2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月 終わり。。。

1月 終わり。。。今日で1月が終わる、今月もあっという間、年末年始は、感染者、おさまってたのに。。。今は、かなりの感染者数、1ヶ月で増えた、何十倍にも増えてしまった。。。人出を抑えるのがいいと思うけど、人では減らないし、ワクチンも進んでなさ…

ワクチン。。。

ワクチン。。。ワクチン接種は、進んでいないようだ、感染拡大してるのだから、一刻も早くと。。。そう思ってる人も多そうなのに、接種券が遅れてるのか、予約が取れないのか。。。昨日も土曜の割には増えてたし、まだまだ感染のピークではなさそうだし。。…

まんえん防止。。。

蔓延防止。。。2月27日から、蔓延防止措置、あまり変わらずのように見える街の中。。。夜の繁華街は違ってるんだろうか、平常通りに営業してるお店もあるらしいし。。。昨日も感染者は全国で、かなり増えた、この増え方で、まだまだ増えてしまうのか。。…

雪まつり。。。

雪まつり。。。雪像になる前の四角い雪の塊が、壊されてる映像が出てた、ニュースで。。。雪まつりのための雪像造り、始まってて、ビルのような四角い雪の塊が出来上がってた。。。それを削って、いろいろなオブジェが出来上がる、あの雪の四角い塊は、どん…

雪の山。。。

雪の山。。。雪が降り積もるたびに、雪の山は大きく高くなる、今年は2~3mくらいまで高い雪の山も。。。歩道から道路側の車は見えない、雪の壁が続いてて、歩道のある所で途切れてる。。。見えても、車の屋根が少し見えるだけ、見通しは、かなり悪い、車…

雪まつり。。。

雪まつり。。。北海道の各地で行われる冬の祭典、今の所中止はなくてリモートや縮小しての開催。。。それでも、開催されると人が集まる、このオミクロンの増え方の中、いいのかなぁ。。。昨日は全国の感染者数が6万越えたとか、そんなに多いのは、コロナに…

琢也へ ★彡。。。

琢也へ ★彡。。。今日も寒くなりそうな一日、雪は降らないかな、琢がいた時よりも、雪は少なくなってきたか。。。同じくらい降ってるのかな、毎年少なめとか多めとか言うけど。。。今年は、多く感じるよ、外は雪に埋もれてる、琢のバギーでは、到底無理な道…

1月24日 月命日。。。

1月24日 月命日。。。新しい年が始まって、もう1ケ月過ぎる、今年もあっという間に1年が過ぎてしまうのだろうか。。。琢がいなくなって、琢のいない毎日、もう今年は10年目になる。。。10年過ぎるけど、また琢也のいない毎日には、物足りなく、寂し…

除雪。。。

除雪。。。昨日は朝から夜中までずっと雪、降ったり止んだりだけど、結構積もった。。。除雪は、朝昼晩とこまめに何回も、一度にすると、大変だし。。。( ・_・)屋根の上の雪は日に日にどんどん積もり、屋根からせり出して落ちそうになってる。。。下側は、…

寒波。。。

寒波。。。雪がやんで寒波到来、真冬日続き、昨日は雪が降ったり止んだり、雪も積もった。。。一番寒い時期が来た、一番雪が降る時期が来た、冬の真ん中、道路はツルツルだし。。。オミクロン感染者、昨日もどんどん増加、その対策もなんだか、あれこれ迷走…

ツルツル。。。

ツルツル。。。雪が降らずに日中は0℃前後でちょっと気温が上がり、朝晩はマイナス気温になる日が続くと。。。日に日に踏み固められた雪が氷に替わって、ツルツルの道路が出来上がってくる。。。できそこないのスケートリンクの様で、凸凹してる所、ホントに…

大寒。。。

大寒。。。今日は二十四節気の大寒、冬の真ん中、予報もその通りに、一番の冷え込みとか。。。昨日は、今年になって始めて、一日中、雪が降らなかったそう。。。この時期、毎日のように雪が降るから、ちらつくこともない日は、珍しいのかも。。。オミクロン…

第6波。。。

第6波。。。コロナウイルス感染者、第6波、予想通り、ピークはいつになるだろうか。。。今は、まだ増えている最中、急激に増えて、ピーク過ぎると急激に減るらしいけど。。。日本の場合もそうなるのだろうか、蔓延防止の地域がまた増えたみたいだ。。。雪…

ワクチン。。。

ワクチン。。。ワクチン接種は進んでいるけど、オミクロンの感染の速さに比べるとゆっくりに感じてしまう。。。ようやく始まってきたけど、接種も2回目から8ヶ月が7ヶ月に替わったけど。。。ワクチンの効果は、そう早くは現れないんだろうし、もっと早めて…

気温。。。

気温。。。ここ1週間くらいは、気温が高め傾向、その代わり、雪がどんどん降り積もってた。。。気温高目といっても、日中がマイナスにならないだけ、真冬日じゃなかったというだけだけど。。。今週は、また真冬日に逆戻り、寒波が押し寄せる、寒い毎日にな…

オミクロン。。。

オミクロン。。。今回の変異型、オミクロン株、その正体が、まだ分からない所が多いみたい。。。感染力が強いのはもうわかってる、毎日すごい勢いで増えてるし。。。若い人の感染者が多いらしいけど、これは、出歩く人、飲んだり食べたりで出歩く。。。その…

除雪。。。

除雪。。。大きな道路では、除雪はとりあえずできてるみたいだけど、中小路や小さめの道路は除雪が間に合ってない。。。火曜日の午後からずっと毎日のように、降り積もっていく雪に、へとへと。。。雪の山は、2m、いやもう3mくらいになってる所も。。。…

雪かき。。。

雪かき。。。昨日も雪は一日、降ったり止んだりで、雪かきは、朝昼晩の3回以上もしなくちゃ。。。こまめに雪かきしておかないと、どんどん積もって、大変なことになる。。。湿った重たい雪で、雪かきするのも大変、屋根からの落雪事故も多発の様。。。道路…

雪の山。。。

雪の山。。。昨日のドカ雪で、雪の山はまた大きく高くなった、今日も雪は積もってるだろうからさらに大きく。。。雪の山というよりは、道路と歩道の間の、雪の壁のようになってる。。。人の背丈以上、2倍近くの所もある、横断歩道のある所で、途切れてるけど…

大雪。。。

大雪。。。昨日の午後から雪が降りだして、夜までには30cmくらいは積もってた。。。その後も夜中中降り続けて、今日も一日中雪、明日まで雪は降り続けるようだ。。。市の除雪も間に合わないくらいの雪、この辺も、雪の山は、どんどん大きくなってる。。…

鏡開き。。。

鏡開き。。。お正月に備えた鏡餅、今日はそれをおろす日、といっても、今はパックの小さな鏡餅。。。小さかった頃、実家では、お供え餅、家の中だけでも、何か所かに置かれてた。。。鏡開きの頃には、底にはカビがついてて、大きなお供え餅には緑色やピンク…

寒波。。。

寒波。。。年末年始の寒波は、随分長く続いてたけど、ようやく真冬日から脱出、日中はプラス気温。。。といっても、0℃前後の気温だけど、それでも、氷が溶けだす気温。。。日中解けて、朝晩冷え込むし、最低気温は、やはり低く朝晩はかなり寒いけど。。。オ…

雪まつり。。。

雪まつり。。。これから冬の間に行われていた冬の祭典、各地でいろいろな冬のお祭りがあるけど。。。そのお祭りは、どうなるんだろうか、一番大きな雪まつりは、どうするのだろうか。。。オミクロン対策ばかりで、雪まつりの話は、全然出てこない、ニュース…

積雪。。。

積雪。。。積雪量は、今のところ例年くらいみたいだけど、今年は、すごく多く感じる。。。去年、一昨年と雪は少なめだったので、なおさら、そう感じてしまうのだろう。。。雪の山は、どこも人の背丈以上で見上げるくらい、見通しは悪いし、歩道は一本道。。…

七草。。。

七草。。。春の七草、セリ、ナズナ、ゴキョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。。。七草粥を食べるのだろうけど、食べた事はないなぁ。。。暦の上では、春が近づいてきてる感じがしてるけど、まだまだ寒い時期は続く、今朝も雪。。。昨日は東京で…

オミクロン。。。

オミクロン。。。オミクロン感染者、一気に増えだしてる、その感染力は、すごい、早い、脅威だ。。。以前のデルタと比べて4倍の感染力とは言ってたけど、ホントに早い、一気にどんどん増えだしてる。。。今日の感染者巣は、もっと増えてるだろう、全国の感…

小寒。。。

小寒。。。今日は二十四節気の小寒、寒さは、これからでまだ序の口って事か。。。これからが寒さの本番、厳しくなる、1月の下旬から2月の初めが一番寒い時期。。。今朝も、指先が痛いほどに冷え込んでる、除雪車の音も聞こえてるから、雪も積もったかな。。…

初売り。。。

初売り。。。今年の初売りの日は、1日の所から2日、3日と、随分バラバラな気がする、1日の所、少なかったのかも。。。人出は、去年のお正月と比べると、かなりの違い、去年はコロナで人が少なかった。。。今年も、オミクロン感染者が増えてきてるのに、人出…

福袋。。。

福袋。。。ずっと前なら、お正月の朝には、大きな福袋抱えてる人を良く見かけたけど。。。今は、福袋も様変わりしてる、あまり大きなものはなくて紙袋に入ってるのが多い。。。中身が分からないのが福袋だと思ってたけど、今は、だいたいの中身が分かるよう…

1月 睦月。。。

1月 睦月。。。1月も、またさっさと過ぎてしまうのだろう、冬は長く感じるのだけど、寒いし雪多いし。。。今日は、2日、今日の夜見る夢が初夢か?そう思ってるけど、そうだよね、2日の夜見る夢の事。。。今朝も、マイナス気温、冷え込んでる、日中も気温…