2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月 終わり。。。

6月 終わり。。。今日で6月は、もう終わり、今月もあっという間、暑いとか寒いとか言ってる間に、終わった。。。昨日も雨は降ったり止んだり、この辺は、比較的少なくて済んだけど。。。多く降ったところは被害が出てる、堤防が決壊したり、道路が冠水、家…

大雨。。。

大雨。。。昨日、今日は、大雨の予報が出てる、昨日は午後から雨になって夜中中雨が降ってた。。。今日はいったん晴れて、また降りだすらしい、この辺は、そんなに強い雨ではないので、少しほっとしてるけど。。。この先は、どうなるのか、強い雨にならない…

カラス。。。

カラス。。。この辺にいつもいるカラス、一匹、夜になってもねぐらには帰らずに。。。この辺がねぐらになってるのか、それとも、もっと多くのカラスが夜もこの辺にいるのか。。。公園は、森のように木々が生い茂ってるから、あの辺ならねぐらにもなるのかも…

タチアオイ。。。

タチアオイ。。。タチアオイの花が一斉に咲き出した、真っ赤な花のタチアオイ、とても綺麗。。。いつも通る道路沿いのタチアオイ、咲くのを楽しみにしていたのだけど。。。咲いてみると、なんだかちょっと違ってる、花は5cmくらいで小さいし。。。あの辺…

真夏日。。。

真夏日。。。金曜日までは、雨が降ってて曇りが多くて、肌寒い日ばかりだったのに。。。昨日になっていきなりの真夏日、6月に30℃超えるのは、珍しいこと。。。40℃になった地域もあるのだとか、ここは31℃、それでも、しんどいと思うのに。。。40℃前…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。琢のいない夏が今年もまた来た、琢のいない夏は、つまらない、寂しい。。。小さい時には、夏には、毎年海へ、キャンプにも行ってたよね、琢也。。。琢は、朝早くから夕方までずっと、海眺めて過ごすのはしんどかったのか。。。そうだったの…

6月24日 月命日。。。

6月24日 月命日。。。また1ケ月、どんどん流れていく時間、月日、琢がいなくなって、もう10年目になる。。。早すぎ、琢がいなくなってもうそんなに、家の中は、変わってないのに、もう10年。。。年々、変わってるんだろうけど、目立っては変わりない…

雨。。。

雨。。。天気予報では、今日の午後から雨とか言ってたけど、昨日の夜中から雨が降ってたみたいだ。。。夜中に、雨の音が聞こえてきてた、今朝も、道路は濡れてて小雨の様。。。今日明日は、雨。明日の雨は強くなるとか、災害級の雨には、ならないでほしいけ…

値上げ。。。

値上げ。。。毎月、値上げがあれこれ、毎月毎に、全部が上がってるんじゃないかと思うほど。。。電気もガスも水道も、灯油やガソリンは、この先も上がり続けるのか。。。食料品や衣料品、なんでも値上がりしてる、100円均一のお店は、もうなくなるかもと…

夏至。。。

夏至。。。今日は二十四節気の夏至、明るい時間とくらい時間が、ほぼ同じくらいになる日。。。明日からは、また日に日にああ軽い時間が、短くなっていく、でも、夏の暑さはこれから。。。昨日は、朝方雨、夜中には雷、雷の音、ぴかっと光るので目が覚めた。…

カビ。。。

カビ。。。暖かい時期はいいのだけど、気温が高いと、カビが活発になり増えだす。。。家の中のカビは、黒カビが多い、お風呂や台所、洗濯機回り、いろいろな所に。。。ほっておくとどんどん増えるから、気になってきたら、ごしごし掃除。。。それでも、カビ…

カラス。。。

カラス。。。一番近いゴミステーションに、いつもいるカラス、同じカラスなのかわからないけど。。。たぶん同じだと思う、その一羽、早朝からカァカァ、この辺でうろうろ。。。電線の上で、カァカァ、ステーションは、頑丈な網の箱になったし荒らせないけど…

気温。。。

気温。。。昨日まで肌寒かったのだけど、今日からは少し気温が上がってくるようだ。。。ようやく、夏らしい気温になるんだろうか、今日も曇りがちで、雨の予報だけど。。。コロナウイルス感染者は、昨日も減ってる、減ってるとはいえまだ最初の頃よりは多い…

雑草。。。

雑草。。。雑草は、雨がしばらく降らなくても、何回も除草されても、除草剤撒かれても。。。それでも、負けずに伸びてくる、今年も、家の周りには、除草剤も撒いたのだけど。。。少しの間は、効果でてるかなと思うのだけど、またどんどん伸びてくる雑草。。…

蟻。。。

蟻。。。蟻駆除剤をまいてるから、今のところ、家の周りに蟻は、少ない。。。全くいないわけではなくて、時々、ちょろちょろ歩いてるのを見かけるけど。。。家の中には、入ってなさそうだし、薬の効果は出てるのだろう。。。家の中、小さなテントウムシみた…

雨。。。

雨。。。今日は午後から雨の予報、昨日のお祭りの出店、予想以上の人が押し寄せてすごかったらしい。。。ニュースで見てても、人でごった返す様子が、人に押されて歩いてる様子、初詣の時の様。。。コロナ前は、毎年こんな風、今年はお店半分、それでも、人…

満月。。。

満月。。。だいたい一月毎に満月になるけど、満月の日って、曇りや雨が負い。。。今日は満月だけど、予報は曇りのち雨、満月は、見ることできないだろう。。。着ようからは神社のお祭り、昨日のニュースでは、出店の準備の様子が出てた。。。今年は、コロナ…

タチアオイ。。。

タチアオイ。。。タチアオイの花は、まだ咲いてないけど、葉っぱは大きく、茎は高くなってきた。。。咲くのは、6月末頃だろうか、もっと遅く7月になってからか。。。紫陽花と同じくらいに咲き出すかも、紫陽花も、まだ蕾は見えないくらいで葉っぱだけ。。。…

ビアガーデン。。。

ビアガーデン。。。ビアガーデンも、今年は例年通りに開かれてる、感染対策してるんだろうけど。。。人出は、日に日に多く、観光客の姿も、多く見かけるようになってきた。。。コロナが流行する前のような人出に、戻りつつあるんだろう、それにしても大勢。…

梅雨。。。

梅雨。。。北海道に梅雨の時期はないというけど、ほかの地域は、雨が多いらしい今の時期。。。しばらく雨はチョットで曇りがちな天気、この曇りは、まだしばらくは続きそう。。。今日は午後から雨、週間予報で見ると、この先1週間は、雨や曇りが多そう。。。…

公園。。。

公園。。。お祭りの会場になってる公園では、お祭り期間中、人が大勢で大賑わいなんだろう。。。この辺は、いつも通り、公園の周りは、走ってる人、ウォーキング、犬の散歩の人たち。。。そして、公園を整備してる人、日中は子供たち、テニスや野球、体育館…

寒気。。。

寒気。。。寒気は徐々に抜けていってるようだけど、まだ曇りがちで肌寒い日が続いてる。。。昨日は、お祭りの前夜祭でにぎわってたみたい、夕方のニュスで出てた、お祭りの様子。。。今日から週末までは、会場近辺は、人出が多くにぎわうのだろう。。。コロ…

観葉植物。。。

観葉植物。。。最近コロナでお家時間とかが増えたせいで、観葉植物の売れ行きがいいそうな。。。そう言われてみると、確かに、以前よりは、どこにでもちょっとのスペースにおいてある。。。小さいし、値段も手ごろだし、買ってみようかなと思うのだろうか。…

神社。。。

神社。。。神社のお祭りも、今年は開催されてるよう、大きな神社のお祭りや山車行列が今月半ばに。。。縮小されてたり、マスクしてたり感染対策しながら、ほぼ今まで通りに開催されるみたいだ。。。神社と言えば、お参りするときに、ジャラジャラ鳴らしてた…

除草。。。

除草。。。家の周りの雑草、もう2回草取りしたけど、もう目が出て大きく成長してる。。。公園の除草作業も、頻繁に行われてる、雑草は、成長が早い、水不足なんて関係なさそう。。。日が当たらなくても、気温が低めの春でも夏でも、冬以外は、どんどん成長し…

牡丹。。。

牡丹。。。牡丹の花は、もう見頃を過ぎた、咲いてる時は、ゴージャスで素敵だけど。。。咲き終わったボタンの花は、なんだか悲しい、見る影もなくしおれて、寂しげに見えてしまう。。。芍薬と牡丹は、どっちがどっちか¿(・・)?色はピンク色が多いのかな、…

よさこいソーラン祭り。。。

よさこいソーラン祭り。。。コロナで2年間中止になってたよさこい、今年は感染対策して行われるみたいだ。。。いつもよりも規模は小さくしての開催、沿道では見る事出来ないらしいけど。。。それでも、踊ってるなら、そこに人は集まる、感染者が減ってきてる…

車のエアコン。。。

車のエアコン。。。車のエアコンが壊れたらしい、冷たい風が出てこない、まだ肌寒いからいいけど、夏には困る。。。修理の見積もり、いつも行くところでは、6万前後くらいと言われたとか。。。車のディーラでは、まず見てみるのに、1万くらいかかり、修理に…

低温。。。

低温。。。ずっと気温の低い日が続いてる、この時期って、こんなに肌寒かったかと思うくらい。。。天気予報では、例年通りとか、1ヶ月前くらいの気温とか、いろいろ言ってる。。。今週は、まだこの低温が続きそう、半袖で外歩けるくらいには、まだまだ。。。…

水無月。。。

6月 水無月。。。今日から、もう6月、今月で今年も半分終わる、ついこの間、年明けだったように感じてるのに。。。時間は、どんどん流れていってしまう、月日は流れ、逆戻りもしてくれないし。。。昨日は、肌寒いというよりも、寒い一日、またストーブつけ…