2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月 終わり。。。

6月 終わり。。。 今日で6月も、もう終わり、早かった、 毎月いうけど、あっという間の1ケ月間。。。 例年の6月よりは、気温高めだったよう、 去年の6月、どんな風だったかうる覚え。。。 暖かかったのか寒かったのか、 今年の6月は、気温高めで暖かい…

真夏日。。。

真夏日。。。 ここでも、一昨日は、真夏日になった、 真夏日は、30℃以上、ここは、31・2℃。。。 昨日は、30℃は越えなかったけど、 25℃以上の夏日、例年よりも暑い日が続いてる。。。 寒いよりは暖かいほうがいいけど、 暑すぎるのも困るなぁ。。。 …

カラス。。。

カラス。。。 昨日、公園のわきを歩いていた時、 公園の中にカラスが2羽、見えてきた。。。 一羽は、地面におなかつけて座っているような風、 もう一羽の方は、ひっくり返ってた。。。 多分、あのカラスは死んでたんだと思うけど、 周りには、朝いつものよ…

熊。。。

熊。。。 熊の出没が、あちこちでニュースになってる、 街の中にまで出てきて走り回る熊。。。 今の時期は、冬眠明けで、子ずれの熊、 お母さん部間に子熊が1頭か2頭でうろうろ。。。 えさを求めて民家にまでくるんだろうけど、 怖いなぁ、クマが突然現れた…

蝶々 🦋。。。

蝶々。。。 向かいの家の、庭は、かなり広くて豪華、 壁に囲まれていて、中まではよく見えないけど。。。 その庭の木は、かなり成長してて、 壁からはみ出すほどに、お金のかかってる庭。。。 その庭で、今年は、蝶々がたくさん、 この辺で蝶々見かけること…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。 琢がいなくなって、もう10年過ぎた、 今年の10月で11年目にもなる。。。 もうそんなにも、月日が流れた、時間が過ぎた、 琢がいない毎日が、そんなにも長く過ぎ去った。。。 あの時の、琢の祭壇は、まだそのままに、 写真の中の琢はい…

6月24日 月命日。。。

6月24日 月命日。。。 また一つ気過ぎた、今月もあっという間、 この冬は、去年の冬の雪と比べると少ない雪。。。 でも、これで平年並みの積雪量なのだとか、 でも、気温が3月になって急に上がってきて雪解けは早そう。。。 琢のいない冬は、この冬で何…

雨 ☔。。。

雨 ☂。。。 今日は雨の予報、一日中降ったりやんだり、 沖縄方面では、梅雨明けしたそうな。。。 その後は、北海道で雨の日が多くなるのだとか、 蝦夷梅雨という言葉があるのだし。。。 北海道でも、雨の多い梅雨の時期みたいな、 そういう日がしばらく続く…

マスク。。。

マスク。。。 マスクは、まだ必要だと思う、コロナが5類になって、 色々な制約がなくなったけど。。。 コロナ対策してたせいで、抵抗力が落ちてるそうな、 マスクして菌やウイルスを徹底排除してた4年間弱。。。 そして今、マスク外す人が増えてきて、 小さ…

夏至。。。

夏至。。。 今日は二十四節季の夏至、明るい時間が、 一番長くなる日、暗い時間が一番短い日。。。 夏に至ると言う事だから、夏本番、 夏の真っただ中に突入と言う事だろうか。。。 北海道は、まださわやかさの残るくらいの暑さ、 曇りや雨や朝晩は、まだひ…

カラス。。。

カラス。。。 この辺にいつもいる一羽のカラス、 同じカラスなのかどうかは、わからないけど。。。 いつも朝ゴミ捨てに行く時には、一羽が、 チョロチョロして、カァカァ鳴いてる。。。 今の時期は、カラスは子育て中なんだろう、 木の葉の中には、カラスの…

花。。。

花。。。 今の時期先始める花は、紫陽花とタチアオイ、 今はどちらとも、つぼみ、まだ咲いていない。。。 タチアオイは、去年は、背丈が小ぶりだった、 今年のタチアオイは、背丈以上のもある。。。 紫陽花は、この辺は、水色か薄紫色、 ピンク色のアジサイ…

マスク。。。

マスク。。。 マスクしてる人は、さらに少なくなってきたように見える、 外を歩いてる人は、少なくなってきた。。。 ウォーキングや走ってる人も、マスクしてない人が多いし、 車の中でも、マスクしてる人少なくなってる。。。 今は夏日になる日も出てきたし…

夏日。。。

夏日。。。 昨日は、夏日、最高気温が27℃になった、 今の時期はずっとというわけではないけど。。。 今日は、最高気温は20℃の予報、 昨日と比べると、かなり低めの気温。。。 寒暖差アレルギーとか言うのもあるらしい、 今のところ、気温の上下では、そ…

地震。。。

地震。。。 6月11日に地震があってから1週間近く、 今のところ、大きな地震は来ていない。。。 地震の後、1週間くらいは次の地震が来るかもと、 そういう注意がニュースで流れるけど。。。 地震の備えも、これといってはしていない、 非難する時の準備…

除草。。。

除草。。。 春先から活発になる、植物の生長、 雑草は、特にたくましい成長ぶり。。。 この辺の家の周りにも、雑草はある、 年々増えてる気がしてる、実際増えてると思う。。。 隣は、この家の大家さんの家なのだけど、 おじさんの時には、毎日のように小さ…

犬の散歩。。。

犬の散歩。。。 家のちょうど前に、電柱がある、 夜はその電柱についてる明かりで明るい。。。 防犯のためには役に立ってるのだろうか、 邪魔になるわけでもない、電柱なんだけど。。。 その電柱の下は、いつも犬の排尿のあと、 犬の散歩してる人が、そこで…

電気料金。。。

電気料金。。。 電気料金、冬の間は、結構上がる、 ストーブとか、温水器とか、いろいろ電気を使う。。。 以前と比べると、結構上がってる、 夏になるとストーブの分は減るけど。。。 それ以外の、値上げの分はそのまま、 何回かに分けての値上げ、コロナの…

公園の木。。。

公園の木。。。 この近くの公園の木々、緑色が出てきたと思ってたら、 あっという間に緑の葉が大きく、大きく。。。 年々成長はするんだろうけど、 1年で、木はどのくらい高くなるんだろう。。。¿(・・)? 年々大きく成長していく木々で、 公園は、森の様に…

初夏。。。

初夏。。。 まだ、朝晩は肌寒くて、気温も低め、 ストーブつけたくなる時も、時々。。。 それでも、だんだん、その寒さも和らいできて、 今週は、もう少し暖かくなりそう。。。 台風3号の影響で、晴れの日は少なく、 曇りやにわか雨の予報だけど、気温は高く…

カビ。。。

カビ。。。 家の中に、カビが全くないって家はあるだろうか、 新築で出来たてなら、カビはないかもしれないか。。。 一般的には、どの家にもカビはあるだろう、 多い少ないはあるんだろうけど、カビはある。。。 カビは、胞子を飛ばして増えるから、 防ぎよ…

コロナウイルス。。。

コロナウイルス。。。 5月8日から、5類に替わったコロナウイルス、 感染者数の発表も、週に1回の定点検査での結果。。。 昨日の発表でも、若干増えてる傾向、 毎週、少しづつ増加の傾向みたいだ。。。 もうみんなコロナウイルスは、なくなったかのように…

気温。。。

気温。。。 先週は、雨や曇りばかりで気温も低め、 今日からようやく、気温が上がり始めるみたい。。。 よさこいソーラン祭りが昨日から始まってる、 初日の昨日は、雨が降ったりやんだり。。。 今日からは、何とか晴れて出来そう、 去年まではコロナの影響…

カラス。。。

カラス。。。 カラスは、5月から6月くらいで、子育て中、 その期間中は、攻撃的になるのだとか。。。 街中の街路樹、公園の木々、葉が生い茂ってて、 もう、その中側は見えにくくなってきた。。。 その中にカラスの巣があるところも、 その下を人が通ると、…

マスク。。。

マスク。。。 マスクしてるのが暑い季節になってきた、 昨日までは、まだ気温低めで、歩くとちょっと。。。 今日からは、気温が、ようやく上がってくるらしいし、 マスクして歩くと、結構口の周りに汗をかく。。。 マスクしていない人も日に日に増えてはいる…

トウキビ。。。

トウキビ。。。 お店に、とうきびがぽつぽつと並んできた、 まだ去年の冷凍ものとか。。。 冷凍じゃないものは、ハウスの中とか、 暖かい地域でのものだろうか。。。 北海道での収穫は、夏の真っ盛りから、終わり、 そのころになると山のように積まれたとう…

低温。。。

低温。。。 昨日も、寒かった、先週は気温が低め傾向、 この時期としては、例年通りとか言ってるけど。。。 一度暖かくなってからまた下がったから、 なおさら寒く感じるのだろうか。。。 今日も、気温は上がりそうにない、 昨日は、昼頃から雨で、今日も、…

台風。。。

台風。。。 台風2号は、進路を複雑に変えながら、 ゆっくり北上してくるようだ。。。 沖縄付近には直撃のようだけど、 その後は、北海道の太平洋側を北上。。。 それでも、雨や風の影響はあるようで、 昨日は、各地に大雨の被害が出ていた。。。 ここも、昨…

熊。。。

熊。。。 今年は、クマの目撃情報が、例年の倍近く、 そんなにも多くの熊が市街地に出てきてる。。。 街の中を、道路を走り回る熊の姿、 そういう様子が、ニュースに何回も出てる。。。 この辺は、さすがに熊は出ないと思うけど、 家の裏側がすぐ山間とか、…

6月 水無月。。。

6月 水無月。。。 今日から6月、もう6月、まだ6月、 今年は、もうそんなにも月日が流れてる。。。 琢がいなくなってからは、もっともっと長い時間、 琢のいないうちの中は、寂しい感じ。。。 琢のものは、あの時のままにあるけど、 それを使う琢がいない…