2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏なのに。。。

夏なのに。。。 夏は琢の季節、何時もそんな風に、みんなから言われてた。 海大好き、太陽大好き、風大好き。。。 波の音が好き、風が木々にあたって聞えてくる音が好き、 お祭りの太鼓が好き、線香花火の音も好き。。。 大きな花火の音は大きすぎてビックリ…

和太鼓の音。。。

和太鼓の音。。。 夏のお祭りには和太鼓の音が多く聞えてくる、 琢はこの太鼓の音が大好き♪ 毎年、近所の商店街の夏祭りには、 和太鼓の演奏があるので、琢と聞きに行ってた。 琢は、最初から最後までずっとニコニコ顔で聞き入ってる、 あの笑顔また見たい。…

私の靴。。。

私の靴。。。 琢の散歩に行く時でも何時でも、 私の靴のヒールは高い靴ばかり 運動靴は、高校の時学校で履いてた以来、履いた事はない。 何時もヒールが高いの履いてるので 高さのない靴だと、歩きづらい、 一番歩きやすい高さは6~7cmくらい。 でも、こ…

靴。。。

靴。。。 琢の靴、まだそのままに置いてある。 かたどりして琢の足にあわせて作った特注の靴。 もう履いて散歩に行くこともないけど、 履いてくれる琢もいないけど、そのまま、 今までのままにそこにおいてある、琢の靴。 今、琢がここにいたら、まだ履ける…

気になる事 わき腹。。。

気になる事 わき腹。。。 左側のわき腹から背中にかけて、痛くはないのだけど、 熱い感じがする事が、時々ある。 琢が元気な頃からだから、もう随分長い間、 そういう感じが続いてる。 左側がストーブの前にいるような感じに熱い感じがして、 でも、さわって…

気になる事 指。。。

気になる事 指。。。 琢のご飯の時、しっかりと食器を持ってないと、 琢の手で飛ばされてしまう。 琢は意識的にしてるのではないのだけど、 手が丁度食器に当たってしまい、 私の手から落ちてしまう ┓(´_`)┏ だから食器を持つ時はしっかりと力が入る そのせ…

琢也へ ★彡

琢也へ ★彡 あの一番悲しい日から9ヶ月が過ぎた。 琢は、今何処で何をしているのだろうか、 あの世が存在しているのなら、私も見てみたい、行ってみたい、 琢が今、どんななのか。。。 先日再放送されてた海賊映画、 海賊のように何度も生き返る事が出来る…

7月24日 月命日

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

7月24日 月命日

http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/kirakira2.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/home.gif http://img.ap.teacup.com/common/icon/heart.gif ht…

気になる事 骨折。。。

気になる事 骨折。。。 琢は、骨折したことがないけど、 身障の子達は、知らないうちに骨折していたって事がよくある。 介助のさい、着替えの時、チョットした無理でも、 簡単に折れてしまう、折れてしまっても、 痛いと訴える事の出来ない子たち。。。 後に…

気になる事 骨。。。

気になる事 骨。。。 琢の骨は丈夫だった! と思ってる、これも何の根拠もないのに、 私がそう思ってるだけだったのかもしれない。 でも、琢の歯は、真っ白で丈夫そうで、 歯並びも良くて、笑うとまぶしいくらいに綺麗にそろってたし、 骨だって真っ白で丈夫…

気になる事 膝。。。

気になる事 膝。。。 腰や肩と同じく膝もチョット気になってるところ、 私の体重と琢の体重と2人分の負担が、 私の膝にはかかるって事。。。 最近になって階段の登りはいいけど、 降りてくる時に、少し違和感がある、 今は、琢抱っこしないし、体重は私の分…

気になる事 肩。。。

気になる事 肩。。。 琢は年々体重が増えてきて重たくなるし、 私の方は体力は年とともに落ちていく一方だと思う。 琢を抱っこする時、移動で抱き上げる時、 琢の頭を左腕に乗せて抱き上げるのだけど、 右側では力が入らなくて出来ずに、何時も左側だった。 …

気になる事 腰。。。

気になる事 腰。。。 琢抱っこしたり、移動したりバギーの乗降の時、 腰や肩にかなりの負担がかかるので、 普段から随分気をつけてた。。。 それでも時々、『あ~痛くなるかも』と思う事があって、 そういうときには痛くなりそうになった時から、 普段の姿勢…

気になる事。。。

気になる事。。。 心配と言うほどでもないのだけど、気になる事は、 沢山あって少しでも気になると、 あれこれと考えてしまう。 そういえばあれ如何しただろうかと、フト頭に浮かんでくると、 そうだったと思うまでは、どうしたのかなと、 気になる、なくし…

心配 健康の事

心配 健康の事。。。 琢は健康で元気だと思ってた、でもそれは、 私がそう思ってただけで実際はそうではなかったのかもしれない。 琢は元気だから大丈夫、何の根拠もなく、 大丈夫と。。。思ってた。。。 私の健康は、どうだろうか、 健康のつもりでいるけど…

心配 自分の事

心配 自分の事。。。 この先の自分、どうなっていくのだろうか、 年々年を重ねるごとに不安が増してくる。 病気になるだろうか、母のように認知症になるのか、 入院なんて絶対にしたくないとか。。。 琢の入院中の事を思うと、 入院なんか絶対にイヤだ。。。…

心配 母の事

心配 母の事。。。 琢が亡くなった時、母は孫が先に逝くなんてと、 悲しんで泣いていたけど、今は。。。 そんな時の事なんて、すっかり忘れ去ってしまってるのだろう、 自分の事意外は頭の中にないみたいだ。 軽度の認知症、今は身の回りのことも出来るし、 …

心配 先の事。。。

心配 先の事。。。 先の事は考えない!そう思うようにしてるのだけど、 気になるって事は、先の事が頭にあるから。。。 考えてみても、希望も夢も、やりたい事もないし、 何もないのだから考え様がないのに。。。 明日の事でさえ、どうなるのかわからない、 …

心配性

心配性。 気になると、そのことばかりが頭にあって、 色々なこと考えてしまって眠れなくなる。 何処か痛いところがあると、そこから大きく考えてしまって、 大きな病気じゃないかとか、脳梗塞とか癌とか。。。 これまた眠れなくなって、夜中中、寝返りして、…

整理 ★ 気持ち

整理 ★ 気持ち。 気持ちの整理、ついてるだろうか。。。 琢がいなくなってずっと、情緒不安定な事は確か。。。 琢の話、名前だけでも、涙が出て競うになってしまうし、 楽しくて笑うことはなくなったし、 喜怒哀楽は、消滅してしまったかのよう。。。 無感情…

整理 ★ 部屋の中

整理 ★ 部屋の中。 部屋の中全体は、年々ゴチャゴチャしてきてるように思える。 物を増やさないようにと思ってはいるけど、 なんだかんだと、思いと反して増えている気がする。 どれも必用なような、なくてもいいような。。。 部屋の中、もっとスッキリとさ…

片付ける理由

片付ける理由。 母から『子どもたちに迷惑かけたくないから』 『いらない物、使わない物は片付けてしまいなさい』 そう何時も言われていた。。。 だからなのか、私も『身の回りの整理、使わないものは片付けなくちゃ』 そう思うようになってきた。。。 でも…

私の母の場合

私の母の場合。 母は、父が亡くなって、そんなにもたたないまま、 父親のものを片付け始めてた。 写真以外は、ほとんど捨てて片付けてしまったと思う。。。 その頃から母は、使わない物は捨ててしまいなさいとか、 今のうちから片付けて整理しておきなさいと…

整理 ★ 琢と私の写真

整理 ★ 琢と私の写真。 私の写真はそんなに多くはないけど、 琢の写真は何枚あるだろうか、いい写真が一杯。。。 私が琢のところへいく時がきたら。。。 残った私と琢の写真は、見る人もなく、 そのまま。。。 再びアルバムが開かれる事なく、そのまま。。。…

整理 ★ アクセサリー

整理 ★ アクセサリー ネックレス、ブレスレッド、指輪、ブローチ、色々アル! 本物はなくてほとんどは偽物、メッキだけど。。。 でも、安いアクセサリーをお店で見るのが好きだし、 それをつけるのも好き、ジャラジャラと。。。 そのアクセサリー類の整理は…

整理 ★ 衣類

整理 ★ 衣類 箪笥の中のいろいろな衣類 ずっと着ていないものでも、まだ着るかなって思って、 なかなか捨てられずに、ずっとそのまま。。。 何年間も着てないし、捨てるぞ!と思っても、 出してきてみて、やっぱり着るかも! と、捨てられずに、また仕舞いこ…

身辺整理

身辺整理。。。 身の回りの整理、私の物を整理しよう! まずは、何から整理すればいいんだろうか~ 言い残しておきたい事はないから、 余計な物を片付ける。。。 なかなか思い切りが付かずに、片付かない ┓(´_`)┏ あれはいらないかと思っても、出してきて 広…

終活。。。

終活。。。 最近よく耳にする言葉。。。 若い頃にはなかった言葉だと思う、誰が作り出した言葉なんだろう。。。 今は気になる言葉の一つになってる『終活』 人生の終わりに向けて色々と準備をする事、 そんな意味なんだろうか。。。 私は、残したい物は何も…

箪笥の傷。。。

箪笥の傷。 琢の寝ていたところの直ぐ横に箪笥が置いてある、 この箪笥の横には、丁度琢の手が届くくらいの高さに、 ガリガリ削ったような跡が残ってる。。。 琢がガリガリ手で削った後。。。 手が箪笥に当たると、何かあるとカリカリ、カリカリ。。。 音が…