2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月 終わり。。。

2月 終わり。。。今日で2月も終わり、今年は28日まで、少ない日日の分得したような損したような。。。2月も早かった、コロナウイルス騒動はそのままだし、ドカ雪は何回もあったし。。。ロシアとウクライナ間での戦争、これってどうやって決着がつくのか…

屋根の雪。。。

屋根の雪。。。屋根の雪が大変なことになってきた、気温が上がり解けてじまって半分氷のようになって。。。重たくなって屋根からせり出してたり、屋根に負担がかかってたり。。。屋根が落ちたというニュスもちらほら、古い空き家になってる家とかはなおさら…

暖気。。。

暖気。。。昨日は、真冬日にはならずに、気温はチョット上がってきた、もう、真冬日は、この冬ないかな。。。雪解けが進んでいくだろうけど、道路も歩道もザクザクべちゃべちゃ。。。この冬は、雪が多かったからか、あまりツルツルの氷の期間は少なかったか…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。昨日も、雪が続いてた、降ったり止んだり、雪の山はどんどん高くなってる。。。中小路の道路も歩道も、雪でひどい状況、車一台ようやく通る事が出来るくらい。。。琢がいた頃、こんなに大雪になった冬があっただろうか、あったのかもしれな…

2月24日 月命日。。。

2月24日 月命日。。。また1ケ月が過ぎた、早い早い、新年迎えたと思ったら、もう2月も下旬。。。今月も、大雪が多かった、琢がいた冬、その頃よりも、大雪になることが多くなってるかも。。。温暖化の影響で、大雨になることが増えたし、大雪が増えても…

排雪。。。

排雪。。。日曜からのドカ付きの影響で、昨日も雪かき三昧、排雪はますます遅れ、除雪も間にあってなさそう。。。昨日も雪は降ったり止んだり、もう雪の持っていきどころがない。。。ひどい所では、中小路の道路が、雪で埋もれて、雪捨て場のようになっちゃ…

大荒れ。。。

大荒れ。。。日曜日は、降ったり止んだりしてた雪、その夜中から大荒れで、日中も続いてた。。。強風に雪、吹き溜まりにホワイトアウト、最悪の天気が一日中、ずっと続いてた。。。JRは再び止まってしまった、今日もたぶん無理、全面運休になるのだろう。。…

雪。。。

雪。。。昨日は朝の家は晴れ間も見えてたのに、お昼前頃から雪が降りだして風も強くなってきた。。。吹雪模様になったり、弱まったり、風の音はかなり強く聞こえてて荒れた天気。。。今日、明日も、まだ雪が降るみたい、風も強そうなので、寒いんだろう。。…

まんえん防止。。。

蔓延防止。。。蔓延防止は、北海道では20日までだったけど、2週間伸びて、3月の6日までになった。。。かといって、日常の生活にはあまり、影響はなくいつもと変わらない。。。感染者数は、多いままで横ばいの状態が続いてる、北海道にも、もう変異型の…

雨水。。。

雨水。。。今日は二十四節気の雨水、暦の上では、雪が雨に替わる頃、なんだろうけど。。。実際には、今が雪の降る時期としては、ピークか、それ過ぎた頃かで、まだ雪の時期。。。今日の午後から週末、月曜にかけて、また大雪の予報も出てるし、まだまだ冬。…

ピーク。。。

ピーク。。。オミクロンのピークは越えたらしいけど、北海道は、昨日は増えてた、感染者数。。。ワクチン接種が進んでなかった理由は、接種券が届いていないからなんだそうな。。。あれこれ理由言ってたけど、大きな理由は、接種券がなくて接種予約できない…

満月。。。

満月。。。昨日の夜は、満月だった、晴れてたので、満月の時はいつも曇ってたけど、昨日は綺麗に見えた。。。澄んだ空に、くっきりとまん丸のお月さま、冬の時期の満月は、ウインタームーンなのだとか。。。オミクロン感染者は昨日も微妙に減少、北海道は、…

雪の山。。。

雪の山。。。先週末のドカ雪のあとは、雪は少しづつ、雪の山は真っ白から、だんだん泥色に替わってる。。。雪解けが始まってるんだろうけど、雪の山の高さは、変わらずに高い。。。人の背丈以上で、かなりの高さまで積みあがってるのもある、排雪が進んでる…

第6波。。。

第6波。。。第6波は、ピークを越えたという声が多くなってる、少しづつだけど、減ってきている。。。それでも、重症患者、死者の数は、多くなってきているようにも感じるし。。。蔓延防止の効果もあるとかないとか、延長になるのだろうか、北海道は20日…

バレンタイン。。。

バレンタイン。。。今日は2月14日、バレンタインデー、といっても、以前の様にわいわいしてない感じ。。。テレビでも、さらっと流して、デパートの様子やチョコの事、少し。。。一応チョコは買うけど、食べるのは私だし、旦那もチョコもらってくるけど。。。…

雪解け。。。

雪解け。。。雪解けが進んでくるのは、もう少し、気温が上がってこなくちゃだけど。。。日中の気温が0℃前後までになってくると、少し溶けて交通量の多い道路はザクザク。。。この辺は、公園わきの雪に埋もれてた木、公園周りにある低木が雪の中から顔出して…

日差し。。。

日差し。。。このところ2~3日、時々晴れて、雪もちらつかず、でも、真冬日は変わらず。。。それでも、日の光は強くなってきた、お日様が差すと、明るくなってるなと感じる。。。春の日差し、でも、気温はまだまだ低いのだけど、それでも、日向にいるとポ…

感染者。。。

感染者。。。オミクロン感染者数、ここは昨日、最高の数字になってのだとか。。。北海道は、まだ第6波のピークになってなさそう、この先、まだ増えていくのだろうか。。。寒い時期、人出は減りそうなのに、大雪で歩きずらいし、人出は減ってきそうなんだけ…

排雪。。。

排雪。。。テレにのニュースでは、排雪の様子が出てるけど、あれは、大きな道路で、全然進んでない。。。大雪から、今日で5日目だけど、JRの全面運休は3日津図いて、昨日もチョット動いただけ。。。まだ公共交通機関は正常ではなさそう、道路も道幅が狭く…

歩道。。。

歩道。。。歩道は、狭い一本道、一人しか通れない、今は雪が降ったばかりで圧雪状態だけど。。。これが、踏み固められて、日中のプラス気温、そうなると、だんだん氷の状態になってくる。。。狭い道でかまぼこ状で、そのうえ氷のように、そうなってくると、…

屋根の雪。。。

屋根の雪。。。土曜からのドカ雪で、屋根の雪もかなり増えた、もう屋根が落ちるんじゃないかと思うくらいに。。。かなりの高さに降り積もってる、屋根からせり出して、その雪が落ちそうになってるし。。。足元気をつけなくちゃ、滑るし、狭い一本道の歩道だ…

大雪。。。

大雪。。。一昨日の夜中から降りだした雪は、昨日も一日中、降り続けて夕方ようやく止んだ。。。1日で降り積もった積雪量は、60㎝、雪かきは、何回しただろうか、それでも、間に合わない。。。この辺の道路は狭いから、すれ違う事が出来ないくらいの、雪の…

排雪。。。

排雪。。。この冬は、雪が多くて排雪が遅れてるみたいだ、除雪は何とか幹線道路ではできてるけど。。。除雪は雪が降るたびらしいけど、本格的な排雪は1月下旬からの様。。。毎年町内会でお金出し合って行われる、パートナーシップという制度の排雪も2月から…

3ケ月予報。。。

3ヶ月予報。。。天気予報で、向こう3ヶ月間の予報が出てた、雪の降り方は例年通りくらい。。。寒さは、2月は寒く、3月は例年よりは高めとか、雪解けは、早そうという予報だった。。。この雪の山の大きさ見てると、3月で溶けるのかと思ってしまうけど。…

立春。。。

立春。。。今日は二十四節気の立春、春が来る、暦の上では、もう春なんだけど。。。実際は、寒さのピークは過ぎても、まだまだ寒いし、真冬日も続くし。。。雪のピークは、2月らしいから、これからどんどん雪が降り積もるのかも。。。オミクロン感染者は、昨…

節分。。。

節分。。。今日は、節分、豆まきをする風習、鬼は外、福は内、小さかった頃は、豆まきしてた。。。今は、豆まきすることはないけど、節分かぁと、お店にたくさん並んでる豆は買ってしまう。。。オミクロン感染者、昨日もかなり増えてる、ピークは、まだ見え…

オミクロン。。。

オミクロン。。。オミクロン株の特徴が徐々にわかってきてる、感染力が強い事は最初から分かってたけど。。。その症状は、いろいろ、以前のような、味覚や臭覚に異常は出ないようだけど。。。のどの痛みが強く出て食事や飲み物、飲み込めないくらいに痛みが…

2月 如月。。。

2月 如月。。。今日から、もう2月、一番寒い時期、雪も多いし、真冬日もまだ続く。。。節分の頃には、暦通りに、少し寒さが緩んでくるだろうか、雪のピークは、2月末までらしい。。。オミクロン感染者数は、週末は横ばい、今日からは、また増えてくるんだ…