだ、ポカポカ陽気、 日があたってるとポカポカ、日陰はひんやり。。。 雪は、まだ降らないでほしいなぁ、 ずっと遅…