2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終わり。。。

4月終わり。。。今日は4月30日、今月ももう終わり、コロナウイルスがどうしたこうしたで今月も。。。昨日の夜中から雨が降りだした、今日は一日中、雨の予報が出てる。。。本降りで結構強い雨、風も強くなるとか、せっかく咲いた桜、満開で見ごろなのに…

桜。。。

桜。。。桜の開花宣言から1週間、今週末は見ごろかな、満開の所、もう散り始めているのもある。。。開花してから、寒い日も多く、雨や風の日も、今日は、また雨の予報だし、風も強そう。。。コロナウイルス感染者、北海道は、昨日200人越えてしまった。。…

緊急事態宣言。。。

緊急事態宣言。。。北海道でも昨日27日から、独自の宣言、5月の11日までの予定でのいろいろな自粛。。。でも、あまり気にしてない、そうだったのと言う人、多いのかもしれないなぁ。。。街中、周り眺めてみても、あまり変わりがない、人出は、減ってるのか、…

満月。。。

満月。。。今日は、満月、晴れの予報だから見えるかな、前回は、天気が悪くて見えなかったけど。。。コロナウイルス感染者は昨日も増えてる、自粛期間が始まってるけど、減らない。。。感染者数も、人出も、なかなか減ってこない、去年の緊急事態宣言の時に…

大型連休。。。

大型連休。。。去年の連休の時には緊急事態宣言最中で、何処も閑散としていた5月の連休。。。今年の連休も、まだコロナウイルスが猛威を振るってて、去年の今頃よりも感染者数は多いと思うのだけど。。。人の動きが止まらない、緊急事態宣言は、限られた地…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。もう琢がいなくなってからずいぶん月日が流れた、私の中では、昨日の事の様なのだけど。。。琢は、今ここにいたなら、どんな風だろうか、あまり変わってないかなぁ。。。先日懐かしい人に再開、琢のこと知ってる人、琢が小学校の時の先生に…

4月24日」月命日。。。

4月24日 月命日。。。また1ケ月が過ぎた、今月も早い1ケ月間、去年からずっと、コロナウイルス感染者の数聞いて過ぎる。。。一旦おさまった感染者数、緊急事態宣言解除で、また日に日にじわじわと増えてきてる。。。琢がいたあの頃は、そんな心配なかっ…

人出。。。

人出。。。人出は、一向に減ってこない、なんで?こんなに毎日毎日感染者が増えていくのに。。。やはり慣れてしまってるのか、気にならなくなってるのか、自分は大丈夫と思ってるのか。。。どこのスーパーの駐車場も満車近いし、新しいお店ができると行列、…

感染者。。。

感染者。。。コロナウイルス感染者数は、損どん増えてる、変異型のウイルスは感染力が1.7倍とか。。。今までの増えていく早さよりも、1・7倍の速さで増えていくのだろうか。。。蔓延防止ではなくて緊急事態宣言に、そういう地域も増えてきている。。。…

桜。。。

桜。。。桜の開花予報は、4月21日、今日のはず、その前から咲いてる桜もあるのだけど。。。標本木というのがあるみたいで、その桜の花が5輪以上咲いて、開花宣言らしい。。。たぶん咲くだろう、例年よりも10日前後も早い、桜が咲くのが速いのに、その…

お祭り。。。

お祭り。。。今年のお祭りも中止や縮小が多くなりそう、去年はかなりのお祭りが中止になってたけど。。。今年は、縮小が多そうだ、コロナ感染者数、去年と比べると、多そうなのに。。。感染者数は、昨日も増えてる、どんどん増える、病床数よりも患者数が多…

ツツジ。。。

ツツジ。。。紫色のツツジがあちこちで咲き出してきてる、毎年桜よりもツツジが先に咲き出す。。。一番先に咲き出すのは紫色、ほかの色よりも、紫色のは早い、他の色はまだ少し後。。。桜の木のつぼみも日に日に膨らんできてる、昨日は一日中雨でひんやり、…

雨。。。

雨。。。昨日はお昼ちょっと前から雨が降りだした、日中はまだそんなに風邪は強くなかったけど。。。夜中中雨が降ってたのだろうか、今日も一日中雨のマークの天気予報だ。。。コロナウイルス感染者は、昨日も増えてる、日に日に増えていく感染者、そのスピ…

大荒れ。。。

大荒れ。。。今日は大荒れの天気になるという予報、昨日の夜から風が強くなってきてたし雨も。。。今日は一日強風に雨、本降りの雨らしい、それが月曜日まで続くみたいだ。。。気温もまた低くなってて、朝はひんやり、今朝も、まだストーブつけてる。。。コ…

ワクチン。。。

ワクチン。。。ワクチンの接種は、進んでいるようだけど、その副作用は結構いろいろあって気になる。。。数日間は影響あるみたいだし、1回目よりも2回目に大きく影響が出てるみたい。。。直ぐに出る場合もあるし、数日後、1週間後なんて言うのもあるから…

外出自粛。。。

外出自粛。。。コロナウイルス感染者の数が増え続けて、どうにも止まらない状況、どんどん増える。。。大阪は1000越えてる日が昨日で3日続き、ほかの地域でも、微妙に増え続けてる。。。北海道は、どうにか横ばい傾向、でも、油断すると、どんどん増え…

感染者。。。

感染者。。。大阪の感染者数が、昨日とうとう1000越えた、ほかの地域でも、増えてるし、増加が止まらない。。。北海道は、横ばい傾向だけど、じわじわとチョットづつ増えてる。。。それなのに、春の陽気に誘われるのか、人の動きは、活発になる一方。。…

雨。。。

雨。。。今日は午後から雨の予報が出てる、結構強く、風も強い雨になるという予報。。。気温もまた低くなってしまうのだろう、少し春の気配が出てきてたのに、また逆戻り。。。北海道でも高齢者のワクチン接種始まった、でも、まだまだ数パーセント。。。一…

タンポポ。。。

タンポポ。。。あちらこちらでクロッカスが咲き出してて、薄紫色が目立つ、今年はチョット小さな小ぶりの花。。。その中で黄色いタンポポが咲いてた、まだ、タンポポは咲いてるのは少ないなぁ。。。木の芽は日に日に大きくなって見える、茶色だけの木々に、…

マスク。。。

マスク。。。今は、マスクしないで歩いてる人は、ほとんど見かける事はないくらいに、常識。。。布やポリエステル、ポリウレタンのマスクもあるけど、やはり不織布マスクしてる人が多い。。。一番遮断率が高いという検証結果出て以来、不織布マスクする人が…

1ケ月予報。。。

1ヶ月予報。。。昨日までの雪は、山の上を白く、公園や日陰の芝生も白くなるくらいの雪。。。寒さはこれで収まるらしいけど、1ヶ月予報でも、もう雪が降る事はないというけど。。。ホントにもう雪は降らないでほしい、寒さも、もういい、春らしくなってほ…

雪。。。

雪。。。昨日は予報通りに雪が降ったり止んだり、つもりはしなかったけど、吹雪になるような時も。。。風が冷たくて、雪も降ってて、吹雪で、冬に逆戻りしてしまったかのような天気。。。芽が大きくなりつつある木々にも、白く雪がついて、白い花のようにな…

寒気。。。

寒気。。。今週に入って寒い日が続いてる、この寒気はまだしばらくは居座るみたいだ。。。今日は雪の予報だし、明日も雪の予報、積もってしまうんだろうか。。。一番遅い雪は5月、この辺での遅い雪の平年値は、4月の19日なんだそう、まだ雪降るか。。。ε…

値上げ。。。

値上げ。。。4月からいろいろな物が値上げになってるらしい、サンマの缶詰とか、各種の食用油とか。。。チョットづつだけど、チリも積もればで、やはり負担、電気代も値上がりしてるそうだし。。。今朝も、寒い朝、明日は雪、降るだろうか、タイヤ交換して…

価格表示。。。

価格表示。。。4月から、価格は税込みの表示、そうなったようなんだけど。。。スーパーなどの大きな価格は変えてあるけど、目立たないような価格は以前のままみたいだなぁ。。。全部付け替えるのは大変だろうし、次から替えるようしてるのかな。。。コロナ…

寒の戻り。。。

寒の戻り。。。今週は間の戻りで寒いという予報、気温が低く逆戻り、曇りや雨の日が多くなりそう。。。昨日は一日中雨が降ってた、寒い一日、強く降ったり弱くなったりの繰り返しの雨。。。今日は雨は降らなさそうだけど、気温は低く、ストーブはつけてる、…

雨。。。

雨。。。昨日は夕方から雨になった、冷たい雨、小雨程度の雨だけど、風が強く寒いし冷たい雨。。。夜中だけで、今日は雨は降らないそうだけど、曇り、肌寒い一日になりそう。。。コロナウイルス感染者、北海道は、増えもせず、減りもせず、この先はどうなる…

3ケ月予報。。。

3ヶ月予報。。。この先の3ヶ月予報も、気温は高めらしい、桜の花も、今年はちょっと早めに咲き出す。。。今はまだクロッカスが遠慮がちに咲いてる、日に日に、あちこちで見かけるようになってきた。。。でも朝晩はまだひんやりしてて、ストーブ、ないと寒…

クロッカス。。。

クロッカス。。。いつも通る道路わきでクロッカスが咲いてた、あの場所は日当たりがいいのかな。。。白や薄紫、紫のクロッカスがたくさん、ほかに2cmくらいに伸びてきた新芽。。。あれはチューリップか水仙か菖蒲か、もう少し伸びてこないと分からないなぁ…

4月 卯月。。。

4月 卯月。。。今日から4月、新年度の始まり、去年と同じく、今年もコロナウイルスで騒々しい。。。今年の春は駆け足の様で、雪解は早かったし、花が咲き出すのも早いのかもしれない。。。桜の花の開花予報は、例年よりもかなり早め、気温も高め傾向が続い…