2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月 終わり。。。

8月 終わり。。。今日で8月も終わり、今年の8月は暑かった、昨日も30.3℃、真夏日になったし。。。この真夏日も、昨日がこの夏最後らしい、今日からは、夏日になるかならないかくらいの気温。。。秋風が吹き、秋の気配が強まってくる、山の上では、も…

ワクチン。。。

ワクチン。。。ワクチン接種は進んでいるのだろうけど、その効果は出てきてるのだろうか。。。高齢者は感染者が少なくなってるから、少しは効果が出てるのか。。。昨日も暑い一日、時々小雨がぱらつくけど、道路が濡れないくらいの雨。。。今週は、朝晩の気…

人出。。。

人出。。。緊急事態宣言が出てるのに、最初の頃とは大違い、3回目ともなると、もう普通の事なのか。。。お店は休みになってたり時短営業、それなのに、人出は減ってるように見えない。。。昨日も全国の感染者は2万人以上、もう医療崩壊は始まってる、自宅療…

ナナカマド。。。

ナナカマド。。。今年もナナカマドの実が色づく季節になってきた、白い小さな花を咲かせてたナナカマド。。。夏には緑色に鈴なりの実をつける、その実が、今はだんだん赤みを帯びてくる。。。オレンジ色にチョット色味がついてきてる、濃いオレンジになって…

向日葵。。。

向日葵。。。先日通ったお家の庭に、向日葵が一本、人の背丈よりも大きく育った向日葵。。。久しぶりに向日葵見た気がする、道路沿いで見る事は、めったにないし。。。今向日葵は見ごろだろう、北海道の北竜町が昨日テレビに出てた。。。一面のひまわり畑、…

まんえん防止措置。。。

蔓延防止措置。。。今日までは蔓延防止措置、明日からようやく、緊急事態宣言になるみたい。。。といっても、あまり変わらないようにも感じるし、学校も始まる、休ませる親もいるらしいけど。。。大型スーパーは、今まで通りで、人出は、それほど減りそうに…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。琢のいない夏が今年もまた終わる、琢と散歩に行けない夏、海に行けない夏が。。。どんなに願ってもかなわない事、もう琢と一緒に過ごす日々は帰ってこない。。。それでもやはり毎日想う、願ってしまう、また琢と一緒に過ごせたらと。。。琢…

8月24日 月命日。。。

8月24日 月命日。。。またこの日24日、何回目の8月24日か、琢也がいなくなってから、何回目の夏か。。。何年過ぎても、昨日の事の様に想う、琢のいた夏、もう二度と戻らない琢と過ごした夏。。。毎月24日、同じ事、想ってる、琢がいた頃に戻りたい…

処暑。。。

処暑。。。今日は二十四節気の「処暑」、暑さがおさまってくる頃だろうか。。。真夏の頃のような暑さはもうない、過ごしやすいくらいの温かさ丁度いい。。。昨日は雨の予報だったけど、雨は少しだけ、曇りで、時々雨が仏降る程度だった。。。コロナウイルス…

満月。。。

満月。。。今日は満月、天気予報は夕方から雨、満月の時って、なんだかいつも雨や曇り。。。晴れた空にまん丸なお月さま、しばらく眺めてないかも。。。昨日のコロナウイルス感染者、全国的には、少し減ってるような数字だけど。。。日曜日だし、少なく出る…

秋風。。。

秋風。。。昨日はひっさしぶりに30・3℃の真夏日、今日もそこそこ気温は上がるらしい。。。でも、夏本番の時の真夏日とは違ってて、朝晩はひんやりと冷たい風が吹く。。。コロナウイルス感染者は昨日も増加傾向、緊急事態宣言の地域も増えた。。。北海道は…

残暑。。。

残暑。。。今日は真夏日になるという予想、30℃とか、お盆過ぎて北海道での30℃は珍しい。。。雨は昨日、時々霧雨があったけど、曇り時々太陽が顔を出す程度。。。コロナウイルス感染者は昨日も増えてる、北海道でも、救急搬送が難しくなってきそう。。。…

雨。。。

雨。。。昨日は一日中雨が降ってた、そんなに強い雨ではなかったけど。。。暑かったと気と比べると10℃以上も低く、家の中だと、ちょっとひんやり寒く感じる。。。コロナウイルス感染者は昨日も増えた、北海道は500越えた、かなりの多い感染者数。。。ワク…

感染者。。。

感染者。。。コロナウイルス感染者の増加が止まらない、昨日はさらに蔓延防止措置の地域が増えた。。。期間も今月中から伸びて、9月12日まで、その日になったら、また延長になるのかもしれない。。。北海道は中心部から徐々に広まってて、全体的に増えてきた…

雨。。。

雨。。。今日は午後から雨の予報が出てる、本州方面は、ずっと雨続きで被害が出てるけど。。。北海道の雨は大丈夫だろうか、あんなに長い間雨が降る事にならないでほしいけど。。。気温は暑すぎず寒すぎず過ごしやすい気温、このくらいで一年中だといいのに…

花火。。。

花火。。。今年も、夏の花火大会は中止が多そう、コロナウイルス騒動が治まらないまま2回目の夏。。。お盆の帰省ラッシュは、去年は閑散としてたけど、今年は、ほぼいつものお盆と変わりない様子。。。人出は、あまり減ってないように見えるし、感染者も、…

お墓参り。。。

お墓参り。。。お盆の時期、13日から20日、その前後も含めて、お墓参りに行く人は多いだろう。。。琢のお墓参りには年中行ってる、室内だから雨や雪もなくカラスもいない。。。お盆にはいつもよりも人が来てる、お経もあちこちで聞こえてくる。。。昨日のコ…

お盆。。。

お盆。。。オリンピックが終わり、今度はお盆、去年は静かなお盆だったけど。。。今年は普通になってる人の動き、コロナ感染者は去年と変わりなく多いのに。。。蔓延防止措置の最中なのに、人出は多いまま、帰省する人、旅行に行く人も多いのだろう。。。昨…

台風9号。。。

台風9号。。。台風の影響で昨日朝からずっと雨、今朝もまだ雨が降ってて今日一日雨みたい。。。ずっと降ってなかった雨だけど、降りだしたら、昨日からもう2日間、雨。。。空気もひんやり、一昨日までの暑さは、嘘のようになくなってムシムシしない。。。…

山の日。。。

山の日。。。今日は山の日で休日、8月11日が山の日、だけど、この日も今年は変更になってる。。。今日は9日、朝から台風の影響で雨、どのくらい降ってなかったか、本格的な雨。。。1ヶ月くらいは、雨が降ってないと思う、降っても霧雨か、ぽつぽつとチョット…

オリンピック。。。

オリンピック。。。なんだかんだと問題多発のオリンピックも、今日が最終日、17日間、長かったような短かったような。。。昨日も北海道での競技があったのだけど、沿道には、人込みが出来てたらしい。。。見に行く人がいる、密になるのに、その中でコロナウ…

立秋。。。

立秋。。。今日は二十四節気の立秋、もう秋、朝晩涼しい秋の風が吹き始める頃。。。今台風が9号10号11号と3つも同時に、その台風のあとには、空気が入れ替わるのだとか。。。昨日は35・0℃。かなりの暑さ、猛暑日、ここでの猛暑日は、この夏3回目。。。30℃以…

七夕。。。

七夕。。。8月7日、北海道では七夕、いつもなら七夕の飾り、お店では見かけるけど。。。今年は、あまり見かけない、小さいころは、結構大きなお祭りだったのに。。。七夕飾りの笹に短冊、必ずどこの家でも、飾ってあったのに、今は見かけない。。。コロナ…

街路樹。。。

街路樹。。。昨日はお昼くらいに雨が降った、雷も鳴ってたけど、この辺はお湿り程度の雨。。。激しい雨が短時間に降った地域もあったようだけど、この辺は、短い間に弱い雨が降っただけ。。。この雨じゃ街路樹も公園の芝生も、潤うまでには、なっていないだ…

トンボ。。。

トンボ。。。昨日は34.3℃、かなりの暑さ、猛暑日まで届いてないけど、たぶん35℃になってる。。。観測地点は、日陰だというし、日向だと、もっと気温は高いだろう。。。昨日、トンボが飛んでるのを見かけた、物干しざおにトンボが止まってた。。。こん…

ビアガーデン。。。

ビアガーデン。。。去年の夏のビアガーデンは中止が多かったけど、今年は、開催してる所も結構ある。。。椅子席は話しているのだろうけど、そんなのは、気休め程度にしかなってなさそう。。。昨日のコロナウイルス感染者も多い、医療体制は、ひっ迫してきて…

真夏日。。。

真夏日。。。昨日も真夏日、もう何日も続いてる、今年の夏は、ホントに暑い夏、暑すぎ。。。北海道は、そんなに暑い日がなかったから、クーラーついてる家があまりなかったと思う。。。でも、最近は、クーラーも普通に、そうなってるのかもしれない。。。家…

8月 葉月。。。

8月 葉月。。。今日から8月、昨日も暑い一日、ここでも34.7℃にまで気温が上がった。。。一番高かった地域の気温は38℃、北海道で、猛暑日が続くなんて、今までなかった。。。ここでの猛暑日は、まだ2回だけど、連日続いてる地域もある、これも温暖化…